2023/11/02 - 2023/11/02
476位(同エリア7414件中)
とーりさん
今回、コロナ前2019年のスイス旅行以来およそ4年の歳月を経て、再び海外へ行くことにしました。この間世界情勢の悪化や為替レートの下落、そして自分の周りの変化だけでなく、スマホの活用による旅行手配等も著しい進化を遂げ、浦島太郎的アナログな私には付いていけないのではないかとの不安があったのと、国内旅行の楽しさも今更ながら感じ始めていたため、海外への指向に蓋をしていました。しかし感染症規制も薄れてくると海外雄飛への想いが頭を擡げ、ついに重い腰を上げることにしました。とはいってもいきなりハードな国へ行く自信はなかったので、まずは隣国韓国、その中で一番近い釜山へ飛行機ではなく船で行く事にしました。今回はさらにその起点となる博多でもつ鍋を味わい、かつて訪れた関門レトロ地区をも再訪するという国内外混合の旅としました。
ジェットフォイルで行く釜山は思ったよりも近く、1泊2日でしたが久々の「海外」を味わえました。関門地区も見どころが多く、駆け足だった過去の想い出を埋める旅となり、日韓両国のグルメを堪能するという予想を超える贅沢でオイシイ旅とすることができました。
日程は以下の通りです。
1日目(11/1)羽田 ⇒ 福岡・・・ホテル
2日目(11/2)博多~~~釜山・・・釜山市内観光・・・ホテル
3日目(11/3)釜山市内観光・・・釜山~~~博多・・・ホテル
4日目(11/4)博多・・・関門地区観光・・・博多・・・福岡 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クイーンビートルを降り、まずは入国審査です。
-
船には結構乗っていたようで、窓口は混雑しています。暫し並びましたが手続き自体はあっさりしたもので無事通過、ひさびさ海外の地韓国入国です。
-
国際ターミナルを出ると高層ビルが聳えます。
(釜山国際旅客ターミナル13:27 ⇒ 13:37釜山駅) -
連絡通路の入口が。この通路はと釜山駅に繋がっています。
-
おお、見えました、あれが釜山駅です。随分前ですが仲間との旅行で空路釜山入りし観光後、KTXで釜山からソウルまでいったことがあったっけな。
-
釜山駅は天井が高く、上部は開いていて開放的です。利用客は多そうで混雑しています。
(釜山駅13:37 ⇒ 13:42ホテル) -
わかりやすい図入り案内板が設置してありました。
-
その釜山駅を出てすぐそばにあるのが本日の宿「東横イン釜山駅前」です。
-
釜山駅前で交通至便なことと、ひさびさの海外ゆえ日本法人の宿がよかったのでここにしました。チェックインには時間的にまだなので荷物を預かって貰います。
-
いよいよ観光です、まずは地下鉄乗場へ。一日券を買おうと勇んで切符自販機に挑みましたが一日券の項目がありません、無くなってしまったのかなと思い断念しました。(後で調べるとモバイル形式に変更になったようで一日券自体はあるようです。)
(ホテル13:48 ⇒銀行⇒ 14:25釜山地下鉄駅) -
しからばと次の手として10年前くらいにソウルで買った「T-money」カードを念のため持参して来たので使えるかわかりませんがチャージしようと駅コンビニへ。するとチャージは現金しかできないとのこと。一泊二日なので買い物はカード払で済まそうと思って現金は持ち合わせていなかったので面倒なことになりました。
-
仕方なく地上に戻り銀行で小額をウォンに両替。混んではいなかったのですが手続きに暫し時間がかかりました。
-
ようやく現金を手にしてコンビニでT-momeyをチャージ、ようやく地下鉄に乗れました。ひさびさの海外、アクシデントはあるものです。
-
地下鉄で目指すは懐かしのチャガルチ市場。1号線一本で行くことができるので便利です。
(釜山駅14:27 ⇒ 14:35南浦) -
南浦駅で下車し、地下街を歩きながらチャガルチ市場を目指します。
-
地上に出ました。韓国の地下鉄駅はエスカレーターが未整備のところが多く、階段を上がるのに疲れます。風景は日本とそれほど変わりはない感じです。
(南浦駅14:35 ⇒ 14:42チャガルチ市場) -
チャガルチ地区に入りました。文字は読めませんが看板も観光客向けに書いてあるようで道行く人も増えてきました。そろそろ市場かなと感覚でわかります。
-
これこれ、この露天です。販売している魚類は新鮮かもしれませんが衛生的とは言い難い状況です。午後ということもあり混雑はなく、まったりとしています。
-
巨大ビルが建っています。まさしくここはチャガルチ市場、早速入ってみます。
-
とその前に市場の脇から海を見れるところにモニュメントがあります。
-
この手のモニュメントは今やどこにでもありますが、それでも写してみたくなるものです。
-
振り返るとチャガルチ市場の巨大な建物が。表から見るよりこちらからの方が綺麗です。
-
それではと中に入ってみました。お店はたくさんあるのですがどこも休憩中のような感じで活気がありません。時間帯的に既にお客が来る時間を過ぎているのでしょう。昔訪れた時のような喧騒と賑わいはありませんでした。少し寂しいです。
(チャガルチ市場14:42~14:49) -
水槽には魚が泳いでいたりして見るだけなら面白いです。
-
こちらはヒラメかな。1階の市場で魚を買い、2階の食堂で捌いてもらって刺身を食べるというのが定番で、かつて訪れた時もそうしていました。体験イベントとしては面白かったですが、値段は観光地価格で味も普通です。なので今日は特に食べる予定は無く、ささっと見て出ることにします。
-
チャガルチ市場を出ました。道の反対側にもたくさんの海産物販売店が並びます。
-
いつも思うのですがハングル文字は全く読めません。
-
チャガルチ市場の碑に来ました。ここから徒歩で釜山タワーのある龍頭山公園に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28