2023/11/02 - 2023/11/02
1389位(同エリア15624件中)
とーりさん
今回、コロナ前2019年のスイス旅行以来およそ4年の歳月を経て、再び海外へ行くことにしました。この間世界情勢の悪化や為替レートの下落、そして自分の周りの変化だけでなく、スマホの活用による旅行手配等も著しい進化を遂げ、浦島太郎的アナログな私には付いていけないのではないかとの不安があったのと、国内旅行の楽しさも今更ながら感じ始めていたため、海外への指向に蓋をしていました。しかし感染症規制も薄れてくると海外雄飛への想いが頭を擡げ、ついに重い腰を上げることにしました。とはいってもいきなりハードな国へ行く自信はなかったので、まずは隣国韓国、その中で一番近い釜山へ飛行機ではなく船で行く事にしました。今回はさらにその起点となる博多でもつ鍋を味わい、かつて訪れた関門レトロ地区をも再訪するという国内外混合の旅としました。
ジェットフォイルで行く釜山は思ったよりも近く、1泊2日でしたが久々の「海外」を味わえました。関門地区も見どころが多く、駆け足だった過去の想い出を埋める旅となり、日韓両国のグルメを堪能するという予想を超える贅沢でオイシイ旅とすることができました。
日程は以下の通りです。
1日目(11/1)羽田 ⇒ 福岡・・・ホテル
2日目(11/2)博多~~~釜山・・・釜山市内観光・・・ホテル
3日目(11/3)釜山市内観光・・・釜山~~~博多・・・ホテル
4日目(11/4)博多・・・関門地区観光・・・博多・・・福岡 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はいよいよひさびさの「海外旅行」、一泊二日ですがわくわくです。
(ホテル6:56 ⇒ 7:04博多駅前) -
昨日調べておいた博多駅前の乗場からバスに乗り、無事「国際船」の出る博多港国際ターミナルに到着しました。
(博多駅西日本シティ銀行前F7:26 ⇒ 7:47博多港国際ターミナル) -
まずは乗船手続き、カウンターは既に行列が。急いで並びます。
-
乗船券はwebで購入済なので慌てなくても大丈夫なのですが、心理としては急ぎたくなるものがあります。
-
乗船手続き後、イミグレとなります。船で日本を出るのは初めてなのでどんな感じかなと思いましたが空港と同様簡素なもので、あっという間に終わりました。
-
イミグレを終わるといよいよ乗船です。おっと赤い船体が見えて来ました。クイーンビートルの登場です。
-
入口部で荷物を預けて船内へ。船内は思っていたよりも広く椅子もフカフカで座り心地が良さそうです。
-
私の席はこちら、webで進行左側一番前のひとり席を予約しました。釜山へ向かう道中、壱岐・対馬を窓外に見るベスポジです。
-
前席はないので前にはテーブルとガラスの仕切りになっています。
-
旅客は続々と乗って来ますがキャパがあるのでそれほど混雑しているようには見えません。
-
出発までもう少しあり、落ち着いたのでデッキに出てみました。イミグレのある博多港国際ターミナルが見えます。
-
博多ポートタワーのレトロな姿も見ることができます。
-
そんなこんなでそろそろ9時、席に着き厳粛にその時を待ちます。出航予定時刻の少し前ですが船はゆっくりと離岸しました、いよいよ出航です。
(博多港8:57 ⇒ 12:39釜山港) -
博多・福岡市街を見ながら港を出ます。速度はゆっくり、この段階では普通のフェリーと変りません。
-
港を出るとスピードをあげました。左に見えて来たのは能古島です。
-
出航して50分程度経ちました。遥か左手に島影が、壱岐島でしょうか。
(9:43) -
船はたまに揺れますが座っていると特に違和感は感じません。列車同様滑るように高速で航行するので眠くなります。ですがこのまま寝るのは勿体ないので眠気覚ましも兼ねて船内を見て歩こうと思います。こちらは軽食を取れるカウンター。
-
売店は上層階にありました。国際航路ということもあり免税ですが、まあそれほど安いものは無く、記念にマグネットを買うにとどめました。
-
デッキに出てみます。出航前とは違い高速航行しているので風が物凄いです。眼鏡は吹き飛ばされそうなので外し、船尾から航跡を眺めます。スピードは体感で80kmくらい出ている感じです。これだけの高速で航行をしていると確かにクジラと衝突することもあろうかと思います。
-
出航して2時間ほど経過しました。左側に平べったい島影が現れてきました。あれは対馬でしょう。外国へはたくさん訪問していますが国内島嶼はほとんど行っていません。ゆったりと回る国内島巡りの旅もいいのかもしれません。
(11:09) -
博多港を出航して3時間が経過、前方に高いビルが立ち並ぶ陸地が見えて来ました。釜山の街に違いありません。
-
船はスピードを落とし大きな橋を潜りました。こんな大きな橋を下から眺められるとは、船ならではの醍醐味です。
-
接岸しました、博多港を出港して3時間40分ほど。久しぶりに異国の地に辿り着きました。
-
預かり荷物を引き取るのに出口は渋滞しましたが無事下船。改めて「クイーンビートル」を眺めます。ワインレッドの美しい船体が青空に映えます。
-
先端はこういう形状になっています。なかなかスタイリッシュです。
-
前から見るとこんな感じ。トリマランという三胴船で、この形は高速航行に適しているのだそうです。もちろん飛行機の方が速いですが、4時間以内で着けるなら価格も考慮するとオトク感がありました。
-
こちらが船内で買ったクイーンビートル号のマグネット。乗船記念に買ったのですが・・・。ニュースにもなった不正が明るみになり航路は撤退廃止、クイーンビートル号は他社へ売られてしまったとか。非常に残念ですが、不正をただし、またいつの日かこの航路が復活してくれることを祈念してやみません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27