2025/02/12 - 2025/02/16
95位(同エリア4773件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記441冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,944,492アクセス
- フォロワー1051人
後半はイスタンブール乗継1泊編。
夜着いてトルコご飯食べて、翌日はコテコテ観光。
空港~市内の移動に新しく開通した地下鉄を利用したので、そちらの様子を詳しめに載せてみました。
帰りは快適なビジネスで、母的天敵機内食と格闘するハメに。。
<スケジュール>
☆2/12(水) 0815羽田→1555/2010イスタンブール→2040キシナウ
☆2/13(木)
★2/14(金) 1520キシナウ→1805イスタンブール
★2/15(土) 1810イスタンブール→
★2/16(日) →1120羽田
<インスタ>
こちらはほぼリアルタイムです
tabitaro_haha
-
3日目:2025年2月14日(金)つづき
18:30、モルドバから戻って来ました。
今日はイスタンブールに1泊して、明日帰国しまーす。 -
市内へは、2023年に開通したばかりの地下鉄(+バス)で。
赤い【U:METRO】のサインに従っていけばOK。 -
・・OKですが、駅までが遠い。
歩いて、下って、10~15分くらい。 -
切符はパスモみたいなイスタンブールカードを購入。
黄色ではなく、青い自販機で。
クレジットカードOKで助かる! -
本体130リラ+チャージ100リラ。
が、100じゃ空港⇔市内の往復には足りなかったので、チャージは200くらいがいいのかも。
1トルコリラ=ざっくり4円 -
では、宿のあるエミノニュへ。
まずは地下鉄11Mで、終点ひとつ手前のKağıthane(カイターネ)まで。
所要22分、始発ではなく割と混んでました。 -
次は46Cバス。
駅前がバス停で、ここが始発。
エミノニュまで25分、とGoogle先生はおっしゃってましたが・・ -
渋滞だ何だで1時間以上(T_T)
しかもこのバス、終点がエミノニュ、その1つ手前もエミノニュ。
どっちで降りればいい?! -
正解は1つ手前で、ガラタ橋を渡り切った直後。
が、お母さんはハズレの終点まで乗っちまいました(-_-;)
終点はバスタで、10分歩いて戻ることに。とほほ。 -
正しいエミノニュまで戻ると、イェニジャミィ。
ライトアップにうっとり! -
20:30、「マルマラ デラックス ホテル」にチェックイン。
Agodaから予約して、1泊朝食付き約6,000円。
ここ良かったです(^^) -
お腹空いた~、トルコご飯食べよう!
向かった先は宿から1分、ロカンタの「バルカン(Balkan Restaurant)」。
昔から安いウマいで有名で、この日は日本人も数組。 -
うぅ、閉店間際で選択肢が少ない。。
-
定番、チキンのトマト煮を。
肉とジャガイモどん!でボリューム満点。味も変わらず美味(≧▽≦)
パンつけて163リラ(724円)。 -
デザートは24時間営業の「ハフィズ ムスタファ」へ。
ここも超人気店だから、行ったことある人多いのでは?
<Hafiz Mustafa 1864>
https://www.hafizmustafa.com/ -
店頭には激甘トルコスイーツがずらりで、上階がカフェ。
しばし並んでカフェへ。 -
お目当てはクナーファ。
いわゆる中東の甘ーいお菓子で、ここのは格別だとか♪
待つこと十数分、パンケーキ状の大物が熱々で登場! -
シロップとピスタチオパウダーが別盛り。
かけるんだよね?と店員さんに聞いたら、全部ドバーッとかけられた。。 -
中にチーズ!
シロップ吸ったカリカリ&ひたひたのクナーファと食べると、デザートピザみたいで美味しい♪
量もカロリーも、きっと2人で1個が適量かな。。
チャイ、水と合わせて395リラ(1,738円)。
いいお値段ですが、私は非甘党ですが、これはまた食べたい! -
4日目:2025年2月15日(土)
宿でバイキングの朝ごはん。
特別豪華じゃないけど、トルコっぽくていいね♪ -
お昼過ぎまでイスタンブールをコテコテ観光。
まずはアヤソフィア。
無料になったと聞いてたけど・・ -
有料に戻ってました(涙)
しかも25ユーロ! リラではなくて!!
前も高かったけど、倍以上ってどんだけ強気?! -
入場は諦め、外観だけパチリ。
-
続いてブルーモスク、正式にはスルタンアフメトモスク。
こちらは無料。 -
美しい(≧▽≦)
-
やっぱりココがイスタンブールNo.1だな~♪
-
大量のタイルとステンドグラスによるモザイクに溜息。
一体どれだけの年月をかけて建てたんだろう?
と調べたら・・ -
7年。
意外と短かかった(・・;) -
ブルーモスクから歩くこと15分、グランドバザール。
予想に反し、ガラガラでびっくり。 -
ウザい客引きに絡まれないのはいいけど、いまいち活気が。。
-
昔は、立ち止まって写真撮ろうもんなら、絶対話しかけられたよね?
それとも、私はいかにも買わなさそうに見えるのかな。。 -
ランプのお店では、じっくり写真撮りたかったのでこちらから声を掛ける始末。
母:フォト、OK?
店:ウェルカム! -
店:スペシャルプライス!
母:ノーサンキュー
店:ジャパン?フレンド!ベリーチープ!
さすがに店内に入ったら、ちゃんとウザくて安心したのでしたw -
トルコ土産はスーパーで。
エミノニュ近辺だと、小さいけど「Migros Jet」が便利。 -
レンズ豆のインスタントスープ、1個30リラ(132円)。
水1リットルと混ぜれば完成♪
このままでもいいけど、チューブのトマトペースト入れたら食べやすくなりました。 -
ランチはロカンタ新規開拓で「Buyruk Esnaf Lokantası」へ。
界隈はロカンタ横丁で、中でもここの客層ははローカル労働者っぽい男性ばかり。安いと推測。 -
全部美味しそう!
どれにしようかな~ -
2品頼んだら怪訝な顔されたので、普通は一人一品なのかも?
お会計245リラ(1078円)。 -
炒めたチキンと野菜をギュッとして、チーズ乗せて焼いたやつ。グラタン的な?
優しい味♪ -
対して、味濃く強烈なドルマ。
ブドウの葉でひき肉とお米を巻いたもので、好きだけどたくさんはムリ。
何本も盛る勢いだったので、3本でストップで。 -
腹ごなしにエジプシャンバザール。
こちらはグランドバザールほどウザくないと記憶してるけど・・ -
混んでるし客引き多かった!
今回だけかな?
完全にグランドバザールと立場逆転した印象。 -
名前の由来となったエジプトからの香辛料もあるにはあるけど、ほとんど普通のお土産物屋さん。
-
頑張ってエジプトっぽいものを探してみたりなんかして。
-
バザールの正面は、一際目を引くイェニジャミィ。
昨夜、夜景の美しかったあのモスク。 -
間もなくお祈り時間ということで、10分1本勝負。
靴脱いでダッシュ! -
ここはピンク系でラブリー♪
-
ドームの真下からパチリ☆
-
黒い丸はアヤソフィアを連想?
ブルーモスクがNo.1と思ってたけど、こちらも凄かったです! -
外に出て、ガラタ橋で釣りに興じるおじさん達。
そんなくっついて糸絡まらないのかな。。 -
橋の向こう側にはガラタ塔。
あっち側に絶品サバサンドがあるらしいので、次回の課題にしよう。
ではそろそろ空港へ~ -
昨夜の逆ルートで行こうとバスタへ向かうと、その先の橋に目が留まりました。
電車が走っていて、なんと橋の中央が駅。
もしや、あそこから電車で行ける? -
地図を見ると、数駅乗ったら空港行き11Mに接続することが判明。
時間読めないバスよりいいじゃん!
というわけで、さらばバスタ。 -
橋の上からエミノニュ方面を一望。
モスクの塔がイスタンブール風情を感じさせますね! -
なんで橋の上なんかに駅作ったんでしょうね?
嵐の日とか吹っ飛ばされちゃうよ。 -
とは言え、眺めは最高!
晴れてたら絶景だろうな~ -
Halıç駅からM2に乗車。
15分ほどで・・ -
Gayrettepe駅。
ここで空港行きM11に乗り換えればOK、楽勝。
ですが!
この乗り換えが遠い。
改札出て、外歩いて、とても同じ駅とは思えないほど10~15分歩きました。 -
25分乗って空港着。
何だかんだでエミノニュの宿から1時間半。 -
そして忘れちゃいけない地下鉄駅~ターミナルまでの遠足w
加えて、空港に入るためのセキュリティで足止め。
チェックインまでが遠い! -
チェックインカウンターに着いたのは、地下鉄を降りてから30分後。
-
その後さらに、手荷物検査と出国審査で30分。
やっとラウンジに到着。
長かったー -
初のTKビジネスラウンジに浮かれるも、普通ラウンジと何も変わらず。
食事のメニューも全く同じ。
でも美味しいからいっか♪ -
トルコスイーツは見るだけで・・
-
やっぱりデメル♪
-
トルココーヒーと共にいただきました。
-
それでは搭乗。
グループ1番たくさん。 -
帰りはUG叶って、両側がテーブルの王様シート♪
-
シートマップだとこんな。
お母さんの前後だと、2人で1つのテーブル。
窓側は1人で1つのテーブル。
専有面積が全然違います!
※ T=テーブル -
スペース広々。
この機材、なかなか当たらないから嬉しい(^^) -
帰りは10時間半。
意外と短い! -
しかーし、食事には天敵が多かった(゚д゚lll)
まず、アペリティフのこいつ。
中の白いのはヤギチーズ!
ヒツジNGだけどヤギはもっとダメ、、
ろくにメニュー読まず、丸ごと口に入れたら一発KO。
そっとリバースしました。。 -
前菜は大丈夫。
-
メインはお肉。
牛フィレのはずだけど、固くて手強い。 -
デザートはミルクケーキとカラメルソース。激甘。
でも、硬いとか甘いとかは可愛いもん。 -
イスタンブール発便限定メニューに踊らされ、ケバブをお願いしたら・・
-
ヒツジのケバブ(T_T)
ラムとかヒツジ度が低いやつなら一口くらいは食べれるんですが、コイツはかなりヒツジ。
口に入れた途端、アウト。
「マトンのケバブ」と書いといてください~ -
すぐさまヨーグルトなどを頼んで上書きに励んだのでした。
ヒツジ食べれる人が羨ましい!! -
そう言えば、この便のCAさんはイスタンブールに3泊。
ゆったり旅程のせいか、皆さんいつにも増して親切でした。余裕って大事w -
帰りの便でも就航記念ステッカーをいただき、帰国したのでした。
ご覧いただきありがとうございました(^^)
次の旅行は自宅に3泊後、日帰りソウル2月の陣です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80