2025/02/12 - 2025/02/16
3位(同エリア108件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記441冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,941,936アクセス
- フォロワー1051人
ANAの新規就航に踊らされ、イスタンブール初便に乗って参りました♪
…と言いつつ、目的地はモルドバ。
1991年に旧ソビエト連邦から独立とか、ヨーロッパ最貧国とか、難しいコトはさて置き・・
物価安くて人々親切、ワインもご飯も美味、ショッピングモールはモールドバ。地味ながらもオヤジギャグまでデキる居心地のいい国でした!
ついでに…
ANAの就航地が増えて未訪問国へのルートが広がったので、これを期に国潰しを再開。
まずはヨーロッパ制覇が目標です(^^)
<スケジュール>
★2/12(水) 0815羽田→1555/2010イスタンブール→2040キシナウ
★2/13(木)
★2/14(金) 1520キシナウ→1805イスタンブール
☆2/15(土) 1810イスタンブール→
☆2/16(日) →1120羽田
<インスタ>
こちらはほぼリアルタイムです
tabitaro_haha
-
1日目:2025年2月11日(水)
これ乗って行ってきます! -
・・さかのぼること2時間前。
6:05のオープンに合わせてダイヤカウンターへ行くと、既にチェックイン待ちの長蛇の列(゚д゚lll)
完全出遅れました。。 -
ラウンジではANAグッズを身に着けたANAガチ勢が目につくし、バーも朝なのに人いっぱい。
初便の日ってこんななの?! -
ゲートはゲートで報道陣やスタッフが溢れんばかり。
同じ便で「飛んでイスタンブール」の歌手も飛ぶらしい! -
記念品いただきました♪
おエライサンのテープカットには興味ないけど、これは楽しみにしていました! -
ボトルとトートが超可愛い(*^^*)
こんないいもの頂けるなら、ミラノとストックホルムも乗りたかった~ -
08:15羽田→15:55イスタンブール
アップグレード叶わずエコで。
周囲はtrapicsのバッチ付けた御一行様で、私の席に誰か座ってましたw
前は添乗員さんで、その隣りは空席。いいな~ -
いつもの14時間以上かかる北極圏ルートとは全然違う。
それでも所要12時間半。 -
まず6時間爆睡、その後6時間トリリオンゲームで。
機内食はパスして水と記念品だけ調達。 -
定刻より30分以上早くイスタンブール着。
ANAは3時間後に羽田へ引き返すわけですが、ある疑問が湧きCAさんに尋ねると・・
母:初便で戻るCAさんはどうやって来たんですか?
嬢:前入りです。ANA+αで
母:ANA便では乗務を?
嬢:いいえ、移動だけ
母:制服着て?
嬢:私服で普通に座ってますよ~
母:覆面CAみたいな?
嬢:ですね!
謎は全て解けました! -
trapics軍団ほか、多くの人はイスタンブールで入国だったようです。
お母さんは乗り継ぎのため、赤い「International Transfer」へ。 -
再びゲートエリアに戻ったら、トルコ航空のラウンジへ。
コロナ後は初めて! -
乗り継ぎ時間たっぷりあるので、まずシャワー。
-
そしてお食事。
「食えるもんなら全種食ってみろ」
と言わんばかりのサラダが嬉しい。 -
機内で食べてないからお腹すいたー
チキンもキョフテも美味しく、ワインが進む♪ -
トルコ風ピザは大人気。
焼き上がったそばから消えるので、張ってました。 -
デメルも健在♪
それではモルドバ便のゲートへ~ -
どうやら満席の模様。
お母さんの前の人は「STB(キャンセル待ち)」と書かれた搭乗券だし。
この人どうなるんだろ?と観察してたら、無事ゲートで座席番号が書かれた搭乗券とチェンジ。
良かったですね!
ってあれ?
その座席番号、私と同じ?! -
ゲートのお兄さんに申し出るとオゥ…と呟いた後、手書きで座席番号を修正。
兄:1Eにチェンジ。ビジネスね!
母:きゃー (≧▼≦)♪ -
20:10イスタンブール→20:40キシナウ(トルコ航空)
エコ中央をブロックした偽ビジネスとは違い、プレエコ以上ビジネス未満の座席♪
激甘ウエルカムドリンク飲み、テイクオフ。 -
黒海西岸をビューンと、モルドバの首都キシナウまで。
所要1時間30分。 -
そんな短いフライトにもかかわらず、メニューが配られ・・
-
前菜からデザートまで、ガッツリ夕食。もちろんお酒も。
東京~ソウルより短いのに凄い! -
あっという間にキシナウ着。
沖止めのタラップで、モルドバ国旗が迎えてくれました。 -
久々に国カウンターが動き、105ヵ国目のモルドバ!
特に質問もなくあっさり入国で、スタンプは一番最後のページに。
新しいパスポートで余白たくさんあるのに。。 -
空港ATMでキャッシング。
2つあるうち、右側ばっか並んでたので私もそっちで。 -
モルドバの通貨はレイ。
1レイ=ざっくり8.5円。
お札の表は全部同じおじさん(後述します)、裏は名所シリーズ的な。 -
空港から路線バスで市内へ。所要30~40分。
到着ロビー出たところから、30番バスが20~30分毎。
始発だし、30番しか来ないので来たのに乗ればOK。 -
切符はバンコクみたく、車内でスタッフが売りに来ます。
なんと6レイ(51円)。 -
宿は「ホステル シティ センター」。
口コミに場所が分かりづらいとあったけど、その通り分からずウロウロ。。
正解は、高級ホテル「ブリストル」の入口横でした。
<Hostel City Center>
https://city-hostel.md/ -
今回はドミで、女子部屋4ベッド。
Agodaから予約して、2泊で603レイ(5,126円)。 -
カーテンあるし、鍵付きロッカーあるし、トイレもシャワーも清潔でとても良かったです。
場所も市内ど真ん中。
22:30、お休みなさいzzz… -
2日目:2025年2月12日(木)
10:00、「La Plăcinte」で遅い朝ごはん。
市内に何ヵ所かあるモルドバ料理のチェーン店。
<La Plăcinte>
https://laplacinte.md/ -
モルドバと言えば安くて美味しいワイン!
ということで、まずはボルシチと赤ワイン。
ワインは1杯25レイ(213円)。 -
牛肉とビーツで、デフォルトは優しい味。
これでも十分美味しいですが・・ -
味変アイテムが各種。
中央のハムみたいのは脂のかたまり!
たぶんラード?
私はサワークリームで十分。。 -
メインはロールキャベツ。
小さいのが超大量!! -
お肉とライスが入って、こちらも優しい味で美味しかった。
お会計は全部で202レイ(1717円)。
安ウマの評判通り、いいお店でした♪ -
今日は終日、キシナウ観光。
手始めにキシナウのど真ん中にある市立公園へ。 -
ひときわ目立つのが、ナスレテア大聖堂(キシナウ大聖堂)。
国内で最も重要な教会のひとつ。
入ってみると・・ -
めちゃキレイ!
ブルー×ゴールドの色使いに、床の白黒がかっこいい。 -
モルドバ正教会だそうで。
母的キシナウNo.1観光物件♪ -
外で写真撮ってたら、ゲイっぽいおじさんカップルにロックオンされ、
「俺らの写真を撮ってくれ」
と、背景変えて何枚も撮ることに。。 -
大聖堂の対面には、ミニ凱旋門。
その向こうは何かの政府機関。
逆光だから向こう側行ってみよう。 -
19世紀にロシアがオスマン帝国に勝った記念だそうで。
-
パリの凱旋門と比べると、半分の半分のそのまた半分くらい?
モルドバですから。 -
メイン通りはシュテファン・チェル・マーレ通り。
大きな公園はシュテファン・チェル・マーレ公園。 -
ということは、この人はきっとシュテファン・チェル・マーレ?
で、ググったら正解。
14世紀に活躍したモルドバ公国の王様。 -
その人がお札のおじさんでした。
ドラキュラ公(ワラキア公国のヴラド・ツェペシュ)と従兄弟なんですって。
へえぇ。 -
公園の正面は、モルドバ国立オペラ・バレエ劇場。
お、今晩オペラやってる♪
チケット買えるかな? -
チケット売り場発見。
ごめんくださーい。 -
買えました!
席は150~400レイのうち、300レイ(2,550円)を。
NYだと一番安い席しか買えないけど、モルドバでは選び放題♪ -
劇場横にはアイラブ・キシナウ。
ちなみにここまで全部すぐ近く。
食事終えてまだ40分。。 -
シュテファンナントカ通りを引き続きブラブラ。
首都のメイン通りがこの密度ですからね。
キシナウだけなら、半日でいいかも。 -
金のタマネギ教会が現れました。
正式名はChurch of the Transfiguration of the Savior。 -
やっぱりここもコテコテの正教会。
-
こちらはワインの「クリコバ(Cricova)」ショップ。
エコバックとかロゴグッズ目当てで来たけど、そんな気の利いたものはなくガチでワインを売るお店でした。。 -
カフェ「エルピリ」で小休止。
<Eli-Pili>
https://elipili.md/ -
Googleマップの口コミ数がやたら多く、評価も高く、ほぼ24時間営業。
「インテリアが独特」とあったけど、なるほど確かに。 -
カプチーノ、35レイ(298円)。
物価が安いと言われるモルドバですが、飲食に関しては日本の普通のお店と同じような水準?
ヨーロッパ最貧国と同じ日本。。 -
今度は10分ほどバスに乗り、とあるショッピングモールへ。
何というモールかと言うと・・ -
モールドバ(MallDova)!!
ネーミングセンスが超ツボで、母的キシナウNo.2観光物件。
先月のウドンタニでウドンに続き、モルドバでモールドバ。
世界のオヤジギャグシリーズ開拓しようかなw -
内部は普通のショッピングモール。
-
フードコートにはなぜか日本語も!
-
「LCワイキキ」なるお店が賑わっていて、モルドバのユニクロか?と思ったら、ヨーロッパで有名なお店なんですね。トルコが本社とか。
ちょうどセールでオニ安。
ブーツ買って、履いてきたワークマンとチェンジして帰りましたとさ♪ -
モールドバからの戻りは、観光しつつ歩きで。
途中、聖ティロン大聖堂。
水色と金の玉ネギが超ラブリー(≧▽≦) -
信号みたいな色のビル、、
と思ったら、モルドバ国旗カラー(ルーマニアとも)のナショナルホテル。
昔は高級ホテルだったみたいだけど、今は廃墟になってました。 -
モルドバっぽい銀行。
-
そしてモールドバから一転、昔ながらの中央市場。
「スリ注意」って口コミが多かったけど、そんな混んでない。。 -
生鮮、服飾、雑貨、家電、あらゆるモノが並んでます。
ヨーロッパよりアジアな雰囲気。 -
セクシーランジェリーもw
-
観光客的に面白いのは食べ物エリア。
大量のプルーンとか、ローカル感があっていいじゃん♪ -
場外にも露店がいっぱい。
ソウルの東大門市場とかそんな感じ? -
市場の近く、クラフトビールの飲める「Keller Holz Gastropub」でビアフライト休憩♪
<Keller Holz Gastropub>
https://kh.md/ -
お洒落なお店でビールも美味しい。
が!
フライトは地ビールではなく、ドイツやオーストリアなど西欧のビールでした。。
おつまみに立派なチーズケーキ食べて、お会計180レイ(1530円)。 -
続いて、「ブクリア/Bucuria」でチョコレート。
ちゃんとモルドバ産で、モルドバ土産の筆頭。
中心にあるショップは対面式、量り売り、激混みだったので・・ -
その後スーパーで買いました。
どれも普通に美味しかったです(^^) -
中央郵便局。
レトロな外観で、ファサードが素敵。 -
その正面のシマシマは、キシナウ市役所庁舎。
-
その並びに観光案内所(写真左)と、お土産屋さん(右)。
ベタなお土産屋さんが全然なくて、私が見たのはココだけ。 -
お父さんに頼まれたマグネットをようやく買えました。
モルドバのお隣りって、ウクライナだったのね(汗) -
18:00、オペラ!
-
今日の演目はリゴレット。
平たく言うと、女ったらしの貴族がウブな女の子をたぶらかす話。 -
劇場はモルドバらしく、地味w
教会はあんなに派手のにね? -
3列目、ほぼ中央の席で楽しめました♪
キシナウは忙しく観光するような街ではないので、夜にオペラ観れて充実度アップで助かった、というのが本音だったりして。 -
オペラ後、再び「La Plăcinte」で鶏サラダ&ワイン。
ワインは2杯飲んで145レイ(1233円)。 -
最後はスーパー「Nr.1」へ。
クリコバは1本100レイ前後(850円)でいろいろと。
日本だと倍の倍くらいかな? -
お菓子コーナーは、これ全部ブクリア!
で、先述のチョコを買ったのでした。
お休みなさいzzz… -
3日目:2025年2月14日(金)
ブランチは「アンディーズ」。
ここも市内に複数あって、ピザとモルドバ料理のお店。
<Andy's Restaurant>
https://andys.md/ -
一番人気のクリームスープを。
-
鶏とキノコで具沢山♪
ワインに合う合う。 -
お隣りさんが食べてたミートボールも追加で。
以上で208レイ(1768円)。
モルドバいい国でしたー♪ -
それでは空港へ。
来た時と同じ路線バス30番、20分毎、6レイ、所要45分。
Googleマップでは所要30分と出るけど、実際は往復とももっとかかりましたのでご注意ください。 -
大事なことをひとつ!
モルドバはahamo圏外(T_T)
ネットは、宿とレストランのWifiのお世話になりました。 -
14:00、キシナウ空港。
-
イスタンブール行きのトルコ航空にチェックイン。
-
出国してPPラウンジへ行くと、まさかの大行列(゚д゚lll)
20分並びました。。 -
利用者が多いというより、ラウンジが狭い。
ドリンク(お酒あり)、サンドイッチ、ブクリアチョコなどがあり、時間もないのでお水だけ。。 -
15:20キシナウ→18:05イスタンブール(TK)
-
割と空いてて3席を1人で使えて喜んでいると、隣にトルコ人移って来た。。
しかも離陸前とは言え、携帯でしゃべり始めて超迷惑(怒)
「うるさいんだけど(←このまま日本語)」
と文句言ったら、驚いた顔して携帯は切ったけど席は座ったまま。
自席へ戻らんかーい!! -
2人仲良く並んで機内食いただきました(-_-;)
-
黒海を眺めつつ、一路イスタンブールへ。
ご覧いただきありがとうございました(^^)
後半、イスタンブール編に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クラウディアさん 2025/03/15 13:17:25
- 初便
- こんにちは。
ANA初便のお土産がものすごく可愛らしくて羨ましいです。トートバッグも水筒も実用的。私も初便に乗りたかったです。コロナ前にANA初便に乗った事があったのですが、式典はゆかりある有名人でしたが、お土産は記憶にありません。いただいたのかしら?
モルドバは下町にモルドバ料理店があり知っていたのですが…こんな街なのですね~。
お母さんの国潰しの旅シリーズが始まりとても楽しみです。自分ができるか否かは置いておいて、再現性が高くとても参考になります。注意点も。
イスタンブールのターキッシュラウンジ、数回お邪魔したことがあるのですが、デメルのケーキに出会ったことがありません。美味しそ~。
続きも楽しみにしています。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2025/03/19 12:47:46
- Re: 初便
- クラウディアさん
こんにちは。
この一週間激しく飛び回っておりまして、返信遅れて大変失礼いたしました。
お土産可愛いですよね(^^)
いつかまた新規就航地がでたら狙いたいと思います。
個人的にはプノンペン復活して欲しいかな。
モルドバ想像以上に良かったです。地味ですけど。。
ちょっと前に亀有のモルドバ料理屋へ行ったのですが、料理もワインも意外と高かったので、そこ行くくらいなら現地にまた飛ぶか!と思ってしまいました。
デメルは食事とちょっと離れたところにあるんですよ。
次の機会があればぜひぜひ。
小さめカットなので、3つくらいは食べれますよ♪
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キシニョウ(モルドバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
102