2025/03/02 - 2025/03/04
74位(同エリア158件中)
suzuka。さん
- suzuka。さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ120件
- Q&A回答0件
- 122,660アクセス
- フォロワー23人
この旅行記のスケジュール
2025/03/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一度は行ってみたいと思っていた旧伊藤伝右衛門邸、しかしそれだけの為に飯塚に行くのは大変そう。でも飯塚で雛まつりのイベントも催されるみたいだしこの機会に思い切って行ってみましょう。ついでに本町商店街にある福岡銀行飯塚本町支店は旧十七銀行飯塚支店の建物で、昨年で築100周年を迎えた現役では九州最古の銀行建物です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小倉から鹿児島本線直方行きに乗り、直方駅からは筑豊本線博多行きに乗り換えです。
直方駅 駅
-
新飯塚駅で下車しました。
新飯塚駅 駅
-
遠賀川(おんががわ)を渡る芳雄橋
-
橋の中程になにやら立派な構築物がありました。
-
飯塚の本町商店街です。
-
ひよ子本舗吉野堂飯塚店
創業128年を迎えた「ひよ子本舗吉野堂」は飯塚で生まれました。ひよ子誕生にまつわるパネル展や雛飾り等を展示しています。
期間限定のお抹茶と生菓子のセットメニューもあります。ひよ子 (飯塚店) 専門店
-
シルバー人材センターのお店 休憩処とまり木
「飯塚名物 永楽ぜんざい」気になりますね。 -
RRRスリーアール
カフェで雛人形を見ながら、コーヒーとお菓子はいかがでしょうRRRエンターテイメント グルメ・レストラン
-
さげもん教室のみなさんの作品が展示されていました。
-
飾りまり(さげもん)
福岡県南部では古くより女の子の初節句には、祖母が、母が、親類縁者が、生まれた女の子の幸多かれと願い一針一針縫いあげた祝福の印が飾られました。
それぞれの飾り物の形にも意味があるようです。 -
さげもんと行っても紐でぶら下がっている物ばかりでは無いのですね。
-
干支のみんな可愛い顔をしています。
-
食べ物に困らない事、これ一番大事な願いですね。
-
正午になったらしく、からくり時計の周辺に荘厳な音楽「日本の夜明け」が鳴り響きます。
飯塚本町商店街からくり時計 名所・史跡
-
時計が割れた!象が出てきた!
-
壁から街道の街並みが現れた!
-
大名行列がせり上がってきた!
-
ラクダを連れた大名行列が前進している間、中央の象と人も足踏みして動き続けます。
-
大名行列の行進が終わり街並みが壁の中へ消えて行きます。
-
大名行列も下に消え最後には時計も閉じて、はい、おしまい。
-
大変面白いショーでした。
-
本町商店街にある福岡銀行飯塚本町支店は旧十七銀行飯塚支店の建物で、昨年で築100周年を迎えた、現役では九州最古の銀行建物です。
-
幸運猫と銀龍
-
森鴎外文学碑
明治34年7月、小倉第十二師団軍医部長として、衛生隊演習のため飯塚逗留を記念して建立する。
森鴎外「小倉日記」より抜粋された文章が刻まれているようです。飯塚 井筒屋サロン スーパー・コンビニ・量販店
-
郵政の夜明け黒ポスト
幕府の厳しい鎖国令下で長崎街道に近代郵便が開通した時の書状集箱(当時木製)を再現した、実際に郵便物を投函できるポストです。 -
健幸都市いいづかオリジナルキャラクター「ウォーキングファミリー」
ウォーキングだからジャージを着ている王様ですね。 -
さらに曲がりくねった商店街アーケードが続きます。
東町商店街 -
せっかく近くまで来たので観光スポットのひとつ、現在閉館中の嘉穂劇場を外観だけでも見てみようと思ったのです。
嘉穂劇場(飯塚市) 名所・史跡
-
駐車場の柵越しに撮影。
開場は昭和6年、江戸時代の歌舞伎様式を伝える木造の芝居小屋です。 -
間口10間(約18m)の大きな梁を構成することで、柱を使わずに建てられた千二百人を収容する客席は、この地がかつて炭鉱で栄えていたからできたと云える贅沢な空間です。
-
2006年には国の登録有形文化財に指定され、2007年には近代化産業遺産として経済産業省より認定を受けました。
-
先進的な壁面緑化の飯塚バスターミナルの前にはスクランブル交差点があります。都会ですね。
-
西鉄バスに乗って旧伊藤伝右衛門邸前で下車しました。旧邸宅を見学する前に昼食にします。
-
四季のうどん春夏秋冬という店名はメニューに四季それぞれのうどんがある為なのですね。
-
それでも心は「後載せ茶漬け定食」に決まっています。グーグルマップでこのお店を見つけてクチコミを見た時に、うどん出汁に揚げおにぎりでお茶漬けに!?何それ美味しそう!と思ったのです。
-
トッピングはゴボ天を選び、出来ました。ねぎは共用です一人分ではありません。
出汁は残しておいてね。
いりこの風味がまろやかで美味しい出汁です。 -
うどんを食べ終わると揚げおにぎりが出されます。
まずはおにぎりと海苔を入れて、わさびは味が変わるので後から入れて下さい。 -
そしてお茶漬けに、ここで各テーブルに常備してある天かすをうどんに入れ忘れていた事を思い出し、今さらながらお茶漬けに入れてみました。美味しい。この店はうどん出汁の秘められたポテンシャルに気づかせてくれました。ありがとう!
-
そして旧伊藤伝右衛門邸を見学です。
旧伊藤伝右衛門邸 名所・史跡
-
応接間
マントルピースにはアールヌーボー風ビクトリアンタイルが配されている英国調スタイル。床は精緻な寄木張り。 -
ここが雛のまつり一番の見せ場になる部屋ですね。今年のテーマは大河ドラマ「べらぼう」にちなんで「粋な江戸の夢話」
-
各地の雛飾りもいろいろ展示されていました。
-
二階白蓮居室へと続く階段とその横には竹を多用し数寄屋風に作られた九州初の水洗トイレ。
「わたくし、水洗トイレのない家には住めなくてよ!」と白蓮さんが言ったとか言わないとか。 -
白蓮居室です。眺望も一番良い場所に部屋を作られていますね。伝右衛門氏の夫人への愛が思いやられます。
-
白蓮居室からの庭の眺め素敵です。
-
庭園を散策しました。
-
庭園から見るお屋敷。
-
池に太鼓橋が掛かっていたり、植栽も立派で豪華な庭です。
-
お屋敷も庭も素晴らしかったです。
-
ミュージアムショップ白蓮で購入したお土産。
ひよ子堂本舗 ひよ子の桜やきもち、旧伊藤伝右衛門邸ガイドブック、菓子処ふじい庵 軍配最中、羊かん工房渕上 桜ようかん、 -
春限定ひよ子の桜やきもち
桜葉の風味がほんのり広がり、桜餅を食べているみたいで美味しかったです。 -
飯塚市歴史資料館に来ました。
-
飯塚市歴史資料館の敷地に古墳と埴輪が。なるほど、飯塚という地名の由来は遺跡であったか。
-
飯塚市歴史資料館の企画展も見て来ました。館内でカメラの使用は出来ないので写真はありません。
-
小倉から飯塚に来るには直方での乗り換え込みで約1時間、博多からなら乗り換えなしで1時間。飯塚って丁度良い場所にありますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北九州界隈炭鉱と鉄道の歴史を知りついでに建物鑑賞
0
55