2024/08/15 - 2024/08/15
1146位(同エリア1890件中)
ふくいさんさん
- ふくいさんさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ1416件
- Q&A回答0件
- 211,309アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
猛暑が続いた2024年の夏、お盆休み中に中央区・兜町へ。
街のあちこちに、渋沢栄一に関するものが散見されました。
渋沢栄一スタンプラリーのスタンプを集めながら兜町を街歩き。
その最中、謎解きイベントの冊子を見つけて、参加することに。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
2024年の7月から8月にかけて、渋沢栄一ゆかりの地を巡るイベントが開催されました。
場所は埼玉県深谷市、長野県佐久市、東京都北区、中央区周辺の4エリア。
各地でデジタルスタンプラリーを行うというものでした。 -
4エリアのうちの1つ、中央区・日本橋兜町エリアのスタンプを集めることにしました。
7つのスポットのうち最も東は、江東区永代にある澁澤シティプレイス永代でした。
渋沢栄一邸跡地であるこのスポットでスタンプを取得し、永代橋を渡って中央区へ。永代橋 名所・史跡
-
茅場町に、以前通りかかった時に気になって調べた、其角住居跡がありました。
松尾芭蕉の弟子。宝井其角が住んでいた場所だったそうです。
この日はここから路地の奥に入っていきました。其角住居跡 名所・史跡
-
オフィス街の細い横道の右手に、知泉院があります。
ごく小さい境内に判じ絵のような物が書かれた台座があり、地蔵尊が立っていました。
水の入った古い瓶があり、近くにあった説明によると天水鉢というものでした。智泉院 寺・神社・教会
-
細い横道の左手には、明徳稲荷神社がありました。
隣接して日枝神社があり、ここもスタンプラリーのスポットになっていました。
スマホを操作してデジタルスタンプを取得しました。明徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
境内に置かれた青い衣を着た「上向き狛犬」は、運気を上昇させるとのことでした。
本堂に掛かる紫の幕には「二つ蔓葵の丸」の神紋が描かれていました。日枝神社日本橋摂社 寺・神社・教会
-
猛暑のオフィス街を歩き、茅場町からお隣の兜町へ。
複合施設・カブトワンに入館し、1Fのアトリウムでクールダウンしました。
高い天井から、渋沢栄一の言葉が書かれた懸垂幕が提がっていました。KABUTO ONE 名所・史跡
-
3つ目のスポットは、カブトワンの中にある「オブジェ及び赤石」でした。
アトリウム内のベンチの上に、腰掛けた姿勢の渋沢栄一の像がありました。 -
渋沢栄一の像の視線の先に、佐渡赤石が展示されていました。
栄一が日本経済の繁栄を祈念した縁起石として、兜町の邸宅に設置したものらしいです。 -
アトリウムの天井にはキューブ型のLEDディスプレイ「The HEART」が設置されています。
「日本経済の心臓」という意味でその名前になったらしいです。
キューブは複数のパーツから構成され、パーツ毎に水平方向に回転するようです。 -
キューブLEDは「兜町探偵局」という有料の謎解きイベントの告知を表示していました。
壁面ディスプレイでは「兜町謎解き街めぐり」という無料イベントのお知らせを表示。
こちらの無料イベントにも参加することにしました。 -
デジタルスタンプラリーの次のスポットは、みずほ銀行の兜町支店でした。
ここは、渋沢栄一が関わった、銀行発祥の地だそうです。
南側の入口右手の壁に「銀行発祥の地」と書かれたプレートが埋め込まれています。銀行発祥の地 名所・史跡
-
西側の壁には発祥の歴史が示され、プレートにもあった最初の建屋の写真もありました。
-
東側には設立に関わった渋沢栄一の肖像が、藍染の暖簾デザインで描かれていました。
-
前月、渋沢栄一の肖像を使った新札が発行されました。
それを記念した「街を藍色で染めようプロジェクト」で壁面に栄一が描かれたようです。
江東区の渋沢栄一邸跡の近くにある深川支店でも、壁面に肖像がありました。 -
カブトワンの北には東京証券取引所があり、ここは証券取引発祥の地になっています。
ここがデジタルスタンプの5つ目のスポットでした。東京証券取引所 名所・史跡
-
謎解きイベントとスタンプラリーを同時進行しながら、証券取引所の北にある日証館へ。
ここも渋沢栄一邸跡地の1つで、後にオフィスビルの日証館になりました。
謎解きイベントを最後まで解きましたが、賞品応募締切が過ぎていたため収穫は無し。日証館 名所・史跡
-
近くの日本橋郵便局には「郵便発祥の地」と書かれた、胸像が載る石碑がありました。
胸像は郵便事業の設立に関った前島密のもので、1円切手で見たことがある顔でした。郵便発祥の地 名所・史跡
-
創業100年記念に作られたという金色のポストがあり、独特な彫刻が載っていました。
渋沢栄一は、この郵便発祥にも関わっているらしいです。 -
7つのスポットのうち最も西は、千代田区大手町にある常盤橋公園でした。
中央区周辺エリア最後のスポットで、ここには渋沢栄一の立像があります。
ここでスタンプをコンプリートして、カブトワンで渋沢栄一デザインの付箋と交換しました。渋沢栄一銅像 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20