2024/07/30 - 2024/07/30
676位(同エリア1707件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,227アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2024/07/30
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR京浜東北線(普通)
-
電車での移動
京浜急行電鉄(特急)
-
徒歩での移動
-
飛行機での移動
JL141
-
バスでの移動
青森市バス
-
青森朝日放送前バス停
-
徒歩での移動
-
電車での移動
青い森鉄道(普通)
-
徒歩での移動
-
かっぱ寿司(三沢店)
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
真夏に実家での相撲観戦が主目的の夏旅。
ここ数年の恒例行事ですが、如何せん、名古屋場所終了後は夏休み時期ということで色々と交通費が高い。
という訳で、苦肉の策で、余っていたJLのポイントを使用しての、朝一便は安いという、羽田→青森線に搭乗し、最後は八戸からフェリーにて北海道にカエルことにしました。
せっかくなので、その途上も、色々と胡散臭いルートで旅を楽しみましょうね。暑いけど…(-_-;)。
(表紙:昔、ハバロフスク線を利用したことがある思い出の青森空港。個人的な訪問は実に久し振りのことでした…。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上野の安宿にて、前夜はカップ焼きそば夕食でした。
ネタはそれだけ~♪ -
で、翌朝は、あさイチ便が安かったという理由で、羽田から青森に飛びます。
まだ午前4時台ですが、そろそろしゅっぱとしましょうか? -
最後まで、誰とも接することなくチェックアウト。今時の宿よね。
bnb+上野御徒町 宿・ホテル
-
朝の東京は少し涼しい。
松坂屋に愛着を感じる、元名古屋市民。 -
昨日は上野からでしたが、同じというのは面白くないので、本日は御徒町駅へ。
-
こんなお洒落な駅だっけか?
既に浦島太郎さん。御徒町駅 駅
-
上野の隣に御徒町のスタンプを押しましょう。
-
で、こんな時刻に乗車。
-
行先は大船だけど…。
-
山手線でもいいじゃん、の、品川で下車。
品川駅 駅
-
ここからは京急で。
-
羽田空港に向かいましょう。
-
で、特急でしゅっぱと。
-
途中は蒲田しか停まらないのね!
-
で、日の出を車窓から楽しみつつ…。
-
とうちゃこしたのは…。
-
終点駅。
そういや、第三までとで運賃は同じだったのかな?羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
IC運賃で327円でしたが、第三までとで運賃が違ってたら、貧民の癖に贅沢をしてごめんなさい。
-
土日だったら、こういうのもあるのね!
-
で、青森行に搭乗すべくチェックイン。
この時点では、まだAFマイルの期限更新を目論んでいたので、積算を試みるも、自分の運賃は何と積算対象外、という…。
一度登録したのを、別FFPの番号にカエルられないんだってさ。
もうJL便を外資系FFPに付けるのは、特に国内線では止めた方が良いね。 -
という訳で、6時台にしゅっぱとするという青森便のゲートへ。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
搭乗機はこちら。
(JL141/JA611J/B767-300) -
では搭乗しましょう。
さらばじゃ、灼熱の東京砂漠よ♪ -
富士山もきれいに望めましたよ~♪
メッチャ快晴で、今日も暑い1日になりそうですね。
青森は少し位は涼しいと良いな…。 -
スカイツリーとかも見えますね。
まだ登ったことないし、登ろうとも思わんけど…。 -
で、暫くは富士山を背景とした機窓に釘付けとなりました。
-
で、本日は、富裕層向けの高級エア(ポイント利用だけど…)に搭乗しているので…。
-
ドリンクの無償提供がございます。
JLと言えば、スカイタイムざますわね。オホホッ! -
で、東北エリアに入ると、生憎の雲模様。
-
秋田上空を通過して、いよいよ青森県域へ。
北海道民的には、東京から飛ぶとやはり北海道の手前なので、凄く近く感じる青森。 -
で、あっという間にちゃくりこ。
ダン、ゴロロロロロォ~♪ -
青森空港に来るのは、いつ以来なのか、ホント思い出せないな。
もしかして、令和初なのかな? -
因みに自分は、約1年間、下北半島の先っちょ付近の村に住民票を移していた時期があるので、一応、元青森県民でもあるのです(^^;)。
-
松前漬けに似た風情のねぶた漬。
うんみゃいんだなぁ~、これが! -
Oがリンゴになっているのが、ビッグアップルのNYっぽいな~♪
-
早朝にとうちゃこし過ぎているので、まだ青森空港のお店が開店前だった。
フードコート的な場所にこんな電源席もあるのね、今どきの青森空港って! -
この空港から、ドキドキしながら未知なる国、ロシアに飛び立ったのは1996年7月のことでした…。もうあれから30年近くの歳月が流れたんだな…。
自分にとって、3回目の国際線搭乗となった、SUの青森-ハバロフスク線。
勿論、今はもうありません。青森空港 空港
-
で、展望デッキから今一度、降機したばかりのJL機をパチリ。
-
記念スタンプも押していきましょうね。
-
そんな青森空港、なのですが…。
-
正面ゲートのオープン時間はこちら。
勿論、ターミナルも24時間ではありませんので、貧民の方はATBしようとして追い出されないように注意しましょう。 -
青森はホタテの産地でもあります。
この時点から2年前の夏は、稚内でホタテを捌いて過ごしていたので、何となく親近感を覚えますね。 -
で勿論、青森と言えば、のリンゴもドーン。
-
浅虫水族館の看板もありました。
可愛いっ!!!!!
カエルさんには負けるけど…。 -
で、実は本日はそう急ぐ行程でもありませんので、貧民らしい理由により、もう少し空港に居続けることになります。
富裕層の方々はこういうバスに乗車されるようです。 -
こちらは弘前行きですね。
-
で、勿論、青森市内行きのバス路線がメインとなる訳ですが…。
-
こちらは富裕層の方々が乗車される、青森駅方面に向かうリムジンバスのようです。
貧民はこれには乗ることが出来ません(;´Д`)。 -
運賃は700円を超えるみたいですね。ま、行先にも依るけど。
-
で、青森空港で貧民が利用すべきはこちらの市バスなのです。
本数がメッチャ少ないので、現実的には利用は難しいことも多いかと思いますが、あさイチ便でとうちゃこしている今回は、利用できそうなので、これを待っているという訳。 -
この9時台のに乗りたい訳なのよね。
-
ま、それまで時間があるので、胡散臭い朝食タイムにしましょう。
こんなの買っちゃったら、運賃をケチった意味がなくなるなんて、野暮なことは言わない言わない( ´∀` )。 -
ちょっと怖いデザインのステンドグラス的なのも見られますね。
-
で、先にJRバス運行の青森駅行きがやって来ました。
-
勿論、これには乗車しません。
さいなら~。 -
青森空港の現在の国際線はKEとBRですね。
人気過熱気味のCTS線だと、なかなかマイル空席がないことが多いので、実はDLマイル使ってAOJ出国、という選択肢も、北海道の貧民的にも割とあり得る話よね。
BRは星組だから、なかなか今貯まっていない、メジャーな航空会社FFPのマイルでは乗れなさそう。何とか5万マイル以上貯まっているCM(コパ航空)のマイルが、システム的にオンラインでつカエルようになることを願うわ。 -
で、貧民に乗車権利のあるバスが…???
いや、これは違うな…。 -
おおっ、チープそうなデザインの子がやって来ましたよ。
きっとこれですね! -
という訳で、青森空港利用者でも、殆どその存在が知られていないという、市バスに乗って市街地(青森駅までは行かないけど…)を目指しましょう。
-
本日の懸案事項はお天気なんですよね~。
東京ではあれだけ快晴だったのにな~(;´Д`)。 -
まあ、雲は厚いですが、今のところはまだ降っておりません。
本日は雨が降ったり止んだり、という予報なので、本降りにはならないことを願いましょう。 -
で、下車したのは、事前の綿密な運賃計算と、この先の徒歩ルートとの兼ね合いで割り出したこのバス停です。(実はこのバス停、上述の青森駅方面に向かうリムジンバスも停車するけど、運賃が異なります。)
-
という訳で。
さらばじゃ、貧民の味方、青森市バス。
全国系交通系ICカードが対応しているのが良かったね♪
因みに、このバス停までの運賃は440円。
リムジンバスだと600円以上するので、200円位は安くなったかと。
ただ、もっと手前で降りるともっと安くなるので、貧民の方は時間と体力とのご相談の上で、下車するバス停をチョイスするようにしましょう。 -
で、ここからは本日の徒歩旅が開始となります。
どこまで歩く気なの? -
さあ?どこでしょうね???
-
取り敢えずは、目的地までの徒歩ルートを表示させた携帯と睨めっこしながら、歩いていくことにしましょう。
-
大分歩いたところで、大手家電量販店の店舗があったので、小休止していきましょう。
少し蒸し暑さも感じますが、流石に東京経由だと相対的に涼しく感じます。 -
で、ここでは奮発して抹茶ラテを購入。
運賃を浮かした分、自分へのご褒美を与えるのも重要♪ -
で、この先の徒歩ルートも確認しておきましょう。
-
青森と言えば、有名なスーパーチェーンが色々とありますが、このユニバースもお馴染みですね。せっかくなので、立ち寄っていきましょう。
-
青森といえば、のリンゴジュース売り場。
種類が豊富過ぎて、どれを買うか迷っちゃうね~。 -
で、ますます雲行きが怪しくなる中…。
-
まだまだ歩き続けます。
何とか、某駅にとうちゃこするまで降らないでケロ~。
こういう時、カエルさんにお願いすると、良かれと思って雨を降らしてくれるので要注意。(カエルさんにとっての好天=雨) -
こんな橋が架かる川沿いの道を進みます。
-
昔ながらのマップ。
一応、サイクリングロードになってるらしい。 -
で、こういう所を歩いていきます。
-
旅人はまず通らなさそうな、地元民の方々向けの道、って感じよね。
-
紫陽花も綺麗に咲いておりますね~♪
-
で、いよいよ線路が見えてまいりましたよ。
貨物列車が通過中~♪ -
で、一旦線路を潜って…。
-
川の景観も眺めつつ…。
-
もっかい線路を潜りましょう。
-
そしてここを抜けると…。
-
いよいよ、目的地の駅が見えてきましたよ!
-
ここでも自分へのご褒美。
奮発して100円ドリンクを買いましょう。
少し前に新今宮界隈を彷徨っていたので、相対的に凄く高級に感じるな…(^^;)。 -
で、とうちゃこしたこの駅は???
-
東青森駅でございます。
東青森駅 駅
-
さて、本日は18きっぷ旅程でも、勿論、北東パス旅程でもありませんので、ここでは直接切符を購入します。
-
東青森駅構内の待合所。
昭和の佇まいですな~。 -
で、普段は北東パス利用時に乗ることが多い青い森鉄道ですが、1500円以上も支払って、本日の目的地までの切符を購入。
-
行先は三沢です。
-
という訳で、発車時刻が近づいてまいりましたので、ホームへと降りましょう。
-
因みにここは、JR貨物の駅も併設されております。
-
東青森駅の駅名標はこんな感じ。
-
では、この子に乗ってしゅっぱとしましょう。
-
この子を見るのも久しぶりね~♪
-
という訳で、車内で人目を気にしつつの…。
行くぜ、三沢! -
曇りがちの1日ですが、何とか雨に打たれずに済みましたね。
午後からは多少良くなる予報なので、まあ後は大丈夫でしょう。 -
で、お腹も車内も空いてきましたので…。
-
ここらでしみじみとランチを。
先ほど、ユニバースで購入した細やかな値引きシール付きのお蕎麦です。 -
18キッパーだと、大湊線への逃避駅(?)としてお馴染みの野辺地。
鉄道林と聞くと、どうしても和寒の隣町に続く深川林地のことを思い出してしまう…。野辺地駅 駅
-
そんな野辺地にて…。
-
いわゆる、抹茶ミルクの子に遭遇。
ホントはこれで、青い森鉄道内も移動したかったけど、大湊線絡みでないと難しいか…。 -
青森県も広いですが、いわゆる三八上北地方に入ってくると、青空が広がってまいりましたね。
-
青森側を見ると、雲がまだまだ多い感じですが…。
-
無事、下車したのは…。
-
勿論、購入した切符の最終目的地、三沢でございます。
三沢駅 駅
-
三沢は基地の町、でもありますので…。
米国にお財布的に行くのが大変な時代は、北海道民的には三沢でアメリカンテイストを味わうのが手っ取り早い。 -
で、まだ宿のチェックイン可能時刻まで少し早めに着いてしまったので、駅併設のコミュニティスペース的な場所で、その辺に置いてあったパンフなども眺めつつ、翌日の行程を思案して過ごします。
-
ちょっと前まで、三沢の七夕祭りが開催されていたんだって。
-
で、三沢駅をしゅっぱとして…。
-
本日のお宿が見えてまいりました。
駅至近の安宿、を探していて、ここがヒットしました。 -
ま、駅側から建物は見えるのですが、道路的にはちょっと迂回する感じで…。
-
お宿にとうちゃこ。
和室シングルを予約しておりました。ホテル 天水 宿・ホテル
-
本日は晩にプチイベント(?)も控えているので、取り敢えずは仮眠しましょう。
-
先ほど、ユニバースでこれだけのリンゴジュースを購入していて、お土産にしようと思っているのですが、流石に7本も持っていると重かったな…。
飲み比べも楽しいのが、青森のリンゴジュース。 -
で、このお宿にはお風呂も付いておりました。
暑い時期に大分歩いたので、浴槽でゆっくりと出来るのは有難いですね。 -
で、夕刻となりましたので、プチイベントに向けてしゅっぱとしましょう。
-
ちょっとアメリカンなテイストを感じつつ…。
-
こういう場所を経由して…。
ミス ・ ビードルドーム 名所・史跡
-
目的地のマクド、じゃなかった…。
-
かっぱ寿司三沢店にとうちゃこです。
-
店内の様子。
予約しておりましたが、基本的に一人の場合はカウンター席に案内されますね。 -
さて、本日ここに来たのは、7月末に有効期限切れになりそうだった、某グルメ予約サイトのポイント消費のためです。
有効期限切れになりそうだったのは500ポイント、ということで、貧民らしく、500円をちょっと超える位の金額でお寿司を楽しみましょう。 -
かっぱ寿司では、生姜やマヨネーズは、無料ですが、いちいちオーダーしないとやって来ないのが面倒臭い。
元々、長野発祥の企業ですので、信州人らしい節約意識が徹底しているのかもしれません。但し、比較対象として他の回転すしチェーン店のことを知らないので、これがどこでも普通でしたら、ごめんなさい。 -
はー、食った食った。
ほぼタダで…。 -
この日実は660円分を頂きましたので、差額160円は現金で支払いますが、本予約において、経由したポイントサイトのポイントが85円分、そして、予約ポイントが50円分プラス25円(ちょっとランクが上の会員なので…)付くので、丁度160円分のポイントが後ほど戻ってくることになります。なので、実質タダ、というお寿司なの。
しかも、かっぱ寿司ってポイント利用でもdポイントが付くのね。だから、お寿司をタダで食べた上に、3ポイントも貰えるのよね♪ -
そのレシートの様子。
ちゃんと、dポイントも積算されておりますね。 -
という訳で、”タダ寿司”を頂いた後に天候が回復した青空を眺めつつの、快適なウォーキングで宿までカエルりましょう。
因みに、宿からかっぱ寿司までは、片道2キロ位かな。
近いと言えば近いけど、わざわざ往復4キロ歩いて、ポイントを使いに行くのが貧民らしい…。 -
まあ、カエルりは往路とはちょっと違う道を歩いているので、その風景の違いも楽しみつつ…。
-
夏の日の長い時期ですので、まだ明るいうちに宿に戻ることが出来ました。
ホテル 天水 宿・ホテル
-
そういや、先ほど立ち寄ったユニバースでは、こちらのカップ麺も二点購入しております。
カップ麺、といえば、でお馴染みの船旅が間もなく始まるよ、という予告の下で、本旅行記は終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
132