2023/02/18 - 2023/02/23
13403位(同エリア17233件中)
alohabanbiさん
- alohabanbiさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 7,083アクセス
- フォロワー0人
いよいよ4日目を迎えた。明日は帰国日なので最後のフルタイムになります。本日最終日だけレンタカーを借りそしてノースへ向かいたいと思う。
レンタルのため朝からホノルル空港へ向かう。
ワイキキ発着も考えたが、帰国のためわたくしは明日レンタカーでエアポートに向かうことも考慮し乗り捨てにもならないよう敢えて空港のレンタカーカウンターへ朝取りに行くことにした。
つまりレンタルはエアポート発着だ。
-
4日目の朝ホノルル空港レンタカーカウンターまではバスで向かう。
滞在期間中終日レンタカー借りてもいいんだが、ワイキキで過ごすなら不要でしょ。
でも1日ぐらいはレンタカーも使いたいよね。
また帰国日の空港への移動はいつもホテル送迎や最近であればuberか。
しかも帰国の際、大きく重いスーツケースを空港まで運ぶ移動手段を考えると最終日の1日だけレンタカーにし帰国日を返却日に設定すればよくね。 -
到着客が一斉に並ぶ入国時のホノルル空港のレンタカーカウンターや朝イチのワイキキのレンタカー会社はどこも大忙しの貸し出しラッシュで待たされた記憶がある人も多いと思う。
朝9時に向かったHNL空港のレンタカーカウンターはとてものんびりしていて他には1家族が私の後に並ぶだけであった。 -
この日はダラーレンタカーのコンパクトクラスをお借りしてベーシックな保険をセットにする。
ナビはオプションだが、Bluetoothを車内でスマホにペアリングすればGoogleマップが使用可能。以前はポータブルカーナビを日本から持って行ったりしたが今はスマホがあればプレイリストも聴けるし便利になったね。
聞き慣れたJ-popに飽きたらカーラジオから聞こえるハワイFMが島のドライブには雰囲気があって楽しい。 -
一通りの手続きを済ませたらエレベーター下階へ行くとそこはレンタカー駐車場。なんてスムーズなんでしょう。
ピックアップに向かうエアポートまでの移動時間が勿体無いと思われますが、これから向かう移動ルートにのってこのままノース方面に向かえばむしろ合理的だと改めて思うのであった。 -
ここで伝票をスタッフさんに渡せばすぐに借りられる。
-
海外SIMの入ったスマホをBluetoothで繋ぎマップをドライブ中使用し続けてもデータ量はたかが知れてます。BGMはカーラジオから聞こえるハワイFMだ。
最初違和感がある左ハンドルも右側通行もすぐに慣れるが運転は慎重に。 -
今回の相棒はKIA製のコンパクトセダン。
ナビはオプションだがスマホがあればその代役を果たしてくれる。
ガイドブックに載らない島中を探索するのもいい。
さあ今日はどこへ行こう! -
ダイヤモンドヘッド側のカハラエリアから東廻りでノースへ向かうことにした。
ご存じだと思うがハワイのハイウェイは無料だ。
左ハンドルと右側通行が慣れてくる。 -
車内にいてもハワイの日差しはとても強い黒目の日本人であってもサングラスは必須だ。
海外ならではの住宅街は可愛らしい平屋や軒先のゴミ箱すらどことなくフォトジェニック。
どこまでもドライブしながら見慣れない景色とラジオから流れるハワイアンミュージック。 -
途中パラパラ雨がくるがどこかで虹に出会えることに期待しよう。
ハワイカイまでは広い車線が続くハイウェイ。 -
ハワイカイのあたりで一旦休憩。
-
しばらく東へと進むと自然豊かな雄大な山々が出迎えてくれる。山が近い。
-
景色はすぐに海へと変わり、ここは有名な潮吹き岩のビュースポット。
手すりのついた展望スポットが設置されたんだな。 -
この日の波は結構高かったのか潮吹き穴から景気良く噴き出していた。
-
歓声があがる。
-
潮吹き岩の隣サンディービーチ。
ボディボードのメッカ。ギロチンダンパーに地元キッズがアタックする。楽しそうだけど慣れと訓練が必要だな。海面左にはデカ目のリーフも見える。 -
ハワイの英雄デュークカハナモクが描かれた公衆トイレ。
-
いい波に乗った後。水で潮を落としてこれから午後の出勤。仕事はタウンの飲食店。
サーフィン後に仕事がはかどる。
しらんがな。 -
先へ進もう。
カイルアビーチで海岸の絶景を楽しむ。
隣のラニカイビーチも有名だが車でのアクセスがイマイチ。車で行くならカイルアかワイナマロビーチパーク、少し手前のマカプウビーチが便利。
住宅街に違法駐車はやめとけよ。 -
東海岸のビーチはどこも静かで波が穏やか。
白い砂浜は海水の透明度が高い。 -
マナナ島
通称ラビットアイランド。
シーライフパークの沖合に浮かぶ小さな島。
うさぎに見えなくもないが、この島で飼育されていた食用うさぎが実際に多数住んでいたことで名付けられたのが由来。
沖合にはクジラも頻繁に顔を見せる今では海鳥保護区となっている。 -
東海岸周りからは見所もビーチ周辺に多い、ここはモコリイ島。
通称チャイナマンズハット。
19世紀、サトウキビ畑で働く中国移民さんがこのような形の帽子をかぶって作業をしていたことでそう呼ばれるようになった。 -
カイルアあたりの入江で椰子の木がある。海との暮らしがある。
訪問先では常に敬意を忘れてはいけない。そこで暮らすローカリズム、観光客であっっても無礼なよそ者は排除さる運命だ。
島の空気や風、ローカルと心が通えば庭先で戯れるリロとスティッチが見えるはずだ。 -
常に風が吹いている、ここは島国なのだ。
風に吹かれてなびくだけの人生で満足か?
たまには自分から風をおこそうぜ! -
集合住宅の入り口付近に設置してあった郵便受け。
-
途中ノドが乾いたのでドリンクを調達するためカイルアのダウントゥアース。
気ままなちょっとした寄り道もレンタカーのよいところ。いいね。 -
ものほんのコンボイだな。アメリカだな。
-
東側の72号線は海が近いドライブの醍醐味も車窓に広がる。
-
ノースの先端の街カフクに到着。
ランチはみんな大好きジョバンニのあれ。 -
以前雨のハレイワで酷い目にあった。傘さしながらのジョバンニ列と席を確保するのが至難の業。
ここは屋根もあるし比較的広さもあって整然としている。 -
トレーラーが大きいから生産キャパと機動力がアップ。
オペレーションもスムーズだ。
毎年値上がりしております。 -
待つこと15分。
バリエーションがいくつかあるが一周回ってやっぱりプレーンが間違いない。 -
ハレイワの象徴アナフル橋。通称レインボーブリッジ。
ハレイワはノスタルジックな雰囲気とオールドタウンが今でも残るノースショアの玄関口。
クアアイナのハンバーガーを並んで待った記憶がある街。 -
ハレイワで見た衝撃の光景というか。こんなんある?
あなたは神の使いかなんか?それとも神そのものか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ホノルル編 2023江戸っ子の旅
0
34