大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年に萩石見空港を使用した際に、偶然、柴犬のお出迎えというイベントに出会い・・・十分に触れ合いができなかった後悔もあり。。<br /><br />リベンジと石見銀山など・・・前から気になっている場所と、美味しい日本海の幸を頂きに・・・島根県に行って参りました!<br />1泊2日ではありましたが、十分堪能できました!

島根旅 柴犬と銀山と土木遺産!

16いいね!

2024/10/05 - 2024/10/06

114位(同エリア320件中)

0

45

mayuge

mayugeさん

この旅行記のスケジュール

2024/10/05

2024/10/06

この旅行記スケジュールを元に

2023年に萩石見空港を使用した際に、偶然、柴犬のお出迎えというイベントに出会い・・・十分に触れ合いができなかった後悔もあり。。

リベンジと石見銀山など・・・前から気になっている場所と、美味しい日本海の幸を頂きに・・・島根県に行って参りました!
1泊2日ではありましたが、十分堪能できました!

旅行の満足度
5.0
  • 羽田空港からビューンと萩石見空港へ! <br />第1土曜日&第3日曜に柴犬がお出迎えに来てくれるというイベントがあります!<br />たくさんの柴犬ちゃんたちが・・・

    羽田空港からビューンと萩石見空港へ! 
    第1土曜日&第3日曜に柴犬がお出迎えに来てくれるというイベントがあります!
    たくさんの柴犬ちゃんたちが・・・

  • 可愛い・・・

    可愛い・・・

  • 朝食べたサンドウィッチの匂いが残っていたのか・・・<br />熱烈歓迎を受けました!癒された~

    朝食べたサンドウィッチの匂いが残っていたのか・・・
    熱烈歓迎を受けました!癒された~

  • 存分に柴犬ちゃんたちを堪能した後は・・・レンタカーを借りて・・出発!

    存分に柴犬ちゃんたちを堪能した後は・・・レンタカーを借りて・・出発!

  • ビューンとドライブです。秋の日本海も美しいです!

    ビューンとドライブです。秋の日本海も美しいです!

  • 赤瓦の家々が・・・山陰に来た!という感じです!

    赤瓦の家々が・・・山陰に来た!という感じです!

  • 石見銀山までは・・・まずは世界遺産センターで車を駐車し、<br />バスで銀山の近くまで参ります!<br /><br />バス乗り場からは徒歩または自転車で!<br />我々は自転車を借りて(確か3時間1000円くらいだったような)銀山跡に!

    石見銀山までは・・・まずは世界遺産センターで車を駐車し、
    バスで銀山の近くまで参ります!

    バス乗り場からは徒歩または自転車で!
    我々は自転車を借りて(確か3時間1000円くらいだったような)銀山跡に!

  • 色々な食堂やカフェもありましたが、我々は軽ーくサンドウィッチを!プレッツェルサンドが美味しかったです~

    色々な食堂やカフェもありましたが、我々は軽ーくサンドウィッチを!プレッツェルサンドが美味しかったです~

  • 自転車をこぐこと約10分くらい?駐輪場に車を置いて、鉱山入り口までは徒歩で3-4分!

    自転車をこぐこと約10分くらい?駐輪場に車を置いて、鉱山入り口までは徒歩で3-4分!

  • 鉱山受付で入場料をお支払いして、ヘルメットを借りて・・・いざ入山!

    鉱山受付で入場料をお支払いして、ヘルメットを借りて・・・いざ入山!

  • 坑道入り口です~ワクワク

    坑道入り口です~ワクワク

  • 坑内にはわかりやすい説明書きもあって勉強になりました。

    坑内にはわかりやすい説明書きもあって勉強になりました。

  • 地下水対策は重要なことですよね・・・

    地下水対策は重要なことですよね・・・

  • 非常に勉強になりました~鉱山から出て周辺を自転車散策します~

    非常に勉強になりました~鉱山から出て周辺を自転車散策します~

  • 精錬所跡地なども見学できました~

    精錬所跡地なども見学できました~

  • 鉱山を堪能した後は・・周辺探索して戻ります!この日は10月とはいえ、とても暑い日でした。電気自転車大活躍デス!

    鉱山を堪能した後は・・周辺探索して戻ります!この日は10月とはいえ、とても暑い日でした。電気自転車大活躍デス!

  • なんのオブジェでしょうか

    なんのオブジェでしょうか

  • 石見銀山の後は、車で石見銀山街道を通り、銀の積出港の一つであった沖泊に!

    石見銀山の後は、車で石見銀山街道を通り、銀の積出港の一つであった沖泊に!

  • こちらが沖泊。当時は銀の積出で賑わっていたことでしょう。

    こちらが沖泊。当時は銀の積出で賑わっていたことでしょう。

  • 沖泊周辺には歴史的な建造物が保存されている温泉津(ゆのつ)もあります。今回は時間がなく散策できませんでしたがいつかゆっくり再訪したいです。

    沖泊周辺には歴史的な建造物が保存されている温泉津(ゆのつ)もあります。今回は時間がなく散策できませんでしたがいつかゆっくり再訪したいです。

  • 本日の宿は浜田市内なので・・・戻る途中にある、土木遺産郡を見に行きます!<br /><br />幻の広浜線(広島~浜田を結ぶルートして造成されていたものの、戦争や経営難により工事計画自体が中断されてしまった鉄道)<br />そのいくつかは土木学会の遺産に認定されています・<br /><br />こちらは線路の橋脚だけ残っている様子です・・・寂しい。

    本日の宿は浜田市内なので・・・戻る途中にある、土木遺産郡を見に行きます!

    幻の広浜線(広島~浜田を結ぶルートして造成されていたものの、戦争や経営難により工事計画自体が中断されてしまった鉄道)
    そのいくつかは土木学会の遺産に認定されています・

    こちらは線路の橋脚だけ残っている様子です・・・寂しい。

  • こちらが土木遺産登録されている

    こちらが土木遺産登録されている

  • 今福線(広浜線の一部)のアーチ線路です。・渋い!

    今福線(広浜線の一部)のアーチ線路です。・渋い!

  • トンネルも渋い! 開通できなったことは非常に残念です・・・

    トンネルも渋い! 開通できなったことは非常に残念です・・・

  • 土木遺産を堪能して、宿に急ぎます~

    土木遺産を堪能して、宿に急ぎます~

  • 夜ご飯は気になったいた、四季魚と七輪 大仙さんに!<br /><br />写真を色々と撮り忘れてしまいましたが・・・・<br /><br />日本海のお魚を津本式と呼ばれる血抜きをし熟成したもののお刺身がとっても旨味があり印象的な美味しさでした!<br />ほか島根の和牛など・・・ご馳走をたくさん頂きました・・。<br /><br />最後には!カラスミのおにぎり!これがとーっても美味しかったです!<br /><br />浜田にお邪魔した際は、また再訪したい!

    夜ご飯は気になったいた、四季魚と七輪 大仙さんに!

    写真を色々と撮り忘れてしまいましたが・・・・

    日本海のお魚を津本式と呼ばれる血抜きをし熟成したもののお刺身がとっても旨味があり印象的な美味しさでした!
    ほか島根の和牛など・・・ご馳走をたくさん頂きました・・。

    最後には!カラスミのおにぎり!これがとーっても美味しかったです!

    浜田にお邪魔した際は、また再訪したい!

  • 翌朝! ホテルの朝ごはんも美味しかったです!ノドクロの干物が美味しかったデス!

    翌朝! ホテルの朝ごはんも美味しかったです!ノドクロの干物が美味しかったデス!

  • 朝ごはんを食べ終えた後は・・・市場に!

    朝ごはんを食べ終えた後は・・・市場に!

  • のどぐろのお刺身、赤天(魚のすり身あげ)、以下の一夜干し・・・などをお土産に調達しました!

    のどぐろのお刺身、赤天(魚のすり身あげ)、以下の一夜干し・・・などをお土産に調達しました!

  • お次は車でビューンと津和野に!

    お次は車でビューンと津和野に!

  • 津和野といえば・・・鷺舞!400年の伝承!

    津和野といえば・・・鷺舞!400年の伝承!

  • 山を登りまずは津和野城址に!

    山を登りまずは津和野城址に!

  • 太皷谷稲成神社にお次は参ります! こちらはお稲荷さんです。<br />お参りするときに、お揚げさんを購入し、お供えするのが特徴的です!

    太皷谷稲成神社にお次は参ります! こちらはお稲荷さんです。
    お参りするときに、お揚げさんを購入し、お供えするのが特徴的です!

  • 神社からの景色です!赤瓦が特徴的です!

    神社からの景色です!赤瓦が特徴的です!

  • たくさんの鳥居を通って下山します。

    たくさんの鳥居を通って下山します。

  • 麓には魅力的なお店が!

    麓には魅力的なお店が!

  • お昼を頂こうかと思いましたが、満席とのことで・・・お稲荷さんだけ予約して、後で取りに伺うことといたしました!

    お昼を頂こうかと思いましたが、満席とのことで・・・お稲荷さんだけ予約して、後で取りに伺うことといたしました!

  • 津和野の市街に戻り・・・お昼ご飯をいただくことに!銀杏が綺麗な黄色に!

    津和野の市街に戻り・・・お昼ご飯をいただくことに!銀杏が綺麗な黄色に!

  • その名も・・・うずめ飯! 野菜の煮物のようなものがご飯の下に埋められている・・・ご飯です。諸説あるようですが、質素倹約を強いられた江戸時代に贅沢しているのを悟られないため、具材が粗末で他人に見られるのが恥ずかしかったため、など・・・が由縁であるようです。<br /><br />あっさり頂けて美味しかったです!

    その名も・・・うずめ飯! 野菜の煮物のようなものがご飯の下に埋められている・・・ご飯です。諸説あるようですが、質素倹約を強いられた江戸時代に贅沢しているのを悟られないため、具材が粗末で他人に見られるのが恥ずかしかったため、など・・・が由縁であるようです。

    あっさり頂けて美味しかったです!

  • その後、津和野市街を散策いたします。

    その後、津和野市街を散策いたします。

  • 教会を見たり

    教会を見たり

  • 鷺舞の展示を勉強したり

    鷺舞の展示を勉強したり

  • ご当地アイスをいただいたりして、津和野を堪能した後に、東京に戻りました!

    ご当地アイスをいただいたりして、津和野を堪能した後に、東京に戻りました!

  • 夜ご飯はもちろん!予約していたお稲荷さんを頂きます。<br />包み紙が可愛い!

    夜ご飯はもちろん!予約していたお稲荷さんを頂きます。
    包み紙が可愛い!

  • 黒砂糖が使用されている甘めのおいなりさんでした!とっても美味しかったです!<br />ほっこりするお味でした! <br /><br />日本海の旅は渋く美味しく楽しい旅でした!!

    黒砂糖が使用されている甘めのおいなりさんでした!とっても美味しかったです!
    ほっこりするお味でした! 

    日本海の旅は渋く美味しく楽しい旅でした!!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP