2025/01/09 - 2025/01/10
51位(同エリア147件中)
タブラオさん
木金で群馬県湯宿温泉の湯本館に一人で泊まってきました。
湯宿温泉湯本館には日帰り入浴をしたことがありますが、硫黄泉ではないものの好印象でした。その時に湯本館ではすき焼き付きでも1万円ちょっとのコースがあることを知り、ずっと気になっていました。東京から近いということもあり一度泊まりで行ってみようと思っていましたが、今回思い立って行ってみることにしました。
で、どうだったかというと、まあ宿泊料金が10,000円ちょっとの旅館ですので、当然、料理も旅館も絶賛レベルというわけではありませんが、このお値段ですき焼きも食べられるし、お湯もまあまあだし、交通費も余り掛からない。硫黄泉だったら百点満点ですが、東京から在来線で行けて10,000円ちょっとの旅館は貴重です。たぶん、また行くことがあると思います。
-
この日は新幹線は使わず、在来線を乗り継いで上越線の後閑駅まで行きました。後閑駅からバスで湯宿温泉に向かいました。
-
15時00分前に湯宿温泉に着きました。写真は湯宿温泉のバス停から湯宿温泉側を撮ったものです。湯宿温泉は草津のような温泉街ではなく、温泉宿が緩くいくつか集まった感じのところです。
-
「湯宿温泉 湯本館」
ちょっと見づらいですが、旅館は横に広がっていて、部屋数は相当にあります。常連客が多いみたいで普段はそんなに混んでないようですが、修学旅行客も受け入れているようです。 -
旅館に入る時にこの宿泊者一覧に目が行きました。余り宿泊者は多くないけど、1人ではないんだと思いました。ただ、滞在中、誰ともすれ違わなかったため、そんな話をご主人にしたところ、泊まっていたのは私1人だけだと言われました。
-
1泊2食付き一人泊、すき焼きコース付きで11,150円でした。赤ワインのハーフボトルを追加しましたが、これが1,100円でした。超リーズナブルだと思います。硫黄泉でないのが惜しいところですが、お湯は悪くはありません。というか、一般的には極上泉ということで評判の良い温泉です。リーズナブルだし居心地もよいため、常連客が多いのだそうです。
-
写真は、広縁から出入口側を撮ったものです。6畳か8畳か忘れましたが、広縁もあって十分な広さでした。建物は古いのでしょうが、お部屋は綺麗に掃除がされていました。
-
トイレは共同でしたが、洗面台は付いていました。
-
夜はマイナス5度位まで下がったようです。こたつだけでは流石に寒かったため、石油ストーブを久しぶりにつけましたが、暖かさが全く違いました。
-
トイレは共同です。広々としていて清潔感もありました。何より温水パネルがあって、トイレ内も暖かかったのは良かったです。
-
湯本館の受付です。館内は正に昭和そのものですが、特に受付がいい味を出していました。この雑然としていて飾らないところが、癒されるというか妙に落ち着きました。
-
前回行けなかった湯宿温泉の公衆浴場に行こうと思い、そんな話を受付の女将さんにしたら、公衆浴場に入るには鍵が必要とのこと。鍵は湯本館にもあるとのことで貸してもらいました。写真は湯本館を出て、公衆浴場に向かう道です。この辺りから公衆浴場の前までが一番温泉情緒がありました。
-
「共同浴場 小滝の湯」
常に人がいたため写真は撮れませんでした。湯船は2人サイズの大きさでした。お湯は湯本館と同じでとても熱かったです。入っていたのは地元の方だと思われますが、意外と気さくな方でした。 -
上が「竹の湯」で下が「窪湯」です。窪湯は小滝の湯からすぐですがやっていませんでした。竹の湯はやっていましたが、人がいたため入らずに旅館に戻りました。
-
「大丸風呂」
湯本館のお風呂です。湯気で全く見えませんが、大きなお風呂です。鮮明な写真が前回の旅行記に載せてありますので、興味のある方は以下を参考にしてみて下さい。
https://4travel.jp/travelogue/11916677 -
ここのお湯は熱いです。ご主人からも遠慮なく水を入れて下さいと言われましたが、お風呂が大きいため、入れても入れても温度はそれほど変わりませんでした。
-
湯気でほとんど見えませんが、左側が家族風呂で右が女性用のお風呂です。わざわざ入る必要もないため写真を撮っただけです。ちなみに、大丸風呂は基本的に男性専用ですが、朝の7時00分~9時00分は女性専用になります。
-
夕食はお部屋でいただきました。赤ワインのハーフボトルを追加しましたが、1,100円でした。超良心的だと思います。
-
11,000円のすき焼きコースのすき焼きってどんなだろと思いながら、楽しみにしていました。
-
お肉の見た目は正直冴えない感じでしたが、すき焼きはあ値段からしたら充分に美味しかったです。正直、このお値段ですき焼きを食べられるなら、また来てもいいかなと思いました。
-
朝食もお部屋でいただきました。宿泊代からしたらこれも充分に満足です。
-
廊下から外の通りを撮ったものです。右の写真は6時54分で左の写真は8時20分のものです。天気予報では雪と聞いていましたが、朝見たら積もっていなかったため、天気予報も当てにならないじゃんと思っていましたが、食後に外を見てビックリしました。
-
10時00分前にチェックアウトしました。外は真っ白でしたが、雪の準備はして行きましたので問題ありませんでした。
-
帰りもまた後閑駅までバスで行って、後閑駅から在来線を乗り継いで帰京しました。
正直言って、お風呂が良かったとか食事がバカ旨かったとか、景色が良かったとかはありませんでしたが、お金もそんなには掛からないし、ゆっくりできるし、旅行記は進むし、次の旅行の計画も立てられるし、その他諸々の考え事も出来るしで、たまに行くには良いところだと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
猿ヶ京温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23