バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六日目(6月19日)午前 「タマン・アユン」<br />翌日は帰国なので、この日が実質最終日

バリ島ウブド2024 備忘録(8) 最後はバリ島で一番美しい寺院「タマン・アユン」

10いいね!

2024/06/13 - 2024/06/20

9094位(同エリア17452件中)

0

23

azianokaze

azianokazeさん

六日目(6月19日)午前 「タマン・アユン」
翌日は帰国なので、この日が実質最終日

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 「インドネシア・バリ島」シリーズ 六日目(6月19日)午前 <br /><br />翌日は帰国ですから、この日が実質最終日<br /><br />やってきたのは「タマン・アユン寺院」 ウブドからは渋滞がなければ車で40分程度でしょうか。

    「インドネシア・バリ島」シリーズ 六日目(6月19日)午前 

    翌日は帰国ですから、この日が実質最終日

    やってきたのは「タマン・アユン寺院」 ウブドからは渋滞がなければ車で40分程度でしょうか。

  • 2018年に訪れたときは寺院周辺で丁度地域文化フェスティバルをやっていて、大変な人出でした。<br /><br />学校ごとに集団で参加している大勢の生徒たちが、木の皮みたいなものにバリ語の文字を刻んでその美しさを競うコンテストをやっていました。<br /><br />この日はそこそこの観光客はいるものの、落ち着いたたたずまい。<br /><br />境内入口の割れ門

    2018年に訪れたときは寺院周辺で丁度地域文化フェスティバルをやっていて、大変な人出でした。

    学校ごとに集団で参加している大勢の生徒たちが、木の皮みたいなものにバリ語の文字を刻んでその美しさを競うコンテストをやっていました。

    この日はそこそこの観光客はいるものの、落ち着いたたたずまい。

    境内入口の割れ門

  • 一応、寺院境内には入っていますが、まだこの寺院の中心部ではありません。<br /><br />広い境内です。

    一応、寺院境内には入っていますが、まだこの寺院の中心部ではありません。

    広い境内です。

  • でもって、ここからが寺院の中心部 <br /><br />バリ島でも最も美しいとされるエリアです。

    でもって、ここからが寺院の中心部 

    バリ島でも最も美しいとされるエリアです。

  • メルと呼ばれるも塔が立ち並んでいます。メルは聖なる山「アグン山」を模したものとか。

    メルと呼ばれるも塔が立ち並んでいます。メルは聖なる山「アグン山」を模したものとか。

  • ただ、このメルが立ち並ぶエリアはお濠・壁で囲まれており、中には入れません。聖なるエリアです。観光客はその周囲をグルッと一周します。

    ただ、このメルが立ち並ぶエリアはお濠・壁で囲まれており、中には入れません。聖なるエリアです。観光客はその周囲をグルッと一周します。

  • 2層から11層のメルが10基(通常メルは階層は奇数で、2層のメルは珍しいとか)

    2層から11層のメルが10基(通常メルは階層は奇数で、2層のメルは珍しいとか)

  • 実を言うと、このあたりでまたフラフラしてきました。<br /><br />この旅行で3回目です。

    実を言うと、このあたりでまたフラフラしてきました。

    この旅行で3回目です。

  • 評判どおり美しいお寺です。<br /><br />広い境内ですので、フラフラする状態で出口までが大変でしたが、外に出たところのお店で牛肉のすり身から作られたミートボールスープ「バッソ」を食べる頃には回復しました。<br /><br />以上で今回旅行を終了。 宿にもどりガイド料・ホテル代を清算。<br /><br />翌日の6月20日にシンガポール経由で帰国(乗り継ぎが50分しかなく心配でしたが、シンガポール航空に誘導を頼んでありましたので、空港内を電動カートで移動、トラブルもなく乗り継ぎできました)<br /><br />東京で後泊して、翌21日鹿児島へ。 国内移動が大変なのが田舎暮らしの欠点。<br /><br />バリでは旅行中3回ほどフラフラする場面もありましたが、それ以上も問題もなく無事帰国できたので、一応ミッションコンプリートでしょうか。

    評判どおり美しいお寺です。

    広い境内ですので、フラフラする状態で出口までが大変でしたが、外に出たところのお店で牛肉のすり身から作られたミートボールスープ「バッソ」を食べる頃には回復しました。

    以上で今回旅行を終了。 宿にもどりガイド料・ホテル代を清算。

    翌日の6月20日にシンガポール経由で帰国(乗り継ぎが50分しかなく心配でしたが、シンガポール航空に誘導を頼んでありましたので、空港内を電動カートで移動、トラブルもなく乗り継ぎできました)

    東京で後泊して、翌21日鹿児島へ。 国内移動が大変なのが田舎暮らしの欠点。

    バリでは旅行中3回ほどフラフラする場面もありましたが、それ以上も問題もなく無事帰国できたので、一応ミッションコンプリートでしょうか。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP