2025/01/02 - 2025/01/02
35位(同エリア586件中)
はんけんさん
スリランカに来たかった最大の理由は、ほとんどのスリランカ訪問者と同じく、シーギリヤロックです。
この岩山を初めて映像で見た時は、衝撃的でした。ぜひ、登ってみたい!と。で、この岩山を眺められただけでも嬉しいのに、登ることができた!
シーギリヤロックの頂上には、かつて王宮が築かれていました。それは、5世紀に狂気の王カーシャパによって築かれました。ダートゥセーナ王の長男だったカーシャパは、父を殺害し王となるが、弟による復讐を恐れ、この巨大な岩山に王宮を築いたのです。結局は、弟の攻撃に遭い自刃したそうです。カーシャバは、この王宮で、どんな夢を見たのだろう。寝付きが悪いだろうから「ゾンビに追いかけられる夢」?
王宮があったことは知ってはいたが、そこで目にしたのは、想像以上でした。思ったより広いエリアに段々に建築物が形成されていて、その跡がレンガ積みでしっかり残っていました。
□ 12/31 成田->コロンボ コロンボ泊
□ 1/ 1 コロンボ->キャンディ キャンディ泊
■ 1/ 2 キャンディ->シーギリヤ シーギリヤ泊
□ 1/ 3 アヌラーダプラ観光 シーギリヤ泊
□ 1/ 4 ポロンナルワ観光 シーギリヤ泊
□ 1/ 5 シーギリヤ->コロンボ コロンボ泊
□ 1/ 6 コロンボ観光 -> 機内泊
□ 1/ 7 →成田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
https://4travel.jp/travelogue/11953065
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
15:05、シーギリヤロック。
入場口から登り始めまで、500mほどの直線を進みますが、200mほどでこの絶景。
東向きなので、朝は逆光になってしまうと聞いていたこともあり、午後にやって来ました。
けど、曇りだったからあまり関係なかったかも。晴れで順光だったら、もっとキレイな写真になったと思います。 -
シーギリヤロックは標高約370m、岩頸そのものの高さは約195mです。
つまり、頂上へはおよそ200mほど登ります。 -
オクタングル(八角形)ポンド。
-
登り始め。
-
この辺りは、危険な蜂が多くて、状況によっては登れない時もあるそうです。
この日は、登れた良かった。 -
ボルダーアーチ。
-
野猿がいっぱいいます。
-
野猿。
-
15:35、ライオンテラスまで登ってきました。
ここがほぼ中腹。この上が頂上です。 -
爪までリアルなライオンの足があります、
かつては頭部まであったそうです。 -
階段を昇ります。
-
少し昇って、下を見るとこんな感じ。
-
階段はこんな感じで、全く危険では無いのだが、
-
階段の外にこの様な跡。
これって、かつてはここを登っていた跡ってことなのだろうか? -
割と楽にシーギリヤロックの上に到着。
-
15:45、ここが最も高い場所です。
-
北側の眺め。
この山(ピドゥランガラロック)は、翌日か翌々日に登りたいと考えています。 -
西側の眺め。
-
ズームアップ。
歩いてきた直線の参道が、ハッキリ。 -
東側の眺め。
-
南側の眺め。
-
王宮跡を散策します。
-
岩の上は、想像していたより広くかつ標高差があります。
-
なんか、プチマチュピチュ的な雰囲気。
-
結構、レンガが使われています。
-
王宮跡。
-
王宮跡。
-
王宮跡。
-
野猿が、いっぱい。
-
王宮跡。
-
王宮跡。
-
エレファントロック。
-
王宮跡。
-
王宮跡。
-
岩上の王宮跡を堪能しました。
-
16:15、下ります。
階段の一部区間は、下りと上りの複線なので、スムーズです。 -
下ります。改めてみると結構迫力ありますね。
-
更に下る。
-
この時間帯になると、昇って来る人は少ない。
-
更に下ると、昇りとは別のルートへ。
-
ミラーウォール。
鏡の様に黒光りする岩肌。触るのはNGです。 -
そして、この螺旋階段の上に、フレスコ画シーギリヤレディ。
-
らせん階段を昇ります。
-
シーギリヤレディは撮影禁止なので。博物館で先ほど撮影した、シーギリヤレディのレプリカの写真を挿しておきます。
-
博物館のシーギリヤレディレプリカは。撮影可能です。念の為。
-
博物館のシーギリヤレディレプリカ。
-
アサナ洞窟。
-
ボルダーアーチ2。
-
コブラ岩。
-
16:40、シーギリヤロック、堪能しました。
-
濠に沿って歩き、
-
スタート地点に戻りました。
鍵無しの自転車が、盗まれておらず、ホッとしました。 -
宿のテラス。
-
ライオンビールをいただく。
木に隠れているけど、この目線の先にシーギリヤロックが、あります。
夕食後、午後8時に宿主催のホタルツアーがあるとのことで、参加すると、ちょっと歩いて宿のウラに行くだけでした。
とはいえ、ホタルがいっぱいいてビックリ。実は生まれて初めて見たホタルかもしれない。
2025新春 スリランカ06:世界遺産のアヌラーダプラ、仏教遺跡群をトゥクトゥクで巡る
https://4travel.jp/travelogue/11957667
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- mireiraさん 2025/03/09 15:23:02
- 貴重な映像をせていただき感謝
- 足が不自由なので到底みに行くことは無理だと思いました。ありがとうございました😭
自分の父親を殺害って、本当に怖いですね。
人間はそんなことができるのかと、考えさせられました。
登るのはとても大変だったでしょう。
私は高所恐怖症なので到底無理だと思います。それだけでも感謝しかありません!
😊ありがとうございました
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シギリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
54