2024/12/31 - 2024/12/31
23位(同エリア626件中)
はんけんさん
2024年の大みそかから2025年の年始にかけて、コロナ後二度目の海外旅行をしました。初のスリランカです。
成田からスリランカ航空の直行便でコロンボへ。昨年のベトナム行きもそうだったのですが、やはり直行便は楽で良いですね。なかなか、直行便で目的地に到着する機会が少ないので、今回も直行便の楽さを実感しました。
空港から市内への配車サービスの様子や、旅行前準備段階での鉄道チケットの予約内容などについても、お伝えします。
■ 12/31 成田->コロンボ コロンボ泊
□ 1/ 1 コロンボ->キャンディ キャンディ泊
□ 1/ 2 キャンディ->シーギリヤ シーギリヤ泊
□ 1/ 3 アヌラーダプラ観光 シーギリヤ泊
□ 1/ 4 ポロンナルワ観光 シーギリヤ泊
□ 1/ 5 シーギリヤ->コロンボ コロンボ泊
□ 1/ 6 コロンボ観光 -> 機内泊
□ 1/ 7 →成田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:50、成田空港に到着。
今回は、初めてスリランカへ。
嫁はんはコロナ以降、海外への意欲がかなり萎えた様で、昨年のベトナム行きに続き、残念ながら一人旅。アジアで行ったことが無い国で、パッと思いついたインドネシア、ネパール、スリランカ。その中で、季節的に適していそうなスリランカを選択しました。 -
チェックインカウンターを表示板で確認。
スリランカ航空はDカウンター。
エアチケットは、6月ごろにチェックした時は、11万円代だったけど、9月に購入した時は13万円代でした。 -
Dカウンターに行ってみると、長蛇の列。
-
私は、オンラインチェックイン済み。オンラインチェック済みで、荷物のチェックインだけの人の列は、数名でした。
一方、チェックインの列には60名ほど並んでいたので、オンラインチェックインしておいてよかった!! -
無事チェックインが終わり、カードラウンジへ。
-
ラウンジでビールをいただきます。
-
この日の早朝にチェックした、到着地コロンボの天気。
うむむ、雨っぽい。 -
到着時間帯の降水確率は、40%。
着いた時には雨が降っている という気持ちでいるのが良さそうだ。 -
そして、その翌日に移動するキャンディも雨の予報。
テンション下がります。 -
初めて搭乗するスリランカ航空の機体。
エアバス330-300。 -
73番ゲートから搭乗します。
-
シート構成は、2-4-2。
G列(センターアイル)を確保。
機内エンターテインメントは、映画が200本以上もあり、張り切って視聴しようとしたのだが、アクセス集中?によるデータ配信不調(映像が乱れたり、途中で固まったり)があり、映画視聴は断念。9時間のフライトを映画無しで過ごすことになりました。 -
仕方ないので、アルコール。
スリランカのライオンビール、初めて飲みます。 -
最初の機内食。
ビーフorチキン? スリランカカレーを食べられるかな?と期待し、「ビーフとチキンはどう調理されている?カレー??」と聞くと、CAさんは「イエス」「ベジもあるよ」
で、ビーフを選択したら、完全な和食ですき焼き風だった。
意表を衝かれたが、美味しかったから満足。 -
そして食後の紅茶。
通常は、CAさんが「ブラックティー」とか言いながら注いで回るが、スリランカ航空では「セイロンティー」と言っています。
地国の紅茶へのプライドを感じました。
ルフトハンザのドリンクメニューに「ドイツのビール」と書いてあるのを思い出しました。 -
ところで、鉄道移動の事前準備について。
この旅行では、コロンボ-キャンディ間を鉄道で移動するのだが、結構混雑するとl聞いていたので、事前予約した。
予約できるのは、30日前から。12/2に1/1のコロンボからキャンディの便を購入しました。 -
そして12/6に1/5のキャンディからコロンボの便を購入しました。
クラスで色分けされた表示の右の数字がおそらく全席数。
この数字と「Available」を比べると、およそ半数程度。いくら人気とは言え、予約開始当日にこんなに一気に売れるとは思わない(実際に購入後、数時間後に再アクセスしてもAvailableの数はほぼ同じだった)ので、半数ぐらいはあらかじめ団体用などに確保しているのかもしれません。 -
到着前の機内食。
チキンを選択した。これもカレーでは無かった。
が、美味しくて大満足。 -
コロンボ空港に到着。沖止め、バスに乗ります。
日本との時差は、インドと同じく3時間半。 -
バスで移動。
イミグレカウンターは、ガラガラでした。
誰も並んでいないのは、羽田や成田を除けば、史上初めてかもしれない。
事前にETAとアライバルカードの登録をスリランカ政府のサイトで済ませたけど、Approvalのメールが届いていなかったので、一抹の不安がありました。
が、あっさりと入国OKとなりました。 -
無事入国。
荷物を受けるまでかなり待たされました。 -
到着ターミナルで両替。
普段は、日本国内で現地通貨を入手しておくのだが、スリランカルピーは海外持ち出し禁止の様で、日本で入手不可。
どの銀行で両替しても為替レートに差は無い との情報を得ていたので、特にレートを比較せず、空いている窓口に並びました。 -
10000万円が、17995ルピーになりました。
このレートだと100ルピーは、約56円です。 -
5000ルピーは高額すぎて使い勝手が悪いと思ったので、1000ルピーで受け取りました。
1000ルピー以下はこの5種類の紙幣が存在します。10ルピーと5ルピーはコインです。 -
そしてSIMの購入へ。この旅は空港でのやるべきアイテムが多い。
SIMカードも、できれば日本にいるうちにアマゾンなどで購入しておくのが安心感もあり良いのだが、およそ3000円程度と高めだったので、現地購入とした。
このDialogというのが、スリランカトップシェアのキャリアだそうだ。 -
30GBや100GBなどもあるが、20GBを選択。
多分、2GBとか3GBでも十分なのだが、20GB(30日間)が最低なので、それを選択。
でも、わずか1399ルピー(約780円)なので超お得。
しかも面倒なSIM挿入もやってくれた。お金を払って、スマホを渡して、お釣りを財布にしまっている間に、スマホがポンと戻ってきた。めっちゃ速攻、SIMを入れる作業を観察できなかった。 -
ベンチに座って、通信状況を確認。
最初、通信できていない状況だったので、やや焦る。
再々起動したら、ちゃんと通信できました。 -
で、配車サービスで、空港から市内へのクルマを確保しよう。
実は、これも日本を出る前に準備を開始していた。
調べた情報では、PickMeというスリランカオリジナルの配車サービスが業界トップで、次にUber。昨年のベトナムで実績のあるGrabはその次だとのこと。 -
なので、まずはPickMeで登録を試みるも、SMSへの確認番号が届かない。
仕方がないので、Uberで登録を試みる。今後はクレジットカードの入力でエラーが生じた。
で、仕方がないから、ベトナムで実績のあるGrabへトライするも、この画面のとおり、選択肢としてスリランカが無い、、、、。Grabがスリランカで3番目というのは、ガセ情報かもしれません。 -
それならばと、Uberで別のクレジットカードの登録を試みると、これがうまく通った。
ここまでは、日本に居る段階で済ませていました。
そんな状況だったので、空港から市内へは、ノーチョイスでUberを使用。 -
Uberのピックアップ地点に移動するのに少し時間がかかりました。
-
で、お互い動いてしまったので、少し手惑いましたが、ようやく見つけられました。
空港から市内のホテルまで、4240ルピー(約2400円)。
タクシーだと3000円を超えると聞いていたので、配車アプリは少しお得です。
雨を覚悟していたが、既にあがったようだ。運転手に「雨季は終わったんだよね?」と聞くと「それは知らないけど、最近は雨が多い」とのこと。「知らないんかい!」 -
初めて使用するUber
昨年ベトナムで使用したGrabと同様に、マップ表示があるので、安心感高いです。
ドライバーが「高速乗って良いか?」と聞いてきました。早めに着きたいのでOKというと料金所で「高速道路代金を払ってくれ」と言われました。その時点で、はてUberってどういうルールなのか?と戸惑った。 -
でも400ルピー(約220円)と安かったので、払った。とはいえ、後々考えると、最初に値段とルートが表示されていたのだから、高速道路代金も込み料金なのでは?と思う。その答えは、帰りに空港に向かうUberで得られた。
-
(翌朝撮った写真です)
宿は、道路(この写真の奥)から少し奥まった場所(この写真の手前)にあり、前日は、コンクリート整備されたばかりで、閉鎖されていて、端のみ歩ける様な状態でした。
なので、宿が本当にここで良いのか?少し時間がかかりました。 -
(翌朝撮った写真です)
そんな逡巡の後、宿 The DEN 23に到着。 -
部屋はこんな感じ。
-
トイレとシャワー。
一泊約5300円。 -
SIMを購入したので、現地電話番号をゲット。
日本の電話番号でPickMeの登録ができなかったが、改めてスリランカの電話番号で登録を試みると、すぐにSMSに確認番号が届いた。で、無事登録完了。PickMeは、Uberよりも台数や適用都市も多く、安い様なので、少し嬉しい。
この日は、大晦日だったので、新年を祝う花火が夜中まで大きな音で上げられていました。
2025新春 スリランカ02:コロンボから世界遺産の古都キャンディへ鉄道の一等車両で移動
https://4travel.jp/travelogue/11953924
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mireiraさん 2025/03/09 14:36:34
- こんにちは
- とても読みやすくわかりやすいので、今後いく旅行者にはありがたいです。
本当に旅行って大変だったなあと、思い出す、旅行記でした。SIMとか、換金とか本当に大変ですよね!
😊これから先また、読ませていただきます!ありがたやー
- はんけんさん からの返信 2025/03/09 15:06:24
- RE: こんにちは
- mireiraさん
コメントありがとうございます。
私も先輩トラベラーの旅行記から学んで旅行に出ていますので、
自分の旅行記もできるだけ分かり易く、また日本にいたら知りたくても知りづらいことなどをリアルにお伝えできるように心がけているので、この様なコメントをいただけると本当に嬉しいです。
これからも頑張って書こうというモチベーションにもなりますし。
引き続き、よろしくお願いいたします。
はんけん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コロンボ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コロンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
39