2025/01/10 - 2025/01/14
9位(同エリア687件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記440冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,928,230アクセス
- フォロワー1050人
「バンコク⇔ビエンチャンの国際列車が運航開始」
なるニュースを耳にし、さっそく友人達と夜行列車の旅を計画。
さらに1月なら途中の絶景スポット「赤い睡蓮の海=タレーブアデーン」が満開じゃん!ということで盛り込み、もちろん各地でローカル飯&ビールも愉しみ、ベストシーズンのタイからラオスまで鉄旅って参りました♪
前半はメインの鉄旅編です(^^)
<スケジュール>
★1/10(金) 0005羽田→0645/0900KL→1015バンコク→
★1/11(土) →ウドンタニ→ビエンチャン
★1/12(日) 1445ビエンチャン→1550バンコク
☆1/13(月) 1935バンコク→2120/2305ホーチミン→
☆1/14(火) →0700羽田
<旅友さま>
kanaさん、かなはるさん、tanupamさん
<インスタ>
tabitaro_haha
-
1日目:2025年1月10日(金)
日中バンコクで過ごした後、バンスー駅から鉄旅スタート!
20:25発のノーンカイ行き夜行列車で、まずはウドンタニへ♪ -
出発20分前くらいに改札が開き、わらわらと乗り込みます。
-
チケットは全て、tanupamさんが手配してくださいました。
2等寝台の下段、ひとり4500円くらい。 -
20:25バンコク→翌05:39ウドンタニ
ウドンタニはタイの東北部。
イサーン料理の本場♪ -
寝台車に乗り込むと、ベッドは既にセット済み。
-
枕元には電源も照明もあり、すこぶる快適。
各車両にトイレも洗面台もあります。 -
ANAのビジネスみたいなちゃんとした掛布団。
変なニオイもしないし、十分大きい。 -
照明は朝までずっと点いたまま。
早々にカーテン閉めて、お休みなさいzzz… -
2日目:2025年1月11日(土)
ウドンタニに到着。目指すは郊外の絶景湖!
当初の予定では、より湖に近いクワンパピーで降りる予定でしたが、早朝&田舎すぎて車ないかも、、と心配になり車掌さんに頼んでウドンタニで下車。
…という交渉を、私が寝ている間に男性陣がまとめてくれました。謝謝! -
駅でソンテウの客引きに声をかけられ、湖まで往復1500バーツと。
断るとすぐ1000バーツに下がったので、明らかにボッタクリでしょ、、
てか、1月のウドンタニ寒い!
早朝は10℃くらい?
吹きっさらしのソンテウなんて寒くてムリムリ! -
で、駅前からGrabで湖へ。
所要45分、297バーツ。
戻りは同じ運ちゃんに交渉して、待機+帰り=300バーツ。 -
絶景湖をボートで遊覧しますよ~
船頭さんと交渉かと思いきや、ちゃんとした受付がありました。
キレイってほどじゃないけど、トイレもあり。 -
料金表。
6人乗り500バーツのボートでお願いしまーす。 -
それでは出航!
-
日の出は間に合わなかったけど、朝焼けはばっちり☆
3分もすると、そこら中睡蓮だらけに! -
プロの撮影隊もいました。
まだ気温上がってないから、モデルさん寒いに違いない。 -
さらに睡蓮の密度が濃くなってきたところで・・
-
停泊してフォトタイム!
-
湖は約36k㎡と広大で、他の船が写り込むなんてことは無し。
誰がどう撮っても100%映えます♪ -
先端を陣取り、撮影に明け暮れる人( ̄∀ ̄*)
-
睡蓮が咲くのは12月から2月上旬。
1月の本日、満開のベストコンディション! -
遊覧しつつ、次のポイントへ。
一応順路ができてて、天の川みたい☆ -
今度はこちらで。
-
近くを撮るよりは・・
-
ズームして遠くを撮った方がナイス。
本格的に撮りたい人は300ミリレンズ(サファリで野生動物撮るやつ)くらいあるといいと思います。 -
もちろん、目の前のをじっくり撮るも良し♪
-
みっちり1時間、絶景を堪能したのでした☆
湖上でのサンライズもお勧めらしいので、次は一眼レフ持参で泊りがけで来てみたいと思います(^^) -
9:00、ウドンタニに戻って朝ごはん。
頂くのは・・ -
ウドンw
-
ついネタにしてしまいましたが、お店はビブグルマン「カオピアックセン」。
麺も生春巻も美味しい。
<Kao Piak Sen>
https://guide.michelin.com/jp/ja/udon-thani-region/udon-thani/restaurant/khao-piak-udon -
ローカルな目玉焼き、おこわも。
人気店だけあって、出る頃には行列でした。
ウドンタニ来たらウドンをぜひ~ -
夕方のビエンチャン行き電車まで、観光しまーす。
ぶらぶら歩くと、トゥンシームアン公園の市場に遭遇。
いろんな生鮮食品が並ぶわけですが・・ -
生肉が常温(゚д゚lll)
いやいやいや、涼しいとは言えさすがに冷やしましょうよ。。 -
たぶんNo.1名所、湖沿いのノーンプラジャック公園。
巨大なアヒルのオブジェで有名らしい。 -
学生のイベントみたいで、ダンスや爆音バンドで盛り上がっていました。
メンバーにオカマちゃんがいるのはさすがタイ。 -
近所のお寺、ワットポーティソムポンを訪れたら・・
-
湖畔のマッサージ屋さんへ。
1番~10番くらい並んでいて料金はどこも200バーツ/h。うちらは5番へ。
実はマッサージ得意じゃないんですが、案の定・・ -
力強めの男性で、すげー痛い!!
力緩めてもらったけど、それでも全然苦痛。
もれなく翌日から揉み返しで、散々だったのでした(涙) -
13:00、ランチタイム。
当てにしていたイサーン料理屋が臨時休業で、急きょ見繕った「フゥアホーム」へ。
ここアタリでした! -
王道のソムタム。
「辛さマイルドで」と頼んでも、シッカリ辛いのはタイあるある。 -
牛、豚、鶏から選べるラープは豚で。
スパイシーでビールもご飯も進む! -
コームーヤーン=豚首肉のあぶり焼き。
絶品(≧▽≦) -
鶏好きのtanupamさんが一緒ですからね、チキンはマスト♪
-
ビーフのぶっかけご飯を頼んだらほっぺが落ちてしまったので、チキン版も追加したり、ビールもたくさん飲んだり、超満腹!
お会計が衝撃で・・ -
4人で合計1000バーツかからず。
つまり一人1000円ちょい。
あまりの安さにびっくり! -
さらに近くのスイーツ店に寄ると、ココナツアイスに好きなのトッピングして、25~30バーツとここも激安。
ウドンタニいい所だな♪ -
15:45、駅に戻ってきました。
ラオスのビエンチャンに向かいます! -
16:00ウドンタニ→17:55ビエンチャン
ウドンタニ始発、2等で200B。 -
日本の寝台列車のお古で、コンパートメント式。
鉄男のtanupamさんとkanaさんは萌えておられました。 -
日本時代の名残りがチラホラ。
-
車窓はのどかでいいんですが、冷房が超寒い!
ありったけの服着て日本と同じ格好になり、それでもブルブル震えて罰ゲーム状態(涙) -
40分走ったところで、国境のノーンカイ駅でタイ出国。
大きな荷物は席に置いたまま、貴重品だけ持ってホームのイミグレへ。 -
出国手続きしていると、電車が走り出してしまった!
おい~!! -
…と思ったら、ホームの先でストップ。
イミグレ済ませたら、そのまま直進して乗り込む仕組みでした。あーびっくり。 -
ホームに野良犬様。
犬は飼ってたし、好きだけど・・
以前ここノーンカイで犬に襲われたことが。
足元をガブッとやられ、幸い被害はスカートだけだったけど超怖かった!! -
その時の写真(涙)
皆さんも野良犬にはお気を付けください。 -
さて!
再び列車に乗り込み、しばらく走ると国境の川。
橋を渡ってる途中、国旗がタイからラオスへ変わりました♪ -
やや遅れて18:10、ビエンチャンに到着。
新しくできたカムサワート駅。 -
今までタイ~ラオス間の国際列車はめっちゃ短かったのですが、バンコクから一気にここまで来れるようになりました!
-
現在、タイ~ラオス直通は下記の4本。
次は途中下車せず、バンコクから直行もいいな。
◆バンコク~ビエンチャン夜行
21:25バンコク→09:05ビエンチャン
18:25ビエンチャン→07:30バンコク
◆ウドンタニ~ビエンチャン昼便
16:00ウドンタニ→17:55ビエンチャン
09:35ビエンチャン→11:25ウドンタニ -
駅でラオス入国手続き。
入国書類書いて、パスポート渡して、1万キープ(または20バーツ)払って、ラクラク終了。 -
中国が建てた駅あるあるで、ハコだけ立派でガランガラン。
-
今までは街に遠いターナレーン駅で不便でした。
が、こっちも街はずれで十分不便!
中心地まで、シャトルバスで向かいます。
20,000キープまたは1ドル。 -
写真では大型バスだったけど、、
こんなマイクロバスで、立ってる人も多数乗せて出発。 -
19:00、ビエンチャン街中のバスタに到着。
市場タラートサーオのすぐ東、クアディン(Khua Din)バスステーション。 -
ちょうど出発直前、ラオスの日本大使館から強盗アラートが(゚д゚lll)
宿までドキドキ。
<首都ビエンチャン市内における拳銃強盗の頻発について>
https://www.la.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_01075.html -
華やかなナンプー広場まで来れば安心。
-
19:30、ホテル「Phongsavath Boutique Hotel」にチェックイン。
朝食付きツインで5000円弱。 -
一息ついたら、ナイトマーケットへ。
かなはるさん以外はビエンチャンリピーターで特に観光モードでもなく、適当にぶらぶら(かなはるさん、すまん)。 -
スタバがあったのでラオス限定品をチェック。
普通に可愛いけど、なんと約90万キープ(6300円)。
高過ぎでしょ~!! -
続いて、食事専門のナイトマーケット(Vientiane Night Food Market)へ。
どれどれ・・ -
ローカルフード満載で美味しそう!
-
ホビロン(孵化直前の卵)のウズラは初めて見た!
小さくてもちゃんとグロいね。。 -
虫は無理(><)
-
持ち込み可能なビアバーがあり入ってみるも、肝心のお酒が高い。
ラオスでビール1杯300円とかないわー -
「ビアタワーやりたーい♪」
ということで市場を離れ、夕食はファラン好みの「Khop Chai Deu」で。
2.5リットルいただきます! -
ラオス料理あれこれ頼んでカンパーイ☆
-
お店によって個性豊かなラープ。
ここのは草率が高い。 -
特に美味しかったのはローカルソーセージ!
-
特にマズかったのは、バナナの花のサラダw
お会計は642,000キープ(約4500円)。
欧米クオリティのお店でこの値段だから、ラオスはまだまだ安い! -
露店マンゴーは1パック1ドルぽっきり。
部屋で食べて、本日をシメたのでした。 -
3日目:2025年1月12日(日)
ホテルの朝食は可もなく不可もなく。
でも食後にコーヒー飲みつつ、みんなでお喋りする場として活躍してくれました。 -
AMはかなはるさんと、ゆるくビエンチャン観光。
-
ビエンチャン最古のお寺、ワットシーサケット。
屋根はタイっぽいけど、こっちの方がシンプル。 -
本堂は有料かつ撮影NGなので、お庭を散策。
-
ミニ寝釈迦もいいけど・・
-
スイカの一画が可愛かった(^^)
-
ラーンサン通り=ビエンチャンのシャンゼリゼ通り
と
パトゥーサイ=ビエンチャンの凱旋門
規模がパリとは違うのは分かるけど、首都なのに人口密度低すぎでないかい? -
とても一国の首都とは思えない、のどかな散策だったのでした。
-
ランチは「スリーシスターズ(3 sisters restaurant)」へ。
昨夜とは打って変わって、庶民的な食堂。 -
観光よりビール!
-
そう言えばナイトマーケットにビアラオTシャツありました。可愛い。
-
今日のラープはビーフで。
センマイも入ってて味も歯ごたえもばっちり。 -
ローカル麺と一緒に頼んだ卵はもちろん・・
-
ホビロン!
-
最近はすっかり慣れてしまい、お顔を拝んでから頂いてます。
-
唐揚げ、ソーセージもうまい。
-
生春巻が山盛りでびっくり。
安くて美味しくていいお店でした♪
お会計はキープが足りず、ドルもミックスでお支払い。
バーツもOKだし、自国通貨に誇りはないのか。。 -
ここから先は、男女で別行動。
私とかなはるさんは空港へ。
ラオスにGrabはなく、Locaというアプリを使ってみました。
地図上で車が動かないとか、あと5分で来るはずがいくら待っても来ないとか、いろいろラオスクオリティでしたが、何とか乗車(汗) -
10分で空港着。
なんか暗いと思ったら、停電してました。。 -
PPラウンジはなく、ゲート前で搭乗待ち。
-
14:45ビエンチャン→15:50バンコク(エアアジア)
女子はバンコクへ飛んで1泊、男子は夜行列車でバンコクへ。
明日の朝合流します!
ご覧いただきありがとうございました。
後編は、バンコク食い倒れ旅行記です(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kamenosukeさん 2025/02/28 00:07:07
- うらやましい!
- 旅太郎くんのお母さん、いつも旅行記を楽しみにしています。カメノスケといいます。
紅い睡蓮の池に、コロナ前から行きたい行きたいと思っているんです。だから今回の旅行記はとてもうらやましいです。ボートは1時間くらい周ってくれるんですね。景色とお花を堪能できそうですね。
地方住まいなのに東京に進学した息子のために、旅行を我慢する日々を送っています(我慢し切れず台湾には行きましたが)。まだ2歳だった息子を連れてラオスに行ったことがありますが、その息子が今ラオスに一人旅に行きたいと言ってます。息子よ、ラオスはいいところだけど自分のバイト代で行ってね!
これからも旅太郎くんのお母さんの旅行記を読んで、行った気分に浸らせてください。
カメノスケ
- kamenosukeさん からの返信 2025/02/28 00:08:55
- Re: うらやましい!
- 同じメッセージを誤って2回投稿してしまいました。ごめんなさい。カメノスケ
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2025/03/01 16:29:34
- Re: うらやましい!
- kamenosukeさん
こんにちは。
旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
タレープアデーン、私もずっと行きたかった場所です。
まさに非日常の景色ですよね!
バンコク⇔ウドンタニを飛行機使えば意外とサクッと行けるので、機会があればぜひぜひ。
息子さん東京進学おめでとうございます。
ラオス一人旅なんて頼もしい息子さん!
昔お母さんと行ったことがあるからラオスなのかしら?
だとしたら可愛いです(^^)
バイト頑張ってぜひ実現させて欲しいですね!
旅太郎のお母さん
-
- クラウディアさん 2025/02/09 16:53:33
- ウドンターニー
- こんにちは。
いつも楽しく拝見し参考にさせていただいています。
先日、紅い蓮の湖を観に行くためにウドンターニーへ行き、ホテルに到着しinstagramを開けましたら、お母さんの紅い蓮の湖の写真が!!
とてもびっくりしました。
翌日、蓮を観に行ったのですが、ものすごい人でドライバーさん曰く「6時半には船がなくなった」そうです。
前日は日の出過ぎても船はあったのですね~。
宿泊したホテルの近くからビエンチャン行きのバスが出ていて、国境が近いことを初めて知りました。(気づくの遅いですよね。)
今度、ビエンチャン→ルアンパハーンと行ってみたいなと思います。
NYへの旅も楽しみにしています。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2025/02/10 17:19:36
- Re: ウドンターニー
- クラウディアさん
こんにちは。
旅行記ご覧いただきありがとうございます。
なんとなんと、タレーブアデーンすれ違いでしたか!!
しかも船がなくなるほど混んでるって、、ちょっと想像つきません。
船着き場がいくつかあるようなので場所によるのか、はたまたタイミングによるのか・・
私達の時はむしろガラガラだったので超びっくりです。
ジャカランダといい睡蓮といい、お花キレイで癒されますよね。
花より団子の私でもこの湖は再訪したい!と思いました♪
NY旅行記、、
この旅行記後半と、さらにソウル2発溜まってるので、気長にお待ちください。。
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
102