トカラ列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
難易度の高いトカラ旅。<br /><br />これまでのこと↓<br /><br />●小宝島●平島●口之島●中之島 の4つを訪れるつもりが、平島のみ宿が取れず(4軒全て満室)。<br />仕方ないので予定を変更し<br />●小宝島●口之島●中之島 を訪れることに。<br />がしかし、出発前日に小宝島の宿から「体調不良でしばらく宿を閉める」と電話が。小宝島には2つしか宿がない。ダメ元でもう1軒の宿に電話したが、やはり満室。更にダメ元で平島の全ての宿に電話すると「ちょうどキャンセル出たから空いてます」と \(^o^)/ <br />というわけで予定変更<br />●平島4泊●口之島3泊●中之島4泊 の3つを訪れることに。<br />もうこれで予定変更は無いでしょ、、、、<br />と思ったら甘かった!今度は宿ではなく船の問題発生。中之島に宿泊できなくなってしまい、中之島では半日だけの滞在に。<br /><br />

2度目の挑戦、トカラ1人旅【中之島】日帰り

11いいね!

2025/01/25 - 2025/01/25

56位(同エリア78件中)

0

29

piston39

piston39さん

難易度の高いトカラ旅。

これまでのこと↓

●小宝島●平島●口之島●中之島 の4つを訪れるつもりが、平島のみ宿が取れず(4軒全て満室)。
仕方ないので予定を変更し
●小宝島●口之島●中之島 を訪れることに。
がしかし、出発前日に小宝島の宿から「体調不良でしばらく宿を閉める」と電話が。小宝島には2つしか宿がない。ダメ元でもう1軒の宿に電話したが、やはり満室。更にダメ元で平島の全ての宿に電話すると「ちょうどキャンセル出たから空いてます」と \(^o^)/ 
というわけで予定変更
●平島4泊●口之島3泊●中之島4泊 の3つを訪れることに。
もうこれで予定変更は無いでしょ、、、、
と思ったら甘かった!今度は宿ではなく船の問題発生。中之島に宿泊できなくなってしまい、中之島では半日だけの滞在に。

  • トカラ1人旅。<br />平島 4泊<br />口之島 3泊<br />そして中之島には4泊、、、の筈が半日滞在になってしまいました。詳しくは前の旅行記に。<br />口之島からは朝5時発のフェリーに乗船です。早起きしたので眠くてたまらない

    トカラ1人旅。
    平島 4泊
    口之島 3泊
    そして中之島には4泊、、、の筈が半日滞在になってしまいました。詳しくは前の旅行記に。
    口之島からは朝5時発のフェリーに乗船です。早起きしたので眠くてたまらない

  • 中之島に到着。朝6時頃なのですが、真っ暗でした

    中之島に到着。朝6時頃なのですが、真っ暗でした

    フェリーとしま 乗り物

  • そんな真っ暗な中、目指すは24時間営業の温泉。<br />まずは港からいちばん近い西区温泉へ。

    そんな真っ暗な中、目指すは24時間営業の温泉。
    まずは港からいちばん近い西区温泉へ。

    西区温泉 温泉

  • 誰もいないので貸切です。<br />ゆっくり浸かりたかったけど、お湯が熱くて、すぐ上がりました。私は熱いお湯は苦手。

    誰もいないので貸切です。
    ゆっくり浸かりたかったけど、お湯が熱くて、すぐ上がりました。私は熱いお湯は苦手。

  • 料金箱にお金を入れます。金額は決まってないです。寄付みたいなものですね。

    料金箱にお金を入れます。金額は決まってないです。寄付みたいなものですね。

  • さらに歩いて、お次は東区温泉へ。

    さらに歩いて、お次は東区温泉へ。

    東区温泉 温泉

  • こちらも誰もいません。<br />お湯の温度は、、、私にはちょうど良い (⁠•⁠‿⁠•⁠) <br />ぬるめ。<br />ここで1時間以上、浸かってボーッとしてました。気持ちよかったぁ。サイコー<br />

    こちらも誰もいません。
    お湯の温度は、、、私にはちょうど良い (⁠•⁠‿⁠•⁠)
    ぬるめ。
    ここで1時間以上、浸かってボーッとしてました。気持ちよかったぁ。サイコー

  • ここの温泉も料金箱があり、金額は決まってません

    ここの温泉も料金箱があり、金額は決まってません

  • 集落をぶらぶら。<br />島で唯一の自動販売機。

    集落をぶらぶら。
    島で唯一の自動販売機。

  • バナナの木があちこちに

    バナナの木があちこちに

  • これはパパイヤかな?たぶん、、、

    これはパパイヤかな?たぶん、、、

  • 坂道の上の方に民俗資料館があるらしいので、行ってみることに。歩いてると、島民の方が声かけてくれて軽トラの荷台に乗せて連れてってくれました。感謝!<br />

    坂道の上の方に民俗資料館があるらしいので、行ってみることに。歩いてると、島民の方が声かけてくれて軽トラの荷台に乗せて連れてってくれました。感謝!

  • ここがその資料館。<br />じっくり見てたら、1時間半ぐらい滞在してました。そんなに広くはないんだけどね。<br />

    ここがその資料館。
    じっくり見てたら、1時間半ぐらい滞在してました。そんなに広くはないんだけどね。

    十島村歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • トカラ馬

    トカラ馬

    トカラ馬牧場 動物園・水族館

  • 土岐商店。なかなか品揃えが良かった!カップ麺、パン、お菓子、アイス、飲み物、、、あと、トカラTシャツも売ってました

    土岐商店。なかなか品揃えが良かった!カップ麺、パン、お菓子、アイス、飲み物、、、あと、トカラTシャツも売ってました

  • 営業時間はこちら

    営業時間はこちら

  • 買ったもの

    買ったもの

  • 乗船券を買うために十島村 中之島出張所へ。乗船券は15時までに購入するように島内放送がありました。

    乗船券を買うために十島村 中之島出張所へ。乗船券は15時までに購入するように島内放送がありました。

  • この島でアルバイトできますよ~!<br />ヤギを1日2頭捕獲すれば日給13000円ですね!みなさん、どうですか?!

    この島でアルバイトできますよ~!
    ヤギを1日2頭捕獲すれば日給13000円ですね!みなさん、どうですか?!

  • 出張所内に、ちょっとしたお土産売り場がありました

    出張所内に、ちょっとしたお土産売り場がありました

  • 買っちゃった。<br />リリコイバターが美味しかったです!甘酸っぱくて。

    買っちゃった。
    リリコイバターが美味しかったです!甘酸っぱくて。

  • 鹿児島港行きの乗船券。<br />島で乗船券を購入する場合は、支払いは現金のみです。鹿児島港でのみ、カード払い可

    鹿児島港行きの乗船券。
    島で乗船券を購入する場合は、支払いは現金のみです。鹿児島港でのみ、カード払い可

  • さて、また別の温泉へ。<br />【くつろぎの湯】料金は300円。他の2つの温泉と比べると、新しくてキレイ。

    さて、また別の温泉へ。
    【くつろぎの湯】料金は300円。他の2つの温泉と比べると、新しくてキレイ。

  • 営業時間は、、、たぶんこれかな? 営業日は毎日ではないらしい、、、

    営業時間は、、、たぶんこれかな? 営業日は毎日ではないらしい、、、

  • お湯の温度は熱め。<br />早めに上がって、このあとまた東区温泉へ行って1時間ぐらい浸かってました。東区温泉、大好き

    お湯の温度は熱め。
    早めに上がって、このあとまた東区温泉へ行って1時間ぐらい浸かってました。東区温泉、大好き

  • 郵便局の隣にコインランドリーあり。

    郵便局の隣にコインランドリーあり。

  • フェリーは夜6時頃に出港~ <br />朝6時にここへ着いたので滞在時間はちょうど12時間てとこですね。<br />なお、通常のフェリーのスケジュールでは、どの島も日帰り観光はできません。チャーター船ならともかく。今回はレアなパターンでした。<br /><br />トカラは再々挑戦します。来年かな、、、<br />ほんと、手強いわぁ~~

    フェリーは夜6時頃に出港~ 
    朝6時にここへ着いたので滞在時間はちょうど12時間てとこですね。
    なお、通常のフェリーのスケジュールでは、どの島も日帰り観光はできません。チャーター船ならともかく。今回はレアなパターンでした。

    トカラは再々挑戦します。来年かな、、、
    ほんと、手強いわぁ~~

  • 船内にて。<br />鹿児島港には夜中の2時到着で、そのまま朝7時までは船内にいて良いそうです。<br />フェリーのスケジュール変更のため、予定よりも早く鹿児島本土へ戻ってきてしまったので、このあと急遽、甑島へ行くことにしました。甑島、、、、よく知らないや。ま、行けばなんとかなるでしょう。トカラに比べりゃ楽勝でしょう (⁠•⁠‿⁠•⁠) 

    船内にて。
    鹿児島港には夜中の2時到着で、そのまま朝7時までは船内にいて良いそうです。
    フェリーのスケジュール変更のため、予定よりも早く鹿児島本土へ戻ってきてしまったので、このあと急遽、甑島へ行くことにしました。甑島、、、、よく知らないや。ま、行けばなんとかなるでしょう。トカラに比べりゃ楽勝でしょう (⁠•⁠‿⁠•⁠) 

  • そういえば~、、、トカラの諏訪之瀬島だけは飛行機で行けるようになったらしいです。<br />う~ん、、、高い w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w 

    そういえば~、、、トカラの諏訪之瀬島だけは飛行機で行けるようになったらしいです。
    う~ん、、、高い w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w 

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

トカラ列島の人気ホテルランキング

PAGE TOP