2024/12/06 - 2024/12/07
6703位(同エリア13917件中)
夢追人さん
12月初旬の朝、広島県呉市から東広島呉道を北上、国道2号線を東進、三原市本郷から県道50号に入り、昼前に御調八幡宮に到着した。尾道市御調町に隣接しているが、この神社は三原市にあり、社伝によれば道鏡に対する宇佐八幡宮の神託事件によりこの地に流罪となった和気広虫が八幡神を祀ったのに始まるという。なかなか歴史のある古社である。紅葉に時期は少し過ぎていたが、名残りの紅葉がとても綺麗だった。
神社参拝の後に東進し、道の駅クロスロードみつぎに立ち寄り、ここから国道184号を南に尾道に向かった。尾道から国道2号、三原から国道18号を西に走り、途中、皇后八幡神社に参拝した。小さな神社だが、小早川水軍を率いて「厳島の戦い」で大内水軍を破った小早川隆景のゆかりの神社である。
忠海港の駐車場(無料)に車を停め、午後2時5分のフェリーで大久野島に渡った。現在、大久野島はウサギの島として有名だが、この島は、神功皇后が戦勝と航海安全を祈願して、冠と沓(くつ)を海に投げ入れ、その沓が流れ着いた島といわれている。なお、皇后は第14代仲哀天皇の后であり、 全国の八幡信仰される応神天皇の母である。大久野島は毎年訪れており、休暇村大久野島に宿泊している。この日も休暇村の温泉に浸かり、午後5時半から早めの夕食をとった。ここのビュッフェは、メニューが豊富で刺身や牛肉など大変美味しく、地元竹原市のお酒を飲みながら夕食を楽しんだ。
翌日、チェックアウトを済ました後、大久能島を右回りに一周した。左手に瀬戸の海を眺めながら、時折太平洋戦争時の毒ガス製造にかかわる建物の跡を見ながら、ゆっくりと歩いた。至る所でウサギが駆け寄ってきて、とても可愛かった。
昼前のフェリーに乗り、忠海港に帰った。なお、前日に忠海港で購入した往復乗船券の帰り券は、島で紛失してしまった。料金の往復は片道☓2なので、片道ずつを買った方が良かったかも。忠海港の駐車場から再び車に乗って国道185号を西に向かい、道の駅たけはらに行き、竹原の町並み保存地区を散策した。土曜日ということもあり、比較的沢山の観光客が歩いていた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宇佐八幡宮の神託事件によりこの地に流罪となった和気広虫が八幡神を祀る。
-
木々に囲まれた御調八幡宮。
-
皇后八幡神社に参拝した。小さな神社だが、小早川水軍を率いて「厳島の戦い」で大内水軍を破った小早川隆景のゆかりの神社である。
-
皇后八幡宮から見る瀬戸の海。
-
神功八幡宮の説明書き。
-
休暇村大久野島からみる瀬戸の海。
-
休暇村の1階ロビー。奥にレストランがある。
-
休暇村の前の広場。多くのうさぎが遊んでいる。
-
休暇村の建物。左端と右端に大浴場がある。
-
翌朝、大久野島を右回りに一周。歩いて約50分かかる。瀬戸の海がとても綺麗だ。
-
晴天の冬の瀬戸の海はとても綺麗。
-
うさぎが近寄ってくる。
-
太平洋戦争中の毒ガス製造工場の遺構。
-
対岸に大崎上島。火力発電所が見える。
-
大久野島を半周。
-
大久野島の至る所に毒ガス製造の遺構が見られる。
-
毒ガス製造のための発電施設跡。
-
対岸の忠海側をのぞむ。
-
大久野島の案内図。
-
対岸に愛媛県大三島。
-
毒ガス資料館
-
フェリーで忠海港にもどる。
-
フェリーから忠海をのぞむ。
-
エデンの海の展望台。
-
竹原町並み保存地区。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25