2025/01/01 - 2025/01/01
24位(同エリア512件中)
はんけんさん
コロンボから列車で、世界遺産の聖地キャンディにやって来ました。
まずは、この日の宿に立ち寄り大きな荷物を預けます。チェックインには早い時間なので、荷物だけ預かってもらおうと思ったのですが、一部の部屋の掃除が終わっていた様で、チェックインしてくれました。おかげ様、部屋で少し休憩してから、街歩きに出ました。この日は雨の予報で気にしていたのですが、その時点では降雨なし。まずは、昼食。突然、土砂降りの降雨。昼食に時間をかけて雨が通りすぎることを祈るものの、変化なし。仕方なく、傘をさして歩き始めました。
仏歯(ブッダの歯)が安置された仏舎利がある仏歯寺が、キャンディ観光のハイライトです。スリランカは、お寺のお参りは裸足にならねばならないのです。一応雨の時を想定して、替えの靴下やタオルなども持っていたのですが、想定以上のドロドロ。しかも、大行列。スリランカの正月は4月なので1月1日がさほど重要では無いと思っていたのですが、大勢やって来ていました。空いていたら裸足になっても良いかな?と思っていたのですが、この混雑で時間をかけて拝観するのはつらいなぁと考え、裸足になるのは断念し、この日は中には入りませんでした。最大の失敗は、サンダルを持ってこなかったことですね。間違いない。数日後に、また来るので、その時に晴れていたら裸足になります。そして、その時に分かったのは、外国人用の出入り口が別にあって、さほどドロドロにはならない場所だったということ。
□ 12/31 成田->コロンボ コロンボ泊
■ 1/ 1 コロンボ->キャンディ キャンディ泊
□ 1/ 2 キャンディ->シーギリヤ シーギリヤ泊
□ 1/ 3 アヌラーダプラ観光 シーギリヤ泊
□ 1/ 4 ポロンナルワ観光 シーギリヤ泊
□ 1/ 5 シーギリヤ->コロンボ コロンボ泊
□ 1/ 6 コロンボ観光 -> 機内泊
□ 1/ 7 →成田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
https://4travel.jp/travelogue/11953065
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キャンディ駅から歩いて、
-
この日の宿へ向かいます。
やはり、インドと似た雰囲気。 -
11:30、宿に到着。
チェックインは14時から、早すぎるのでまずは大きな荷物を預かってもらおうと思っていました。 -
部屋の掃除がスムーズだったのか、運よくチェックインしてくれました。
部屋はこんな感じ。 -
一泊、約6500円。
-
窓からの眺め。
-
セントラルマーケット、果物が美味しそう。
-
何やら歴史のありそうな建物。
-
12:05、お腹が減ったので、昼食。
クイーンズホテルのお店に入りました。 -
メニュー。
チキンコットゥをいただくことにしました。「辛さ控えめ」と言うのを忘れませんでした。 -
(写真では分かりづらいですが、)突然、大雨が降ってきました。
通り雨なら良いのだが、、、、。 -
チキンコットゥ。850ルピー(約480円)
コットゥは、細かく刻んだロティを野菜や卵などと炒める南インドの料理です。辛さを抑えてもらったので、美味しくいただけました。 -
昼食をいただいたクイーンズホテル。
-
仏歯寺へ。まず、この建物でセキュリティチェックを受けます。
-
元日。スリランカの正月は4月とのことなので、さほど混まないと思っていましたが、かなり混んでいました。
この写真から先に進み左に折れた場所にある入口は長蛇の列でした。 -
スリランカでは、お寺は裸足でお参りします。
靴を預かってもらえる場所が無いのか? -
現地の人たちは、この様に履物を置いていきます。びしょ濡れじゃん!
(後でわかったのですが、地元の人たちの無料履物預け場所はあります。なので、預け場所がキャパオーバーだったと推測。) -
長蛇の列とドロドロの中で裸足になることをヘジッて、この日は中に入るのを断念。
数日後のチャンスにかけます。
写真は、キャンディ王宮。 -
何かの仏教遺跡なのだろうか?
-
聖ポール教会。
-
ここもありがたい仏教寺院なのだと思います。
-
何やら歴史的?な建物。
-
仏歯寺の出口付近に、お供えのお花を売っている屋台がいっぱい。なぜ、出口に?
それって、お供えを忘れた人が再度訪問するためってこと? -
再度、昼食をいただいたクイーンズホテル。
-
キャンディ湖。
-
仏歯寺。
-
湖に建つこの建物、
-
中はこんな感じ。
かつての王家の沐浴場でした。 -
王家の沐浴場。
-
王家の沐浴場。
-
王家の沐浴場。
-
王家の沐浴場。
-
向こうの丘には、白亜の大仏様。よーし、あそこまで行ってみよう。
-
仏歯寺、皆さん裸足です。
-
街なかを、
-
ブラブラと歩き、
-
大仏への道を登ります。
-
おぉ、見えてきました。
-
白亜の大仏。
-
ようやく入口に到着。
-
って、ここで、ここも裸足にならなければならないことに気づかされました。
-
なので、裸足にはならず、外から拝ませていただきました。
ここからでも十分拝めました。雨がずっと降り続いているので、この日は早めに観光を終了して、宿に戻りました。
2025新春 スリランカ04:聖地キャンディからバスでダンブッラを経て、世界遺産のシーギリヤへ
https://4travel.jp/travelogue/11956447
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42