富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちはyouth-kです。<br />だいぶご無沙汰でございます。またよろしくお願いします。<br /><br />さて今回は、年間を通してもその美しい眺望を拝むのが難しいとされる立山連峰を追いかけて旅に出ました。<br /><br />実はこの旅、天気予報等をしっかりと確認した上で過去に3度チャレンジしたのですが、いずれも空振りに終わっていました。<br /><br />4回目の挑戦でようやく最高の景色に出会うことができましたのでその記録をご覧ください。<br /><br />ちなみに、タイトルにもありますが東京からの日帰り弾丸旅行となっています(笑)

立山連峰を追いかけて ~東京から日帰り弾丸旅行~

42いいね!

2025/01/18 - 2025/01/18

1075位(同エリア7630件中)

0

13

youth-k

youth-kさん

こんにちはyouth-kです。
だいぶご無沙汰でございます。またよろしくお願いします。

さて今回は、年間を通してもその美しい眺望を拝むのが難しいとされる立山連峰を追いかけて旅に出ました。

実はこの旅、天気予報等をしっかりと確認した上で過去に3度チャレンジしたのですが、いずれも空振りに終わっていました。

4回目の挑戦でようやく最高の景色に出会うことができましたのでその記録をご覧ください。

ちなみに、タイトルにもありますが東京からの日帰り弾丸旅行となっています(笑)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京8:33発 かがやき521号 金沢行に乗り、富山駅で下車します(10:46着)。<br /><br />駅の近くでレンタカーを借りて旅のスタートです!

    東京8:33発 かがやき521号 金沢行に乗り、富山駅で下車します(10:46着)。

    駅の近くでレンタカーを借りて旅のスタートです!

    東京駅

  • 最初に向かったのは超メジャースポットのひとつである雨晴海岸です。<br /><br />いきなり壮大なスケールの立山連峰を目の前にして「すごい」の言葉しか出てきませんでした。人は本当にすごいものを見てしまうと語彙力を失ってしまいますね(笑)<br /><br />現地ではカメラを片手に多くの観光客が訪れており、近くの道の駅のデッキでは三脚を立てて列車が来た瞬間を収めようと奮闘している方々が大勢いました。<br /><br />

    最初に向かったのは超メジャースポットのひとつである雨晴海岸です。

    いきなり壮大なスケールの立山連峰を目の前にして「すごい」の言葉しか出てきませんでした。人は本当にすごいものを見てしまうと語彙力を失ってしまいますね(笑)

    現地ではカメラを片手に多くの観光客が訪れており、近くの道の駅のデッキでは三脚を立てて列車が来た瞬間を収めようと奮闘している方々が大勢いました。

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • こちらは望遠レンズで撮影したものです。<br /><br />圧縮効果により迫力のある写真になりました。<br /><br />

    こちらは望遠レンズで撮影したものです。

    圧縮効果により迫力のある写真になりました。

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • 雨晴海岸を後にして、次に向かったのが氷見海岸です。<br /><br />ここでは虻が島の背景に広がる立山連峰を撮影できます。<br />雨晴海岸と比べると人が全然いないため、落ち着いて撮影ができます。<br /><br />ただし観光地化されている場所ではなく、駐車場もほとんど無いので、車を止める際には気を付けましょう。

    雨晴海岸を後にして、次に向かったのが氷見海岸です。

    ここでは虻が島の背景に広がる立山連峰を撮影できます。
    雨晴海岸と比べると人が全然いないため、落ち着いて撮影ができます。

    ただし観光地化されている場所ではなく、駐車場もほとんど無いので、車を止める際には気を付けましょう。

    氷見海岸 自然・景勝地

  • 望遠レンズでの1枚です。<br /><br />海岸線を移動しながら立山連峰のどの部分を虻が島の背景に持ってくるか、自分で探してみるのもの楽しいです。

    イチオシ

    地図を見る

    望遠レンズでの1枚です。

    海岸線を移動しながら立山連峰のどの部分を虻が島の背景に持ってくるか、自分で探してみるのもの楽しいです。

    氷見海岸 自然・景勝地

  • 氷見海岸を離れ、海王丸パークに向かうため車を走らせていると、立山連峰に映える赤い灯台を発見!<br /><br />色のコントラストが印象的であったので、1枚撮りました。<br /><br />その後も走っている間にいくつか赤い灯台を見かけました。

    氷見海岸を離れ、海王丸パークに向かうため車を走らせていると、立山連峰に映える赤い灯台を発見!

    色のコントラストが印象的であったので、1枚撮りました。

    その後も走っている間にいくつか赤い灯台を見かけました。

  • 海王丸パークでは海王丸、新湊大橋、立山連峰のコラボが見られます。<br /><br />今回は時間がなくて乗りませんでしたが、観光船も出ており「日本のベニス」とも呼ばれる内川を遊覧できるようです。<br /><br />土曜日ということもあり、多くの観光客が海王丸パークを訪れていました。

    海王丸パークでは海王丸、新湊大橋、立山連峰のコラボが見られます。

    今回は時間がなくて乗りませんでしたが、観光船も出ており「日本のベニス」とも呼ばれる内川を遊覧できるようです。

    土曜日ということもあり、多くの観光客が海王丸パークを訪れていました。

    海王丸パーク 公園・植物園

  • 海王丸パークから海沿いの道路を車で5分ほど西に走ると、奈呉の浦大橋があります。<br /><br />こちらもカメラマンの撮影スポットになっているとのことで行ってみると、すでに数人が三脚を立てて撮影していました。<br /><br />

    海王丸パークから海沿いの道路を車で5分ほど西に走ると、奈呉の浦大橋があります。

    こちらもカメラマンの撮影スポットになっているとのことで行ってみると、すでに数人が三脚を立てて撮影していました。

    奈呉の浦大橋 名所・史跡

  • 奈呉の浦大橋からの景色の魅力は何といっても新湊大橋の背景に広がるダイナミックな立山連峰です。<br /><br />望遠レンズで撮影すれば大迫力間違いなしです!<br />

    イチオシ

    地図を見る

    奈呉の浦大橋からの景色の魅力は何といっても新湊大橋の背景に広がるダイナミックな立山連峰です。

    望遠レンズで撮影すれば大迫力間違いなしです!

    奈呉の浦大橋 名所・史跡

  • そして最後に訪れたのが富山駅から数kmのところにある呉羽山公園展望台です。<br /><br />立山連峰を背景にして富山市の街並みを眺められる有名なスポットです。<br /><br />到着時、展望台は人で溢れていました。

    そして最後に訪れたのが富山駅から数kmのところにある呉羽山公園展望台です。

    立山連峰を背景にして富山市の街並みを眺められる有名なスポットです。

    到着時、展望台は人で溢れていました。

    呉羽山公園 公園・植物園

  • 日が傾くにつれ、立山連峰を照らす光の色が少しずつ変わり始めます。<br /><br />カメラマンのシャッターを切る回数も増えていきます(笑)<br />

    日が傾くにつれ、立山連峰を照らす光の色が少しずつ変わり始めます。

    カメラマンのシャッターを切る回数も増えていきます(笑)

    呉羽山公園 公園・植物園

  • 日没直前では立山連峰の上部のみが薄いピンク色になり、幻想的な雰囲気になりました。<br /><br />その後日没となり、立山連峰を追いかける旅はこれにて終了となりました。<br /><br />

    日没直前では立山連峰の上部のみが薄いピンク色になり、幻想的な雰囲気になりました。

    その後日没となり、立山連峰を追いかける旅はこれにて終了となりました。

    呉羽山公園 公園・植物園

  • 富山駅に戻り、レンタカーを返し帰りの新幹線を待っている間に、駅構内で富山ブラックラーメンを食べました。濃厚で美味しかった!<br /><br />今回の旅は撮影&移動に夢中で、昼食は途中のコンビニで買ったパンとコロッケしか食べていなかったので、観光もグルメも楽しみたいという方にはこの旅程はオススメしません。<br /><br />グルメそっちのけでひたすら立山連峰を追いかけたいという人向けのプランです(笑)<br /><br />帰りは上野にも停車しない18:17発のかがやき514号で東京へ戻りました(20:23着)。

    富山駅に戻り、レンタカーを返し帰りの新幹線を待っている間に、駅構内で富山ブラックラーメンを食べました。濃厚で美味しかった!

    今回の旅は撮影&移動に夢中で、昼食は途中のコンビニで買ったパンとコロッケしか食べていなかったので、観光もグルメも楽しみたいという方にはこの旅程はオススメしません。

    グルメそっちのけでひたすら立山連峰を追いかけたいという人向けのプランです(笑)

    帰りは上野にも停車しない18:17発のかがやき514号で東京へ戻りました(20:23着)。

    富山駅

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP