2024/04/06 - 2024/04/06
404位(同エリア842件中)
かかちゃんさん
- かかちゃんさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 27,197アクセス
- フォロワー4人
ものすごく忙しかった仕事がひと段落したので休みをとって、桜を満喫する旅行に行ってきました。
まずは吉野・高見の郷へ。
-
桜満開の時期、仕事がひと段落したので休みを取ってお花見をしに行きました。
まずは吉野へ。
吉野は大変混雑する時期で、少しアクセスが大変なため今回はバスツアーに申し込んで体力温存することに。
早朝東京を出て、京都駅で荷物を預けて京都駅発のバスに乗り込み約2時間程度。
吉野に到着しました。
吉野が近づくにつれ、車の渋滞もすごかったですが、バスを降りてからもこの混雑。 -
道の途中お土産物やお食事などのお店があり興味深かったですが、時間も限られているので急ぎます。
とはいえこの人数なのでなかなか思うようには進めません。 -
坂道を上って上って金峯山寺に到着しました。
蔵王堂が公開している期間だったのでぜひ拝観したかったのですが、拝観券の購入だけで長蛇の列ができていました。
拝観券を買うだけで相当時間がかかりそうだったので残念ですが断念…。 -
中に入れないのは残念ですが、建物だけでも見ごたえがあります。
-
威風堂々でカッコいい。
-
いかにも吉野の桜、という景色を見ながら
-
有名な吉水神社まで来ました。
-
ここから先ほどいた蔵王堂が見えます。
-
蔵王堂の横にある屋根は修復工事中の仁王門の覆いです。
-
そして有名な「一目千本」の吉野の桜。
-
この辺り人だかりになっており、この景色を眺めるまで順番待ちが必要でした。
-
書院にも入ります。
義経や弁慶にゆかりのものなど、吉野らしいものが展示されています。 -
先ほどとは別のアングルから蔵王堂が見えます。
-
吉水神社もたくさんの人でなかなか混雑しています。
-
書院の屋根がぬれて光っているのかと思いましたが、
-
よくみると桜の花びらでした。
-
秀吉もお花見をしたという
-
一目千本を最後にもう一度。
-
吉野でお昼を食べるとお店に並ぶだけで滞在時間を相当使ってしまいそうだったので、京都駅でパンを買って来ており、空いているスペースで桜を見ながらパンをかじってお昼にしました。
-
行きに登ってきた坂道を、今度は下ってバスの停まっている駐車場に戻ります。
相変わらずの大混雑。 -
バスで寝ていたら、次の目的地高見の郷に到着しました。
ここは山の中に1000本の枝垂れ桜がある場所で、最近奈良で人気となっている場所。 -
ただ、残念なことに、桜の見ごろにはまだ早すぎたよう。
-
敷地内にはカフェなどのお店や敷地内を循環する車等もありますが、見ごろには早いためか広大な敷地の割に人の数はまだ多くありません。
-
咲いていないものは仕方ないので、5分咲きくらいの木を見つけてお花見を。
-
今回はだいぶ前からバスの予約をしていたため、悪天候だったり、吉野も高見の郷も両方見ごろを外すことも覚悟していたので、雨に降られずに満開の吉野が見られただけで良しとします。
-
とはいえ、これがすべて満開だったら壮観だっただろうな、とも未練がましく思ったりします。
-
高見の郷のリベンジを誓いつつ、またバスで爆睡している間に京都駅に戻ってきました。
京都駅の伊勢丹でお店を探して、こちらの湯葉のお店で夕飯を食べることにしました。 -
鳥獣戯画の器に入ったあられ湯から始まり
-
コースのお料理がどれも美味しく
-
大好物の湯葉も大変美味しかったです。
このほかにも赤だしとごはんやデザートのバウムクーヘンまでいただき、飛び込みで入ったお店ですが、満足でした。
珍しくバスツアーを使ってみましたが、自由度は下がるものの寝ているだけで目的地まで連れて行ってくれるのでらくちんで、大混雑必至な場所はバスツアーを活用するのもアリだな、と思いました。
高見の郷はぜひ次満開の時にリベンジしたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉野(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30