2025/01/05 - 2025/01/07
32位(同エリア105件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1483冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,864,049アクセス
- フォロワー203人
今年初めてのスキーは斑尾。
雪質も最高!
年末に降った大雪のおかげだそうです。
今回、寒波到来ということでお天気が心配でしたが、幸いにして大丈夫でした。
チェックアウトした日の夜から吹雪になった斑尾のようです。
私たちシニア夫婦は、この日滑れるタングラムのゲレンデをすべて滑りまくりました。
おかげで下半身がガクガク。
プール&温泉で身体を癒した後は、和食のコース料理。
前日の中華のフルコースも素晴らしかったのですが、和食も最高でした!
2泊お世話になった東急ハーヴェストクラブ斑尾をあとにして、私たちは小布施へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝です。
はれ~~~
でもこの日の天気予報は、午後から雪。
早めにゲレンデに行って滑りましょう!
部屋で昨日に長野市内のスーパー綿半で買ってきたサラダ、ヨーグルト、野菜ジュース、ピーナッツパン、ホットコーヒーの朝食をササっと済ませたシニア夫婦。 -
私は一人、隣りのタングラム棟1階にあるリフト券売り場へ。
ハーヴェスト宿泊者専用の優待一日券を購入。 -
シニア1日券宿泊者優待は4000円×2枚。
-
さあスキーウェアに着替えて出発です!
太陽が出てきた!
午後から天気悪くなるのは本当かな~? -
ハーヴェスト棟の一階にあるスキーロッカーへ行って、板とスキーブーツを出して、
-
直接ここからゲレンデへ。
-
2人のこの板もかなり古くなりました。
私は5年前の板。
相方は10年前に買い替えた初めてのカービングスキーです。
特に相方のストックは、30年以上に購入したミスロシニュールのストックです。
以前は、私は200㎝のアトミック、相方は190㎝のロシニョールに乗ってました。
そのころに比べたら、ずいぶん短い板になりました。 -
さあゲレンデへ!
めっちゃ寒いです。 -
山から朝陽が上がってきました。
-
8時30分になりリフトが動き始め、皆さんも一斉にゲレンデに出てきました。
-
斑尾全山のゲレンデ図です。
私たちは西側(右側)のタングラムで滑ります。
東側(左側)は斑尾高原スキー場。
両スキー場の共通券もありますが、タングラムだけで十分です。 -
まずは1本目ですから、
-
一番下の短い第3クワッドリフトから。
-
長さ570mのクワッドリフト。
-
大好きな急斜面のホワイトラインが見えます。
今年もゲレンデが割れちゃってますね。
滑れないようです。
急斜面であるため雪の付きが悪いのだそうです。
残念・・・ -
リフトを降りて、
-
さあ今年の1本目のスキーです!
-
妙高が見えます!
-
ホテルに向かって真っすぐに広いゲレンデを滑って行きます。
ひゃっほ~~~! -
雪質、最高です!
-
タングラム棟にあるセンターハウスが近づいてきました。
-
シニア夫婦はカッ飛んで滑り降り、今度はこのスキー場で一番長い第5クワッドリフトへ。
-
夏には観光リフトとして展望台まで行くことができます。
まだ朝早いから空いてます。 -
長さ約1000mのクワッドリフトです。
-
寒いけど気持ちいいな~
-
今日は雪質も最高です。
-
天候が変わる前に少しでも滑りたい!
-
お~~
寒いぞ~~ -
右は黒姫山。
左は飯縄山ですね。 -
木々の間から野尻湖も見えます。
-
まずは尾根の上のコースであるフォレストラインを滑ります。
-
黒姫山がその全景を現しました。
黒姫スノーパークスキー場も見えますね。 -
右に目を向けれな妙高山。
正面に見えているのが妙高杉之原スキー場。
右は赤倉観光リゾートスキー場です。
と思ってたら、フォートラのお友達の、ねもさんが教えてくださいました。
>妙高山中腹の存在感あるスキー場は池ノ平温泉です。妙高杉ノ原はもっと左のほ>うに。
知らなかった~~
ねもさん、教えて頂きありがというございました。 -
ココから先の未圧雪の急斜面であるビレッジラインを滑ります。
-
ビレッジラインを滑り降り、振り返ります。
フカフカのモコモコの急斜面で楽しかった~
でもでも思ったより雪が重い。
未圧接バーンだったから感じたのですが、例年の斑尾の雪より明らかに水分が多めの雪です。
相方も楽しかったようですが、体力の消耗が激しく、ココはもういいや~
若かったらもう1本行っていただろうな~ -
第6リフトに乗って戻ります。
-
この第6リフトの乗って、
-
この緩斜面のゲレンデを3本楽しみました。
先ほど新雪の重い急斜面を滑ったシニア夫婦は少々疲れ気味。 -
このバンタンラインという緩斜面はガラガラです。
シニア夫婦2人の貸し切り状態。 -
ココの雪質も最高です。
-
このバンタンラインの一番下にはバートンホテルという小さなホテルがあります。
もう疲れ気味のシニア夫婦は、ココでビール飲もうと思っていたのですが、営業は11時からでした。
残念。。。 -
妙高を見たら、赤倉観光スキーリゾートが見えます。
-
アップにしてみました。
ゲレンデの真ん中に赤倉観光ホテルがはっきり見えます。
5年前の秋に泊まったホテルです。
スキー場のど真ん中にあるホテルですね。 -
一度下まで滑って、再びこのスキー場で一番長い第5クワッドリフトに乗って、
-
今度はフォレストラインからビレッジラインに入らずそのままフォレストラインに下りてみます。
-
途中、急斜面であるホワイトラインのスタート位置へ。
案の定、ホワイトラインはコース閉鎖中でした。
残念。 -
そのままフォレストラインを滑って降ります。
きもてぃ~~~ -
滑ってきたフォレストラインを振り返ります。
-
寒くても気持ちいい~~
おまけに平日のスキーはゲレンデが空いていて最高です! -
閉鎖になって滑れなかったホワイトラインのゲレンデ下部に出てみました。
-
ホワイトラインの上部をアップで見て見ると。。。
これでは危険で滑れない。
仕方ないですね。
ここは急斜面だから重い雪だと割れたりするのですよね~~ -
今度はゲレンデの反対側の第一リフトへ。
-
この第一リフトは長さ885m。
-
このリフトを上がると、隣りの斑尾高原スキー場に滑って行くことができます。
行ったことないけど・・・ -
第一リフトを下車。
-
おお~~~
北に目を向けると、上越市の街と日本海が見えます。 -
海沿いの直江津の街が見えます。
左奥の山は、上杉謙信の春日山城ですね。 -
さあ日本海に向かって滑って行きましょう!
-
反対側は少し曇ってきたかな?
-
ココで右に行ったら斑尾高原スキー場。
左に行ったらタングラムスキーサービスです。
もちろん、私たちは左へ。 -
お目当てのジャックダウンヒルはこの日はクローズ。
残念。 -
スキー場の一番北側までやってきました。
妙高が違う角度から見えました。
その全景を見せてくれました。 -
ここも最高の雪質です!
-
山の天気は変わりやすい。
もう妙高がガスって来ちゃった。
タングラムのセンターハウスまで一気に滑り降ります。 -
朝から休みなく滑ってきて、シニア夫婦は少々疲れ気味。
一度へーヴェストの部屋に戻りましょう。
板とスキーブーツををスキーロッカーに収納して、 -
ハーヴェストの部屋に戻ってランチです。
昨晩、長野市内のスーパー綿半で買ってきた、
きつねうどん(私)と焼きそば(相方)をレンジでチンして瓶ビールと共に。 -
こんなものまであると、ビールが進んじゃいます。
-
瓶ビールの次は缶ビールへ。
-
結局2時間ぐらい部屋で待ったしちゃいました。
-
部屋でまったりしている間に天候が悪くなってます。
雪がチラチラ降ってます。
天気予報、当たってた。。 -
台クワッドリフトの4本乗って、マルチフレインラインやハートランドラインを2ほんづつ滑り、長い第5クワッドリフトの乗って、クイーンダウンヒルを滑ってきました。
ちょっとハードなバーンでした。 -
クイーンダウンヒルを滑ったために夫婦の下半身はガクガク。
小雪も降ってるし、この後は緩斜面を楽しみましょう、 -
結局シニア夫婦は最後は夕方まで緩斜面を滑りまくりました。
-
ヘロヘロになって膝がガクガクになったシニア夫婦は、タングラムのプールへ。
ゲレンデを見ながら滑れる贅沢なプールです。
暫く貸し切りでダラダラ泳ぎました。
1時間ぐらいすると、小さなお子様連れのご家族が数組入って来られて私たちは退散。 -
そのままタングラムの温泉へ。
ハーヴェストの温泉よりかなり広い大浴場です。 -
部屋に戻ってシニア夫婦はビールで乾杯!
ディナーの予約時間までしばらくあるので、疲れた身体を休ませながら読書です。
これが夫婦にとって至福の時間!
最高です! -
ディナーの予約時間が近づいたので、シニア夫婦は着替えてハーヴェストからタングラムへ。
ロビー前のラウンジは3フロアの吹き抜け。
贅沢な造りですね。
ちょっとバブリーな感じ。
私は暖房効率を心配しちゃいます。 -
今回は和食を予約していたので、昨夕とは反対側のレストラン、
-
日本料理「風車」です。
すぐにスタッフが出て来て、
スタッフ「いらっしゃいませ。お名前は?」
相方「nichiです。」
スタッフ「nichi様、ご予約ありがとうございます。お待ちしておりました。こちらへどうぞ。」
と窓際の真ん中あたりの席に案内されました。
すでに数組の方々がお料理を召し上がっています。 -
今日のメニュー
ワクワクします。 -
和食だから日本酒だよね~~
部屋でずいぶんビール飲んできたし・・・ -
結局、日本酒の利き酒セット×2にしました。
-
左から、松尾 裏佐久乃花 十九
みんな長野のお酒です。
松尾は信濃町の淡麗辛口でコクのあるお酒。
松尾芭蕉の松尾ですね。
裏佐久乃花は佐久のお酒。
辛口吟醸です。キリっとしたお酒です。
十九は長野市内、信州新町のやや甘口のフルーティなお酒。後味はすっきり! -
お酒の説明を受けながら、一つ一つ嗜んでいたら、スタッフが一升瓶を持ってきてくれました。
裏佐久乃花
花の地が裏文字になってます。
凝ってますね~~
面白い! -
先付けです。
焼き胡麻豆腐です。
蟹やいくらが載ってます。 -
前菜3種
白菜水晶(左)
合鴨葱串(右)は卵黄ソースで戴きます。
蛸と大根の旨煮(奥)
やばい!
美味しくて日本酒がすすんじゃう! -
牛房のすり流し
中には鶏団子や牛房のせんべいが入ってます。
右の小皿に
は善光寺の七味。
これで味変を楽しみます。 -
おつくりです。
信州サーモンの2種盛り
右はなんとなめろうです。
信州サーモンのなめろう、初めて戴きました!
美味! -
煮物がやってきました。
-
蓋を取っていただくと、お出汁のいい香りが~~~
-
信州米豚の柔らか煮です。
お肉がトロトロです。 -
裏佐久乃花を2合、追加でお願いしちゃいました。
-
焼物がやってきました。
もう、お腹がいっぱい!
氷見の寒ブリ。
信州味噌の柚庵焼です。
これまたホクホクで美味! -
お酒を呑み終わるのを待っていただいて、味噌汁とごはんと野沢菜。
-
そしてデザート。
白ブドウが載った牛乳プリンです。
サッパリしました。 -
最後にコーヒーを戴きました。
ぜ~~んぶ美味しかったな~~
部屋に戻って、今度はハーヴェストの温泉にゆっくり浸かってまったりした夫婦は、部屋でワインを1本開けちゃいました、 -
翌朝!
部屋から見える景色はいいお天気!
昨夕少し飲み過ぎました。
朝の温泉にもゆっくり浸かりました。 -
温泉から部屋に戻ってきたら、急に曇ってました。
今日の午後から長野県の北部に寒波到来。
夜から吹雪く予報です。 -
部屋で長野市内のスーパーで購入してきた、パン、コーヒー、サラダ、ヨーグルトの朝食をゆっくり戴きました。
-
12時のレイトチェックアウトの時間まで、部屋でゆっくりコーヒーを飲みながらテレビ見てまったり。
そろそろ出発です。
チェックアウト! -
2晩お世話になりました。
ガンガン滑ったので、シニア夫婦は下半身がガクガクです。 -
こんなきれいな青空の下、東急ハーヴェストクラブ斑尾を出発!
小布施でランチを戴きにまいります。
この日は夕方から翌朝にかけて、寒波到来で大雪が降った斑尾のようです。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2025/09/13 08:03:32
- 斑尾(^^)
- nichiさん 会津たかつえに返信ありがとうございます。
あの地味なスキー場に、そんなキラキラ時代があったなんて(゚o゚)/
斑尾、25シーズンはお休みしましたが、結構行きます⛷️ 滑り応えあるスキー場と思います。
行くと野尻湖テラスにも✌️ 晴だと、こちらのように絶景ですね(^o^)
1点だけ。妙高山中腹の存在感あるスキー場は池ノ平温泉です。妙高杉ノ原はもっと左のほうに。2枚前の画像の左隅にみえます(メインゲレンデは分かりにくいけど、三田原ゲレンデがはっきり)
- nichiさん からの返信 2025/09/13 23:56:23
- Re: 斑尾(^^)
- ねもさん 今晩は。
斑尾はタングラムと斑尾高原の2つのスキー場があって、共通リフト券を購入して全山を滑るとかなり滑りごたえがあります。
しかしさすがに寄る年波には勝てず、ここ数年は、タングラムのみですね。
>妙高山中腹の存在感あるスキー場は池ノ平温泉です。妙高杉ノ原はもっと>左のほうに。2枚前の画像の左隅にみえます(メインゲレンデは分かりに>くいけど、三田原ゲレンデがはっきり)
→えっ? そうなんですか? ご指摘ありがとうございます。
修正しますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
斑尾(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年の初旅行は斑尾でスキー。
2
102