2024/12/31 - 2024/12/31
251位(同エリア597件中)
しゃのあーるさん
- しゃのあーるさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 68,452アクセス
- フォロワー6人
この旅行記スケジュールを元に
2024年末~2025年の年越しまでをモロッコ(+少しだけスペイン)で過ごす旅です。
2日目はフェズに電車移動して、メディナ内を散策。
フェズは少し怖いかな?と思っていたのですが、ガイドさんをお願いして比較的快適に街歩きを楽しめました。
-
2日目は朝9:30からフェズに移動します。
電車は予定より10分遅れぐらいで到着。
4時間程度の電車旅です。 -
席は1等車を予約。
2-1の3列シートで、少し古びた感じはあるもののあまり日本の特急列車と変わらない雰囲気。
荷物もドア近くの荷物置き場に置けて、快適な電車移動でした。
(何千円も変わらないと思うので、1等車取る方が絶対おすすめ) -
フェズの駅に到着。
フェズは観光都市で割と客引きや自称ガイドなど悪い人に捕まりやすいと見ていたので、少し警戒気味に駅の外へ。
駅前にはタクシーの客引きがいっぱいいて、その中の1台でホテルまで乗ることに。
料金はホテルまで60DHの提示。
後から考えるとモロッコの相場からはかなり高かったです。
ただ、数百円程度の違いですし、後から金額上げてくるようなこともなかったので、この辺あまり気にしない方がモロッコは気軽に旅できるかなー、という気がします。 -
ホテルは新市街と旧市街の間のPalais Medina Riad Resortにしました。
プールもあってリゾートホテル感もある、綺麗なホテルでした。
モロッコの蒸し風呂、ハマムもホテル内で体験できたようなのですが、今回はやめておきました。 -
ホテルの前の道は工事中。
2025年のアフリカネイションズカップ、2030年のワールドカップとサッカーの大きな大会に向けて、モロッコ全土で道路の拡張などの工事をしているみたい。
確かに滞在中至る所で道路拡張らしき工事をしていました。 -
ホテルの横には念願のカルフール!!
普通のスーパーの横に、お酒専門の入り口があります。
あまりちゃんと見たわけではありませんが、ウイスキー、ワイン、ビールなど一通り揃っているよう。
ビールの値段は1本30DHぐらいだったかな?
モロッコの物価にすると高いですが、まあ許容範囲ぐらいの金額です。
カサブランカビールをはじめ、お土産用&今日飲む用のビールを買い込んでホテルに戻りました。 -
お昼ご飯はホテル横のフードコートで。
店頭で焼いたお肉を挟んだサンドイッチにしました。
まあまあのボリュームで結構美味しかった。 -
ホテルでメディナの英語ガイドをお願いして、ガイドさんと一緒にメディナへ。
定価は250DHと地球の歩き方通りの金額でした(ガイド終了時にチップ込みで300DHお支払い)
乗り合いタクシーの空きがなかなか見つからず、僕ら2人とガイドさんが別のタクシーで行くことになりましたが、無事メディナの入り口で合流できました。
メディナの南東あたりから中へ。
ローカルな感じの食料品のエリアです。 -
ラクダの肉屋さん。
ラクダの頭がかかっている肉屋さんではラクダの肉しか置いてないそう。
ラクダの肉、食べてみたかったのですが、機会がなく食べられませんでした。。 -
糸に色を染める工房のエリアに。
モロッコのシルクはサボテンから作ってるんだよーとか、染料は全部天然のものなんだよー、とか。 -
フェズ第1にゃんこ。
-
神学校、マドラサの門。
門の上部の飾りが美しい。 -
金属製品のエリア。
ガイドさんの案内で金属をハンマーで叩く体験もさせてもらいました。
全体にガイドさんがいることで、押し売りなどに警戒しないでよくて安心できます。 -
金属器屋さんの店頭ににゃんこ。
この子おいくらですかー? -
油断をしていると頭上にも猫がいます。
-
タンネリを周りの屋上から。
匂いきついと聞いていましたが、冬はそこまでではないみたい。 -
黄色に染められた革。
黄色は高いらしい。 -
さらに上部からタンネリを。
メディナを遠くまで見渡せてすごくきれいでした。
タンネリ内部はガイドさんから、革製品屋さんにバトンタッチしての案内になります。
覚悟してましたが、タンネリ見学後、商品の紹介が始まりました。
やたらクッション推されたのですが、流石にクッションはいらないので、ちょうど買い換えようと思っていたベルトを見せてもらったところ、割と良かったので買うことに。
最初600DHの提示でしたが、小さな財布(はじめ500DH提示)と合わせて900DHまで下がりました。
もしかするとぼったくり気味なのかもですが、キャメル革らしいので、思い出込みでOKかなと。 -
いかにもなアラブっぽいタイルのところににゃんこが!
-
メディナ内は狭い通路が入り組んでいて迷路のよう。
-
共同窯では、1個1DHでパンを焼いてもらえるとのこと。
1ついただきましたが、焼きたてのパンはゴマの香りがよくてすごく美味しかったです。 -
メディナ内は車が入れないため、ロバや人力で荷物を運びます。
-
フェズのメディナでは、植民地化前は写真のようにサトウキビ?で屋根を作っていたそう。
フランスが来て、木などで作るように変わったそうです。 -
モスク
-
棒がしてあって、異教徒は入れません。
-
ちょっと賑わっている通路。
-
モスク?マドラサ?の入り口。
この前で写真撮ってもらっていたら門が開いてびっくりしました笑 -
織物工場。
ここでは明日の砂漠用に妻がターバンを購入。 -
アロガンオイルなどを販売しているところ。
ここは結構押し売り凄かったです… -
約3時間でガイドツアーは終了。
個人では迷子になりそうなことに加え、ガイドさんがいることで、物売りの人などが道中声をかけて来ず、快適に旅をできたのが良かったかと思います!
(金属加工のところやパンの共同窯など、個人では入っていいのかわからない感じでした)
ガイドさんとはメディナの出口でタクシーを拾ってもらって解散。
このタクシーがバカみたいに飛ばして怖かったのですが、まあ無事にホテルにつきました。
明日はメルズーガあたりまで7時間のドライブ後にサハラ砂漠!!
ということでこの日はお昼ご飯のサンドイッチの残りなど食べてさっさとおやすみしましたー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ年越し旅(2024-2025)
-
前の旅行記
2024-2025年末年始のモロッコ旅①(カサブランカ到着&お散歩)
2024/12/29~
カサブランカ
-
次の旅行記
2024-2025年末年始のモロッコ旅③(サハラ砂漠まで来てしまいました…)
2025/01/01~
その他の観光地
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅①(カサブランカ到着&お散歩)
2024/12/29~
カサブランカ
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅②(フェズ意外と大丈夫そう…?)
2024/12/31~
フェズ
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅③(サハラ砂漠まで来てしまいました…)
2025/01/01~
その他の観光地
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅④(サハラ砂漠からの帰り道)
2025/01/02~
その他の観光地
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅⑤(シャウエン、思った以上の猫天国)
2025/01/03~
シャウエン
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅⑥(シャウエンから泣く泣く移動。タンジェヘ)
2025/01/04~
シャウエン
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅⑦(海路、アフリカからヨーロッパ。開放的なスペイン!)
2025/01/05~
タリファ
-
2024-2025年末年始のモロッコ旅⑧(マラガでピカソを感じて?帰国)
2025/01/06~
マラガ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ年越し旅(2024-2025)
0
30