2024/12/19 - 2024/12/24
637位(同エリア1209件中)
遊子さん
昨年行った中欧のクリスマスマーケットが楽しかったので、今年も行ってみよう。今回はドイツ、ベルギー、オランダ3か国巡ります。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
明日が出発日と言う午後、旅行社から電話。
行きの直行便KLMオランダ航空の機材繰りが出来ず、キャセイパシフィック航空を利用し、香港乗り継ぎでオランダまで行く事になりましたと。
当初の出発時間13時から大幅に遅く18時05分発に変更。
アムステルダム空港には夕方着くはずが翌日の早朝になり、そのまま観光スタート。
一泊目のホテル宿泊が亡くなるのでその分返金します、との事。
帰りは予定通りKLMオランダ航空直行便。
写真は鳴門の渦潮。 -
早朝着いてそのまま観光スタートはアラ還の身体にはキツイからこのコース選んだのになぁ。
今キャンセルすると全額返金してくれると言ってくれましたが、仕事や家庭や万事繰り合わせて、スーツケースもパッキング済みの今からキャンセルは出来ない。
誘った旅友さんにも確認の上、行く事にしました。 -
当初関西国際空港に10時30分に集合予定。
遠くから行くので早朝の新幹線を利用予定でしたが、15時30分に変更になったので高速バスでのんびり行く事にしました。
関空までの交通費は半額になったので、その分美味しい物食べよう。
関空で去年も食べた551蓬莱でランチ。 -
旅行社のカウンターで添乗員さんや参加する方達に会い、いろいろ書類とイヤホンガイドなど受け取り。
早速チェックインに向かいます。
機械相手なので即、サポートしてくれるお姉さんに来てもらい(たまたま手が空いていたらしいので)、教えてもらいながら座席指定、預け入れ荷物のタグ発券。
機械相手に悩む時間がもったいないせっかちな私は訊くのが一番と。
携帯番号など入力し無事手続き出来ました。 -
ユーロに両替もしたので早速保安検査場すぎて出国。レートは167.21円
パスポートに出国のスタンプ押して貰いました。
昨年作ったばかりのパスポートに押して貰おうとしたら出国手続き室を一歩でも出たら引き返して入ることが出来ないと言われて。
一年ぶりにリベンジ出来ました。
一年ぶりの関西国際空港。
昨年あちこち工事中でしたが今もあちこち工事中。
免税店で自分用にディオールのリップ購入。 -
香港まで4時間。
乗り継ぎ2時間。
その後アムステルダム・スキポール空港まで14時間。
長い。 -
香港まで乗る飛行機。
今回の旅行で前よりパスポートを開いて機械にスキャン、写真を撮る、写真と照合っていうのが増えたような気がするぅ。 -
時差ぼけ予防のためには寝ない方がいいのか、寝た方がいいのか。
ディズニー+が観れたので映画2本観ました。 -
香港到着。
23時20分発アムステルダム行きに乗ります。 -
空港内開いているお店もありますが、物価は高い。
ペットボトルのお茶が400円越え。 -
香港空港。
-
やっと搭乗時間。
けどここからまだ14時間。
凄い遠まわり。 -
機内食やおやつにカップ麺頂きました。
-
いつもあえて窓側席。
窓から見える離発着の様子や凍った窓を見るのが好き。 -
冬のヨーロッパ便。
北極近くを飛ぶなら窓からオーロラが見れるかなぁと期待していたのに。
こっちの航路。 -
早朝アムステルダム・スキポール空港到着。
-
冬のヨーロッパに行くというので厚着してきましたが、ここまで暖房しっかり。
機内も寒くなく過ごせました。
来年また来れたら、一枚減らして来ようと思います。
この時点で、来年も来るつもり。
が、入国審査で私が並んだ列の係員が他の列のより厳しくて全く進まない。前が詰まってるので他の列に並んだらと、後ろの人が言ってくれるもダメだと。ツアーの他の方達も添乗員さんも先に行っちゃった。私の番になるもあれこれ厳しく聞かれて。たまたま英語を話せる日本の方が通訳して助けてくれて何とか通過できました。これ以降みんなと同じ列に並ぶことにしました。 -
やっと入国審査済んで無事スーツケースも受け取り皆と合流。
以前も来たことがあるスキポール空港。
その時は乗り継ぎで利用しただけでしたが、今回はオランダ観光出来て嬉しい。 -
オランダの朝焼け。
ケルン目指してバスは走ります。
途中トイレ休憩でガソリンスタンド立ち寄った際、コインのほかにクレジットカードのタッチ決済が使えました。
この旅行で立ち寄ったトイレ殆どクレジットカードのタッチ決済が使えてビックリ
いつものように1ユーロ払って、トイレ利用し、1ユーロの金券が返ってきます。
安いお菓子買いました -
ケルンの特徴的な建築物が見えてきました。
-
バスを降りて徒歩観光スタート。
皇帝ヴィルヘルム2世騎馬像のあたりで再集合との事。
ケルン大聖堂まで一緒に歩いて行きます。 -
小人のクリスマスマーケット。
-
花嫁さん。
-
小人のクリスマスマーケットの入り口。
-
ケルン大聖堂が見えてきた。
-
ケルン大聖堂前のクリスマスマーケット
-
-
-
ケルン大聖堂前の広場に来ました。
晴れてて良かった。
雲が手前から奥に流れていくので、ケルン大聖堂がこちらに迫ってくるような錯覚が起きてビビりました。
大迫力。 -
ここでクリスマス・トレインで一周できるチケット(長いレシートのようなもの)貰って解散。チケットはどんなにぼろぼろになってもいいから後で回収するので無くさないでと言われました。
-
ケルン大聖堂横のトイレ利用。ここもクレジットカードのタッチ決済が使えました。
-
とりあえず、ケルン大聖堂入ってみよう。
-
-
-
建築やステンドグラスに見とれて。
-
パイプオルガン。
-
聖クリストファロスの像。
旅人の守護聖人だそうなので会いに来ました。
ロープが張られていて近づけません。
見学しているグループが像の近くにいるのですが、あの方達は有料? -
幼いキリストを担いで川を渡っている様子だそうです。
-
-
床も美しい。。
-
添乗員さんから貰った案内図を見ながら見ていきます。
-
東方三博士の祭壇。
-
そこは踏めない。
-
ケルン大聖堂の後、4711へ。
本店に行きたいと添乗員さんに言うと、工事中で閉まっているらしいと言われましたが、そんな話聞かないなぁ? -
とりあえず、すべての香りを試してみます。
手持ちの紙にシュッ。
これもシュッ
そっちもシュッ
これもう一回シュッ
お客さんみんなしているので店内香りでいっぱい。 -
何となくピンと来なかったので結局私は買わず。
旅友さんはこの小さなパッケージのを買っていました。 -
ドラッグストアのdm目指して行きます。
-
ドラッグストアのdmにも4711の商品がありました。
買いたかった化粧品など購入。満足。 -
街歩き再開。
-
旅友さんが大好きなクロワッサン購入。
本場のクロワッサン美味しい。 -
ケルン大聖堂のクリスマスマーケット。
-
私が買ったカリーブルスト。
-
旅友さんが買ったソーセージ。
どちらも美味しく頂きました。 -
凄い人で賑わっています。
-
ケルン大聖堂のクリスマスマーケットのグリューワイン。
二人で一個購入したのですが、アルコールがきつくってむせて全部飲みきれなかった。カップは返却してデポジット代返してもらいました。 -
-
中央に見えるのがケルン駅。
-
これくらい離れないと、ケルン大聖堂の全景が撮れない。
-
これは何だろうと思ったら。
-
大聖堂の先端部だそう。
-
あれ?
-
クリスマスマーケットを回る期間限定のミニトレイン・クリスマスエクスプレスに乗ります。貰った路線図によると、チョコレート博物館にこれで行けるみたい。行ってみよう。
-
車窓から街並みを見れてラクチン。
-
チョコレート博物館近くに来たのに通り過ぎるから、えっ?と思っていたらぐるーりと回ってきて。
交通事情でその道順になっているのでしょう。
とりあえずチョコレート博物館に来れてホッとしました。 -
時間がないので、カフェ利用だけ。
-
周りを見渡すと殆どの方が注文していたのでこれを注文しました。
小さなチョコ付き。 -
本当は窓ぎわの席が良かったけれど。
甘くておいしいチョコレートドリンク。
最後まで甘かった。
お支払いはどこでするのかと周りをキョロキョロ観察。
店員さんに席まで来てもらってそこでするみたい。
二人分で11.8ユーロ。 -
ケルンの夕焼け。
観覧車も乗ってみたかったね。 -
チョコレート博物館前にもクリスマスマーケットが有りました。
-
パイレーツカリビアン?
生魚のサンドイッチのようなのがありましたが、お腹壊したら困るので止めました。 -
-
再びミニトレインに乗り、ケルン大聖堂に戻ります。
-
トレインが来たら好きな席に乗り込み座っていると、チケットをスキャンしに係員さんが回ってきます。
-
-
アイスのコーンがビルに刺さっている。
-
ミニトレインの車窓から外を見ていると4711の本店発見。
工事中じゃないじゃん、開いてるじゃん。 -
正時ごとに鳴るというカリヨン。見れなくって残念。
-
ケルンのクリスマスマーケットをぐるりと回ってくれたミニトレイン、便利ですね。乗り場に係員さんがいるので、当日その場でもチケット買えそうでした。
-
ヨーロッパの岩塩を買ってきてと頼まれていたので、再びドラッグストアのdmへ。
旅友さんはエコバッグ買って旅行中使っていました。それも思い出になって良いね。 -
夜のケルン大聖堂前のクリスマスマーケット。
寒いのに凄い人。 -
-
-
-
キャンドルホルダー。
-
-
-
-
ツリーのオーナメント。
-
天使がいっぱい。
-
-
-
アイススケートする人たち。
飛行機の時間が変更になって当初ケルンでの観光時間は4時間だったのが、6時間ほどになったのでのんびりできて良かったです。
皇帝ヴィルヘルム2世騎馬像あたりに再集合という事でしたが、土地勘の無い夜の混雑した他国の街、グーグルマップが無ければ到底たどり着けないとツアー参加者から不評でした。ケルン大聖堂前の集合にして欲しかったという意見が多かったです。 -
バスに乗ってケルンのホテルに到着、長い一日が終わりました。
-
ドラッグストアのdmで買った化粧品など。
クリームやリップクリーム、ビタミンのタブレットなど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
遊子さんの関連旅行記
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94