2024/10/03 - 2024/10/08
96位(同エリア171件中)
grasslandさん
- grasslandさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 21,758アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
ロードス島に、間にシミ島滞在を挟み、合計4泊滞在。うち夜到着が2泊あり(ヒオス島からロードス島着とシミ島からロードス島着)、実質2日半で観光。前半はリンドスとツォンビカ修道院で1日、後半はロードス中心街で1日とフィレモリス修道院で半日観光となった。
-
ヒオス島から飛行機でロードス島へ移動。
-
ロードス中心街の宿に泊まり、翌朝ロードスから路線バスでリンドスへ移動し、まずはアクリポリスへ
リンドスのアクロポリス 史跡・遺跡
-
アクロポリスから見下ろすリンドスの街。
-
リンドスビーチ方面の展望。この後、左奥に見える岩山の上を歩くことになる。
-
リンドスの街ある教会(中には入れず)。
-
リンドスの街を歩く。白い壁の建物が多い。
-
こんな狭い道にも車が通る。
-
リンドスの街とアクロポリスを眺められる場所へ。
-
リンドスの街はずれにある古代劇場跡。すぐ近くまでいくが中には入れず。
-
リンドスビーチ。
-
Google Mapで車道脇にあるViewing point for Lindosと表示される場所へ。
-
車道から離れ、さらに奥へと進む。
-
奥へ進んだ途中の場所から車道方面。
-
電波塔のある頂上部からさらに半島の見晴らしのいい場所へ。向こうまで歩けなくはないが、ここら辺で引き返す。
-
Google MapにParalia Vlichaと表示されているビーチ(ギリシャ語でParaliaがビーチの意味らしい)を見下ろす。
-
Paralia Vlicha。
-
穏やかで透明度の高い海。Paralia Vlichaの近くにあるスーパーでヨーグルトとアイスを買い食いし、さらに隣接のファストフード店でPork Gyrosを食べて、近くのバス停からバスに乗り、ツァンビカ修道院へ。
-
ツァンビカ修道院のある山の外観。頂上部に修道院がある。
-
ツァンビカ修道院。小さな祠といった感じ。
-
ツァンビカ修道院付近からの景色。
-
ロードス市街地に戻り、城壁の中を歩く。騎士団通り。これらの建物は聖ヨハネ騎士団の館として使われていた。
騎士団通り 散歩・街歩き
-
騎士団通りを上った先にある騎士団長の宮殿。こちらは後日、中を見学することになる。
-
中世の趣を残した通りを歩く。
-
ツーリストエリアは観光客で賑わっている。
-
ツーリストエリアを歩く。
-
翌日、フェリーでシミ島へ渡り1泊2日過ごしてロードス島に戻る。その翌朝、ロードス水族館近くのビーチへ日の出を見に行く。
-
ビーチの雰囲気が感じられる場所で日の出撮影。
-
朝早くから泳ぐ人あり。
-
城壁の外側を歩く。
-
延々と城壁が続いている。ここから城壁の中へ。
-
早朝の騎士団通りは人が少ない。
-
騎士団長の宮殿。8:00の開場時間に合わせ入場。考古学博物館、城の聖母教会、装飾芸術コレクション館のセット券(10ユーロ)を購入。
騎士団長の宮殿 城・宮殿
-
宮殿の中庭。
-
2階に上がり、宮殿の部屋へ。
-
モザイク画がかなりの数、残っている。
-
室内なので保存状態も非常にいい。
-
大理石の柱に木の天井。
-
アンティーク家具の博物館にもなっている。
-
1階にも小規模な博物館がある。
騎士団長の宮殿は見所多く、1時間半以上滞在した。 -
石造りの館が建ち並ぶ路地を歩く。
-
考古学博物館へ。もとは騎士団病院として使用されていた。
考古学博物館 (ロドス島) 博物館・美術館・ギャラリー
-
考古学博物館の中庭。
-
古代ギリシャの特徴ある陶器。スフィンクスみたいな生き物が描かれている。
-
古代エジプト人らしき2つの頭をもつ謎の彫像。
-
騎士団通りに面した展示室が複数あった。
-
2世紀中頃に作られた大理石の彫刻。
-
モザイク画。
-
城の聖母教会。騎士団通りを下った場所の突き当りにある。装飾はほとんどない。
-
17世紀のものとか古いイコン(聖人を描いた宗教画)の展示がされていた。
城の聖母教会の近くにある装飾芸術コレクション館にも行ったが、写真撮影禁止。カラフルでデザイン性の高い模様の描かれた皿などの陶器を中心に展示されていた。 -
城壁内南側のエリアを散策。観光客が少なく落ち着いた雰囲気。
-
猫も通路の真ん中でのんびり、まったり。
-
騎士団長の宮殿の西側でイベントが行われていた。
-
中世の雰囲気を再現したイベントのようだ。
-
子供たちへの授業(宗教的なものか)風景っぽい。
-
騎士の格好をした人達。
-
日本で言うチャンバラもやっていた。
-
ロードスの城壁内は、中世の面影を残しつつ、観光客受けする食堂やお土産屋も充実していて、散策しがいのある場所だった。
-
ロードス・アクロポリスへ向かう途中にあるSt. Nicholas Church。岩窟を利用した小さな教会。
-
教会の中。
-
ロードス・アクロポリスにあるアポロン神殿。修復工事中。
アポロン神殿 (ロードス島) 寺院・教会
-
古代競技場。ここでジョギングに励む人が何人かいた。
-
ロードス・アクロポリス近くにある車道脇で日の入り観賞。
-
パラグライダーで飛んでいる人がいて、格好の被写体になってくれた。
-
翌日、路線バスでイアリソスまで行き、歩いてフィレモリス修道院へ。
-
教会の中。質素。
-
修道院の建物には聖人のモザイク画が飾られている。
-
展望台からの景色。正面に見える街がイアリソス。
-
フィレモリス修道院前の公園にはたくさんのクジャクが放し飼いされている。
-
イアリソスの街で休憩がてらポークスブラキ(串焼き)を食べて、ロードスへ戻る。この後、宿に預けていた荷物をピックアップし、高速船でトルコのフェティエへ移動した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロードス島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024ギリシャ
0
69