カランバカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サントリーニ島からアテネに戻り、アテネで1泊したのちにレンタカーでカランバカを目指します。カランバカにあるメテオラ修道院群を観てみたい。<br />カランバカに行くにはツアーで行くか個人で行くか。方法としては、バス、電車、レンタカーなどあります。アテネからカランバカまで350km弱あるのではじめは電車かバスで行こうかと思っていましたが、電車で行った先はどうするのかを考えるとやはりレンタカー一択かなということになりました。<br /><br />メテオラ修道院は6つあり、それぞれ開いている曜日が異なるのですが、土日はどこも開いています。<br />行くまでは、カランバカに2泊して全部を観てみようと思っていたのです。ですが、メテオラに登るには階段で登るわけで体力的に厳しく、修道院が開いているお時間と駐車場を考えますと時間的にも難しかったです。<br />修道士の現実を垣間見て「?」と思ったのもあります。<br />SNSに投稿しましたら「どうだった?」と多々聞かれましたが、メテオラは絶景を楽しむ場所、チャンスがあったら修道院の中に入ってもいいかも。という感想です。<br /><br /><br />日程<br />12/20<br />羽田→<br />ターキッシュエアラインズ<br /><br />12/21<br />→イスタンブール→アテネ<br />アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊<br /><br />12/22<br />アクロポリス、古代アゴラ見学<br />ピレウス<br />アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊<br /><br />12/23<br />新アクロポリス博物館、パナティナイコスタジアム<br />アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊<br /><br />12/24<br />アテネ→サントリーニ島<br />スカイ・エクスプレス<br />イラホテル 泊<br /><br />12/25<br />イラホテル 泊<br /><br />12/26<br />サントリーニ島→アテネ<br />スカイ・エクスプレス<br />アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊<br /><br />12/27<br />アテネ→カランバカ<br />メテオラ見学<br />デラスブティックホテル 泊<br /><br />12/28<br />メテオラ見学<br />デラスブティックホテル 泊<br /><br />12/29<br />メテオラ見学<br /><br />

【カランバカ】ギリシャの旅<5>絶景!奇岩の上に立つメテオラ修道院

47いいね!

2024/12/27 - 2024/12/29

8位(同エリア109件中)

旅行記グループ 【2024・2025】ギリシャの旅

8

109

クラウディア

クラウディアさん

サントリーニ島からアテネに戻り、アテネで1泊したのちにレンタカーでカランバカを目指します。カランバカにあるメテオラ修道院群を観てみたい。
カランバカに行くにはツアーで行くか個人で行くか。方法としては、バス、電車、レンタカーなどあります。アテネからカランバカまで350km弱あるのではじめは電車かバスで行こうかと思っていましたが、電車で行った先はどうするのかを考えるとやはりレンタカー一択かなということになりました。

メテオラ修道院は6つあり、それぞれ開いている曜日が異なるのですが、土日はどこも開いています。
行くまでは、カランバカに2泊して全部を観てみようと思っていたのです。ですが、メテオラに登るには階段で登るわけで体力的に厳しく、修道院が開いているお時間と駐車場を考えますと時間的にも難しかったです。
修道士の現実を垣間見て「?」と思ったのもあります。
SNSに投稿しましたら「どうだった?」と多々聞かれましたが、メテオラは絶景を楽しむ場所、チャンスがあったら修道院の中に入ってもいいかも。という感想です。


日程
12/20
羽田→
ターキッシュエアラインズ

12/21
→イスタンブール→アテネ
アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊

12/22
アクロポリス、古代アゴラ見学
ピレウス
アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊

12/23
新アクロポリス博物館、パナティナイコスタジアム
アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊

12/24
アテネ→サントリーニ島
スカイ・エクスプレス
イラホテル 泊

12/25
イラホテル 泊

12/26
サントリーニ島→アテネ
スカイ・エクスプレス
アテナエウム インターコンチネンタルホテル 泊

12/27
アテネ→カランバカ
メテオラ見学
デラスブティックホテル 泊

12/28
メテオラ見学
デラスブティックホテル 泊

12/29
メテオラ見学

  • いつもの席で朝ごはん<br />いつもの席のアメリカ人男性とご挨拶(笑)<br /><br />朝からサラダとフルーツをもりもり。

    いつもの席で朝ごはん
    いつもの席のアメリカ人男性とご挨拶(笑)

    朝からサラダとフルーツをもりもり。

    アテネウム インターコンチネンタル バイ IHG ホテル

  • 今のところ食事制限があるのですが、<br />そもそも好き嫌いが多いので、フルーツとサラダ、チーズやスモークサーモンが美味しいので快適です。<br /><br />お肉は体質的に食べれないものがあり、<br />お魚は衣が付いたフライやフリッターなどは嫌い<br />小さい頃は大きくなれないよ。<br />と言われましたが、<br />四捨五入で身長170cmまで大きくなったので<br />好き嫌いが多くても大きくなれると思っています(笑)<br />

    今のところ食事制限があるのですが、
    そもそも好き嫌いが多いので、フルーツとサラダ、チーズやスモークサーモンが美味しいので快適です。

    お肉は体質的に食べれないものがあり、
    お魚は衣が付いたフライやフリッターなどは嫌い
    小さい頃は大きくなれないよ。
    と言われましたが、
    四捨五入で身長170cmまで大きくなったので
    好き嫌いが多くても大きくなれると思っています(笑)

  • 昨日サントリーニ島から戻ってきましたが<br />今日からカランバカ方面に向かいます。<br /><br />奇岩の上に立つ修道院を観てみたくて。<br />修道院は全部で6つあるのですが、修道院ごとにお休みがあり、どこの修道院もみることができるのが土曜日日曜日なのでした。<br />クリスマスと年末年始の関係で、ギリシャ滞在中に行くべき日は27日から29日がベスト!<br /><br />ツアーや電車、バスで行くことも考えましたが、<br />ゆっくり観たいのでレンタカーで行くことにしました。<br /><br />AVISでレンタカーしたのですが。。。

    昨日サントリーニ島から戻ってきましたが
    今日からカランバカ方面に向かいます。

    奇岩の上に立つ修道院を観てみたくて。
    修道院は全部で6つあるのですが、修道院ごとにお休みがあり、どこの修道院もみることができるのが土曜日日曜日なのでした。
    クリスマスと年末年始の関係で、ギリシャ滞在中に行くべき日は27日から29日がベスト!

    ツアーや電車、バスで行くことも考えましたが、
    ゆっくり観たいのでレンタカーで行くことにしました。

    AVISでレンタカーしたのですが。。。

  • 張り紙があって、<br />現代美術館の地下にいるからねーーーって。<br /><br />おいおい。

    張り紙があって、
    現代美術館の地下にいるからねーーーって。

    おいおい。

  • ★がお伺いした場所<br />●が指示されたところ<br />ホテルは左下<br /><br />★まで行って、●まで戻る<br />朝から運動

    ★がお伺いした場所
    ●が指示されたところ
    ホテルは左下

    ★まで行って、●まで戻る
    朝から運動

  • 地下にあるみたい。<br />親切なおばさまが教えてくださいました。<br /><br />建物の外には看板が一切ないのでわかりにくいです。

    地下にあるみたい。
    親切なおばさまが教えてくださいました。

    建物の外には看板が一切ないのでわかりにくいです。

  • AVISの方はとても親切でした。<br /><br />「これからカランバカに行くつもり」と話したら<br />坂道発進はマニュアル車じゃつらいので、オートマに変更する?<br />車お手配できますよ。と。<br /><br />ありがたく提案に乗りました。<br />+20ユーロ/日でアップグレードできてよかったです。<br />合計金額は不明(レシート探します)<br /><br />万が一のための保険はフルです。

    AVISの方はとても親切でした。

    「これからカランバカに行くつもり」と話したら
    坂道発進はマニュアル車じゃつらいので、オートマに変更する?
    車お手配できますよ。と。

    ありがたく提案に乗りました。
    +20ユーロ/日でアップグレードできてよかったです。
    合計金額は不明(レシート探します)

    万が一のための保険はフルです。

  • フランスの車らしいです。<br />燃費はイマイチだったかな。<br /><br />このお写真はカランバカに行く途中で撮りました。<br /><br />この日から晴れると伺っていたのに・・・<br />お天気の回復が遅れているようです。

    フランスの車らしいです。
    燃費はイマイチだったかな。

    このお写真はカランバカに行く途中で撮りました。

    この日から晴れると伺っていたのに・・・
    お天気の回復が遅れているようです。

  • これは予定していた行程なのでお天気悪いのやだなぁ。<br /><br />ギリシャの高速道路は、マナーがよく交通量が少ないので快適です。<br />(街なかはマナー悪いかも)

    これは予定していた行程なのでお天気悪いのやだなぁ。

    ギリシャの高速道路は、マナーがよく交通量が少ないので快適です。
    (街なかはマナー悪いかも)

  • 調べた時は、料金所でのお支払いは現金のようでしたが<br />前の方をみていたら、カードでタッチ決済だったので、私たちもピッ!で完了。<br /><br />とても便利です。

    調べた時は、料金所でのお支払いは現金のようでしたが
    前の方をみていたら、カードでタッチ決済だったので、私たちもピッ!で完了。

    とても便利です。

  • 途中のサービスエリアでお昼休憩<br />ハンバーガーとコーヒー<br /><br />列があるような、ないような感じにカウンターにたくさん人が居て<br />口頭でオーダーするのですが<br />仕切っていたおばちゃんが、順番をきちんと見ていて「はい、次はあなた。」と指名される。<br /><br />見た目も中身もアジア人の私<br />どうなんだろうと思っていたら、きちんと公平かつ親切でした。<br />どうもありがとうございます。<br /><br />ここはどこのサービスエリアだったのかな。<br />ここでお土産を購入しました。<br />ティークロスや鍋つかみなどのキッチン系の小物をいくつか。<br /><br />アテネ中心部でも同じものが販売されていたけれど30-50%くらいお高い金額だったの。観光地価格っていうことね。<br />ここで「かわいい」と思って購入して正解でした。

    途中のサービスエリアでお昼休憩
    ハンバーガーとコーヒー

    列があるような、ないような感じにカウンターにたくさん人が居て
    口頭でオーダーするのですが
    仕切っていたおばちゃんが、順番をきちんと見ていて「はい、次はあなた。」と指名される。

    見た目も中身もアジア人の私
    どうなんだろうと思っていたら、きちんと公平かつ親切でした。
    どうもありがとうございます。

    ここはどこのサービスエリアだったのかな。
    ここでお土産を購入しました。
    ティークロスや鍋つかみなどのキッチン系の小物をいくつか。

    アテネ中心部でも同じものが販売されていたけれど30-50%くらいお高い金額だったの。観光地価格っていうことね。
    ここで「かわいい」と思って購入して正解でした。

  • 途中渋滞にはまってドキリ。<br /><br />お行儀の悪い運転をする人はおらず<br />詰めてくることもないので、渋滞をゆっくり通り抜けます。<br /><br />皆さんゆったり運転していらして安心。

    途中渋滞にはまってドキリ。

    お行儀の悪い運転をする人はおらず
    詰めてくることもないので、渋滞をゆっくり通り抜けます。

    皆さんゆったり運転していらして安心。

  • 山は一面オリーブ畑なんですよ。

    山は一面オリーブ畑なんですよ。

  • 途中オリンピア方面の山が白くてびっくり。<br /><br />この車、スタッドレスタイヤを履いているのかな~。お尋ねしなかったな~と心配しました。

    途中オリンピア方面の山が白くてびっくり。

    この車、スタッドレスタイヤを履いているのかな~。お尋ねしなかったな~と心配しました。

  • ラミアあたりからお天気回復傾向で嬉しいな。<br /><br />トリカラ手前ではこんな感じ。<br />上信越道みたい。

    ラミアあたりからお天気回復傾向で嬉しいな。

    トリカラ手前ではこんな感じ。
    上信越道みたい。

  • トリカラで休憩です。<br />青空です。<br /><br />アテネから350km以上あるので、休憩は2回取りました。<br /><br />カランバカまでの高速道路は最近できたようです。<br />まだサービスエリアを作成中のところもありました。

    トリカラで休憩です。
    青空です。

    アテネから350km以上あるので、休憩は2回取りました。

    カランバカまでの高速道路は最近できたようです。
    まだサービスエリアを作成中のところもありました。

  • ここでお水とビール、スナックなどを購入。<br /><br />サービスエリアでビールって<br />アルコールも普通に販売中なのがすごい。

    ここでお水とビール、スナックなどを購入。

    サービスエリアでビールって
    アルコールも普通に販売中なのがすごい。

  • ビールもいろいろあります。<br /><br />若干罪悪感を感じちゃうのはなんで?

    ビールもいろいろあります。

    若干罪悪感を感じちゃうのはなんで?

  • おおおお<br />見えてきた。見えてきた。

    おおおお
    見えてきた。見えてきた。

  • おおおお<br />修道院が見えるじゃない。

    おおおお
    修道院が見えるじゃない。

    観光案内所 (カランバカ) 散歩・街歩き

  • 無事にホテルに到着(逆光)<br />おつかれさまでした~。<br /><br />結果からいいますと<br />このホテル居心地がよかったです。<br />Dellas Boutique Hotel<br /><br />せっかくアテネからレンタカーで来たのですから<br />たっぷりカランバカに2泊します。<br />

    無事にホテルに到着(逆光)
    おつかれさまでした~。

    結果からいいますと
    このホテル居心地がよかったです。
    Dellas Boutique Hotel

    せっかくアテネからレンタカーで来たのですから
    たっぷりカランバカに2泊します。

  • ホテルの目の前はこれ。<br />青空に奇岩が映えます。<br /><br />素晴らしい景色

    ホテルの目の前はこれ。
    青空に奇岩が映えます。

    素晴らしい景色

  • チェックイン時にホテル内のことについて丁寧な説明はもちろんのこと<br />目的であるメテオラについても説明くださいます。<br />これ重要。<br /><br />一覧でどこが何曜日の何時から何時までに開いていて、お昼休憩はこのお時間。<br />階段が何段くらいあって・・・と詳細に教えてくださるのです。<br />

    チェックイン時にホテル内のことについて丁寧な説明はもちろんのこと
    目的であるメテオラについても説明くださいます。
    これ重要。

    一覧でどこが何曜日の何時から何時までに開いていて、お昼休憩はこのお時間。
    階段が何段くらいあって・・・と詳細に教えてくださるのです。

  • サロンも素敵。<br /><br />夜に利用したかったのですが<br />そんな暇がなく・・・残念。

    サロンも素敵。

    夜に利用したかったのですが
    そんな暇がなく・・・残念。

  • ツリーの飾りつけはもりもりの方が美しいですね。

    ツリーの飾りつけはもりもりの方が美しいですね。

  • 暖炉に火が灯ります。

    暖炉に火が灯ります。

  • このバーカウンターで1杯だけいただきたかった。<br /><br />お値段も良心的な価格でした。<br />ウイスキーシングルで1000円台とかそんな感じ。

    このバーカウンターで1杯だけいただきたかった。

    お値段も良心的な価格でした。
    ウイスキーシングルで1000円台とかそんな感じ。

  • お部屋のお写真<br />ちゃんと撮っていなくて・・・<br /><br />その理由は寒いから(笑)<br />ちょっとでも開けようものならぴゅーーーーって。

    お部屋のお写真
    ちゃんと撮っていなくて・・・

    その理由は寒いから(笑)
    ちょっとでも開けようものならぴゅーーーーって。

  • お部屋は暖かいの<br />温水パネルと言いますか、オイルヒーターみたいなものとエアコンがあるのですが、パネルヒーターが全館空調のようで、まったく寒くありませんでした。<br />バスルームにもパネルヒーターがあり、ぽかぽか。<br /><br />シャワーしかありませんでしたが<br />蛇口をひねって3秒でお湯が出てくるの感激。

    お部屋は暖かいの
    温水パネルと言いますか、オイルヒーターみたいなものとエアコンがあるのですが、パネルヒーターが全館空調のようで、まったく寒くありませんでした。
    バスルームにもパネルヒーターがあり、ぽかぽか。

    シャワーしかありませんでしたが
    蛇口をひねって3秒でお湯が出てくるの感激。

  • 廊下にはハンドサニタイザー<br />こういうのを目にすると、コロナ禍は大変だったのかな。と想像してしまいます。<br />フロントもプラスチックパネルが付いたままでした。<br /><br />あ、このホテル<br />エレベーターがないので要注意です。<br />重いスーツケースは、ホテルのご主人さまがあげてくださいました。<br />申し訳ない。<br />知っていたら小さなキャリーバックに詰め替えたのに。

    廊下にはハンドサニタイザー
    こういうのを目にすると、コロナ禍は大変だったのかな。と想像してしまいます。
    フロントもプラスチックパネルが付いたままでした。

    あ、このホテル
    エレベーターがないので要注意です。
    重いスーツケースは、ホテルのご主人さまがあげてくださいました。
    申し訳ない。
    知っていたら小さなキャリーバックに詰め替えたのに。

  • 車のガソリンがさみしくなっていたので、街でガソリンをいれました。(ガソリンスタンドの場所はお宿のご主人が教えてくださいました)<br /><br />街中は混雑していて駐車場がほぼないので、レンタカーだと困るな~という印象。<br />宿泊したホテルはメテオラに行くにも街に行くにも便利<br />そして駐車場が広くて快適<br /><br />ちょっと明日の予習しにメテオラに行ってみる?

    車のガソリンがさみしくなっていたので、街でガソリンをいれました。(ガソリンスタンドの場所はお宿のご主人が教えてくださいました)

    街中は混雑していて駐車場がほぼないので、レンタカーだと困るな~という印象。
    宿泊したホテルはメテオラに行くにも街に行くにも便利
    そして駐車場が広くて快適

    ちょっと明日の予習しにメテオラに行ってみる?

  • おおお!<br /><br />お?<br /><br />何あの石??

    おおお!

    お?

    何あの石??

  • ろうそくのように立っています。<br /><br />大小いろいろな形の岩が立っています。<br />このほかにもあるのですが<br />旅行記が岩のコレクションになってしまいそう(笑)<br /><br />

    ろうそくのように立っています。

    大小いろいろな形の岩が立っています。
    このほかにもあるのですが
    旅行記が岩のコレクションになってしまいそう(笑)

  • 街が見える場所に来ました。<br /><br />街の横に崖<br />そんなところです。<br />すごいなぁ。

    街が見える場所に来ました。

    街の横に崖
    そんなところです。
    すごいなぁ。

  • もこもこした岩の上にも修道院<br />てっぺんじゃないけれど・・・<br />ずるっとしないのかな?

    もこもこした岩の上にも修道院
    てっぺんじゃないけれど・・・
    ずるっとしないのかな?

  • おおおお<br />すごいな<br /><br />日が傾き始めたのでお宿に戻りましょうか。<br />明日も明後日もカランバカですから。

    おおおお
    すごいな

    日が傾き始めたのでお宿に戻りましょうか。
    明日も明後日もカランバカですから。

  • エノキのような岩がいっぱい<br /><br />日が傾くと急に寒くなってきます。<br /><br /><br />この日はここまで。

    エノキのような岩がいっぱい

    日が傾くと急に寒くなってきます。


    この日はここまで。

  • お部屋のベランダからみた風景<br /><br />早朝<br /><br />明るい時に、岩の窪みは何だろうと思っていましたが<br />クレーシュみたいになっていました。<br />素敵<br /><br />

    お部屋のベランダからみた風景

    早朝

    明るい時に、岩の窪みは何だろうと思っていましたが
    クレーシュみたいになっていました。
    素敵

  • 朝ごはんは一番乗り<br />お料理はガラスケースの中に入っていて<br />そこから取り出していただきます<br /><br />机の上にもハンドサニタイザー

    朝ごはんは一番乗り
    お料理はガラスケースの中に入っていて
    そこから取り出していただきます

    机の上にもハンドサニタイザー

  • ジャムは自家製だそうです。<br /><br />ヨーグルトに入れていただきました<br />

    ジャムは自家製だそうです。

    ヨーグルトに入れていただきました

  • こちらはサラダとヨーグルトとケーキ<br /><br />別の日にはぶどうの葉のお料理ドルマーデスが並びました

    こちらはサラダとヨーグルトとケーキ

    別の日にはぶどうの葉のお料理ドルマーデスが並びました

  • テーブルクロスは紙で1回ずつ使い切り<br />ギリシャではよく見ました<br /><br />・・・うちもコレにしようかな。

    テーブルクロスは紙で1回ずつ使い切り
    ギリシャではよく見ました

    ・・・うちもコレにしようかな。

  • さて、朝からメテオラに向かいますよー。<br /><br />奇岩を眺めながら、第一目標は聖ステファノス修道院です。<br />

    さて、朝からメテオラに向かいますよー。

    奇岩を眺めながら、第一目標は聖ステファノス修道院です。

  • ちなみにホテルからメテオラ修道院群まで、車で10分くらいでしょうか。<br />結構近いので、歩いている方を見かけますが・・・結構大変そう。<br />3日くらいかけて徒歩で巡礼のようにまわっている方もいらっしゃいましたが、お天気よく気候がいいときならまだしも、夏冬は厳しい感じ。<br /><br />タクシーチャーターかレンタカー、ツアーじゃないと厳しいかも。<br /><br />

    ちなみにホテルからメテオラ修道院群まで、車で10分くらいでしょうか。
    結構近いので、歩いている方を見かけますが・・・結構大変そう。
    3日くらいかけて徒歩で巡礼のようにまわっている方もいらっしゃいましたが、お天気よく気候がいいときならまだしも、夏冬は厳しい感じ。

    タクシーチャーターかレンタカー、ツアーじゃないと厳しいかも。

  • 大メテオロン修道院<br />聖ステファノス修道院のあとに行こうと思っています。<br />

    大メテオロン修道院
    聖ステファノス修道院のあとに行こうと思っています。

    メガロ メテオロン修道院 (メタモルフォシス修道院) 寺院・教会

  • すごい眺め<br />4つか5つの修道院が見えるところです。<br /><br />絶景ですが道路わきなので注意が必要

    すごい眺め
    4つか5つの修道院が見えるところです。

    絶景ですが道路わきなので注意が必要

  • ルサヌ修道院<br />ここにも行きたいな~。

    ルサヌ修道院
    ここにも行きたいな~。

    ルサヌ修道院 寺院・教会

  • さて先に進みます<br />曜日によって開いている修道院があり、<br />それにお昼休みのある<br />冬時間ってものもあり<br />観光客を拒んでるんじゃないのーって思います。

    さて先に進みます
    曜日によって開いている修道院があり、
    それにお昼休みのある
    冬時間ってものもあり
    観光客を拒んでるんじゃないのーって思います。

  • アギア・トリアダ修道院<br />有名すぎる修道院ですよね。<br /><br />その先にある聖ステファノス修道院に朝一番でお伺いしようと駐車場でスタンバイしていたのですが・・・<br />なんとこの日の開始が想定より30分遅いと知り予定変更。

    アギア・トリアダ修道院
    有名すぎる修道院ですよね。

    その先にある聖ステファノス修道院に朝一番でお伺いしようと駐車場でスタンバイしていたのですが・・・
    なんとこの日の開始が想定より30分遅いと知り予定変更。

    アギア トリアダ修道院 寺院・教会

  • 2番目に行こうと思っていた大メテオロン修道院に最初に行くことにしました。<br /><br />もう駐車場はいっぱいに近かったのですが、奇跡的に1台空いていまして、無事に駐車することができました。<br />よかったです。<br />帰りにみましたら、駐車場は満車で、さらに路上駐車もものすごいことになっていました。

    2番目に行こうと思っていた大メテオロン修道院に最初に行くことにしました。

    もう駐車場はいっぱいに近かったのですが、奇跡的に1台空いていまして、無事に駐車することができました。
    よかったです。
    帰りにみましたら、駐車場は満車で、さらに路上駐車もものすごいことになっていました。

    メガロ メテオロン修道院 (メタモルフォシス修道院) 寺院・教会

  • 牛さんたち<br />放牧されているのでしょうか。<br /><br />自由に歩いています

    牛さんたち
    放牧されているのでしょうか。

    自由に歩いています

  • 大メテオロン修道院へは<br />駐車場から階段を降りて、岩山のてっぺんまで階段を登るのです。<br />この駐車場の階段は含まず300段以上あるそうです。<br /><br />頭上にある線は、駐車場から修道院に荷物を運ぶロープウェイです。

    大メテオロン修道院へは
    駐車場から階段を降りて、岩山のてっぺんまで階段を登るのです。
    この駐車場の階段は含まず300段以上あるそうです。

    頭上にある線は、駐車場から修道院に荷物を運ぶロープウェイです。

  • ちいさな祠に肖像画<br /><br />主人がレンタカーの鍵を閉めたかわからないと言い出し<br />確認に行ったのでここで待っています。<br />かわいそー。

    ちいさな祠に肖像画

    主人がレンタカーの鍵を閉めたかわからないと言い出し
    確認に行ったのでここで待っています。
    かわいそー。

  • ここからあそこまで階段かぁ。。。

    ここからあそこまで階段かぁ。。。

  • ここまでも車で結構のぼってきているので<br />景色は素晴らしいです

    ここまでも車で結構のぼってきているので
    景色は素晴らしいです

  • さて、登りましょうか。<br />奇岩をくりぬいて階段ができています。<br />お時間は9時ころです。<br />

    さて、登りましょうか。
    奇岩をくりぬいて階段ができています。
    お時間は9時ころです。

  • いやぁ。。。<br />すごいわ。

    いやぁ。。。
    すごいわ。

  • 頭をぶつけちゃったりする方がいるのでは?<br />私でもかすりました。

    頭をぶつけちゃったりする方がいるのでは?
    私でもかすりました。

  • 奥に見えるのがヴァルラアム修道院です。<br />遠くから見ると大メテオロン修道院とくっついているように見えますが、この2つの修道院は別の岩山の上に建っています。

    奥に見えるのがヴァルラアム修道院です。
    遠くから見ると大メテオロン修道院とくっついているように見えますが、この2つの修道院は別の岩山の上に建っています。

  • あ。<br />荷物が運ばれてる

    あ。
    荷物が運ばれてる

  • お天気が良くてよかったです。<br />ここまで来て、雨だったら・・・どうしていたかな。<br /><br />せっかくなのでやっぱり来たかな。

    お天気が良くてよかったです。
    ここまで来て、雨だったら・・・どうしていたかな。

    せっかくなのでやっぱり来たかな。

  • 開門まで少し待って中に入りました。<br />皆さんきちんと並んで待っていましたが、並ばずに普通にシレッと割り込みをするのはイタリア人と中国人(苦笑)<br /><br />中国人はよく指摘されますが、海外にいらっしゃる「若い」方々は最近ちゃんと並んでいたりします。が、中年以上の方々は並ばない人が多い。<br />イタリア人は並ばない。<br />割り込みをしようとしていたご夫婦、この時、皆さんの冷たい視線で奥さまの方が「並んだ方が・・・」とおっしゃったのですが、ご主人様が「並ぶ必要ない」とおっしゃったので、さらに窮地に。。。

    開門まで少し待って中に入りました。
    皆さんきちんと並んで待っていましたが、並ばずに普通にシレッと割り込みをするのはイタリア人と中国人(苦笑)

    中国人はよく指摘されますが、海外にいらっしゃる「若い」方々は最近ちゃんと並んでいたりします。が、中年以上の方々は並ばない人が多い。
    イタリア人は並ばない。
    割り込みをしようとしていたご夫婦、この時、皆さんの冷たい視線で奥さまの方が「並んだ方が・・・」とおっしゃったのですが、ご主人様が「並ぶ必要ない」とおっしゃったので、さらに窮地に。。。

  • クレジットカードで決済できました。<br /><br />メテオラに来るにあたり、ひざ下までの長さのワンピースで来ました。<br />ズボンだったり、ひざが隠れていない場合は、貸し出しの布を腰に巻きます。<br /><br />私はちょっと・・・<br />それを巻くのに抵抗がありました。<br />きれいなわけじゃないので。。。

    クレジットカードで決済できました。

    メテオラに来るにあたり、ひざ下までの長さのワンピースで来ました。
    ズボンだったり、ひざが隠れていない場合は、貸し出しの布を腰に巻きます。

    私はちょっと・・・
    それを巻くのに抵抗がありました。
    きれいなわけじゃないので。。。

  • うえまで上がり切りました。<br />少し広くなっています。

    うえまで上がり切りました。
    少し広くなっています。

  • 床には双頭の鷲の紋章<br />ギリシャ正教ってことか。。。

    床には双頭の鷲の紋章
    ギリシャ正教ってことか。。。

  • 建物の中はお写真NGなので、お写真はありません。<br />これは広場に面したドアと壁画なのでかろうじてOK。<br /><br />とてもきらびやかです。

    建物の中はお写真NGなので、お写真はありません。
    これは広場に面したドアと壁画なのでかろうじてOK。

    とてもきらびやかです。

  • この右側に売店があります。<br />中をのぞいてみましたがお土産になるものはない感じでした。<br /><br />カトリック信者ではないけれど、記念にメダイでも。。。と思ったのですが。<br />日本語の「メテオラについて」の本があったのですが、購入するまでもない感じ。

    この右側に売店があります。
    中をのぞいてみましたがお土産になるものはない感じでした。

    カトリック信者ではないけれど、記念にメダイでも。。。と思ったのですが。
    日本語の「メテオラについて」の本があったのですが、購入するまでもない感じ。

  • 修道院の中もとてもきらびやかでした。<br />天井、柱、壁、ものすごくきらびやか。<br /><br />資料館には昔の振り子時計があって<br />時を刻んでいました。<br /><br /><br />この絶景の場所ですが<br />たよりない柵があるだけちょっと怖いのですよ。<br />自撮り棒でお写真を上から撮ろうと構えましたら、自撮り棒のリモコンを落としてしまい・・・・<br /><br />神さま!!!<br /><br />ギリギリで落ちませんでした。<br />身を乗り出して拾いましたが怖かった。。。

    修道院の中もとてもきらびやかでした。
    天井、柱、壁、ものすごくきらびやか。

    資料館には昔の振り子時計があって
    時を刻んでいました。


    この絶景の場所ですが
    たよりない柵があるだけちょっと怖いのですよ。
    自撮り棒でお写真を上から撮ろうと構えましたら、自撮り棒のリモコンを落としてしまい・・・・

    神さま!!!

    ギリギリで落ちませんでした。
    身を乗り出して拾いましたが怖かった。。。

  • 他にもお部屋がありましたが閉ざされていました。<br /><br />お手洗いをお借りしましたが普通のお手洗いでした。<br />無料でお借りできるのはありがたいです。

    他にもお部屋がありましたが閉ざされていました。

    お手洗いをお借りしましたが普通のお手洗いでした。
    無料でお借りできるのはありがたいです。

  • 予定ではお隣のヴァルラアム修道院に寄るつもりでしたが<br />結構疲れてしまったのと<br />お昼なのでどこかでランチをと考え、ふもとに降りることにしました。

    予定ではお隣のヴァルラアム修道院に寄るつもりでしたが
    結構疲れてしまったのと
    お昼なのでどこかでランチをと考え、ふもとに降りることにしました。

  • 絶景ですね。

    絶景ですね。

  • 何度見ても<br />おおおお~!と声を発し<br />写真を撮ってしまう。

    何度見ても
    おおおお~!と声を発し
    写真を撮ってしまう。

  • 奇岩の先、上ばかりを眺めていたのですが、<br />山道に人が立っているように感じて二度見。<br /><br />え?<br /><br />戻って車を道端に留めて・・・<br />木彫りのお爺さんでした。

    奇岩の先、上ばかりを眺めていたのですが、
    山道に人が立っているように感じて二度見。

    え?

    戻って車を道端に留めて・・・
    木彫りのお爺さんでした。

  • これがまた・・・<br />本物みたいでどっきり。<br />朝早く、一人でどこ行くの?<br />そう思ってしまった。<br /><br />このおじいさんがどなたかは不明です。

    これがまた・・・
    本物みたいでどっきり。
    朝早く、一人でどこ行くの?
    そう思ってしまった。

    このおじいさんがどなたかは不明です。

  • 聖ニコラオス・アナパフサス修道院<br />駐車場が空いていたので、ちょっと寄ってみる?

    聖ニコラオス・アナパフサス修道院
    駐車場が空いていたので、ちょっと寄ってみる?

  • 坂道が緩やかに感じて登ってきましたが・・・<br />途中からキツくなってきました。<br /><br />パンフレットをみましたら階段270段<br />ひえー

    坂道が緩やかに感じて登ってきましたが・・・
    途中からキツくなってきました。

    パンフレットをみましたら階段270段
    ひえー

  • 階段の前に<br />結構な坂道をのぼる修道院でした。<br /><br />その代わりに眺めはとてもいいのです

    階段の前に
    結構な坂道をのぼる修道院でした。

    その代わりに眺めはとてもいいのです

  • ひーひー言いながら登っていましたら、後ろから車が走ってきまして・・・<br />(ジムニーっぽかった)<br /><br />ごおおおおおー<br />ぶおーーーん<br /><br />私たちの横を結構なスピードで走っていきまして・・・<br /><br /><br />この先にある籠のようなエレベーターに<br />バタン!<br />と乗り込み・・・<br /><br />上に修道服を着た方が登っていきました。<br />

    ひーひー言いながら登っていましたら、後ろから車が走ってきまして・・・
    (ジムニーっぽかった)

    ごおおおおおー
    ぶおーーーん

    私たちの横を結構なスピードで走っていきまして・・・


    この先にある籠のようなエレベーターに
    バタン!
    と乗り込み・・・

    上に修道服を着た方が登っていきました。

  • 正直、あっけにとられました。<br /><br />切り立った岩の上に建つ修道院の中にいる修道士は・・・<br />どんな生活をしてるのでしょうか。

    正直、あっけにとられました。

    切り立った岩の上に建つ修道院の中にいる修道士は・・・
    どんな生活をしてるのでしょうか。

  • 建物の中のお写真はNGなので、ここまでしかありませんが<br />?がいっぱいの修道院でした。<br />

    建物の中のお写真はNGなので、ここまでしかありませんが
    ?がいっぱいの修道院でした。

  • チケットに書かれた言葉<br /><br />Meteora is a holy piace.<br /><br />なんだかなぁ。<br /><br />

    チケットに書かれた言葉

    Meteora is a holy piace.

    なんだかなぁ。

  • 眺めは抜群です<br /><br />だって岩のうえなんですもの

    眺めは抜群です

    だって岩のうえなんですもの

  • キノコのような岩<br />いいお天気

    キノコのような岩
    いいお天気

  • 撮影OKなお写真<br /><br />先ほどの方は<br />まさにこの衣装をまとい、お帽子もかぶった方でした。

    撮影OKなお写真

    先ほどの方は
    まさにこの衣装をまとい、お帽子もかぶった方でした。

  • さて、<br />遅くなっちゃったけれどランチにしましょうかね~。<br /><br />駐車場までおりましょう

    さて、
    遅くなっちゃったけれどランチにしましょうかね~。

    駐車場までおりましょう

  • ホテルに戻る間に、駐車場があるレストランがあったので、そこでランチをしようと思ったのですが、満車で満席。<br /><br />じゃぁ。<br />街中のレストランに行ってみましょうか。

    ホテルに戻る間に、駐車場があるレストランがあったので、そこでランチをしようと思ったのですが、満車で満席。

    じゃぁ。
    街中のレストランに行ってみましょうか。

  • 街にはレストランがたくさんありましたが<br />今度は駐車場がありません。<br />路上駐車を皆さんされるのですが、両脇にびっしり。<br />隙間なし<br /><br />ということで、<br />駐車場のある地元のスーパーマーケット。<br />小さいけれど、品ぞろえはまずまずでした。

    街にはレストランがたくさんありましたが
    今度は駐車場がありません。
    路上駐車を皆さんされるのですが、両脇にびっしり。
    隙間なし

    ということで、
    駐車場のある地元のスーパーマーケット。
    小さいけれど、品ぞろえはまずまずでした。

  • 結局、遅いランチが早めのお夕飯となり<br />お部屋でだらだらしているうちに日が暮れていきました。<br /><br />階段を300段以上あがる+坂道でへとへと<br />足が痛くなってしまいました。<br />まだ旅は続くので無理は禁物。

    結局、遅いランチが早めのお夕飯となり
    お部屋でだらだらしているうちに日が暮れていきました。

    階段を300段以上あがる+坂道でへとへと
    足が痛くなってしまいました。
    まだ旅は続くので無理は禁物。

  • 翌朝、カランバカ最終日<br />今日もお天気がよさそうで嬉しいです。

    翌朝、カランバカ最終日
    今日もお天気がよさそうで嬉しいです。

  • 今日も朝ごはん1番乗り<br />・・・と思いましたら、英国からのご家族がいらっしゃいまして2番目でした。<br />祖父母+両親+中高生のご家族6人組です。<br /><br />おばあちゃまがエリザベス女王並みに楽しい方で、リュックサックを背負って廊下を歩いていらしたので「今日は徒歩で巡るの~?」と声をお掛けしたら・・・「まっさかー!」って。<br />お互いに「ですよね~」と爆笑。

    今日も朝ごはん1番乗り
    ・・・と思いましたら、英国からのご家族がいらっしゃいまして2番目でした。
    祖父母+両親+中高生のご家族6人組です。

    おばあちゃまがエリザベス女王並みに楽しい方で、リュックサックを背負って廊下を歩いていらしたので「今日は徒歩で巡るの~?」と声をお掛けしたら・・・「まっさかー!」って。
    お互いに「ですよね~」と爆笑。

  • ガラスケースの中にあるお料理<br />よく見ましたら、湯煎されていました。<br /><br />郷土料理があったり、お料理はあたたかく提供する工夫があったり、衛生面に気を遣っていたりしているうえに、ホテルの方はとてもやさしくてここのホテルはオススメです。<br />ただ、街中からは離れているので、レンタカーで来た時に限ります。

    ガラスケースの中にあるお料理
    よく見ましたら、湯煎されていました。

    郷土料理があったり、お料理はあたたかく提供する工夫があったり、衛生面に気を遣っていたりしているうえに、ホテルの方はとてもやさしくてここのホテルはオススメです。
    ただ、街中からは離れているので、レンタカーで来た時に限ります。

  • チェックアウトをしようと重いスーツケースを運んでいましたら、通りがかったお子様連れの男性が「持ちますよ」と。<br />ギリシャ人優しくて感激。<br />日本から持ってきてましたお菓子を受け取っていただきました。<br />おこちゃま大喜びでよかったです。<br /><br />今朝の気温は0度<br />そこそこ寒い。<br /><br />今日は修道院をもう一度ぐるりと回って、カランバカを後にする予定です。

    チェックアウトをしようと重いスーツケースを運んでいましたら、通りがかったお子様連れの男性が「持ちますよ」と。
    ギリシャ人優しくて感激。
    日本から持ってきてましたお菓子を受け取っていただきました。
    おこちゃま大喜びでよかったです。

    今朝の気温は0度
    そこそこ寒い。

    今日は修道院をもう一度ぐるりと回って、カランバカを後にする予定です。

  • ホテルとメテオラ修道院の間には、小さなホテルやレストランがあります。<br />時期的に予約が必要のようで入りませんでした。<br />中には駐車場があるお店もありました。<br />お昼と夕方は満車であふれかえっていましたが・・・

    ホテルとメテオラ修道院の間には、小さなホテルやレストランがあります。
    時期的に予約が必要のようで入りませんでした。
    中には駐車場があるお店もありました。
    お昼と夕方は満車であふれかえっていましたが・・・

  • 奇岩のてっぺんにある修道院<br />ほんと驚きの光景ですよね。<br />来てよかった。

    奇岩のてっぺんにある修道院
    ほんと驚きの光景ですよね。
    来てよかった。

  • これはルサヌ修道院の荷物運搬用の籠<br />昨日、荷物をあげているのを目にしました。<br />頼りなさげなロープで、あげているときには下には行けない。ちょっと怖いかも。<br />

    これはルサヌ修道院の荷物運搬用の籠
    昨日、荷物をあげているのを目にしました。
    頼りなさげなロープで、あげているときには下には行けない。ちょっと怖いかも。

  • ルサヌ修道院<br />開いている時間が短く、お伺いするチャンスがなかったのでした。<br /><br />ちょっとでも地震が起きたり、大嵐がきたら・・・<br />ズルッといってしまいそう。

    ルサヌ修道院
    開いている時間が短く、お伺いするチャンスがなかったのでした。

    ちょっとでも地震が起きたり、大嵐がきたら・・・
    ズルッといってしまいそう。

  • 奥が昨日お伺いした大メテオロン修道院<br />手前がヴァルラアム修道院<br /><br />近くに見えますが<br />歩くとちょっと距離があります。<br />ヴァルラアム修道院も奇岩の上に建っています

    奥が昨日お伺いした大メテオロン修道院
    手前がヴァルラアム修道院

    近くに見えますが
    歩くとちょっと距離があります。
    ヴァルラアム修道院も奇岩の上に建っています

    ヴァルラーム修道院 寺院・教会

  • 山が真っ白ですね~<br />他人ごとに思っていたのですが、この数日後にうっかり峠越えをしてしまいヒヤリとしました。<br /><br />アギア・トリアダ修道院へ行く道の分岐をあえて外れて、異なる道から高速インターに行こうとしたのですが、振り返ったら絶景でびっくり。<br />アギア・トリアダ修道院を眺めるには、ここが一番すごい場所かも。<br /><br />ということで<br />予定変更で来た道を戻ります。

    山が真っ白ですね~
    他人ごとに思っていたのですが、この数日後にうっかり峠越えをしてしまいヒヤリとしました。

    アギア・トリアダ修道院へ行く道の分岐をあえて外れて、異なる道から高速インターに行こうとしたのですが、振り返ったら絶景でびっくり。
    アギア・トリアダ修道院を眺めるには、ここが一番すごい場所かも。

    ということで
    予定変更で来た道を戻ります。

    アギア トリアダ修道院 寺院・教会

  • ルサヌ修道院から人が出てきて・・・あれ?<br /><br />今日は10時からなのに。。。

    ルサヌ修道院から人が出てきて・・・あれ?

    今日は10時からなのに。。。

    ルサヌ修道院 寺院・教会

  • 門が開いていました。

    門が開いていました。

  • ちょっと登っていきます。<br />もしかして・・・開いているのかな。<br />

    ちょっと登っていきます。
    もしかして・・・開いているのかな。

  • 右側がチケット販売するところだと思うのですが<br />その先の門も開いているので進んでみます。

    右側がチケット販売するところだと思うのですが
    その先の門も開いているので進んでみます。

  • この修道院は女性の修道院なので<br />花壇なんかがあり<br />乙女チック

    この修道院は女性の修道院なので
    花壇なんかがあり
    乙女チック

  • うわ~。<br />眺めがよさそう。<br /><br />ベランダの支えの木が細いように感じるのは私だけ?

    うわ~。
    眺めがよさそう。

    ベランダの支えの木が細いように感じるのは私だけ?

  • この階段の奥へは進みませんでした。<br />ドアが閉ざされていたので。<br /><br />別に悪いことをしているわけではありませんが<br />なんだかドキドキします(笑)

    この階段の奥へは進みませんでした。
    ドアが閉ざされていたので。

    別に悪いことをしているわけではありませんが
    なんだかドキドキします(笑)

  • ものすごい景色です。<br />遠くからルサヌ修道院を観ても、<br />ルサヌ修道院から景色を観ても絶景<br /><br />そして<br />風が強い(怖い)

    ものすごい景色です。
    遠くからルサヌ修道院を観ても、
    ルサヌ修道院から景色を観ても絶景

    そして
    風が強い(怖い)

  • 中には入れませんでしたがルサヌ修道院からの眺めを知ることができて感激です。<br />よかった~。

    中には入れませんでしたがルサヌ修道院からの眺めを知ることができて感激です。
    よかった~。

  • 歩いて修道院を巡る方用の道はこんな感じ。<br />冬は吹きさらしで日影で寒さが厳しく、夏は湿度がありそうで暑いと思います。<br />

    歩いて修道院を巡る方用の道はこんな感じ。
    冬は吹きさらしで日影で寒さが厳しく、夏は湿度がありそうで暑いと思います。

  • メテオラ修道院6つすべてを回る意気込みで日程調整をしてカランバカにきました。<br />ですが、<br />私たちが1日にお伺いするのは午前1つ午後1つ2つが限界でした。<br />1つ1つの修道院が離れていることと、300段以上の階段と坂道を登らないといけないこと、観るべきものが多いから仕方がないですね。<br />ちょっと京都や奈良のお寺を回るのと似ているかな?と思いました。<br /><br />巡礼の方は別格として<br />ギリシャ正教やここに修道院を作った背景などを考えたりしますが、気になる修道院を1つ2つ中に入って、風景を楽しむ「観光地」かな~と。思った次第。<br />2泊3日のカランバカを満喫しました。<br /><br />さて、次の場所に移動します。<br />つづく

    メテオラ修道院6つすべてを回る意気込みで日程調整をしてカランバカにきました。
    ですが、
    私たちが1日にお伺いするのは午前1つ午後1つ2つが限界でした。
    1つ1つの修道院が離れていることと、300段以上の階段と坂道を登らないといけないこと、観るべきものが多いから仕方がないですね。
    ちょっと京都や奈良のお寺を回るのと似ているかな?と思いました。

    巡礼の方は別格として
    ギリシャ正教やここに修道院を作った背景などを考えたりしますが、気になる修道院を1つ2つ中に入って、風景を楽しむ「観光地」かな~と。思った次第。
    2泊3日のカランバカを満喫しました。

    さて、次の場所に移動します。
    つづく

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2025/02/24 15:52:07
    メテオラ行きたい
    クラウディアさん、こんにちは!
    ギリシャ旅行記楽しませていただきました。

    最終日の旅行記、タイトル変わった?
    って思ったら、4トラベルからお知らせがあったんですね。
    本当にあったことなのに、書いてはいけない。と、言われたんですか?
    なんか変ですね。
    それは、ともかく。
    ギリシャは、随分前から興味を持っているんですから、なかなか行かれなくて。
    私が行きたい!って一番思ったのは、ここメテオラです。
    だから、じっくり見せていただきました。

    すごい景観ですよね。
    こんなところによく作ったものです。
    これこそが信仰の力でしょうか。
    財力も必要だったはず。

    ここを巡るのはやっぱりレンタカーが一番なのかな。
    歩く順番などを考えたこともあったけれど、結構離れていますものね。

    ホテルのお向かいの洞窟も修道院なのかしら?
    ライトアップされていて素敵な景色ですね。

    2024年、世界あちこち旅行されましたね!
    羨ましい。
    今年は、どこへいらっしゃるのかな。
    また旅行記楽しみにしています。

    ElliEでした

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2025/02/24 16:58:26
    Re: メテオラ行きたい
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    メテオラ修道院群、すごいですよね。絶景でした。
    カランバカの駅前から歩いてまわることもできますが、修道院の入口までが結構な上り坂で、更に奇岩の階段を数百段登るとなると結構キツイかもしれません。1日で6つは難しいかな~。開いているお時間に限りもありますし。レンタカーが一番いいと思います。

    修道院はとてもきらびやかでした。こってりのギリシャ正教の修道院という感じ。奇岩に階段を掘ったり、建物を建てたり、ものすごい財力だと思います。

    お宿の前のくぼみは修道院ではないです。
    なんて言ったらいいのかな、日本で言うところのお地蔵さんみたいな感じ。宗教色が強いけど、そのものじゃないというか…

    2024年はコロナ前に計画していてポシャったところへ行って来ました。2025年は少し抑え気味に....と言いますか、有給がなくなっちゃったので抑えないと風邪もひけないのです(涙)

    旅行記〈7〉へのお気遣いもどうもありがとうございました。
  • puyomushiさん 2025/02/10 21:41:11
    ハードな工程です。
    こんにちは。

    凄まじい絶景を見せてくださって、ありがとうございます。
    聖職者はもちろん、足で階段を上がっていると思ったらそうじゃないのですね、すごくおかしかったです。

    このような場所なので、やはりレンタカーが正解かと思いますが、駐車場が少ないのですね。
    これはちょっとストレスかもしれません。

    でも、このハードな工程を引き換えにしても行くべきスポットですね。。。
    続きも楽しみにしております♪

    puyo

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2025/02/11 09:10:40
    Re: ハードな工程です。
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    お身体の具合どうですか。お大事になさってください。

    ものすごい絶景で、何度も車を停めてお写真や動画を撮りました。カランバカに2泊は長いかなと思いましたが、そんなことはなかったです。
    路駐が普通のギリシャでは、駐車場は少なくても路肩で。となるのですが、外国人としては駐禁が恐ろしく停めれないです。
    と考えるとタクシーチャーターもありかと思います。

    聖職者の方々のゆるさにも…苦笑しました。
    車にエレベーターにクレジットカードのタッチ決済とは。軽いバイトのお兄さんが受付だったりして、女性修道院の方が厳しい感じです。
    ここは絶景を観る場所と割り切った方が脳内処理が簡単でした(笑)
    続きも頑張って仕上げます。
  • とわこさん 2025/02/08 11:19:46
    是非是非!
    クラウディアさん
    おはようございます。
    サントリーニ、心配ですね。
    さてさて、レンタカー! 意気込んで行くのに場所が違うって、それ困ります。
    うちもクロアチアでAVISの事務所が移転してた事を思い出しました。
    もっとも昔だからHPの記載が・・・とも思うけどいやいや、そこは訂正して貰わないと。マナーがいいって言うのはいいですね。こちらも気分よく移動出来ますものネ。
    メテオラ修道院は写真のインパクトで漠然と見てましたが他に幾つもあるんですね。
    見学時間や諸々、情報助かります。
    周辺のお写真を見てたらブルガリアやジョージアの風景が浮かんできました。
    ギリシャ正教とロシア正教だし自然豊かな地形に囲まれた素朴なエリアなのでとっても惹かれます。是非行きたい!
    そうそう、教会のショップ
    私も何か素敵なメダイがあればチャームとして・・・と不謹慎にチラ見はしてるけど・笑
    セドナのホーリークロス教会では当時流行ってたドルガバと同じ様なロザリオがあり買うのを悩んだ事も思い出したり楽しく見せて頂きました。
    とわこ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2025/02/08 19:29:53
    Re: 是非是非!
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    サントリーニ島、全島避難のようですね。お世話になったホテルの皆さんは全員無事と連絡があり、まずはホッとしています。
    シーズンが始まる前に落ち着くといいですね。

    レンタカー屋さん、私たちだけではなく他の方も「は?」という感じだったのです。指定された場所が近くでよかったですが驚きました。
    メテオラを観に行くと話しましたら、オートマを提案してくれるなど親切なのですが、ゆる~い感じです。

    メテオラ修道院は全部で6つあります。
    外観はインパクトがあり、スゴイな~と思いました。中はこってりとしたギリシャ正教の教会で、とわこさんがブルガリアでご覧になったものの類似だと思います。
    そうそう、そうなんですよ。売店でチャームとしてメダイとかお分けいただけると嬉しいな~なんて。バチカンとかパリの有名な寺院とかで素敵な物を目にしていたので。
    でも硬派な売店でありませんでした。残念。

    都市部は路駐が酷いのでお勧めできませんが、ギリシャの高速道路は、空いていて快適でした。
    続きも頑張ります(笑)
  • マダムKさん 2025/02/07 17:36:43
    よくぞ奇岩の上に建てましたね
    クラウディアさま

    こんにちは
    メテオラ修道院群は、よくぞ奇岩の上に建てましたね。
    このような場所に建て、俗世との関りをたつということでしょうかねぇ~
    階段、坂道と健脚じゃないと行かれませんね。
    修道士さんたちは慣れたものなのでしょうか。

    これだけ上ってくると、素晴らしい景色に出会えますね。
    なかなか行くことのできない素晴らしい景色を
    見せていただきありがとうございました。
    何度も行ったり来たりして、拝見しました。
    それにしても、岩の上の修道院は、驚きと感動です。
    いや~世の中知らないことばかりです。

    片道350kmのロングドライブお疲れさまでした。
    続きがとても楽しみです。

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2025/02/08 08:44:04
    Re: よくぞ奇岩の上に建てましたね
    おはようございます。
    コメントどうもありがとうございます。
    メテオラ修道院、本当に奇岩の上に建っていて驚きでした。日本でも修業の場は高野山だったり、比叡山だったりしますが、その拒絶感は圧巻でした。
    観光客や巡礼者は、修道院によっては300段以上の階段を登るのですが、その前に坂道があったりするので結構な運動量になります。
    歩いてまわっている方を目にしましたが、私たちには到底ムリでした。
    修道院はある程度近代化されていて、坂道は車、階段はエレベーター、御布施(入場料)はクレジットカード…と、ちょっとびっくりしました。(観光客と巡礼者は車もエレベーターも不可)

    それはさておき
    メテオラ修道院群は、本当に素晴らしい景色で、行って実際に観てみてよかったです。
    レンタカーを選択して、自由に観れたのもよかったと思います。
    続きも頑張ります。

クラウディアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP