2024/09/29 - 2024/09/30
887位(同エリア1905件中)
mariusさん
- mariusさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ119件
- Q&A回答2件
- 219,068アクセス
- フォロワー7人
奥さんが松本城に行きたいというので調べているうちに一泊すれば黒部ダムも行けそう。プロジェクトXの再放送もあり機会があれば行きたいと思っていましたが機会は作るもの、と決断し一泊二日で行ってきました。今年は大した旅行もしておらず4トラの旅行記書くことも億劫になっていましたが年末一機に備忘録として3本(河津桜 芝桜 本篇)アップしました。
黒部ダムはその先の立山(室堂)まで、「立山黒部アルペンルート」での行程で乗り物もいろいろで楽しめました。
ホテル⇒扇沢駅駐車場
扇沢⇒黒部ダム 電気バス
黒部湖⇒黒部平 黒部ケーブルカー
黒部平⇒大観峰 立山ロープウェー
大観峰⇒室堂 立山トンネルトロリーバス
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車
-
お昼過ぎに松本城へ到着。お城の北側の駐車場に運良く並ばずに入れました。お腹もすいていたので駐車場隣にあったお蕎麦屋さん「やまとう」で昼食。
信州城下そばと天ぷら やまとう グルメ・レストラン
-
4-5年前から国宝でもあるし一度訪れたいと思っていましたがコロナ禍もあり見送っていましたが今年は車を買い替えたこともありドライブと観光に向かいました。
国宝松本城 名所・史跡
-
内堀を渡る朱塗りの埋橋(うずりばし)。とても映える橋ですが江戸時代にはなかったものだそうです(昭和の時代に作られた)。初めはここからお城に入るのかなと思いましたが橋は渡ることもできません。入り口は黒門です。
国宝松本城 名所・史跡
-
生憎の天気。お城はやっぱり青空が一番です。
国宝松本城 名所・史跡
-
国宝松本城 名所・史跡
-
国宝松本城 名所・史跡
-
天守閣の天井に神棚があり二十六夜神が祀られていました。
国宝松本城 名所・史跡
-
日曜日だったこともあり観光客で混んでいました。事前にチケット予約していましたがお城に入るまで30分以上並びました。
2年前松江城天守閣に上がったときも急な階段でしたが、松本城も最大斜度61度とのこと。国宝松本城 名所・史跡
-
国宝松本城 名所・史跡
-
黒門前。アルプちゃん(松本市のマスコットキャラクター)。
2年前に訪れた松江城は天守閣のみ国宝でしたが個人的には天守閣からの眺めは松江城からの眺めの方が良かったです。
この後信濃大町に移動です。国宝松本城 名所・史跡
-
当初松本城観光後市内に宿泊を考えてましたが扇沢からのバスが8:30だったこともあり信濃大町駅前のルートインに宿を変更しました。ホテルから扇沢までは35分くらいです。
翌日黒部ダムへ向けて出発です。余裕をもって7時過ぎに出発。
ホテルから車で扇沢駅に向かいます。駐車場のすぐ上が駅になっています。
目的地は黒部ダムですが立山黒部アルペンルートで室堂まで行って室堂で約1時間半滞在し、再び黒部ダムに戻り、ダム観光となります。
私は室堂まで往復で予約して乗車券手配済みでしたが買いましたが11,200円。多少各路線で買った合計よりお得です。 -
電気バスに乗って出発です。切符は予め予約していましたが当日の同じ時間で電気バスが5-6台となっていました。国内ツアーの団体も結構多かったでです。
-
出発後すぐに道路の幅員は狭くなります。何か所かすれ違いのための待機所があります。
-
-
扇沢を出てしばらく進むと工事の難所となった「破砕帯」と呼ばれる場所があり、青い照明で照らされています。
-
黒部ダムにつきました。
-
駅からトンネルを歩いてダムに出ます。
-
ダムを渡り黒部湖駅からケーブルカーで黒部平へ。
-
結構利用者多く、景色の良い窓側を確保するのは大変です。
-
黒部平から大観峰へロープウェーを使います
-
-
大観峰ー室堂を結ぶトロリーバスです。トロリーバスは2024年11月で廃止、電気バスに代わります。
基本的に区間は1車線ですれ違いのため待機する部分は幅員が広げてあります。 -
室堂に到着です。
立山って立山という一つの山だと思っていたら雄山、大汝山、富士ノ折立の三つの峰からなる山=立山連峰のことなんですね。生まれて初めて知りました。大汝山が3,015mで最高峰です。 -
室堂の駅舎を出ると神秘的な靄(霧)がかかっており標高が高いことを感じさせます。
-
因みに霧は視界が1㎞未満、靄(もや)が1㎞~10㎞未満のものを指すようです。
-
-
みくりが池越しの風景。神秘的で清々しい風景。私は登山はしませんが登山をする方はこういった素晴らしい風景を堪能されているんですね。
-
立山は中部山岳国立公園内です
-
9月末でしたが若干紅葉はしていましたが落葉樹は無いので一面低い高山植物が黄色くなっていました。
-
-
種類によっては紅くなっているものも…
-
雲の動きやや霧によって同じ方向でも違った顔を見せてくれます。
-
今年はインバウンド観光客の増加が話題になっていましたが立山にも少なからず外国の方の姿を目にしました。
-
-
-
-
立山での山岳遭難で亡くなった人々を慰めるための慰霊碑がありました。
もっと室堂に滞在できる時間があればもう少しトレッキングコースを歩きたかったのですがダム観光もこのあと予定しており黒部ダムに向かいます。 -
黒部ダムに到着しレストハウスでアーチダムカレーをいただきました。
扇沢駅「扇沢レストハウス」で昭和40年代から提供されていた「アーチカレー」がその元祖とのこと。
味は…「まあ、こんなものかな」という程度 -
-
場所と太陽の位置に因りますがアーチから放流側をのぞき込むとちょうど虹が見えました。
-
真展望広場・レインボーテラスから放水を眺めます
-
-
-
-
-
うっすらとレインボーが見えました。
湖畔の遊歩道なんかもありましたが車で東京に戻らねばならず弾丸立川黒部アルペンルート観光終了となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46