2024/12/14 - 2024/12/15
54位(同エリア154件中)
もみの木さん
ずっと気になっていたタッチューに登りに伊江島へ。
9時本部港発の船で揺られること約30分、伊江島に到着。
レンタサイクルを借りるか悩んだけど、きっと坂道だから自転車邪魔になるだろうと思い、徒歩でタッチューへ。案の定坂道で、タッチューこと城山登山口まで30分くらい。そこからは階段を登り、駐車場と売店を過ぎ、さらに急な階段を登り、港からは約50分でタッチューに登頂。
タッチューを降りてからは港に戻って、平坦エリアをサクッとサイクリング。ニャティヤ洞とGIビーチへ。
最後に時間が余ったから寄った資料館が勉強になりました。沖縄の地上戦の印象はひめゆりの塔くらいしか知識無かったけど、まず島が狙われたこととか、集団自決のこととか。伊江島に初めて行く人はぜひ立ち寄ってほしい。
3時間半ほど島に滞在して昼過ぎに本部港に帰還。
泊まった宿がある瀬底島が全く見れてないので、気になっていたりんごカフェへ。
那覇に戻る道すがら、道の駅おんなでは周年祭に遭遇し、やちむんの里では窯出しの売り出し会みたいなのに遭遇し、最後に財布のひもが緩々になった旅でした。
-
宿で朝ごはん。夕飯の残りのおにぎりと、ヨーグルトは頂けました。コーヒーと食べてないけど食パンもセルフで無料。有難い。
-
宿外観。新しくて居心地よしでした。
本部で泊まることがあればまた利用したい。旅宿 もすらのたまご 宿・ホテル
-
ちょっとだけ朝の散歩に
-
瀬底島は、カフェや小さい宿があったり。のんびり過ごすのに良さそうな雰囲気の島。
-
これから行く本部港を確認。
-
9時の船に乗るべく8時半前に出発。宿から10分弱で本部港の駐車場。立駐のほうが観光客用のよう。
-
ちょっとのんびりしすぎた。急ぎ足。右の船に乗ります
本部港フェリーターミナル 乗り物
-
切符売り場はカウンターと機械あり。クレジットで機械で支払い。
与論島行の船もあって、窓口は別のよう。 -
往復1390円。
伊江島は人口4500人とそこそこ居るし、観光客もそこそこ来るからか、カーフェリー。客室にヤマトの荷物とか一緒に乗る光景にほっこり。 -
ビタミンカラーの座席。
-
定刻9時に出航。
瀬底大橋と、橋の隙間から見える伊江島。 -
瀬底島のヒルトンらしきホテルが見える。
白波が立ってる通り、海は荒れ気味。 -
水納島。薄いなぁ・・
伊江島行の船は大きいから比較的安定的に出航できるそうだが、水納島行は小型だから天気悪いとすぐ欠航するみたい。
この付近で正面から水を浴びるような波を乗り越えた・・外海でもないからタカを括っていたが、結構揺れる。ギリギリ酔わずに済んだけど、心配な人は酔い止め飲んだ方がよさげ。 -
30分ほどで伊江島に到着。
某電動バイク旅系テレビ番組のロケがあったようで、私と入れ違いで本島に戻るスイカヘルメットの某有名人と遭遇!伊江島フェリー 乗り物
-
毎度思うのだが、船降りるとあっという間に乗客が消える現象は何と名付けようか。。
-
港の向かいにレンタサイクル、レンタカーあり。かまぼこの右奥のところです。
後で借ります。
なお電気自動車のレンタカーと電動自転車は数台ぽいから予約必須。普通の自転車はたくさんあり。 -
本島とはまた違った街並み。街並み的に住んでる人は結構いそうだが、時間帯のせいか人の気配はあまりない。
-
畑作が盛んなのかしら。
-
意外と言っちゃ失礼かもしれないが、看板とかしっかりある。
-
ファミマは確か2軒あり。
ゆるキャラのタッちゅん。帽子がタッチューらしい。
顔立ちがポケモンみたい・・ -
島内に飲食店はちらほらあるようで、一番気になったエースバーガー。時間が合わず行けずじまい。
-
伊江村役場。
ここまで港から20分くらいだったろうか。 -
役場過ぎたところから本格的坂道スタート。
-
タッチューが間近に。
右に見切れてる建物が公民館らしい。 -
公民館の隣になんだか物々しい建物が。
知らなったのだが、第二次世界大戦で米軍との地上戦で伊江島は壊滅したらしい。その時にかろうじて原型をとどめていた建物として、かつ戦前のコンクリート造りの貴重な建物として保存されているそう。公益質屋跡 名所・史跡
-
質屋跡にちょっと圧倒されつつ、タッチューを目指す。
モフモフのネコさん発見! -
看板登場
-
こちらが登山口。自転車できた場合はここに停めるといいみたい。結構坂道だったので、電動だとしても自転車じゃない方が色々楽な気がする。。
車の人はさらに上れる道があるのでそちらへ。 -
まあまあな階段、、
-
待ってろ・・タッチュー・・
-
5分くらい階段上っただろうか、
-
中腹にある駐車場到着。左に売店やトイレあり。
伊江城山 自然・景勝地
-
あとちょっと、頑張る
-
最初は平坦で、
-
ここからが本格的な登り・・
幅が狭くて急な階段。 -
すれ違うのもちょっと難しい。
登るの苦手ではないのでほぼノンストップで登って、たぶん7分くらいだった。
ふつうの健康な人なら、小休止挟んで10分くらいで行けると思う。 -
頂上からは絶景!
港方面。 -
本島方面。
-
西側。
奥のほうは地図でも見れない空白エリアとなっている・・
米軍関係の土地らしい。 -
北側は畑多め。
-
頂上は10人くらいのスペースかな。凸凹だから足元は危なっかしい。風が強いから煽られないよう注意。
タッチューは、世界でも珍しいオフスクレープ現象(古い岩盤が新しい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象)によって形づくられたそう。結構脆い岩だったのが印象的。 -
降りてきて、御嶽でお礼。
-
売店はちょっとレトロな感じ。
-
伊江コーラで一服。300円くらいだったかな。現金のみの雰囲気。
5種類くらいあって、それぞれ伊江島の材料が使われているみたい。コーラは「ルートビアみたいだよ」と店員さんに言われたので躊躇したが、普通に美味しいクラフトコーラでした。この後ルートビアを初めて飲んだけど、全然伊江コーラのほうが好み。
コーラ買ったら、小物選んでいいよーと言われ、貝のキーホルダー頂きました。こういうのとても嬉しい! -
歩いて港に戻ります。道端に柑橘。
-
まだ時間あるので、平坦エリアを観光します。
港向いのレンタサイクルやさん、TM Planningで1時間レンタル。400円だったかな。電子マネー可だけど1000円以下は現金のみとのこと。
1時間だけにしたから、急いで漕ぎ出す。
タッチューの存在感たるや。。 -
3キロくらい走って、
-
ニャティヤ洞到着。
ニャティヤ洞 自然・景勝地
-
駐車場含めて全くの平坦ではないから、ノーマル自転車はちょっとキツイ(笑)
-
階段はちょっと急で滑りやすいので注意。
-
青い海!
-
戦争中は住民の防空壕として利用され、多くの人を収容した事から「千人洞(ガマ)」とも呼ばれてるそう。
砂と石で足元は不安定。 -
「力石」があり、子宝に恵まれない女性が持ち上げると願いがかなうという言い伝え。持ち上げて軽いと感じたら女の子、重いと感じたら男の子が生まれるそう。
とりあえず持ち上げたら重かったです。 -
海辺に出れる。
このあたり岩がツルツルだった・・ -
透き通った綺麗な海!
-
天気が良ければなぁ
-
洞窟は相当広い。奥は暗い・・
-
光が差していい雰囲気。
-
大きい岩が削れてできた洞窟なのかしら
-
続いてGIビーチへ。
レンタサイクルのところでGIビーチは目印が特にないと聞いてて、確かに特に目印がない。。Googleマップ頼りで到達。GIビ-チ ビーチ
-
遠浅で綺麗な海!
砂が白くて綺麗! -
沖縄占領時代に米軍将校専用のビーチだったからGIビーチというらしい
-
食べさし失礼。沖縄来るとつい買ってしまうファミマのムーチーまんで一服。タッチューからの道すがらファミマで買ってたのです。
ちょっと苦みがある餡がおいしい。 -
綺麗な海、ずーっと見てられる景色。
-
急いで自転車返却せねば。牛舎で牛が見てきたのでちょっと止まったら、柵壊されそうな勢いで追われました、、
-
自転車を返却し、13時の船までもう少し時間があったので、近くにあった郷土資料館、平和資料館へ。
-
こちらは郷土資料館。昔ながらの生活の紹介等。
同じような広さで平和資料館が隣にあって、伊江島での地上戦や集団自決を生き残った子の絵日記形式の展示が。恐怖、不安、焦りが淡々と加速した結果だったのかと新しい目線を得られました。
伊江島行ったらぜひ立ち寄ってほしい場所です。 -
非核平和宣言の村というモニュメントが重く感じられるように
-
船の時間が迫ってきたので港へ。
売店は結構充実してました。伊江島はにくすに 専門店
-
伊江島は小麦栽培が盛ん。全粒粉を買ってみました。
黒糖せんべいは、本島でも売ってるけど伊江島が安いというか正規価格だと思う。個装で3枚入り。 -
到着時には観光客に囲まれて見えなかったタッちゅんに挨拶して、
-
13時の便で戻ります。
ありがとう伊江島~
帰りのほうが海が穏やかだった。 -
本部港の駐車場は500円くらいだった記憶。車乗る前に精算機寄ったほうが出るときにスムーズ。
ランチの時間を逃しているので港近くのコンビニでおにぎりだけ食べて、デザートとして瀬底島にあるりんごカフェへ。
フランス人がやってるカフェで、佇まいからしてかわいい!りんごカフェ グルメ・レストラン
-
黒糖のロールケーキと、マカロンとコーヒーを。
コーヒーはフルーティーで南国を彷彿とさせる味。
ケーキは優しい黒糖の甘さで、生クリームがとっても美味しかった!
マカロンは10種類くらいあって、マンゴー味を選択。マカロンだから仕方ないけど甘さ強めでほんのりマンゴー。他の味も気になったなぁ・・! -
店内もめちゃくちゃかわいい。窓の奥に鶏が飼われてました。
-
個人経営で作り手の気配がしっかり感じられるカフェでした。
近くにあったら通いたい。 -
古民家を改装したみたいで沖縄とエッフェル塔がコラボ。
平日の昼間でもケーキ類も売り切れがちらほら。 -
りんごカフェは焼き菓子販売もあって、沖縄の塩を使ったクッキーと、ナッツの砂糖掛けを購入。
クッキーは小分けなのでお土産に。バターと塩がマッチ。ちょっと割れやすい。 -
おんなの駅に寄ってみる。警備員も居てなんか混んでる?
なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅
-
普段から混んでるそうだが、この日は周年祭のイベントだった。
-
特に三矢本舗のサーターアンダギーはいつも混んでるらしい。
目的はここだけだったけど、流れに乗って売店へ。
レジで店員さんとじゃんけんに勝つと割引?みたいなイベントや、ある棚のうち1種類だけ10円シークレット販売みたいなのとか、産直野菜セールみたいなのとか、なんだか賑やかで楽しかった。 -
三矢本舗のサーターアンダギー。いろんな味があって、紅芋やコーヒーも購入。ほんのり味がする。比較的こぼれにくいサーターアンダギーでした。
-
購入品。周年祭のおかげで3つで1000円と格安でゲット。
-
17時くらいでお店閉まりそうなやちむんの里に16時半ころ滑り込み。
やちむんの里 名所・史跡
-
いろんなお店が並んでて、どこもちょっとずつ異なる品揃え。伝統的なものとか、現代的なものとか、大物とか、小物とか。
小皿で最低1000円くらい、汁椀で4000円くらいからだった印象。産地だから安めというわけでもない感じ。 -
登り窯。
-
現役だそう。
そもそも那覇の壺屋でやちむんが作られていたのが、ガスが問題となって1980年ころに作家さんたちが読谷に移動してできたのがやちむんの里らしい。 -
やちむんの里はネコの楽園でもある。野良さんたくさん。
-
ついて行ったらネコエリアぽかった。お邪魔しました。
-
おんなの道の駅然り、なんかやたら人いるなーと思ったら、ここで北窯という窯元の今年最後の窯出市をやってたかららしい。全然知らなかった。。
B旧品みたいなのとか含めて、正規店より3~4割安く売ってたと思います。
ここは18時までだったらしく、悩みに悩んで汁椀をゲット。2600円とかなりお値打ちで買えて大満足。
時間が押している! -
帰りは安全運転で車を飛ばし、無事18時過ぎに豊見城で高速を降りる。
JEFも寄れてよかった。テイクアウトで宿で食べます。
ガソリンは伊良波SSというところで。ラシーマレンタカーの口コミ見ると提携ガソリンがぼったくりとか書いてあったが、特に提携は無いそうで紹介のみ。そこに含まれていて更に事前に安いと口コミをチェックしていた伊良波SSで入れました。沖縄の文化なのか、価格表示なくてドキドキだったけど、当時東海地区で160円くらいだったのに伊良波SSは150円台と安くてびっくり。現金払いのみの点と、地元民ぽいお客さんでも結構混んでるから時間に注意。
レンタカー屋さんから那覇空港行送迎の終便の19時に乗って空港に戻って、Jef 豊見城店 グルメ・レストラン
-
赤嶺に移動して再び1泊目と同じグランドキャビン那覇小禄に宿泊。
2泊目だったからか、広い部屋にグレードアップしてもらえました。と言っても蛇腹カーテンなのは一緒で、ベッドがちょっと広い部屋で足元の広さは変わらず。でも有難い。
ぬーやるバーガーを夕飯に。ゴーヤーリングも買ってみたけど、普通にゴーヤー揚げた味でちょっと苦み強かったような。ぬーやるバーガーはゴーヤーの卵焼きにポークランチョンミートが挟まったハンバーガー。食べ応えあっておいしかった。グランドキャビンホテル那覇小禄 宿・ホテル
-
まだ20時台かー
ということで、一駅歩いて小禄駅にあるイオン那覇店へ。朝から動きっぱなし…
お土産コーナーを物色。イオンは全国どこ行ってもイオンだな(笑) -
翌朝は飛行機が10時なので空港行くのみ。
オハコルテのレモンケーキが美味しいと聞いたので買いに。
国際線方面にあった。オハコルテ 那覇空港店 専門店
-
オハコルテのレモンケーキ。レモンケーキというかシークワーサーケーキ。
さわやかな甘さでおいしかった~
ちょっと高いけどリピあり -
ポーたまをお昼用に購入。お客さん少なくて店員さんめちゃくちゃ多くて、回転が悪いという謎現象。。
ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン
-
セントレアでアンケートに答えてルートビアフロートの無料券をゲットしていたので、ポテトをお供に一服。ポテトはチリ味の空港限定品。見た目通りジャンキーでおいしい。
ルートビアは・・ちょっと苦手でした。薬ぽい。でも好きな人はいそう。A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン
-
スカイマークはちょっと遅延が多いらしい? 30分ほど遅れて出発。
今回は海上飛んでたらしく、紀伊半島まで島も陸も見えず。 -
雲が切れて下界が見えたときには伊勢でした。
あれ、青い海?? こんな青かったんだ・・ -
ポーたまは機内で食べれず。
コンビニのスパムおにぎりしか食べたことなかったけど、やっぱちゃんとしたお店だからか美味しかったー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊江島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄北部
0
100