2024/12/14 - 2024/12/24
1114位(同エリア5324件中)
ももたまごさん
- ももたまごさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 26,346アクセス
- フォロワー4人
起業して1年6か月・・。いろいろなストレスが山のように・・・。
あっ!!航空券が安い!どこかに行きたい!!
ついついポチっとしてしましました。
2024年12月14日~24日まで中国国際航空(Air China)でチェンマイ着、バンコク発に乗ってきました。
遅延などいろいろ悪評が絶えないAir China。ちゃんと飛ぶのだろうか・・・。
北京で無料のトランジットも体験してきました!
2024年12月24日
CA134便 羽田15:25→北京18:40
2024年12月15日
CA823便 北京17:45→チェンマイ21:50
2024年12月24日
CA980便 バンコク1:30→北京7:10
CA167便 北京12:00→羽田16:20
私は中国国際航空のホームページから直接購入しました。一緒に席とホテルの予約を一緒にできました。ホテルは選ぶことはできず自動で決まりました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は羽田空港から出発しました。画像にはありませんがなんと・・、定時に出発しました!!!
ホッとして早速機内サービスのビールで一服。LCCではないので飲み物と機内食のサービスまである上に預け荷物も無料とは・・・。
そしてこのビール味が濃くておいしかった!! -
なつかしのプルタブが取れるタイプです。
子供のころを思い出す・・・。 -
機内食。魚の照り焼きでした。普通においしかった。
-
そして・・飛行機はなんと定時に到着。びっくり。VISAもなくなった関係で入国もスムーズ、というかほとんど乗り継ぎ客で入国する人が少なかった・・。写真はターミナル間を移動するシャトルです。
指紋と登録したのに入国時に同じことをやりました。何度も同じことをやる意味は何??
特に迷うこともなくスムーズそのものでした。 -
KaiShengXingFeng International Business Hotelに宿泊しました。航空券予約時にホームページ上で一緒に予約しました。
予約が終了すると確認メールが届きます。私はoutlookのアドレスを登録しましたが、迷惑メールに分類されたので注意!
そのメールにも書いてある通りB出口を出たら視界に入るような場所にあります。ただ、改装しているような雰囲気がありました。
そこで予約している旨と名前を伝えるだけで、画像のようなものを渡されました。待つように言われましたが、数分で出発でした。 -
早速空港から15分くらいかな、到着しました。私のほかに2組がいました(中国人と外国人と私)チェックインも全くスムーズでした。
そして・・・、相部屋になったらどうしようかと不安になったお部屋こちら!ダブルベットで誰も来ませんでした。
すごい豪華!!きれい!! -
デスク周り
-
シャワー。ちゃんとお湯がでました。水圧問題なし。シャンプーとボディソープのみありました。
そのあたりは持参したほうがいいかも。
タオルあります。 -
洗面所。歯ブラシもありました。
大変すばらしいのですが・・・、注意点。
・ホテルの無料Wifiは自力では使用することはできません。ホテルスタッフの方にお願いしてつないで頂きました。もちろん、Lineなどは見れないので、あらかじめe-simなどの購入をお勧めします。
・夕飯でも食べようかと思い外に出ましたが、人が全くと言っていいほどいません。そして寒いです・・・。敷地内に何件かレストランはありました。 -
翌日の無料朝食。すごい!!!6:30開始で10分後くらいに行きました。食べ物は豊富にあり、ライブキッチンまでありました。
全ては食べませんでしたが、一つ一つがおいしい!!
微妙との噂でしたが、全然そんなことはなくてついついたくさん食べてしましました。 -
野菜や味玉もおいしかったなぁ・・・・。
-
ライブキッチンで注文したワンタン。ワンタンというよりは小さい水餃子でした。これがもちもちしていておいしかった。
-
汁なしでもう一杯。汁なしのほうがおいしいかも。
-
食事後、天安門広場に行きました。事前予約が必要との事でwe chat pay で予約しました。
電車はクレジットカードのタッチ決済も使用できるようにはなっていましたが、不具合などが怖かったため自動発売機でwe chat payで決済しました。
写真のようなカードが出てきます。
we chat payは事前にクレジットカードを登録すれば問題なく使用できました。結局中国では念のため持参した現金は使用しませんでした。
引き落としを確認しても怪しい金額の引き落としもなく、スムーズでした。 -
天安門広場!!
最寄り駅から入場までに1時間程度かかりました。日曜日だっからでしょうか・・・。
入場時に予約があるかとパスポートの確認、荷物検査がありました。
パスポートも入国のスタンプが押してあるか確認していました。そりゃ時間かかるわ・・。
私のパスポートはスタンプが多く押してあるからか、他の係官に持っていかれて、没収などされたらいけないのでパスポートを必死に追いかけて、何とか返してもらえました。天安門広場 広場・公園
-
博物館あたりだったかな・・。
人はたくさんいますが、自国民ばかり。外国人観光客と思われる方たちはほとんどいませんでした。
今の情勢を考えればね・・・。 -
天安門広場一帯が公園になっていて、出口までお散歩。コスプレをして写真撮影をしているかたがたくさんいました。
過去にこの場所で何があったかを知っているからこそ、複雑な気持ちになりました。 -
通りかかったときにあった教会。
どこに行っても警察、公安、監視カメラばかりでした。常に誰かに監視されているような・・・。
帰国した今だからいろいろかけますが、中国にいた時には軽率にLineもしなくないような感じでした。 -
空港に戻って、プライオリティパス使用で一息。BGS Premier Loungeしか利用できませんが。
中々よかったです。 -
中華っぽい
-
ライブキッチンで作って頂いたジャージャー麵。アサヒビールありました。
-
同じく担々麵
-
ビールは中国ビールもありました。ちょっとぬるいかも。
そのほかにシュウマイやらもありました。やっぱり何かおいしい! -
何と・・、北京→チェンマイも定刻での出発。あれ・・・、なんかいい感じでは・・。
機内食もおいしかったし。鳥の照り焼き。
チェンマイにもちゃんと定刻に到着し、預け荷物もちゃんと到着しました!
一番最後に出てきましたが。。。 -
早速、バンコクからの帰りです。
1:30発なので、空港には21:50くらいには到着しましたが、カウンターは長蛇の列でした。チェックインは22:30開始だそうで。
チェンマイ行きではそのようなことはありませんでしたが、バンコク発では人民のツアーの方たちが多数いました。
私の後ろに人民のツアーの方たちが並びました・・・。
ツアコンのかたがいたときはいいのですが、ツアコンのかたがいなくなると後ろから押されるわ押されるわ・・・。押しても早くはならないよ。
そして私の番になりチェックインカウンターに行くとなぜか人民の方たちがついてきました。初めは気づかなかったのですが、後ろを振り向いてびっくり!
私は一人旅で人民のグループとは一切関係ない旨必死に説明しました。私の必死さが伝わったのか、カウンターの方は「わかってるよ」と言ってくださり、ツアコンのかたも飛んできました。
ツアコンよ・・・、行列に並んでいるときは押すな、チェックインカウンターに行くときは知らない人についていかない旨事前に説明してほしいです。怖かった。
あと見知らぬ人民っぽいかたが、列に割り込もうとしていました。私がにらみつけたらあきらめたのか去っていきましたが。
事前に席を通路側に指定していましたが、なぜか窓側になっていました。 -
あれ、帰りの写真が少ないなぁ・・。
実は私は海外旅行時はメガネのノーメイクで行きます。しかも顔が丸いのでよく中国系に間違われます(というか日本人だとほぼ思われない)
もちろんAir Chinaでも間違われましたが、一度違うと2回間違えませんでした。帰りのバンコク→北京ではチェックインカウンターでの人民の方たちが強烈だったため、ちょっと強めに否定したかもしれませんが・・・。
某鳥のマークの航空会社では何度も何度も日本人だと言っても一切無視され最後には「しぇーしぇー」と挨拶された経験から、もしや鳥マークよりサービスいいのでは・・・。
写真撮り忘れましたが、オムレツとポテトの選択でポテトを選択したらおかゆが出てきました。その後すぐオムレツとポテトが入っているほうを謝罪とともに持ってきました。結果的に2種類食べましたが、オムレツのほうが美味しかったです。
バンコク→北京は1時間弱遅れて出発しました。
到着は30分くらい遅れたかなぁ・・・。
北京→羽田は定時出発、定時到着でした。機内食は北京→チェンマイと同じ??
トランスファーは噂どおり荷物検査をやるので、時間かかります。私は前方だったので、飛行機が到着次第早歩きで検査場に行ったので、15分程度で抜けることができましたが、私が抜けることには長蛇の列になっていたので、時間に余裕はもったほうがいいと思います。 -
お見苦しい足ですみません。これがLCCで私が座った座席の間隔です。
-
これがAir Chinaでの座席の間隔です。
LCCから比べると余裕あります。
値段にひかれてAir Chinaを検討する人もいると思います。LCCから比べると機内食あり、サービスもよく、荷物預け無料、トランジットホテルよしで選択肢として十分ありだと思います。
たまたまかもしれませんが、ほぼ定時出発で荷物も行き帰りともにちゃんと届きましたし・・・。
ただ一部の人民のマナーが気にはなります。それを許容範囲と思えるのであれば全然ありです。
次旅行するときも値段によっては選択すると思います。意外によかったAir China。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年北タイ
-
北タイ旅行 中国国際航空でチェンマイへ・・北京乗り換え(Air Chinaと北京観光編)
2024/12/14~
北京
-
北タイ旅行 バイクでメーホンソン往復とチェンライ(1)
2024/12/14~
チェンマイ
-
北タイ旅行 バイクでメーソンホン往復とチェンライ(2)
2024/12/14~
メーホンソン
-
北タイ旅行 バイクでメーホンソン往復とチェンライ(3)
2024/12/14~
メーホンソン
-
北タイ旅行 バイクでメーホンソン往復とチェンライ(4)
2024/12/14~
メーホンソン
-
北タイ旅行 バイクでメーホンソン往復とチェンライ(5)
2024/12/14~
チェンマイ
-
北タイ旅行 バイクでメーホンソン往復とチェンライ(6)
2024/12/14~
チェンライ
-
北タイ旅行 バイクでメーホンソン往復とチェンライ(7)
2024/12/14~
チェンライ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年北タイ
0
28