2024/10/09 - 2024/10/10
4398位(同エリア7742件中)
夢追人さん
10月初旬早朝、広島県呉市の自宅を自家用車で出発し、国道375号を北上し三良坂ICから尾道道、松江道を北上し、無料区間の終わる三刀屋木次ICで高速道を降りのは昼前。三刀屋の町並みを歩き、三刀屋天満宮を参拝した後、国道57号を北に走り、道の駅「さくらの里きすき」で休憩した。
その後、宍道湖の南を東に走り、松江市街地を抜けて松江市の北にある、枕木山にある華蔵寺をめざした。華蔵寺は臨済宗南禅寺派の寺院であるが、もともとは1200年以上前に建立された天台宗の寺院である。大きな古木に囲まれたうっそうとした森の中にあり、本堂など建物の屋根の部分は比較的新しいが、木部はかなり古くなっている。境内に絶景が望める展望台があり、そこから中海や大根島は見えたが、ガスがかかって残念ながら伯耆大山は見えなかった。
華蔵寺参拝を済ませ、ふもとまで降りて、江島大橋、境港を通って、皆生温泉に到着したのは午後3時過ぎだった。湯快リゾート彩朝楽(現在、大江戸温泉グループ)でチェックインして、さっそく温泉に入ってゆっくり、午後6時からビールを飲みながら夕食を楽しんだ。
翌朝、ホテル周辺を散策した後、チェックアウトをして車を西に走らせ、米子市街地、安木の街中を通って、安来節演芸館に向かった。演芸館見学の後、月山富田城跡の麓にある道の駅「広瀬・富田城」に入った。土産物売場は小さい道の駅だが、広瀬絣の機織機が沢山あり、2名の女性が実際に機を織っていた。その見学の後、付近にある臨済宗の城安寺を参拝して富田城跡を後にした。
奥出雲町を通り、高野ICから松江道に入り帰途についた。自宅には午後5時頃に到着した。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
島根県雲南市の三刀屋天満宮。
-
天満宮の鳥居。
-
三刀屋の町並み。
-
道の駅「桜の里きすき」。4月上旬の三刀屋は、桜の花が満開で、素晴らしい!
-
松江市の中海の北、うっそうとした森の中にある華蔵寺。華蔵寺は臨済宗南禅寺派の寺院であるが、もともとは1200年以上前に建立された天台宗の古刹。
-
華蔵寺の鐘楼門。樓門造りで本堂とともに明暦年間、松平直政公により創建されたもの。
-
重要文化財の薬師堂。薬師如来像を奉安し、両脇には、開基智元上人が岩窟にてはじめて礼拝されたと伝わる霊像・日光菩薩、月光菩薩が安置されている。
-
薬師堂の説明板。
-
薬師堂の傍にある十六羅漢像。
-
境内にある絶景がのぞめる展望台。そこから中海や大根島は見えたが、ガスがかかって残念ながら伯耆大山は見えなかった。
-
うっそうとした森の中、境内を歩く。
-
境内の道のほとりに咲く可愛い花。
-
華蔵寺参拝を済ませ、ふもとまで降りて、江島大橋、境港を通って、皆生温泉に到着。湯快リゾート皆生彩朝楽(現在は大江戸温泉グループ)の1階ロビー。
-
ホテルの部屋から日本海をのぞむ。美保関燈台が見える。
-
翌朝、皆生温泉のビーチを歩く。前方に弓ヶ浜が見える。
-
皆生海浜公園を歩く。
-
ホテルでチェックアウトを済ませ、車で西に向かい、米子市街地、安木の街中を通って、安来節演芸館に到着。
-
演芸館入口横にある安来市観光案内板。
-
演芸館の横には、庭園が素晴らしい足立美術館がある。
-
月山富田城跡にある道の駅「広瀬・富田城」。
-
土産物売場は小さい道駅だが、広瀬絣の機織機が沢山あり、2名の女性が実際に機を織っていた。
-
道の駅から見る山陰の雄、尼子氏の月山富田城跡。
-
月山富田跡。
-
富田城跡に隣接する臨済宗の城安寺の山門。
-
城安寺の説明板。
-
城安寺の本堂。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
島根 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26