2024/12/18 - 2024/12/19
713位(同エリア3134件中)
栗マリさん
友人が12月に行ったミラノの写真を見せてくれた。クリスマスマーケットの屋台、食べ歩き・・・・ドイツやフランスとどう違うのだろう?・・・・と興味津々になったら、もう一泊でもいいから行こう、とフランクフルトからひとっ飛び。イタリアといえどもすごく寒くてびっくりしたけれど、一日目は太陽も出ていて眩しく、大聖堂の屋根に上った。夕方のガレルアのイルミネーションが待ち遠しい。行きはたったの55分、帰りは飛行機も遅れたので1時間半。もう少し時間があれば陸路で行きたかったが、料金を考えると、安い飛行機のほうが鉄道よりもよっぽど早くてリーズナブルなのだった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルト国際空港からミラノリナーテ空港へ。ミラノにはマルペンサとリナーテの2つの空港があるが、リナーテからのほうが街に近いので、この小さな空港を選ぶ。
フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
飛行機でアルプス越え
-
アルプス越え
-
リナーテ空港から市内へバスで向かいます。
ミラノにはマルペンサ空港もあるが、リナーテ空港の方が市内に入るには近いと思い、リナーテ発着の飛行機にした。バスのチケットはよくわからなかったのだけれど2DAY・TICJETを自販機で購入。ミラノ リナーテ空港 (LIN) 空港
-
とても殺風景なリナーテ空港バス昇降口。
-
昼間のドウオ~モ広場でトラムを降りる。目の前に広がる大聖堂。そして、広場の左には大きなクリスマスツリーが立っている。
-
夜の大聖堂広場
-
クリスマスツリーのあるのもまたいいでしょ。
ヴィットリオエマヌエーレ二世ガレリア -
アーケード内のレストランの入り口にはくるみ割り人形が。
-
アーケードに巨大なクリスマスツリーが昼間から輝く
-
ドウオーモ広場のクリスマス市。屋台は大聖堂の周りぐるりとコ?の字型にある。ドイツやフランスに比べると整然とした感じでびっくり。
ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園
-
クリスマス市のサラミやさん。
-
ドウオーモ広場のクリスマス市は大聖堂の周りに小屋が建てられている
-
クリスマス市のお菓子屋さん。前の週に来た人から「これは絶対に食べないと損をする」と言われたお菓子だったが、その前にアランチーニを食べたので、とてもお中に入らないので断念。
-
クリスマスの飾りには夢がある・・・・。
-
アランチーニの屋台めっけ!イタリア来たらこれ食べなきゃ!と、昼食はこれに決定!
-
アランチーニ!!(ライスコロッケ)形によって中身が違う(大体一つ5ユーロ)その場でチンしてくれるのであっつ熱を食べられる。
-
アランチーニ。ハムとクリームソース味+定番ミートソース味(かじりかけで失礼!)
-
グーグルマップによると、空港からドウオーモ広場へ行くにはバスからトラムに乗り換えることになる。近代的な商業の都会、ミラノのイメージだったが、なに、このレトロなトラム!ドアが木製ですよ。
-
ミラノのトラム
-
この窓枠、そして、この開閉する(下手すると左右で高さがずれちゃいそうな)留め金。最近、何でも「昭和」と言われるのがすごく嫌なんですけど、これは,ホントに「昭和レトロ」です。
-
路面電車のシートは本当に木製。
-
午前中のうちに大聖堂の上へあがります。屋根へあがるのは初めてです。
-
ミラノドウオーモ上
ハリーポッターかメリーポピンズか・・・・の世界 -
大聖堂の尖塔と㊧世のガレリア(アーケード)
-
教会のステンドグラスの外側に当たります。気を付けないとホントに滑りそう。
-
教会内緒ステンドグラスの窓を外から眺めます。屋根で斜めなので足場に気を付けて
-
ガレリアの屋根を望む
-
屋根の傾斜を歩くのはかなり注意が必要ですよ
-
ドウオーモのてっぺんから見る広場はまるで絵画のようです。
-
大聖堂の屋根からさっき歩いていた広場を見下ろす
-
動画を撮りながらではちょっと危ない傾斜です。お天気が良いうちに大聖堂の上に登ろうと、わざわざエレベーター券を買って上ったのですが、帰りの矢印は、何故か階段しか見つからず、結局前の人について下まで降りてきて、足がガクガクでした。体調がすぐれなかったので、荷物を抱えてのこの階段はかなり応えました。
(元々入り口に「大きな荷物を持って上ってはいけない」と書いてあったのでどこかに一時預かりでもあるのかと思っていたら、危険物の検査だけで、すぐにエレベーターへと促されました~さすがイタリア!) -
ここを降りるときはちょっと怖かったです。左の手すりが意外と低いんです。転げてしまったら大変です。
-
ミラノ大聖堂の中
-
ミラノ大聖堂の中。先ほどはこのステンドグラスを外側から見ていました。
-
一休みしたくなり、リナシェンテのカフェコーナーを探す。本当は階上のレストランに行けばドウオーモを真横から眺めてお茶ができる、と思っていたのだが、地階にもカフェコーナーがあるのでそこで一休み。さすが、イタリアのコーヒーは美味しい。プチガトーも一口サイズで丁度小休憩にぴったりだった。
リナシェンテ (ミラノ店) 百貨店・デパート
-
再びガレリアへ。夜になって天井のイルミネーションが美しい。これが見たかった!そして、だんだん混んできた。
-
本当にきれい。昼間とはまた違った迫力だ。
-
夜のイルミネーション。一番てっぺんにサンタを乗せたそりなの?
-
大聖堂とクリスマスツリー
ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園
-
ガレリア内のお菓子屋さん
-
ディオールだったかな・・・・
-
PRADAのショーウインド
-
ヴュトンのショーウインドー
-
VUITTONのショーウインドー
-
大聖堂の夜景。ああ、昼間あそこまで登ったんだなあ、としみじみ見上げる。
-
スカラ座前(この日のオペラのチケットが完売で取れないのは前からネットで見てわかっていたけれど、一応前まで行ってみた)。
-
スカラ座前のレオナルドダヴィンチ像と後ろ側のクリスマスのイルミネーション
-
キノコの濃厚なクリームパスタをドウオーモの脇のレストランで食べる。(昼間のアランチーニでお腹がいっぱいで食べたい物なし!)今回の旅は「食」が目的ではないのでイタリアンパスタが食べられればそれで満足な私。
-
ホテルの近くにちょっと洒落た生ハム専門店があった
-
今夜の宿泊は、こんな無人の宿舎(中庭の入り口)
-
部屋。新しくて静か。(お部屋にシャワーWC付き)
-
トイレ。シャワー付き
-
共同のキッチンの奥に部屋があった。さすがイタリアでエスプレッソマシーン、パーコレーターもあった。
-
キッチンのネスプレッソマシン。
-
この時期、空港内にもキリスト誕生劇を模したお人形が飾られています。
-
リナーテ空港内。出国検査で通過した後に税官吏にふいにお店の前で呼び止められた。「現金いくら持ってる?10万円?百万円?ドル・・・?」と、何かのバイヤーと間違えられたような質問だった。
ミラノ リナーテ空港 (LIN) 空港
-
空港のトイレの手を洗うところ。これは実に近代的機能的なイタリアを見せられました。
-
空港内のカフェバー。マリトッツオ発見!
でも、上に並んでいるふわふわパンのサンドイッチトーストに興味あり。 -
ホテルでコーヒーだけは飲んできたので、その場で焼いてくれたチーズトーストとエスプレッソが空港での朝ごはん
-
リナーテ空港内のVenchiのチョコショップを発見!お土産をいくつか買う
-
Venchiのチョコはペンケースにもなりそうな缶入りなどを購入。
-
リナーテ空港内
-
夜撮った写真がきれいだったので、クリスマスカードとしてみんなに送りました。
実はミラノはとても寒く、帰る日は時折冷たい雨も降り、風邪をひいて帰ってきました。(咳だけでしたがお正月まで長引いてしまいました)
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64