藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 藤沢市渡内1にある功徳山 天嶽院は西側が開いた谷に伽藍が展開している。コの字型に伽藍を囲むその周囲の山は墓地となっていて、その墓地からは富士山を望むことが出来る。<br /> しかし、近年はその西側の向かい側の弥勒寺3にマンションが建ち、富士山の眺望が悪くなってしまっている。それでも、北側の新墓地まで向かうと他にも富士山の眺望が良い場所があるという。<br /> しかし、午後1時半を過ぎてから、幾ら冬らしくなったとはいえ、富士山も雲の中に隠れ、僅かに頭が出ている程度の眺望でしかない。<br /> 藤沢市渡内にある慈眼寺には平成の始めから車や電車(徒歩)で何度か訪れている。しかし、功徳山 天嶽院は地図上ではチェックしていたのであるが、訪れていなかったことを強く後悔した。<br /> もし、車で来れば、功徳山 天嶽院の入り口辺りにはゆったりとした駐車場もあり、江ノ電バスの子塚バス停から坂道を徒歩で上って来るよりは楽であっただろうし、これほどのお寺を訪れてゆったりできたであろうに。<br /> しかし、慈眼寺の南の渡内1、2は今では住宅地として開発されているが、地図には「湘南藤沢天岳院」と記載があったりしていて、この区域は昔は功徳山 天嶽院由来の土地だったのに違いない。そうした土地の売却がなかったら、七堂伽藍のお寺などがある訳がないとも思う。<br /> 弥勒寺地区は宅地開発と共に功徳山 天嶽院周辺も宅地開発されたということだ。<br />(表紙写真は功徳山 天嶽院裏山墓地から見える富士山)

功徳山 天嶽院(藤沢市渡内1)墓地から望む富士山

4いいね!

2024/12/17 - 2024/12/17

1118位(同エリア1641件中)

0

23

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 藤沢市渡内1にある功徳山 天嶽院は西側が開いた谷に伽藍が展開している。コの字型に伽藍を囲むその周囲の山は墓地となっていて、その墓地からは富士山を望むことが出来る。
 しかし、近年はその西側の向かい側の弥勒寺3にマンションが建ち、富士山の眺望が悪くなってしまっている。それでも、北側の新墓地まで向かうと他にも富士山の眺望が良い場所があるという。
 しかし、午後1時半を過ぎてから、幾ら冬らしくなったとはいえ、富士山も雲の中に隠れ、僅かに頭が出ている程度の眺望でしかない。
 藤沢市渡内にある慈眼寺には平成の始めから車や電車(徒歩)で何度か訪れている。しかし、功徳山 天嶽院は地図上ではチェックしていたのであるが、訪れていなかったことを強く後悔した。
 もし、車で来れば、功徳山 天嶽院の入り口辺りにはゆったりとした駐車場もあり、江ノ電バスの子塚バス停から坂道を徒歩で上って来るよりは楽であっただろうし、これほどのお寺を訪れてゆったりできたであろうに。
 しかし、慈眼寺の南の渡内1、2は今では住宅地として開発されているが、地図には「湘南藤沢天岳院」と記載があったりしていて、この区域は昔は功徳山 天嶽院由来の土地だったのに違いない。そうした土地の売却がなかったら、七堂伽藍のお寺などがある訳がないとも思う。
 弥勒寺地区は宅地開発と共に功徳山 天嶽院周辺も宅地開発されたということだ。
(表紙写真は功徳山 天嶽院裏山墓地から見える富士山)

  • 功徳山 天嶽院入口。

    功徳山 天嶽院入口。

  • 功徳山 天嶽院裏山墓地入口(一方通行)。

    功徳山 天嶽院裏山墓地入口(一方通行)。

  • 本堂横の階段から上る。

    本堂横の階段から上る。

  • 大きな仏像。

    大きな仏像。

  • 永代供養塔の地蔵菩薩像。

    永代供養塔の地蔵菩薩像。

  • 永代供養塔の地蔵菩薩像。

    永代供養塔の地蔵菩薩像。

  • 永代供養塔の地蔵菩薩像。

    永代供養塔の地蔵菩薩像。

  • 横に水子地蔵。

    横に水子地蔵。

  • 「地蔵嘆偈」。

    「地蔵嘆偈」。

  • 満開の山茶花。

    満開の山茶花。

  • 蓮かに見える富士山の頭。さらに東側の上の駐車場に向かう。

    蓮かに見える富士山の頭。さらに東側の上の駐車場に向かう。

  • 駐車場からの富士山の眺望。

    駐車場からの富士山の眺望。

  • 弥勒寺3のマンションの上に富士山。

    弥勒寺3のマンションの上に富士山。

  • 藤ヶ岡中学校。

    藤ヶ岡中学校。

  • 富士山はもう雲の中。

    富士山はもう雲の中。

  • 早雲稲荷社。

    早雲稲荷社。

  • 墓地北側の紅葉。

    墓地北側の紅葉。

  • 墓地出口(一方通行)。

    墓地出口(一方通行)。

  • 墓地出口(一方通行)。

    墓地出口(一方通行)。

  • 北側墓地(新墓地)。

    北側墓地(新墓地)。

  • 観音像。

    観音像。

  • 「ありがとう」と彫られた墓石。

    「ありがとう」と彫られた墓石。

  • 墓石群。

    墓石群。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP