2024/12/06 - 2024/12/08
5470位(同エリア30184件中)
uyaさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/06
-
飛行機での移動
台北桃園空港第一ターミナル
-
I-Mei Foods
-
鈺師傅生煎包 西門総店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
海外一人旅は2018年のバンコク以来。
(海外旅行自体、なんと2018年秋のスイス以来)
コロナ明けからどこか海外に行きたい!と思いつつ家の事情で行くことができませんでした。
少し落ち着いたため、まずは大好きな台湾へ。
あっという間だったけど楽しかった~!
12/6(金)MM025 KIX 10:10 - TPE 12:45
12/8(日)NM026 TPE 13:40 - KIX 17:05
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港駅に到着し、まずはエアロプラザにある「NODOKA」へ。
プライオリティパスを利用します。
3時間まで無料で利用できるようです。KIXエアポート カフェラウンジNODOKA グルメ・レストラン
-
ここは初めての利用だけど、結構広いんやね。
カフェテリア(オープンエリア)、個室エリア、芝生エリアとあるみたい。
中に入ると希望を聞かれます。
時間もそんなに無いので、オープンエリアで希望しました。 -
プライオリティパスだと、「①フードメニューの中から1品 ②アルコール2品 ③シャワー1回利用」の3つの中から2つ選択できる様子。
ソフトドリンクはフリー。
アルコールは飲まない(あまり飲めない)のでパス、フードメニューから「タッカルビチャーハン」をお願いしました。
それにしても、プライオリティパスでシャワーが使えるとは知らなかった。
いずれ利用する時があるかも。
1時間弱滞在。
ごちそうさまでした。 -
ピーチ利用のため、第2ターミナルへ。
セキュリティチェックとか時間かかるのかなと思ってたけど、待ち時間無しで拍子抜けした。
ピーチは今回で2度目の利用。
前回利用したのは7~8年ほど前にソウルへ行った時。
その時の第2ターミナルはピーチだけだったけど、今はチェジュ航空と春秋航空もあるんやね。
当時とは大違いでお店も増えているし賑わっていてビックリした。
ついでにピーチも以前乗った時は座席シートがペラペラでとても座り心地が悪かったが(その印象が強く、今回も利用を躊躇したが安さに心が負けた)、断然良くなっていた。
これだったら、ソウルや台湾くらいの距離なら大丈夫かな。
10分ほど遅れて出発。
台湾の入国カードは事前にオンラインで申請していたし、飛行機の中ではずっと寝ていた。 -
台北の桃園空港の第1ターミナルへ到着。
イミグレは結構混んでいたけど、スムーズに入国できた。
写真撮り忘れたけど、ラッキーランドは外れました。
KKDAYで桃園空港からのMRT片道乗車件と悠遊カードを事前に申し込んでいたので、受取りに。
受取場所はMRTの桃園空港駅の改札前とあったけど、KKDAYの看板が上がっている訳ではないので、キョロキョロ探してしまった。 -
台北駅着。
今回泊まるホテルの最寄り駅は西門駅。
ホテルからの案内では、台北駅からブルーラインに乗って西門駅までが分かりやすいとのことでしたが、グーグルマップ見ると歩けそうなので歩くことにした。
いったん、北門駅まで歩く(地下でつながっている)。台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
地上に出てみた。
北門駅 駅
-
天気予報で曇りとあったけど、確かに天気は良くない。
-
西門駅方向へ向かって歩く。
暖かくて上着は要らない。 -
西門駅めちゃめちゃ人多い。
若者の町と書いてあったけど、確かに若い人がいっぱいだった。西門駅 (MRT板南線・松山線) 駅
-
今回のお宿、HOTEL PURI Ximen。
細い路地沿いにありちょっと分り辛いけど、駅近で便利。
15時過ぎに到着。
チェックイン時にいた女性スタッフは日本語が話せる方でした。西門駅近くでとても便利だけど、トイレなどの水回りが残念 by uyaさんホテル プリ シーメン ホテル
-
お部屋は3階。
-
手前がトイレ、奥がシャワールーム。
トイレはトイレットペーパーが流せないタイプ。
これはちょっとイヤだったなぁ。 -
シャワールーム。
お湯はふつうに出るし不便は無かったのだけど、排水がゴポゴポとすごい音がしていた。
建物自体は年季が入っていそうだったから、排水管とかも古いものなのかもね。
(トイレットペーパーも流せないし) -
ペットボトルのお水が2本あった。
-
KKDAYで購入した悠遊カード開封。
事前に400元チャージしてもらっていました。
1日目に着いたら行きたいところがあったので、急ぎホテルを出ます。 -
目的地はコチラの建物。
MRTに乗るよりも歩いた方が早そうだったので、結局歩きました。 -
監察院。
毎週金曜日は一般公開していると公式HPにあったので、見に行きたいと思っていたのです。
公式HP
https://www.cy.gov.tw/Default.aspx監察院 (旧 台北州庁舎) 現代・近代建築
-
一般公開とあったけど、人影が無いので本当に入って良いのかちょっと不安に。
ふと警備員さん(?)のような男性が見えたので、HPの画面を見せて見学をしたい旨伝えると中に連れていってくれ、受付の女性に引き継いでくれました。
英語と中国語のガイドさんがいらっしゃるようで英語ガイドの方を希望したのだけど、受付の方によると、手の空いているガイドさんが中国語を話せる人しかいないとのこと。
どこから来たのか聞かれたので「Japan」だと答えると、「あ~あなた日本人なの!ちょっと待ってね!」と日本語でお話ししてくださり。
しばらく待っていると、見学中の10人くらいのグループのところへ連れて行ってくれました。 -
日本人のグループの方達(色々な建築物を見学しているツアー?の参加者の方々のようだった)で、英語のガイドさんはそのグループを案内していたようです。
途中からにはなるけれど、一緒に見学したらどうかとのことだったので、ご一緒させていただくことにしました。
このお部屋では歴史についてお話しをされていたけど、途中参加のため中途半端にしか分からずそこは残念だった。 -
暖炉。
なぜ台湾のような暖かいところに、一見このような不要に思える暖炉があるのかというと、どうやら権力の象徴のようなものらしい(ホントかな笑)。
他にも天井内部の木造の構造を見たりとかした。 -
正面エントランスホールの天井。
とても美しい。 -
廊下。
-
グループの皆さんは階段で集合写真を撮っていたけど、私は部外者なので写らないようにしてそのあたりの写真を撮る。
-
階段。
-
この後、中庭へ。
-
このような歴史ある建物が現役で、しかも役所として使われているのがすごいと思う。
-
中庭もとても素敵だった。
-
最後にもう一度天井を撮る。
天井は少し前に改修工事をしたそうです。 -
それにしても素敵な建物だった!
ガイドさんによると、森山松之助の手がけた建築物は台湾内に十数か所ほどあるので、台南などにもある建築物も見てみてくださいとのこと。
台南にも行きたいなぁ。 -
イチオシ
監察院の後はMRTに乗り、台北101へ行くことにする。
本当は象山へ行きたいと思っていたけど、天気が良くなかったのと既に暗くなっていたのでやめた。台北101 ショッピングセンター
-
クリスマスのイルミネーションが綺麗だった。
-
中もクリスマス仕様。
-
光の回廊?だったかな。
本当は台北101のフードコートで晩御飯食べようかと思っていたけど、あまりの人の多さにうんざりして他に行くことにした。 -
その後、何かで見て行きたいな~と思っていたお店へ行こうとしたんだけど見つからず、何だか予定していたのと違うエリアへきてしまった。
で、予定外ではあったけどこちらで晩御飯を食べることに。
「梁記嘉義鶏肉飯 」
日本語メニューがあった。梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理
-
魯肉飯のセット。
130元だったかな。
後から考えたら、鶏肉飯やさんなのだから鶏肉飯にすればよかったな。 -
魯肉飯。
-
魚の団子スープ。
-
煮玉子(目玉焼きも選べる)+3種類の惣菜。
ブロッコリーのニンニク炒めが美味しかった。
完食。満腹です。 -
ごちそう様でした。
-
イチオシ
MRTに乗り、ホテルのある西門駅へ。
夜の西門紅楼、キレイ~。西門紅楼 劇場・ホール・ショー
-
ホテルのお部屋に戻り窓を開けようと思ったら、開かなかった。
壊れていたのか、噂の(?)窓の無い部屋だったのか。
できれば窓つきのお部屋が良かったなぁ、天気が分からないので。
1日目終了。西門駅近くでとても便利だけど、トイレなどの水回りが残念 by uyaさんホテル プリ シーメン ホテル
-
2日目朝。
8時頃にホテルを出て朝ごはんを食べに行く前に西門紅楼へ。
夜の雰囲気とは全然違うなぁ。西門紅楼 劇場・ホール・ショー
-
朝ごはんは蜂大咖啡へ。
5~6人並んでいました。
テイクアウトの人も2人ほど待っていました。蜂大珈琲 カフェ
-
ここでモーニングを食べます。
150元。 -
目玉焼2つ、ベーコン、トースト2枚、コーヒーのセット。
目玉焼もパンも至って普通だったけど、コーヒーは好みの美味しさだった。 -
クッキーとかお菓子とかいろいろ売っていた。
コーヒー豆買おうか迷ったけど、結局買わず。 -
散策を兼ねて本日の目的地へ向かうことにします。
二二八和平公園の中をブラブラ。二二八和平公園 広場・公園
-
ワンちゃんの散歩をしている人やベンチでのんびりしている人、緑がたくさんで素敵な公園。
悲しい事件の中心地だったところですが、今は住民の憩いの場のようです。 -
涼亭。
涼亭 (二二八和平公園内) 広場・公園
-
本日朝いちばんの目的地。
外からはどのような建物があるのか分からないね。 -
イチオシ
こちらは台北賓館。
1901年竣工。
日本統治時代に台湾総督府の住居として最初に使用されたとのこと。
ちょうど月に1回の無料公開日だったので、是非見学したいと思っていました。台北賓館 現代・近代建築
-
中は自由に見学できました。
-
ここにも暖炉があるのね。
-
ここは何のお部屋かな。
-
豪華なお部屋が続きます。
-
透かし彫りも美しい。
-
天井も豪華絢爛、すごくキレイ。
-
ステンドグラス。
-
まさに豪華の極みです。
-
こちらの木箱なのですが。
-
4面それぞれに日本の代表的な景勝地が彫られているそう。
-
富士山、厳島神社、神橋(日光)、渡月橋(嵐山)とのこと。
-
これは渡月橋かな。
-
正面のこれは厳島神社。
-
昨日の観察院での暖炉の話から、暖炉が気になって仕方が無い。
-
あちこち暖炉がありました。
-
豪華なお部屋もだけど、やはり暖炉が気になって。
-
気付けば、暖炉を追っていました(笑)。
-
こちらは大客室(大広間)。
賓客との面会に使われたようです。 -
照明もすごくステキなの。
-
早餐室とあるので、朝食のお部屋でしょうか。
-
ここは配膳室。
-
専用のリフトがあって、1階でつくられた料理がこちらに運ばれたそう。
面白いね。 -
ホールでは台北賓館や修復に関する映像が上映されているようでした。
-
建物の裏側には日本庭園があります。
-
素晴らしい建物でした!
外に出ます。 -
てくてくと歩くと、総統府が。
こちらも何て威厳のある立派な建物!中華民国総統府 建造物
-
イチオシ
見学できるみたいだったけど、長蛇の列だったので今回は諦める。
-
イチオシ
街の風景を楽しみながら、台北郵局(郵便局)まで来た。
こちらも素敵な建物。
北門は残念ながら修復工事中で見れず。台北郵局 (台北郵便局) 建造物
-
迪化街へ行ってみる。
迪化街 散歩・街歩き
-
人が多い。
何か軽く食べられそうなものが無いかとお店を覗きながらてくてく歩く。 -
なかなか素敵な建物発見。
こちらも何かのお店みたい。
結局、迪化街では食べてみたいものは長蛇の列だし、食事は諦めた。 -
次、どこに行こうかな~と思い向かったのは淡水。
MRTに40分くらい乗って到着。 -
駅は中華風の屋根(?)でした。
-
生憎のお天気・・・
淡水金色水岸 広場・公園
-
人が多い。
-
淡水老街をブラブラしてみるが、あまりの人の多さに引き返す。
淡水老街 散歩・街歩き
-
水辺を歩いていると、チーズたこ焼きのお店を発見。
「起司章魚燒」というお店のようです。 -
マヨネーズをかけてもらいました。
空いているベンチに座り食べる。
何だか甘い粉?みたいなのが入っていて、不思議な味。
隣に座って何か食べていたおばちゃんが話しかけてきたけど、中国語なので分からなかった。
(恐らく「それは美味しいの?」みたいな感じで聞いてきたのかと思われる) -
天気が良かったら言うことないんだけど。
-
寒い中、子どもが遊んでた。
-
てくてく歩いていると、猫のオブジェがあった。
(猫以外にも女の子のオブジェもあった) -
淡水紅毛城に行ってみることにした。
紅毛城 城・宮殿
-
1628年にスペイン人によって「サンドミンゴ城」が建てられたようですが、1642年、当時台南を占拠していたオランダが台湾北部へと侵攻しスペインを撃退。
スペインが撤退時に破壊したサン・ドミンゴ城の城跡近くに新たに「アントニオ堡塁」を建てたそう。
当時淡水の住民がオランダ人を紅毛と呼んでいたため、「紅毛城」と呼ばれるようになったとのこと。
てっきり、建物が赤(紅)色なのが関係しているのかと思ってた。
(建設当時の建物は灰色で、後にイギリス人によって赤く塗られたらしい)
1867年にイギリスが清朝から紅毛城を租借、英国領事館としたそう。 -
小雨が降ってきたので、急いで建物の中に入る。
-
「領事辧公室」は領事弁公室のことかな。
-
暖炉~。
-
こちらの建物は英国領事官邸。
中に入ります。 -
フロアはこんな感じ。
-
クリスマスツリーが飾られていました。
素敵。 -
いかにも「英国」というお部屋。
-
外に出るとこのような建物が見えました。
大学の建物のようです。
後から調べたら「真理大学」っていうのね。真理大学礼拝堂 寺院・教会
-
同じ敷地内にこちらの建物もありました。
「OXFORD COLLEGE」って書いてある。
真理大学はカナダ人宣教師のマッケイ博士が1882年に設立した西洋式教育施設が起源となっている学校で、故郷のカナダ・オックスフォード郡の牧師と信者からの寄付を利用して建設したため英語での校名はこれに因み「OXFORD COLLEGE」というらしい。 -
また歩いて淡水駅の近くに戻ってきました。
(実は途中方向を誤り、駅とは正反対の方向へ進んでいた) -
何かよくわからないけど、パンダがいた。
イベント? -
MRTに乗り、今度は士林駅で下車。
お土産を買いに「郭元益」へ。郭元益食品 (士林店) 専門店
-
ここが本店のようで、立派な建物。
同僚へのお土産のパイナップルケーキやお菓子を購入。 -
その後は「義美食品」へ。
台湾の有名食品メーカーで、色んな食品が買える。
ここでもお菓子を購入。 -
いっぱい荷物(お菓子)を持ったままだけど、士林観光夜市へ。
3D広告の女の子は何かのキャラクター?士林観光夜市 市場
-
小腹が空いたので、胡椒餅を食べることにする。
まったく下調べせず並んだのだけど、有名店やったんやね。福州世祖胡椒餅 (士林店) 地元の料理
-
焼きあがるのをワクワクしながら待つ。
たぶん一家でお商売されているんだろうけど、お父さんが焼く係、お母さんと息子が作る係の様子。 -
焼きあがると、胡椒餅を作っていた手を止めてお母さんが前に出て数を聞き、売っていく。
-
すごく大きくて食べ応えがあった。
小腹を満たすだけが、結構お腹いっぱいになってしまった。
カリカリで美味しかった。 -
MRTの駅へ向かって歩いていく。
先ほどの3D広告はトラに変わっていた。
寝てるのかわいい。 -
いったんホテルへ戻り荷物を置き、晩御飯を食べに出かける。
お目当てはここ!
すごい行列~。 -
梁山泊小籠湯包♪
30分くらい並んだ。
並んでいる途中で売り切れたようで、終了の看板出していた。
せっかく来たのにしょんぼり帰っていく人たちが何人もいた。梁山泊小籠湯包 地元の料理
-
酸辣湯スープも一緒に注文。
(小籠包だけだと飽きるので) -
小籠包!うまっ!
一人で「うまうま」と美味しさに浸りながら食べてた(笑)。
ごちそうさまでした! -
ぶらっとしてホテルへ帰ることにする。
今日も夜の西門は人がいっぱい。西門駅 (MRT板南線・松山線) 駅
-
今日、義美食品で購入したお菓子。
西門駅近くでとても便利だけど、トイレなどの水回りが残念 by uyaさんホテル プリ シーメン ホテル
-
郭元益で購入したお菓子。
-
「CHEN WEI TING」さんというアーティストとコラボのかわいらしいパッケージ。
-
ポストカードが4枚付いていた。
2日目終了。
明日もう帰るのか~あっという間だったな。 -
3日目の朝。
今日も曇天。 -
夜とは異なり周囲のお店は閉まっていて静か。
でかいネズミが走っていた。
かなり丸々していた。 -
朝ご飯を食べに行く。
-
阿宗麺線に来た。
10人くらい並んでいた。阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理
-
小さいサイズにする。
65元。 -
パクチーは苦手なので、パクチー無しにしてもらった。
初めて食べるの、楽しみ。 -
あっさりかつお風味の出汁。
モツが入っているけど、それ以外は割とあっさりシンプルな味。
美味しい。 -
3種類ソースが置いてあった。
そのままでもあっさりと美味しいけど、唐辛子を少しだけ入れてみたら、かなり好みの味になった!
うまっ!
これはハマりそう~。 -
年中無休なの?!
家の近くにあったら通いそう。 -
食べ終わった頃にはかなりの行列になっていた。
-
小サイズだったからかまだお腹が満たされず、もうちょっと何か食べたい。
-
食べ物を探しウロウロする。
-
それにしても静か。
-
とりあえずコーヒーでも飲もうかと自動販売機へ。
コーヒーの自動販売機の隣にはケーキの自動販売機があり、購入している人がいた。
美味しそうだったけど冷蔵だから持って帰られないし諦める。 -
ブラックコーヒーが飲めないのでカフェラテにした。
59元。
好みのコーヒーの味だった、美味しい。 -
イチオシ
コーヒーを飲みながら、引き続き何か美味しそうなものが無いかと探して歩いていると行列発見。
「鈺師傅生煎包」というお店。
残念ながら私の前で売り切れてしまった・・・。
30分後に出来上がるけどどうするか聞かれ迷ったけど、せっかくなのでお願いする。
どれも美味しそうだったけど、コーンが入っているのは珍しいなと思い、4番のコーン入りを注文。
いったんホテルへ戻り、荷造りをすることに。 -
30分ほど経ったのでお店へ行くと、また並んでる~。
人気店なんやね。 -
見た目はこんな感じ。
食べたらうまっ!
めちゃめちゃ美味しかった~。
これで20元とは安すぎやしないか。
さて、時間になったのでホテルをチェックアウトする。 -
帰りもMRTに乗らず、台北駅まで歩くことにする。
矢印通りに歩けばよいので、とても分かりやすい。台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
台北駅からMRTに乗り。空港(第1ターミナル)着。
13時40分発のフライト。
まだまだ帰りたくないけど仕方ない。 -
すごく混んでる~。
-
お昼ご飯はプライオリティパスを使ってPLAZA PREMIUMラウンジで食べようと思っていたので、搭乗口を確認して急いでラウンジへ向かう。
LLCだから仕方無いんだけど、ラウンジまですごく遠い~。 -
迷いながらも到着!
迷ったこともあり20分以上かかった・・・。
後で思ったのだけど、もしかして遠い方のラウンジへ来てしまった?!プラザ プレミアム ラウンジ (ゾーン A1) 空港ラウンジ
-
あら美味しそう。
1番の牛肉麺を注文。 -
お昼ご飯。
右側のが注文した牛肉麺・・・写真と違い過ぎやしないか。 -
パンとチーズも食べる。
-
デザートにソフトクリームとコーヒー。
この後は予定通り帰路に着きました。
2泊3日じゃ全然足りなかったけど、楽しかった~!
今度は今回行けなかった九份や猴?方面や台南の方へも行きたいものです。
~最後までご覧いただきありがとうございました~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル プリ シーメン
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
151