2024/12/07 - 2024/12/09
504位(同エリア3079件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
国内最高峰の自動車レース「スーパーGT第5戦・鈴鹿」のチケットプレゼントに応募したところ、見事当選しました。決勝が行われる日曜日には、三重県の鈴鹿サーキットで観戦を楽しむ予定です。さらに、前日の土曜日と翌日の月曜日は、三重県内の観光も満喫しようと思っています。
3日目は、伊勢神宮に参拝します。[2024年12月9日]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます( ^ω^ ) 3日目・最終日です。
今日は帰路になりますが、三重に来ていますので伊勢神宮に参拝していこうと思います。ホテルで朝ご飯です。 -
鈴鹿の名産・シジミの時雨煮がありました。これはご飯が止まりませんね(^-^)
スーパーホテルには久しぶりに泊まりました。以前のスーパーホテルは、安価で最低限の設備とサービスというイメージで、積極的な選択肢には入りませんでした。しかし入替制とはいえ温泉の大浴場があり、無料の朝食バイキングは美味しくとても満足でした。 -
近鉄鈴鹿線の平田町駅から今日の旅は始まります。
-
近鉄鈴鹿線
-
伊勢若松駅で、近鉄名古屋線鳥羽行に乗り換えます。
-
伊勢市駅に到着です。
伊勢神宮を参拝しますが、まずは外宮(げくう)です。 -
伊勢市駅
-
駅から外宮に向かう参道を歩きます。伊勢ですから真珠のお店があります。
-
豊受大神宮(とようけだいじんぐう)[外宮]
-
第一鳥居
-
参道を歩きます。
-
次の遷宮は令和15年です。9年後ですね。
-
御正宮
お参りします。 -
土宮
-
風宮
-
多賀宮
全ての宮の隣には遷宮のスペースがあります。20年に1度に建て替えですから、神宮は長い長い歴史はあるのに古い建物はないということになります。 -
別宮もすべて周りました。
-
帰りは裏参道から出ました。
-
表参道の入口前に赤福のお店がありました。
伊勢神宮がキングオブ神様であれば、赤福はキングオブお餅ですからこちらにも参拝しなくてはなりません(^-^; -
久しぶりに入った赤福のお店は、最新の設備でした。
チケットを券売機で買い、札のようなものに記載されているQRコードを券売機にかざします。 -
その札を持って自分の好きな席に着き、テーブルに埋め込まれているセンサー部に置きます。すると店員さんが注文した品をテーブルまで持ってきてくれます。
コロナ禍と高齢化による働き手の不足は、いい意味でも悪い意味でも技術を発展させてますね。ただこの仕組みを理解できていない年配のお客さんは、この札をセンサー部に置いておらず、店員さんが大きな声で番号を呼んでいました(^-^; -
昔から変わらず、定番の赤福2個とお茶のセットです。
ただ・・・前回訪問したときは230円だった記憶ですが、今は400円になっていました(^-^; -
次は内宮(ないくう)です。内宮へは路線バスで向かいます。10分程で着きました。470円はちょっと高いですね、観光地価格です。
-
内宮 宇治橋鳥居
多くの参拝者が鳥居を潜っていきます。 -
五十鈴川
-
宇治橋
-
神苑
砂利道を歩きます。 -
御手洗場で身を清めます。
-
川の水が澄んでいて綺麗です。
-
参拝客にはスーツを着ている人も多く見かけます。
-
御正宮
前回は元旦に来たのですが、この階段に人がびっしりでなかなか前に進まず、拝殿まで上がらずに帰ってきたという経験があります。今回はしっかりとお参りしてきました。 -
荒祭宮
-
参拝も終わり、おはらい町です。ちょうどお昼時ですからお昼ご飯にします。
-
宝くじ売り場には人が並んでいました。神様の力で一攫千金ですか?(^-^;
-
おはらい町
-
赤福本店です。
-
お土産を買いました。
-
おかげ横丁に寄ります。
-
ここに来たら、食べるところはいつも決まっているのです。
うどんや ふくすけ -
天ぷら伊勢うどん 1,100円
-
天ぷらもうどんもとても美味しいです(^-^)
-
/
-
うどんを食べたあと、おかげ横丁をフラフラと散歩します。
伊勢醤油本舗 -
醤油ソフトクリームをいただきます。ほのかな醤油を感じるさっぱりした味で美味しかったです(^-^)
-
また列車に乗ります。駅まで歩きますが途中の猿田彦神社に寄ってみます。由緒ある神社ですが、[猿田彦]と聞いて思い浮かべるのはどうしてもコーヒーになっちゃいます(^-^;
-
この街は至る所に[赤福]の看板があります。
-
あーかふく!あーかふく!あーかふく!
ほぼすべての電柱に赤福の看板です。おそらく赤福を買わないと、伊勢から帰してもらえないと思います(^-^; -
五十鈴川駅まで歩いてきました。
-
あ~かふく!あ~かふく!
ちゃんと本店で買いました!だから電車に乗せてください(-_-) -
鳥羽に向かいます。
-
鳥羽駅に到着です。
あ~かふく!あ~かふく! -
あ~かふく!あ~かふく!
赤福を買わないと、ベンチでゆっくり休ませてももらえません(^-^; -
駅のコンビニでも赤福を売っていました。
-
普通は名古屋経由で帰るのものですが、今回は鳥羽港から伊勢湾フェリーに乗って、愛知県渥美半島の伊良湖(いらこ)に渡るというマニアックなルートを選択です。
-
ミキモト真珠島
-
真珠のお店が並びます。
-
鳥羽水族館は全国的に有名ですね。
-
鳥羽水族館の裏側にあるフェリー乗り場にやってきました。
-
フェリーの乗船券を購入しようとしたところ、その先のバスや鉄道の乗車券のセットを薦められたので購入です。乗り継ぎの時刻表をもらえました。
豊橋・鳥羽割引きっぷ 2,900円 -
もういいって(^-^;
-
乗船時間まで売店を見てまわりました。あおさを購入です。
-
15時10分発のフェリーに乗り込みます。
-
デッキに出て出港時間を待ちます。
-
15:10になると、何の合図もなくイッキに船が離岸しました。
-
あっという間に陸地が遠ざかります。
ミキモト真珠島の横を素早く通り過ぎます。 -
三重県さよ~なら~\(^o^)/
寒いから中に入りましょう。 -
船内に入りカーペットの上に転がります。航行中は多少横揺れしました。
-
1時間ほどで伊良湖港に到着です。車と同じく甲板から歩いて上陸です。
-
25年ぶりの伊良湖です。風が強く吹いてすごく寒いです。道の駅がフェリーの待合室を兼ねています。ここからバスに乗るのですが、もうバスも運転手さんも居るのに発車するのは40分後です。道の駅はお土産やさんがあるだけで他に施設などはありません。待ちぼうけしました。
-
夕陽が沈みます。
-
50分ほどの乗車で、豊橋鉄道の三河田原駅バス停で下車して、列車に乗り換えます。
元々ダイヤ通りに着いても乗り換え時間は7分しかありません。少し到着が遅れて列車の出発時間ギリギリでした。
伊良湖であんなにバスを待たせているのであれば、もう少し余裕の持ったダイヤにして欲しいものです。 -
豊橋鉄道に乗車です。25年ぶりです。
-
新豊橋駅に到着です。
-
新幹線こだま744号に乗り込みます。途中静岡駅で下車して、友人と駅前の居酒屋で飲んだあと帰りました。
鈴鹿サーキットでのレース観戦をメインイベントとして、3日間の三重旅行を堪能しました。1日目はローカル列車の旅、2日目はスーパーGT、3日目はお伊勢参りと各日全く趣向の異なる旅でした。寒かったですが天気が良く旅行日和でした。
今回は鳥羽まででしたが、再訪の際は賢島や紀伊本線の方に南下してみたいです。赤福もまた食べたいですね( ^ω^ )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74