2024/12/02 - 2024/12/02
753位(同エリア10322件中)
関連タグ
シマリスさん
4日目は列車に乗ってカンタベリーまで行き、世界遺産巡りをしたくて日帰り旅をしました。ロンドンに戻った後はウォレスコレクションで好きな絵画を愛でて、夜はロンドンならではの華やかなクリスマスイルミネーションを楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時に朝食。はや!
時差ボケ続き3時間睡眠ですが元気。 -
コベントガーデンから地下鉄で移動。
駅にエレベーターありますが、階段10段ほど有り。完全バリアフリーではありません。個人的にはスーツケース持参でも許容範囲内。 -
ラッセルスクエアから徒歩でセントパンクラス駅に到着。
-
Eurostarの乗り場を通り過ぎ、このまま真っ直ぐ行く。エアポート行きの改札が見えたら右に曲がり、暫く真っ直ぐ進むと向かって左手にM&S などのお店があります。
-
M&S 店を背にして、エスカレーター上がります。
実はカンタベリー行きのホームの場所がわからず焦りました。時間に余裕を持って行ったのに結構ギリでした。 -
エスカレーター降りて振り返ると改札があります。アプリでQRコードのチケットで通ります。この時は右端のホームでした。
-
アプリチェック、13番線。
-
やれやれと一息ついてたら車内検札、QRコード提示。するとカンタベリーは前の車両だよと言われ、次の駅で前方車両へ移動しました。中で繋がっていないので危なかったです。カンタベリー駅は小さいので後方車両だと下車できません。列車内は綺麗で快適でした。トイレもあります。
-
カンタベリー駅。ロンドンからのアクセスは鉄道とバスがあります。バスはリーズナブルな分、時間かかりますが鉄道だと約50分で到着。公式アプリで事前にロンドンセントパンクラスからカンタベリーウェストまでチケット購入。往復7,907円。
-
小さな可愛い建物が広がります。この光景を見た瞬間、来て良かったと思いました。田舎の町歩きが大好きなのです。
-
ウェストゲートタワー
中世の美しい門です。 -
静かで長閑、空気も澄んでます。
-
青空が広がり、最高。
-
低い小さな建物が続く町並み。
-
面白いデザインの建物。素朴なクリスマスの飾りもあり、夜の灯りがきっと美しいだろう。
-
木組の建物
-
リバークルーズのパンティングも楽しめます。
-
ビーニーハウス
観光案内所です。 -
中に入ってみました。クリスマスツリーがきれい。
-
歴史を感じる古い建物が多くて
-
歩いてるだけで楽しいです。
-
一際大きなツリーがあり、
-
クリスマスマーケットがたくさん!
-
大聖堂が見えたので、
-
先に見学することにしました。
-
カンタベリー大聖堂、世界遺産です。
イギリスのキリスト教の総本山で、カンタベリー詣は例えると日本の「お伊勢さん参り」と言ったところでしょうか。 -
イチオシ
大聖堂の前にもクリスマスマーケット。
-
イチオシ
チケットは大聖堂のお向かいにあるお土産店の奥で購入しました。£17.00
-
平日朝9時~17時まで見学できます。日曜日11時半~。
-
彫刻も繊細で美しいです。
-
2度の火事で創建時の建物は残っていません。
-
中世に再建されました。
-
非常に大きいです。
-
古い小さな椅子に座っていると不思議と心が落ち着きました。来られたことに感謝して旅の無事を祈りました。
-
ブルーのステンドグラスが素晴らしいです。
-
オフシーズンで人が少なく、ゆっくり見学しました。
-
歴史を感じる旗が飾られてました。
-
手作りの飾りがたくさん
-
フランスのシャルトル大聖堂のブルーのステンドグラスを思い出しました。
-
「神の館」「天国への門」とも呼ばれるカンタベリー大聖堂。
-
昨日ウェストミンスター寺院とセントポール大聖堂のミサに参加したのは、
-
カンタベリー大聖堂をより深く知る方法として、
-
イギリスにおけるキリスト教の雰囲気を体験してから訪問したく参加しました。昨夜、セントポール大聖堂で隣で親しくお喋りした人に「明日カンタベリーに行く」と伝えると、素晴らしい考えだと喜んでくれました。有意義で素晴らしい時間でした。
-
隙間のない、お隣りとの建物
-
城壁を越えて、
-
聖アウグスティヌス修道院跡
世界遺産です。 -
てくてく歩いて、小さな森の中を歩くと
-
聖マーティン教会
世界遺産。イギリスで使用されている教会では最古。お墓に囲まれるようにあり、誰もいなくてひっそり。昼間なのに静か過ぎて怖くなり、すぐ退散。 -
城壁の中に戻りました。
-
教会
-
ユニークな壁画。それにしても静かな町です。賑やかなのはクリスマスマーケットの周りくらい。
-
煉瓦造りの古い建物も現役です。
-
ステキなリース
-
ウェストゲートガーデンズ
-
自然豊か
-
The Cornish Bakery
-
キッシュも美味しそう
-
カプチーノとスコーン £6.25
スコーンは今まで食べた中で1番好みでとっても美味しかったです!生地が独特で外はカリっと香ばしく中ふんわり。こちらでテイクアウトすれば良かったと後悔。ちょっと納得いかない事があり、テイクアウトする気持ちになれなかった。
レシート見たら、スコーンではなくクロワッサンになっていて間違えてるよと指摘したけれど、クロテッドクリーム付けたと言い訳?してました。クロワッサン £2.80 スコーン £2.55 差額 £0.25。大した金額ではないし何だか面倒で、まぁいいか…と。でも少しモヤモヤしました。 -
お店がたくさん入るアーケード、でも人が少ない。
-
時間が余ったので大聖堂の前のクリスマスマーケットを少し眺めて、
-
お土産屋さんもクリスマス一色でした。
-
列車の時間が近づいてきたので駅へ、向かいます。
スーパーで買い物したりする時間もあり、ロンドンより少し物価が安かったです。
カンタベリーウェスト13:23発
ロンドンセントパンクラス駅14:18着
行きと違い、帰りは連結してない列車が到着。ホームにおさまるサイズでした。 -
ロンドンセントパンクラス駅に戻ってきました。
-
バスでウォレスコレクションに移動。
-
クリスマスリースが素敵
-
内部もクリスマスカラー
-
こじんまりしていてセンスが良くてお気に入りの美術館
-
扉の向こうはカフェとトイレ
-
ツリーもたくさん
-
ポンパドール夫人。3月にミュンヘンで見た絵画は緑のドレスでした。薔薇色のドレスもステキ。
-
彩豊かな花々
-
休憩できるソファーにもツリー!
-
優しい表情、ケースと革の布で覆われて守られていた作品
-
こちらの美少年は少年時代のリチャード・ウォレス卿の肖像画、1826年。当時8歳とある。水彩画。
-
子供達の様子がいきいきとして楽しい絵画
-
ウォレスコレクションと言えばフラゴナール。こちらは人が多かった。
-
売店で販売されているクリスマスの飾りが洗練されてます。
-
日が暮れてきたので華やかな通りを街歩き。
-
どの通りもキラキラです。
-
シャネルの大きなシャンデリア。香水とセットのイルミネーションで遊び心があります。
-
こちらは植物のデザイン
-
Dior
淡い色なのにゴージャス -
CHANELは上品な印象
-
左のテーマパークみたいな飾りはカルティエ
-
Burlington Arcade
-
人が少ないカンタベリーのアーケードとは違い、洗練された華やかなバーリントンアーケードは大混雑。
-
リージェントストリート
-
バスが大渋滞
-
カーナビーストリート
-
リバティ
-
お腹空いて
-
Nando‘s
-
チェーン店かな?カンタベリーにも店舗がありました。
-
ペリペリチキン!
OASISさんの旅行記で何度か紹介されているお店です。チキンはジューシーで香ばしくスパイシー、マッシュポテトは素朴で滑らか、ガーリックトーストも柔らかくて最高、ペリペリチキンはやみつきになりそう。付け合わせは他にコールスローなどもありました。とっても美味しかった、ロンドン来たら再訪したい。 -
夜のビッグベン
-
ロンドンアイ
-
きれいです
-
サマセットハウス
アパートホテルの近くで徒歩6分くらい。 -
イチオシ
スケートリンクにツリー。
-
皆んな楽しそう。思い出にスケートしたいけれど人が多すぎてやめることに。ひとり旅に無理は禁物。30,672歩よく歩きました。さすがに疲れてぐっすり眠れました。
5日目に続きます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- OASISさん 2024/12/16 09:50:18
- カンタベリー!
- シマリスさん
こんにちは、答え合わせはまさかの大正解、カンタベリーでびっくり!を通り越して震えました。
Victoria駅から行ったという旅行記を読み、セントパンクラスとどちらが良いのか直前にちゃんと調べようと思っていたのでとっても参考になりました、というよりシマリスさんのこの旅行記を読みながら行ってきます。
夜のボンドストリートは素敵ですね、私は時差ボケで眠くなってしまいいつも夜のデコレーションをじっくりと見られないので感激しました。カーナビーストリートのオブジェは何でしょう?
それにしてもカンタベリーまで行って、ウォーレスコレクション、そして街歩きで30,672歩って凄すぎます!
ペリペリチキンの写真を見て食べたくて気が遠くなりそうでした!
OASIS
- シマリスさん からの返信 2024/12/16 14:33:32
- Re: カンタベリー!
- OASISさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
答え合わせはまさかの大正解で嬉しい~!カンタベリーは日帰り旅で充分楽しめました。Victoriaからだとバスも列車も両方選択肢ありますね。セントパンクラス駅を選んだのは乗りたい時刻のダイレクト列車が多くあったからです。冬は日照時間が短いため到着時間が最優先でした。セントパンクラス駅は大きな駅だと知っていたのに下調べゼロで当日焦りました。
ボンドストリート、夜は初めてですがキラキラ輝いてとても綺麗でした。カーナビーストリートのオブジェ、不思議ですよね。コレは何かな~?と思いながら見上げた大きな箱みたいな飾り。旅行記を拝見したら昨年は確か宇宙だったような記憶が…。毎年変わるのでしょうか?
ペリペリチキンはOASISさんの旅行記の画像をスクショしてスタッフに見せて注文、おかげでとっても美味しい夕食を味わえました!ありがとうございました。
シマリス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
100