京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉の時期は少し遅く、12月初めにも関わらず今が一番美しい紅葉を楽しむことができました。<br />以前は11月が紅葉の盛りというイメージがありましたが、ここ数年地球温暖化のせいでしょうか、関西では12月初めが紅葉のシーズンというイメージが定着しているような気がします。<br /><br />今日は初めて修学院離宮近くの「曼殊院」に行き、帰りに少し遅い私のお誕生祝いを下鴨茶寮でしてもらいました。<br />今年の京都の紅葉を少しですがお伝えできればと思います。<br /><br />よろしければお付き合いください(*^^*)

晩秋の京都

59いいね!

2024/12/02 - 2024/12/02

4077位(同エリア46679件中)

20

30

パディントン

パディントンさん

今年の紅葉の時期は少し遅く、12月初めにも関わらず今が一番美しい紅葉を楽しむことができました。
以前は11月が紅葉の盛りというイメージがありましたが、ここ数年地球温暖化のせいでしょうか、関西では12月初めが紅葉のシーズンというイメージが定着しているような気がします。

今日は初めて修学院離宮近くの「曼殊院」に行き、帰りに少し遅い私のお誕生祝いを下鴨茶寮でしてもらいました。
今年の京都の紅葉を少しですがお伝えできればと思います。

よろしければお付き合いください(*^^*)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル
  • 京都駅から地下鉄で宝ヶ池へ。最初出町柳から叡山電鉄で修学院まで行き、そこから徒歩で行く?と言っていましたが、13時に下鴨茶寮を予約していたので時間がなく、宝ヶ池からタクシーで行きました。<br /><br />

    京都駅から地下鉄で宝ヶ池へ。最初出町柳から叡山電鉄で修学院まで行き、そこから徒歩で行く?と言っていましたが、13時に下鴨茶寮を予約していたので時間がなく、宝ヶ池からタクシーで行きました。

  • 苔の上の散紅葉も美しいです。

    苔の上の散紅葉も美しいです。

  • お寺の中のお庭より、塀の外の紅葉が見事でした。

    お寺の中のお庭より、塀の外の紅葉が見事でした。

  • こちらの「曼殊院」は8世紀、伝教大師が興されたそうです(天台宗)<br />北山や御所北側にあったものを1656年にこちらに移されたようです。<br /><br />門跡寺院(皇族・貴族の子弟が代々務める)で国宝の曼殊院古今和歌集など多くの文化財を所蔵しているそうです。

    こちらの「曼殊院」は8世紀、伝教大師が興されたそうです(天台宗)
    北山や御所北側にあったものを1656年にこちらに移されたようです。

    門跡寺院(皇族・貴族の子弟が代々務める)で国宝の曼殊院古今和歌集など多くの文化財を所蔵しているそうです。

  • 寺院の内部は撮影ができませんが、「小さな桂離宮」と称されるほど雅な世界が広がっていました。

    寺院の内部は撮影ができませんが、「小さな桂離宮」と称されるほど雅な世界が広がっていました。

  • 「盲亀浮木乃庭」<br />大書院の前の庭はこのような雄大な風景が広がっています。<br /><br />水の流れを表した砂の中に鶴島と亀島を表現しているそうです。

    「盲亀浮木乃庭」
    大書院の前の庭はこのような雄大な風景が広がっています。

    水の流れを表した砂の中に鶴島と亀島を表現しているそうです。

  • これは閻魔様?ユーモラスな注意書き

    これは閻魔様?ユーモラスな注意書き

  • こんな紅葉の小宇宙を見つけて大喜び!

    こんな紅葉の小宇宙を見つけて大喜び!

  • これも見事! 今日はいいお天気で本当によかったです。

    これも見事! 今日はいいお天気で本当によかったです。

  • 本当は、近くの詩仙堂も行きたかったのですが、お昼の予約の時間が迫り、残念ながらあわてて曼殊院を後にしました。<br />丁度お客さんを乗せてきたタクシーに乗ることが出来、出町柳まで行きました。<br /><br />来年はお弁当を持って、ゆっくりと曼殊院と詩仙堂、圓光寺を周りたいものです。

    本当は、近くの詩仙堂も行きたかったのですが、お昼の予約の時間が迫り、残念ながらあわてて曼殊院を後にしました。
    丁度お客さんを乗せてきたタクシーに乗ることが出来、出町柳まで行きました。

    来年はお弁当を持って、ゆっくりと曼殊院と詩仙堂、圓光寺を周りたいものです。

  • バックの木々の緑に紅葉が映えます(#^^#)<br /><br />ここは「旧三井家下鴨別邸」

    バックの木々の緑に紅葉が映えます(#^^#)

    ここは「旧三井家下鴨別邸」

  • 下鴨神社近くの「下鴨茶寮」<br /><br />外国からのお客様が来られた時、京都に案内するときはいつもこちらでランチを取ります。<br />みなさん目でもお味でも楽しまれとても喜んで下さいます。

    下鴨神社近くの「下鴨茶寮」

    外国からのお客様が来られた時、京都に案内するときはいつもこちらでランチを取ります。
    みなさん目でもお味でも楽しまれとても喜んで下さいます。

  • 安政三年ということは…1856年<br /><br />168年前?

    安政三年ということは…1856年

    168年前?

  • お玄関のこのお花を拝見するのも楽しみです。<br /><br />お香もいい香り…(*^^*)

    お玄関のこのお花を拝見するのも楽しみです。

    お香もいい香り…(*^^*)

  • 師走のお料理を頂くのは初めてで楽しみ!

    師走のお料理を頂くのは初めてで楽しみ!

  • 先附 聖護院かぶら・ゆず味噌がのせてあります。<br /><br />この季節と言えば聖護院かぶらですよね(*^^*)

    先附 聖護院かぶら・ゆず味噌がのせてあります。

    この季節と言えば聖護院かぶらですよね(*^^*)

  • 椀物・ 湯葉真丈 焼雲子 防風

    椀物・ 湯葉真丈 焼雲子 防風

  • 私はお刺身が苦手なので、前もって夫が伝えてくれていて、フグのから揚げに替えて頂けました(#^^#)<br /><br />ほくほくと美味しい~!

    私はお刺身が苦手なので、前もって夫が伝えてくれていて、フグのから揚げに替えて頂けました(#^^#)

    ほくほくと美味しい~!

  • 八寸 ふぐの煮凝り、合鴨のロース、あなごの八幡巻き、蟹寿司など…。

    八寸 ふぐの煮凝り、合鴨のロース、あなごの八幡巻き、蟹寿司など…。

  • お部屋から紅葉も眺められました。<br /><br />下鴨神社で結婚式を挙げた後、こちらで披露宴をされたご家族もお見かけしました。<br />みなさま全員お着物姿で素敵!<br /><br />お父様やご兄弟まで羽織袴姿でした(^o^)/

    お部屋から紅葉も眺められました。

    下鴨神社で結婚式を挙げた後、こちらで披露宴をされたご家族もお見かけしました。
    みなさま全員お着物姿で素敵!

    お父様やご兄弟まで羽織袴姿でした(^o^)/

  • 焼物・鰆利休焼き<br /><br />酢物・蟹 芹 雪花菜

    焼物・鰆利休焼き

    酢物・蟹 芹 雪花菜

  • 京都らしい白みその留椀

    京都らしい白みその留椀

  • 鰤大根の釜炊きご飯<br /><br />香ばしくてとても美味しかったです。<br />鯛めしは作ることもありますが、ぶりを炊きこむのは初めて!<br />今度作ってみよう!と思いました。土鍋で炊き上げるのがミソですね。

    鰤大根の釜炊きご飯

    香ばしくてとても美味しかったです。
    鯛めしは作ることもありますが、ぶりを炊きこむのは初めて!
    今度作ってみよう!と思いました。土鍋で炊き上げるのがミソですね。

  • 水物・酪寄せと柿

    水物・酪寄せと柿

  • 甘味・黄粉可可阿(チョコレート)<br /><br />どれも美味しかったです。ごちそうさまでした(#^^#)

    甘味・黄粉可可阿(チョコレート)

    どれも美味しかったです。ごちそうさまでした(#^^#)

  • 私たちは13時からの昼食だったので一番最後。<br />もう15時半になっていました。<br /><br />ゆっくりとお食事を楽しめました。<br /><br />お庭もどうぞ、と言われましたが、京都駅を17時には出たいので時間がなく残念でした。

    私たちは13時からの昼食だったので一番最後。
    もう15時半になっていました。

    ゆっくりとお食事を楽しめました。

    お庭もどうぞ、と言われましたが、京都駅を17時には出たいので時間がなく残念でした。

  • 加茂茄子など京野菜のステンドグラス<br /><br />大行列している出町「ふたば」を横目に見ながら通り過ぎ(きっと買うのに1時間くらいかかるかも!)バスで四条河原町まで出ました。

    加茂茄子など京野菜のステンドグラス

    大行列している出町「ふたば」を横目に見ながら通り過ぎ(きっと買うのに1時間くらいかかるかも!)バスで四条河原町まで出ました。

  • いつものように、千枚漬けが出るころには必ず行く村上重本店へ<br /><br />数軒お歳暮をこちらから送っていますが、なんと夕方だったので目的の千枚漬けは売り切れ…(T_T)<br /><br />予約して後日送って頂くようお願いしました。

    いつものように、千枚漬けが出るころには必ず行く村上重本店へ

    数軒お歳暮をこちらから送っていますが、なんと夕方だったので目的の千枚漬けは売り切れ…(T_T)

    予約して後日送って頂くようお願いしました。

  • 京都の老舗お漬物やさんのクリスマスツリーはやはり古都らしい雰囲気です。<br /><br />

    京都の老舗お漬物やさんのクリスマスツリーはやはり古都らしい雰囲気です。

  • フランソア喫茶室の灯りも柔らかで温かみがあります。<br /><br />入りたかったのですが、お腹がいっぱいだし、早く帰りたかったので地下鉄烏丸駅まで歩き、京都駅からJRで帰宅しました。<br /><br />今年の京都旅もこれでおしまい。<br />すぐに行けるのはいいのですが、日帰りでゆっくりできないのが残念です。<br />次は来春早々に湯豆腐の予定です。<br /><br />お付き合いいただきありがとうございました。

    フランソア喫茶室の灯りも柔らかで温かみがあります。

    入りたかったのですが、お腹がいっぱいだし、早く帰りたかったので地下鉄烏丸駅まで歩き、京都駅からJRで帰宅しました。

    今年の京都旅もこれでおしまい。
    すぐに行けるのはいいのですが、日帰りでゆっくりできないのが残念です。
    次は来春早々に湯豆腐の予定です。

    お付き合いいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • yamayuriさん 2024/12/19 11:32:47
    青空に映える紅葉!
    パディントンさん、こんにちは。
    お誕生日おめでとうございます。
    晴れの日の紅葉は、本当に映えますね。
    修学旅行が晩秋の京都でしたけれど、
    その時、紅葉がとても綺麗だったことを思い出しました。
    四年前に行った時は、曇りの日が多くて、
    紅葉がとても見事だった記憶はありませんでした。
    だからこんな風に、
    晴れの日に京都に行けるパディントンさんが、
    とても羨ましいです。

    ふぐの唐揚げをお召し上がりになったんですね。
    私も日曜日に、
    みなとみらいでふぐの唐揚げを食べました。
    みなとみらいの和食のコースも、とても美味しかったのですが、
    下鴨茶寮となれば、また別格ですね。
    母が元気な時は、
    何度もみなとみらいの下鴨茶寮に行ったのですけれど、
    そう言えば、このところ遠ざかっていたなあと思いました。
    パディントンさんの旅行記を拝見して、
    また行きたくなりました。

    曼殊院のお庭の紅葉も、とっても素敵ですね。
    横浜も今朝初雪が降り、一層寒くなりました。
    パディントンさんとは、
    一年間たくさんやり取りをさせていただいて、ありがとうございました。
    どうぞ良いお年をお迎えください。
    そして来年も、よろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/20 17:03:13
    Re: 青空に映える紅葉!
    yamayuriさん、こんにちは!

    横浜は初雪が降ったのですか。神戸はまだです。
    でも毎日冷え込んで、ミートテックをたっぷり着ている私でも震え上がっています。

    そのような中、温かいコメント頂きありがとうございます。
    yamayuriさんは修学旅行で晩秋の京都に行かれたのですね。
    その時はまだそう混雑していなくて、静かに紅葉を楽しまれたのでは?と思っています。

    曼殊院の紅葉は素晴らしかったので、来年は近くの圓光寺と詩仙堂にも足を延ばそうと思っています。
    京都へは1時間半ほどで行けるのですが、いかんせん時計を見ながらバタバタと帰るのでいつか泊りがけでゆっくりと心ゆくまで巡ってみたいです。

    yamayuriさんもフグのから揚げがお好きなのですね(^O^)
    小骨が多いですが、鶏肉とも違ってあっさりしていておいしいですよね~!淡路島では冬になると「三年とらふぐ」が美味しいのでまた行ってみたいです。
    私はお刺身は食べられないのですが、てっさだけはなぜか食べられます!
    おいしいもののの話になると止まりません(*^^*)

    みなとみらいに下鴨茶寮があるのですね。
    横浜自体、行ったことがないので行ってみたい!と夢は膨らむ一方です。

    yamayuriさん、今年も大変お世話になりありがとうございました。
    いつもお心のこもったコメントを頂き本当に感謝しています。
    このところ、インフルエンザが流行っているそうです。どうかご自愛の上、よいお年をお迎えください。

    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    パディントン
  • yokoさん 2024/12/16 07:50:17
    やっぱり京都の紅葉は別格です*.:★*
    パディントンさん おはようございます。

    例年の冬ってこんなに寒かったのですね。最近暖冬続きだったので身に沁みます(>_<)
    夏が暑かったので、紅葉は随分遅くなっていましたよね。自宅近くの駅の紅葉は、2日前でもまだ真っ赤でした。

    「曼殊院」には行ったことがあったような気がして、旅行記を振り返ってみたのですがなかったようです。”紅葉の小宇宙”がとっても素敵です。これはきっといつも見られるのではなく、時間的なことやお天気などでも違って見えたのではないでしょうか。
    紅葉もこの日が一番の見頃のように思います。お天気も最高で、青空に映えて綺麗です!

    「下鴨茶寮」金屏風前のお花も豪華ですね。私はフグ料理では唐揚げが一番好きです。どのお料理も上品で、季節感もあり美味しそうです。鰤大根の釜炊きご飯、お料理上手のパディントンさんなら、またご自宅の食卓に登場するかもしれませんね。この日はお誕生日のお祝いだったそうで、遅ればせながらおめでとうございます♪ 私たちくらいの年齢になると、健康にこの日(誕生日)を迎えられて美味しい物を食べられることに感謝する日でもありますよね。また来年も、素敵なお誕生日が迎えられますように!

    yoko

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/16 21:49:23
    Re: やっぱり京都の紅葉は別格です*.:★*
    yokoさん、こんばんは!

    旅行記にご訪問&コメント頂きありがとうございます。

    このところ急に冷え込むようになりましたね。
    お天気マークが出ていても、この頃急にしぐれることが多いですね。
    今日もそうでした。

    大掃除もあ~!もっと暖かい日に早めにしていたらよかった!と毎年後悔しています。ほんと、寒さが身に沁みます。

    「曼殊院」はぜひ行ってみてください。近くには圓光寺や詩仙堂もあり、みなさんセットで行かれているようです。
    以前、yokoさんがいらした長岡京のお寺とどちらに行こうかしら?と思いましたが夫も曼殊院は初めてとのことで、一乗院界隈にしました。

    おっしやるように「紅葉の小宇宙」…お天気と光と風とが丁度合わさって見ることができました(*^^*)
    曼殊院、お庭の紅葉はちょっと盛りが過ぎた感じでしたが、塀の外は見事でした!
    yokoさんもフグのから揚げがお好きなんですね。一緒、一緒!!
    私はお刺身が苦手なので、お伝えしていたら2種類ほど替えてくださいました。青みのお魚も苦手なのですが、ぶりの炊き込みご飯は香ばしくてペロリと平らげました!
    お誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます。
    ほんと、健康に恵まれて、美味しいものを食べられるのは何物にも代えられないくらいですね。感謝、感謝ですm(__)m
     
    パディントン
  • たらよろさん 2024/12/14 22:03:26
    12月でも見応えありましたね
    こんばんは、
    パディントンさん。

    下鴨茶寮は、やっぱりその格式といい、
    お料理といい、素晴らしいですね。
    優しい味わいがお写真からも伝わってくるようです。

    私もこの時期は、聖護院かぶらが大好き。
    千枚漬けではない、
    聖護院かぶの漬物を買い歩きます(笑)
    柿とかぶ漬物も大好き~。

    明日、大丸に行くので買って帰ろう♪

    本当に暖冬のおかげなのか?
    12月1週目も美し紅葉が楽しめますね。

    たらよろ

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/16 21:26:57
    Re: 12月でも見応えありましたね
    たらよろさん、こんばんは!

    最近、お天気が良い、と聞いていても急にしぐれることが多いですね。
    京都もぐんと冷え込んできたのでは?と思っています。
    旅行記にご訪問&コメントありがとうございます(^o^)/

    今まで11月が紅葉の季節というイメージがありましたが、最近は12月に入ってからがピークのようなここ数年の印象です。
    これでいいのかなぁ…。

    下鴨茶寮は師走には行ったことがなかったのですが、気ぜわしいこの季節、ゆっくりと過ごせてよかったです。
    お料理はとても同じようには作れませんが、飾りつけとかが参考になりました。

    聖護院かぶら、美味しいですね!
    この辺りでは売っていないので、デパートでお漬物を買うくらいしかできないので残念!
    そういえば、上賀茂神社に行く途中の無人野菜販売所で聖護院かぶらを見かけたことがありました(^O^)/
    京野菜は美味しいですね!

    ありがとうございましたm(__)m

    パディントン
  • うふふ♪♪さん 2024/12/14 17:17:48
    豪勢です~☆☆
    パディントンさんへ💚💚

    うふふ♪♪です♪
    こんにちは!

    ”萬珠院さん”は、去年か一昨年に伺いました。
    12月でも、紅葉、綺麗で良かったですネ!
    表紙のお写真、素敵過ぎます!

    そしてそして!
    ”下鴨茶寮”!!!
    すごぉ~い・・さすがのご馳走の数々・・・
    私も結婚のときは神社(上賀茂です)の近くの料亭にしたかったんだけどね・・
    (「雨降ったらどうすんの!」とか言って、
     勝手に引き出物も食事の場所も全部決められて・・未だ恨みが・・苦笑。)

    もう、拝見しているだけでため息ものでしたぁ~・・
    うふふ♪♪たちなんか、伊勢丹さんでお弁当買うので精一杯です(笑)☆

    年末にとっても素敵な旅行記を拝見しました!
    行ってもいないのに、行った気分に!
    幸せな気持ちにしていただいて、ありがとうございます♪♪

                    うふふ♪♪

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/14 20:53:49
    Re: 豪勢です~☆☆
    うふふ♪♪さん、こんばんは!

    京都・紅葉旅行記にご訪問&素敵なコメントを頂きありがとうございます。

    うふふ♪♪さんは上賀茂神社で結婚式を挙げられたのですか?
    素敵です!! いいなぁ~! 下鴨神社は糺の森の中ですが、上賀茂神社は空が広くて明るいですよね。
    いつか神馬の「神山号」にも会ってみたいです。

    うふふ♪♪さんも曼殊院にいらしたことがおありなのですね。
    バタバタして曼殊院しか行けなかったのですが、来年はぜひ詩仙堂と圓光寺にも足をのばしたいです。

    下鴨茶寮では初めて師走のお料理を頂きました。
    終わったのがもう15時半くらいで、おなかがいっぱいになりその日は夕食抜き!でした( ´艸`)

    いつもふんわりとしたコメントを頂き、こちらも幸せな気持ちになります。
    ありがとうございます(^o^)/

    パディントン
  • puyomushiさん 2024/12/14 09:29:26
    お誕生日おめでとうございます♪
    パディントンさん、おはようございます。

    お誕生日おめでとうございます。
    ご主人さまがアレンジしてくださって、下鴨茶寮でお食事だなんて我が家じゃ考えられません!!
    お幸せです(*^-^*)

    温暖化のせいで、12月上旬が京都紅葉の見ごろなんですね。
    以前、勤労感謝の日の3連休に京都に紅葉を観に行ったときは大混雑でしたが、12月の1週目は空いていたのに。。。もう1年中大混雑の京都です。
    お住まいがある方は、本当に生活に支障がでそう。

    京都の楚々としたクリスマスツリーもステキです。
    なにより、京都に気軽にお出かけになれるのがいつもながら羨ましいです(≧▽≦)

    puyo

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/14 11:44:27
    Re: お誕生日おめでとうございます♪
    puyomushi さん、こんにちは!

    急に寒くなりびっくりですね!
    京都旅行記にご訪問&コメントを頂きありがとうございました。
    バタバタと帰るので、ご覧になった方も気ぜわしいなぁ…と思われたかもしれません(;'∀')

    お誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます。
    本当は10月でしたが、お互い忙しくてほぼ2カ月遅れになりました。
    でも下鴨茶寮の師走のお料理を初めて頂けてよかったです。
    日本料理は特に季節を大事にして、目でもお味でも楽しめるのがいいですね(*^▽^*)

    おっしやる通り、京都に住んでおられる方は交通渋滞やバスの大混雑に大変な思いをされていることでしょう。
    駅前のバス、特に清水寺方面に行くバスは大行列ですもんね。
    旨く地下鉄や京阪、阪急を利用するのがいいかもしれません。

    来年の紅葉は空いていて、ゆっくりと楽しめる詩仙堂と圓光寺に行きたいと思っています。京都…いつか泊りがけで祇園祭の宵々山に行ってみたいです。
    puyoさんの来年の軽井沢スキー旅行記も楽しみにしています。
    ありがとうございました(^o^)/
    寒い時期、どうかご自愛くださいネ

    パディントン
  • ポテのお散歩さん 2024/12/13 23:32:33
    晩秋の京都
    パディントンさん こんばんは~。

    曼殊院! 素晴らしい紅葉ですね(^^)
    盲亀浮木乃庭の塀から見える紅葉も、白砂に映えて美しいです。
    水に映った紅葉も風情がありますね。

    下鴨茶寮さんのお料理も季節感があり、目にも美しいです(#^.^#)
    お誕生日のお祝いだったのですね♪
    遅ればせながら、おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    下鴨茶寮さん、お祝いのお席にはピッタリですね!
    お庭の紅葉も色づいて、素適な時間を過ごされましたね(^^)

    来春も、湯豆腐での会食なのですね。
    どちらかに、初詣のご予定でしょうか?
    旅行記を拝見させて頂くのを楽しみにしています。
    これから益々寒さが厳しくなりますので ご自愛くださいね(*^-^*)

      ポテ

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/14 11:21:43
    Re: 晩秋の京都
    ポテさん、おはようございます。

    旅行記にご訪問&コメントありがとうございます。
    そしてお誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます♡

    ポテさんは曼殊院にいらっしやったことがおありですか?
    私は初めてでした。先日修学院離宮に行った時は11月の初めでしたので、紅葉はまだまだという感じでしたが…。

    一乗寺辺りはあと詩仙堂や圓光寺もあり、静かに紅葉を楽しむにはいいですね(*^▽^*)

    下鴨茶寮は今までこの季節には来ていなかったので、一足早く師走のお料理を楽しむことができました。
    忙しいこの時期、ちょっとゆっくりする時間も大切ですね。
    (後でゆっくりポテさんの湖東三山の旅を拝見するのも楽しみです)

    湯豆腐も次はどこへ行こうかしら?おススメのお店があったら教えてくだい。
    m(__)m
    初詣は須磨寺と網敷天満宮に毎年行っています。生田神社にも行きたいのですが、いかんせん大混雑の予想…。

    昨夜から急に冷え込むようになりましたね。
    どうかくれぐれもご自愛くださいネ
    ありがとうございました(^o^)/

    パディントン

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2024/12/14 14:25:32
    Re: 晩秋の京都
    パディントンさん こんにちは~。

    早々に返信を下さって、ありがとうございます(^^)

    湯豆腐のお店ですが、私は南禅寺の順正しか行った事ないんです(^-^;
    知人をアテンドする為に行きました。

    その他に、もう行かれているかもですが、清水寺近くの『奥丹 清水』 嵐山にある『松籟庵』『湯豆腐 嵯峨野』 龍安寺にある『西源院』などがあります。

    ★『奥丹 清水』は湯豆腐に付いているお料理の選択肢が少ないです。

    ★『松籟庵』はお料理の品数は豊富ですが、嵐山の中でも奥まった所に
    お店があります。

    ★『湯豆腐 嵯峨野』も嵐山にあり、『森嘉』さんのお豆腐を出されます。

    ★『西源院』は、龍安寺のお庭を見ながら 湯豆腐が頂けますが
    お寺のお料理なので全て精進料理となります。

    アテンドをする時に、南禅寺近くの方が お食事後に移動しやすく、湯豆腐以外の料理の選択肢が多いので 相手様の好みに応じやすい事で『順正』を選択しています。

    『奥丹 清水』『松籟庵』『西源院』『湯豆腐 嵯峨野』へは まだ行った事が無いので、お薦め出来る知識が無くて。。。すいません(^-^;

    湯豆腐を出すお店は、大きく分けて 嵐山・嵯峨野エリアか清水・南禅寺エリアに分かれるので、移動しやすい場所で行ってみて下さいね(*^-^*)

    『網敷天満宮』さんは朱の社殿が美しいですね!
    いつも人混みを避けて初詣に行っていないので、
    来年こそは 何処かへ行かなくちゃ~と思っています(*^-^*)
    返信不要ですよ~♪

      ポテ

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/14 20:38:13
    Re: 晩秋の京都
    ポテさん、こんばんは!

    色々とアドバイスを頂きありがとうございます(^o^)/

    龍安寺のお庭を眺めながら…いや「森嘉」さんのお豆腐などなど、いずれも心惹かれます。
    まだまだ時間もありますので、じっくり考えましょう(*^^*)

    ありがとうございましたm(__)m

    パディントン
  • b_bさん 2024/12/13 20:47:45
    しっとりと晩秋を🍁
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!

    素敵な秋の京都、一緒に楽しませて頂きました♪
    今年は本当に遅かった紅葉、少し見合わせてお出かけされた方達は空いていて、更に綺麗で一層楽しめたのではないでしょうか・・・(私みたいに11月の連休に嵐山に行くとか人混みを見に行くだけですもんね(笑))
    日帰りで、お天気見ながらお出かけできるのがベストですよね~(*^^*)

    表紙の写真もとっても綺麗ですね、紅葉の小宇宙とはまた素敵な表現でうっとり・・・
    お誕生日、おめでとうございます♡
    素敵なお祝い、お庭の紅葉も見られて更に感激ですね♪
    来春早々の湯豆腐、寒い時期ならではのお楽しみですね、そちらもまた旅行記拝見できるのを楽しみにお待ちしています。

    ぐっと冷える日が増えて参りました、お身体くれぐれもご自愛くださいませね。

                               b_b

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/13 21:56:44
    Re: しっとりと晩秋を🍁
    b-bさん、こんばんは!

    コメント頂きありがとうございます!

    紅葉の時期、王道の嵐山ですが、人が少ない時間帯の散策も楽しめたご様子(*^▽^*)
    大河内山荘も行っていただいてよかったです(ここはお気に入り!)

    本当はb-bさんのように泊まって楽しみたいのですが…。

    お誕生日のメッセージもありがとうございます。
    本当は10月なんですよ。でもお互い忙しくてランチに行けませんでしたのでやっと!でもこの紅葉の盛りの頃に行くことができよかったです(*^^*)

    インフルエンザも流行りつつあるらしいですので、b-bさんもどうかくれぐれもお気をつけて!

    パディントン
  • sanaboさん 2024/12/13 13:47:02
    素敵なお誕生日☆彡
    パディントンさん、こんにちは~

    確かに京都の紅葉の季節といったらこれまでは11月という認識でしたけど
    今年は12月初めが見頃だったのですね。(10月半ばまで暑かったですものね)
    「曼殊院」は平安時代に遡る由緒ある寺院で、貴重な文化財も所蔵している
    そうですね。
    ベストなタイミングで「曼殊院」の紅葉を愛でられ、そして
    パディントンさんのお誕生日のお祝いを兼ねて「下鴨茶寮」で
    お食事を楽しまれ、素敵な一日でしたね。
    気軽に日帰りで京都へお出かけになれるパディントンさんご夫妻を
    羨ましく思いながら、晩秋の京都の美をご一緒に楽しませていただきました。
    急に寒くなりましたので、ご自愛くださいませね。

    sanabo

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/13 20:08:02
    Re: 素敵なお誕生日☆彡
    sanaboさん、こんばんは!

    本当に急に寒くなってびっくりですね!
    でもこれが本来の師走かもしれませんが…。

    京都紅葉旅をご訪問頂き、コメントもありがとうございました(*^^*)
    私たちが行ったのは12月2日月曜日でしたが、タクシーの運転手さんがおっしやるにはその週の土日まできっときれいでしょう、ということでした。

    一乗寺界隈にはあと詩仙堂や圓光寺があり、こちらも静かに紅葉を楽しめるとかで来年行ってみようと思っています。

    夕方の木屋町の灯りを見ているとこのまま泊まれたらいいのになぁ~といつも思いながら、バタバタと夕食までに帰っています。
    いつか早朝や夜の京都の景色を眺めてみたいです。

    sanaboさんも今インフルエンザが流行りつつありますので、どうかご自愛くださいm(__)m

    パディントン
  • salsaladyさん 2024/12/13 09:55:03
    出町柳。。。下賀茂茶寮・・・
    ☆日帰りで京都の秋を愉しまれるなんて素敵ですね。関東からは一か月以上前に予約しなければならず、天気の変動もイレギュラー(今年は特に!)で、祭日はインバウンド優先らしいから避けた方が良いかな❓などと余計な気苦労が有ります。

    ☆出町柳からの叡電列車での紅葉トンネルなど期待しながら、やはり京都市内は無理だろうと大津から坂本ケーブルのコースを利用して、初(実際は二度目。。。修学旅行で来たのは半世紀前)比叡山を堪能できました。日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ!と感慨にふける位歴史地区の保存が素晴らしいことに嬉しさが募ります。又行きたい―行くべき!

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2024/12/13 19:54:26
    Re: 出町柳。。。下賀茂茶寮・・・
    salsaladyさん、こんばんは!

    京都紅葉旅にご訪問頂き、コメントもいただきありがとうございます!

    そうですね~、日帰りでお天気を見てから京都に行けるのはいいのですが、バタバタと帰らないといけないので、いつかゆっくりと泊りがけで行きたいと思っています。

    叡山電鉄の紅葉のトンネル、確かコロナの前に二ノ瀬の白龍園に行った時に乗ったことがあります。その頃はそんなにインバウンドの人で混んでいない頃でしたので、楽しめましたが、今は劇混みかもしれませんね…。

    比叡山!私は小学校の頃に行ったきりですのでまた行ってみたい!と思いました。

    急に冷え込むようになりました。
    どうかくれぐれもご自愛ください(^o^)/

    パディントン

パディントンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP