2024/11/07 - 2024/11/09
334位(同エリア508件中)
masa8982さん
- masa8982さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ1144件
- Q&A回答10件
- 133,766アクセス
- フォロワー2人
2024年11月に岩手県と宮城の鳴子峡へ紅葉見物に出かけてきました。
盛岡に以前家族が住んでいたこともあり、岩手には過去何度が足を運んでいるのですが、紅葉を見に行ったことがありませんでした。
宮城の鳴子峡は以前から紅葉の名所と認識していて、機会があれば行ってみたいとずっと思っていました。
残念ながら大雨被害で鳴子峡を走る陸羽東線は2024年11月現在不通となっており、鉄橋を渡る列車は見られないのですが、中々訪ねる機会も無いので思い切って出かけてきました。
なお、上記のように鉄道が不通となっているところも多く、色々と寄り道をしようとするとダイヤの関係で日程的に厳しかったので、鉄道で行くのを諦めて車で出かけました。
久しぶりのロングドライブでしたが、結構楽しかったです。
またドライブ旅行に出かけたいと思いましたね。
旅程は以下の通りです。
1日目:自宅から鳴子峡へ向かい、その後は平泉へ
2日目:花巻温泉を見物してから盛岡へ
3日目:盛岡を出発し遠野を回ってから自宅へ
この旅行記は1日目の鳴子峡を回った際の記録になります。
よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は車で出かけたのでいつものように前泊はせず、午前3時頃に自宅を出て東北道を北上し、休憩を挟みながら鳴子峡へ向かいました。
着いたのはちょうど9時前くらいで、平日にも係らず結構車が停まっていました。
写真は鳴子峡レストハウスの駐車場入り口です。実際の車の入り口はこの写真の位置から少し西側になります。
紅葉の時期であれば係員の方が誘導してくれるので、迷うことは無いと思います。
この看板の少し東側に空きスペースがありますが、そちらは臨時バスの停車場所になっているので気を付けてください。鳴子峡 紅葉
-
鳴子峡レストハウスです。
こちらが鳴子峡観光の拠点になると思います。
中には土産物売り場の他、軽食コーナーやレストランもあります。
店頭では汁物や魚の塩焼なんかも売ってました。
なお、レストハウスの第三駐車場にいろはもみじの広場があり、そちらの紅葉も見事なようなのですが、残念ながらまだ青々としていました…鳴子峡レストハウス グルメ・レストラン
-
鳴子峡レストハウスの裏手は広場のようになっており、展望デッキも幾つか設置されています。
そちらから大深沢橋や大谷川の対岸の紅葉を見ることが出来るようになっています。
こちらは展望デッキの1つから大深沢橋を見た景色です。
もっと燃えるような色とりどりの紅葉を期待していたのですが、最盛期にはまだ早かったようで、紅葉している木は少なかったです。
例年だととっくに紅葉している時期なんですが、2024年は気温が高かった所為で中々紅葉が進まなかったようです。鳴子峡 紅葉
-
こちらは対岸を見たところです。
やっぱり、あまり紅葉していません。鳴子峡 紅葉
-
こちらも広場から対岸を見たところです。
雲の影響もあって、あまり色が映えません。
当日は晴れ間が見えたと思ったら直ぐに曇り、雨まで降りだすような天気でしたので、写真を撮るのも難しかったですね。鳴子峡 紅葉
-
鳴子峡の遊歩道を降りて行きます。
以前は鳴子峡の遊歩道は中山平側から鳴子温泉側まで繋がっていましたが、大分前に土砂崩れで通行止めとなり、回顧橋までしか行くことができません。
道路は写真のように舗装されており、スニーカーでも問題なく歩けます。
ただ、峡谷の底まで行くわけですからそれなりに階段もあります。
体力に自信の無い方はゆっくりと歩くことをお勧めします。鳴子峡 紅葉
-
遊歩道からの眺めです。
鳴子峡 紅葉
-
遊歩道から大深沢橋を見上げたところです。
鳴子峡 紅葉
-
大谷川付近まで降りてきて撮った写真です。
砂防ダムがありました。
三脚を持ってくれば良かったと後悔しましたが、良く考えると三脚を立てるスペースはほぼ無いので、持ってきても意味は無かったかな、と思い直しました。鳴子峡 紅葉
-
遊歩道の終点です。
紅葉は今一つでしたが、青空が見えてくると映えますね。鳴子峡 紅葉
-
終点から鳴子温泉側を見たところです。
遊歩道の跡が見られます。
通行止めになってから随分時間が経っているので、大分傷んできているようでした。鳴子峡 紅葉
-
遊歩道を戻り、大深沢橋まで来ました。
こちらは大深沢橋からみた鳴子峡です。
下流方向になります。鳴子峡 紅葉
-
こちらは鳴子峡の上流方向の景色です。
中央に陸羽東線のトンネルと鉄橋が見えています。
普段ならここを通る電車を撮るためにカメラを構えた方が鈴なりになっている筈なんですが、通行止めということもあってか、皆さんに写真を撮ると直ぐに橋を渡っていきました。
橋には時刻表の入ったラミネートのプレートも置かれていましたが、そちらにも運休中のシールが貼られていました。鳴子峡 紅葉
-
トンネル部分をアップで。
やっぱりもう少し紅葉していて欲しかったです。
列車が通らないだけに、もう少し絵になる写真が撮りたかったですね。鳴子峡 紅葉
-
大深沢橋を鳴子温泉側に渡ったところに展望台がありました。
47号線沿いに看板も出ていますし、駐車場のすぐ手前にあるので場所は判りやすいと思います。
展望台までは47号線から入って1本道です。鳴子峡 紅葉
-
展望台からの景色です。
悪くは無いですが、そこまで感動するほどでも無かったかな。鳴子峡 紅葉
-
47号線を挟んで展望台入口の向かい側に大深沢遊歩道の入り口があります。
大深沢遊歩道は鳴子峡の遊歩道が土砂崩れで通行止めになった後に整備された遊歩道です。
道はほとんど平坦で、かなり歩きやすくなっています。
進んでいくと奥の細道と合流する箇所があり、そのあたりは若干アップダウンがありますね。
鳴子峡レストハウスの第三駐車場前まで繋がっていますが、途中のあずまやから奥の細道を辿って中山平温泉にも行けるようです。鳴子峡 紅葉
-
こちらもやはり紅葉はあまり進んでいませんでした。
残念。鳴子峡 紅葉
-
ただ、時たま紅葉が綺麗な場所もありました。
癒されます。鳴子峡 紅葉
-
写真のように、奥へ進んでいくとアップダウンが出てきます。
鳴子峡 紅葉
-
途中に橋が架かっています。
橋の上から撮った一枚。
橋を渡って上っていくとあずまやが建っています。鳴子峡 紅葉
-
大深沢遊歩道を一回りし、鳴子峡レストハウスまで戻ってきました。
こちらは鳴子峡レストハウスの店内です。
観光地によくある土産物屋とレストランを併設した施設です。鳴子峡レストハウス グルメ・レストラン
-
こちらは軽食の販売コーナーです。
奥にレストランもありました。鳴子峡レストハウス グルメ・レストラン
-
土産物の一角に栗だんごが置かれており、名物が食べられるとテンションがあがりました。
栗だんごは鳴子の名物で、大きな栗を餅でつつみ、みたらしを掛けたもので、是非食べてみたいと思っていました。
なので、意気揚々とふたを開けてみましたが、両方とも見事に空で売り切れていました…
人気商品なので、恐らく並んだ瞬間から飛ぶように無くなっていったんでしょうね。
取りあえずみるものも見ましたので、栗だんごに未練は残りましたが、次の目的地である一関に向かいました。鳴子峡レストハウス グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masa8982さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳴子温泉(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24