2024/11/29 - 2024/12/03
49位(同エリア442件中)
うの子さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾嘉義市にあるマジョリカタイル博物館に行きたくて4泊5日の旅を計画しました。
2日目は念願の台湾花甎博物館(マジョリカタイル博物館)見学他、街歩きとはいえ自転車・タクシーも利用しました。写真が多すぎて前後編に分けてあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- スターラックス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
2日目
ホテルの朝食会場は11階です。
外で台湾らしいものを食べるので私は普通の朝食。王子麺をセルフで作るコーナーあり。6:30より利用できます。 -
中央噴水広場
徒歩で東市場を目指します。六差路の円環って進むのが難しい。 -
嘉義にもサンリオコラボ7-11あります。
-
こういう六差路があちこちにあるのが嘉義の特徴。
-
イチオシ
広い道路に出ると左手に嘉義城隍廟で、裏に東市場があります。
-
-
嘉義城隍廟
牛は招財、蓄財の象徴でもありますね。 -
市場に入って最初は東市楊桃冰でドリンク購入
・スターフルーツ+汽水(セブンアップ)
・洛神花+汽水
サッパリ薄甘いソーダドリンクです。でも中杯は多過ぎる。 -
牛もつスープ屋さんが1番混雑しています。
この横にトイレあり。 -
この市場で牛もつスープと並ぶ人気の肉巻き。
おばちゃんたちが網脂で巻いて…
んっ?材料は鯖?いえチキンです。これを油で揚げたもの。 -
肉巻き待ちの列。
-
阿富網絲肉捲
もうすぐです。
みなさん袋で何本も買っていきます。原味とエビ入りがありました。 -
イチオシ
原味の肉巻きをホテルで食べました。美味いよー。
臭みなく油っぽくなく、玉ねぎが甘い。一本でかなり量がある。少しさました方がおいしいとYouTube情報。 -
イチオシ
新振發餐具五金行
前出の牛のいる城隍廟出口の前です。お店のお母さんはじめ皆さん親切。 -
そして安い。
メラミン丸皿小がNTD15、オーバル皿はこれより少し高かったはず。三種類の大きさがあり1番小さいサイズ。お菓子のせたら可愛いと思う。
セットは一客NTD150。本来はスープ入れかしら。 -
嘉義にも籠バックありますよ。
-
東市場の周辺道路ではバイクに注意。
土曜日の朝は混雑しているけど、歩いているだけでも楽しい。 -
ホテルからここまで歩いてきたけどスーパーがない。
私の好きな農会超市(農協スーパー)も近くにはない。
個人商店が連なるこの周辺のパワーはすごいわ。 -
大通りに出る所にフルーツ屋さん。
釈迦頭あるよ、買いましょう。大きくずっしりNTD160でした。高い? いやいや後日行った台北のカルフールではNTD250ぐらいしていた。
去年の経験から釈迦頭はすぐ食べることを店員さんに伝えて選んでもらう。大小あるなら大を買え。 -
東門派出所文化基地(東門町 1923)
ここまででホテルに戻ります。 -
雰囲気の良さげなカフェや有名鶏肉飯店を見ながら歩いています。
-
ここからホテルのレンタル自転車で走ります。
出発したら、阿里山森林鉄道の列車が通過するのが見えました。 -
イチオシ
台湾花甎博物館 (マジョリカタイル博物館)
隣の建物が目印。呼鈴を押しドアを開けてもらいます。NTD100の入場料は商品購入時、NTD50割引券になります。(一人につき一枚使用) -
靴を脱いで入場。触ってもOK、沢山撮影してくださいとのこと。
-
徐嘉彬氏プロフィール
台湾タイル博物館 館長 、国立台湾大学 機械工学研究所 卒 、財団法人 工業技術研究院(ITRI) 在
1998年より約20年にわたり台湾のマジョリカタイルの収集、保存、再生につとめる。そのほとんどは20世紀初頭を中心に日本でつくられた和製マジョリカタイル。2016年にタイルにまつわる知識や教養を広めるため、出身地嘉義に台湾タイル博物館を設立。マジョリカタイルの美しさや価値を現代の生活に取り戻したい、との強い思いで活動を続けている。
https://livingculture.lixil.com/ilm/see/exhibit/japan-made-majolicatiles/
INAXさんより抜粋 -
床から天井までの展示は圧巻。
-
右から2番目 藍色のタイルはテレサテンの自宅でも使われていたそう。
-
花の立体感が凄い。
-
女子はお土産選びが楽しい。
-
4枚の組み合わせ
-
絵タイルは組み合わせの方向でいろんな表情になる。
-
幾何学模様は現代住宅にも合うけど、割れを考えると躊躇する。手のかかったタイルは富の象徴だったんだね。
-
ジュートバックあります。
-
わー素敵
-
色合わせがよいね。
-
2階へ
-
タイル意外も家具や内装の意匠も素敵。
-
旧材木屋さんのお宅をリノベーションしています。
-
シンプルでも良い木材を使用していそう。
-
食事室にみえる。
-
床がピカピカ
-
夫婦鶴(夫婦で長寿の意味か)
-
孔雀は厄災や子孫繁栄の象徴
結婚式の衣装に孔雀文様が使われたそう。この額は結婚のプレゼントでいただいたものなのかな。 -
中華と西洋のミックス
-
ちょっとユーモラス
-
これは現代的なセンス
-
子供の頃、母方の祖母の家にあった便器と似たタイプ。
夜薄暗い中白く浮き出ていて怖かった。 -
階段から夫人が降りて来そう。
デヴィさんじゃなくリン・チーリンさんみたいなね。 -
扉や窓枠もいい。
-
目的が不明。
-
三果文といわれる吉祥文様
桃・柘榴・仏手柑 -
牡丹に蝶じゃなく薔薇なのがモダン
-
幸運を呼ぶふくろう
-
販売品ではピアス、ネックレスが人気のようでした。
-
木枠(竹?)付きと無しの複製タイル
-
記念にこれを購入。大満足して次へ行きます。
-
次は檜意森活村へ
-
緑で癒される。
-
嘉義発パイナップルケーキの有名店。農場に行くバスもあるらしい。
-
半袖Tシャツで歩いています。
-
お土産屋さんが点在しています。
-
良い感じの通り
-
福義軒
皆さんこちらへ吸い込まれて行く。 -
ロールクッキーにクリーム入れたもの。いちごと大甲芋頭がありました。立ち食いでも紙皿にのせてくれるから大丈夫。
皆さんお菓子を大量に買っていた。 -
木陰で一休み。暑い暑い。
ここは旧日本家屋群を模したお土産スポットですね。 -
南馨食品店
阿里山森林鉄道車庫区の近く。 -
ナボナみたいな雪花餅
打ち菓子
嘉義で評判のレモンケーキを買ってみました。
懐かしいお菓子はどれもきめ細かいスポンジで丁寧に作られている。 -
北門駅
-
北門駅
-
イチオシ
阿霞火鶏肉飯
火鶏肉飯40 マコモタケ50 牡蠣スープ40 豚バラ紅麹揚げ60(NTD)
昼食はホテル近くのこちらで。火鶏肉飯はターキーです。
全部美味しい。嘉義市は内陸でも嘉義県には養殖牡蠣の産地があるのでどこで食べても美味しいそう。
メニューに日本語が書いてあり、ルーロー飯とのハーフ&ハーフもあり値段も安い。 -
お肉がジューシーだわ。
-
牡蠣は小粒でぷっくり。旨味がしっかり出ているスープ。
昼食後は映画KANO関連の場所に行きます。
②-2 に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- mistralさん 2025/03/06 10:22:53
- マジョリカタイル
- うの子さん
はじめまして。
当方の旅行記にお立ち寄り、ご投票もいただきありがとうございました。
台湾を多く訪れておられるんですね。
私はこれまではヨーロッパ圏が多かったんですが、少しずつアジア圏にも
目を向けようと台湾訪問を始めているところです。
マジョリカタイル、日本製の製品があることを初めて知りました。
マジョリカタイルのことを知ったのはウィーンのマジョリカハウスでのことでした。
アパートに華やかなタイルを使った建築物には、当時驚かされました。
そんなタイルを台湾では使っていたんですね。
しかもいまでは古い建物は取り壊される運命となってしまっていて
それを惜しんで蒐集しておられる方が。
これは是非とも次回訪問の折には行ってこなくては、と思ったことでした。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
mistral
- うの子さん からの返信 2025/03/06 15:42:06
- Re: マジョリカタイル
- mistral さん こんにちは
家の都合で短期間の台湾ばかり行っています。ヨーロッパ旅行は羨ましい限りです。
嘉義はタイル博物館が目当てでしたが、食もあうし、又行きたい町になりました。
こちらこそ宜しくお願いします。
うの子
-
- うの子さん 2024/12/09 21:46:59
- コメントありがとうごさいます
- こんばんは
ElliEさん海外在住の方なんですね。あこがれの地です。
嘉義の排気ガスは気になりませんでした。住んでいる場所がゴチャゴチャしているからかしら。タイルの写真が多過ぎて見辛い旅行記になってしまいましたが、トリミングやコラージュして掲載するのも惜しく思った結果です。
インスタはしていないので、ElliEさんの旅行記、YouTubeも拝見しますね。
うの子
-
- ElliEさん 2024/12/09 13:30:23
- 行きつかなかったタイル博物館
- 初めまして!
ElliEと言います。
うの子さんの一週間位前に、嘉義へいきました。
私も阿里山には行ってません。あら、同じ人がいるわ。と、思ってじっくり見せてもらっています。
私は行きたいお寺が南側にあったので、そこから街歩きを始めました。
タイル博物館まで行けたらいいなと思っていたけれど、嘉義は台南へ行く途中下車だったので、時間切れで行かれませんでした。
うの子さんのお写真いっぱいのタイル博物館を見て、やっぱり行きたかったなあって思っています。
可愛いタイルがいっぱいですね。
グッズも素敵でお土産に事欠かない感じ。
次の機会は・・・ぜひ・・・とも、思うけど、嘉義にまた行くかどうかは不明。
街歩きしてて、排気ガスがひどくなかったですか?
大きい通りはもちろん、裏道歩いてもバイクが多くて、気持ち悪くなりそうでした。
時間にもよるのかな。
時間がなくて、檜意森活村やKANO関連の場所も行かれませんでした。
私は嘉義で一体何をしていたんだ?笑
- うの子さん からの返信 2024/12/12 17:23:49
- Re: 行きつかなかったタイル博物館
- すいません返信欄間違えました。
いつもやらかしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024台湾旅 嘉義*鹿港*台北
5
72