2024/10/06 - 2024/10/07
3006位(同エリア5995件中)
目黒警部さん
大阪の自宅から京都市、奈良市のさまざまな、世界遺産まで約1時間ほどで行けます。
若い時は、海外の世界遺産へと出向いていましたが、世界中の観光客が押し寄せる日本の古都奈良の世界遺産を今回の旅にて見直してみる事にしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダイワロイネットホテル前の駐車場に車をとめて徒歩5分のJR奈良駅のバスターミナルよりバスに乗車、春日大社前にてバスを降りました。
バス停の目の前にある、春日大社参道に入ります。
JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、「春日大社本殿」下車です。 -
JR奈良駅から、歩いて行かれる方もいらっしゃるが、結構距離があるのでバスに乗られてたらいいかと思います。
-
春日大社 表参道に入ります。
-
春日大社は、奈良時代の神護景雲2年(768年)に左大臣の藤原永手によって創建されました。
称徳天皇の勅命により、平城京の守護と国民の繁栄を祈願して建てられました。 -
鹿がお迎えしています。
-
奈良時代に神様が常陸国から御蓋山へお越しになる時、白鹿にお乗りになって来られたことから、春日神鹿は神様のお供であり、神の使いとして大切に扱われるようになりました。
-
観光客の半分以上の人が、海外の人たちです。
-
首を伸ばし、鹿せんべいをおねだりしています。
-
二之鳥居をくぐり進みます。
-
神山を含む約30万坪の春日大社は世界遺産にも指定され、全国およそ3000社の春日神社の総本社でもあります。
-
伏鹿手水所
-
春日大社を氏神と仰ぐ、藤原氏の貴族たちが、華やかな行列を整えて進んだ道です。
-
参道には石燈籠が約2000基も連なる。
鹿の意匠が刻まれた石燈籠も多いので、それを探すのも参拝客の楽しみの一つです。 -
奈良の鹿は、国の天然記念物になっています。
-
春日大社を特徴づける朱塗りの、正面の楼門
正門に当たる南門(重要文化財)。
高さ約12メートルで春日大社最大の楼門です。 -
中門と左右約13メートルの御廊
建造物のほとんどが重要文化財です。 -
中門廻廊の釣燈籠
中門の前から奥にある本殿を参拝する -
結婚式をされていました。
-
本社を取り囲む約52メートルの東回廊、81メートルの西回廊などには、鮮やかな朱塗りが施されている。
-
八雷神社(春日大社)
-
春日五大龍神巡り第四番参拝所
-
境内には平安時代より奉納の始まった約3000基の燈籠があります。
-
昔は、燈籠には毎晩火が入り、そのゆらめく明かりで幽玄な世界が広がる聖域でした。
-
現在は、合計3000基の燈籠全てに火をともす「万燈籠」が、節分とお盆の年2回催されます。
-
いにしえの灯篭の火入れを体験できるように、一角が昼間でも暗くされ再現しています。
-
暗闇に燈籠の灯が浮かび上がる様子は幻想的です。
-
灯篭の古くは300年以上の時を経たものも多数あります。
社寺の参道に燈籠を並べる風習は春日大社から始まったとされます。 -
金色の灯篭は、最近のものです。
-
全国にある室町時代の燈籠の7割近くがここにあります。
-
樹齢800~1000年と推測される「社頭の大杉」が左にあります。
-
現在、奈良公園を中心とした地域に約1300頭の鹿が生活しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31