2024/11/21 - 2024/11/21
335位(同エリア10424件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
年1で上京する友人Cと一年ぶりに会い、横浜山手と元町へ。
ぶらぶらと歩きました。
写真は横浜外国人墓地。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
みなとみらい線「元町・中華街」駅で降ります。
元町・中華街駅 駅
-
エレベーターで横浜市中区山手町にあるアメリカ山公園へでます。
-
整備された公園です。地下鉄駅の上に作られた全国初の立体都市公園だそうです。
アメリカ山公園 公園・植物園
-
海が見えるそうですが、意外と海が見えない。
-
ヒガンバナ科のアリウムや
-
バラ「はまみらい」などが咲いていました。
-
坂の多い山手町。
-
山手本通りの少し手前に外国人墓地がありました。
外国人墓地は、元々は1854年、2度目に来日したペリー。艦隊の中の一艘に乗っていた水兵の死亡で幕府に墓地を作るよう要求したのが始まりだそうです。横浜外国人墓地 寺・神社・教会
-
名簿があり、見てみると第一次大戦などで亡くなった方が多いような感じでした。
-
墓地の斜め向いに、レストラン&カフェ「山手十番館」。残念ながら定休日。
-
かつて外国人居留地だったこの辺には洋館が多く残されています。
-
「山手資料館」。おしゃれな庭。1909年(明治42年)築の建物を移築してきたもの。
-
高台なので木々の間から港近くのビル群が見えます。
-
純英国式洋館が見えてきました。
えの木てい 本店 グルメ・レストラン
-
ホームメイドケーキで有名な「えの木てい」。
営業していますが、並んでいるのでパス。 -
「エリスマン亭」(横浜山手西洋館)。簡素で無駄がない設計。チェコ人、アントニン・レーモンドの設計で1926年竣工。1990年に移築復元されました。
エリスマン邸 名所・史跡
-
現在は横浜市が管理運営しているようです。
-
エリスマン邸は17:00までと閉店まであと少しでお茶は断念。
-
生糸貿易商社シーゲルヘグナー商会の横浜支配人格として活躍したフリッツ・エリスマン(スイス人)の邸宅。
-
横浜雙葉中学・高校あたりかな。
-
代官坂上交差点。
-
ややしばらく歩いて、下り坂。写真ではあまり急坂には見えないですが。
-
「喫茶エレーナ」到着。
-
緑の多い店内。
-
風景を楽しみながらお茶とプリンで一息。
-
6時になり、とっぷり暮れて暗くなった階段を降ります。
-
階段がながーーい!!毎日この階段上る学生さんたち。ご苦労様。
-
元町へ。
-
ちょっと買い物をして、
-
中華街へ。
-
上海豫園で夕食。
上海豫園 小龍包館 グルメ・レストラン
-
定食と、
-
北京ダック。
-
小籠包。
-
横浜関帝廟。
三国志で有名な将軍、関聖帝君が祀られているそうです。 -
やっと中華街らしい賑々しい通りに出ました。
-
崎陽軒中華街大通り店にてお土産に「昔ながらのしゅうまい15個入り」購入(660円)。
-
最後に話し足りないので、カフェベローチェ元町・中華街駅前店に入ります。
-
混んでいない店内でした~。
久しぶりの横浜山手町の散策でした。おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39