2024/11/17 - 2024/11/18
2361位(同エリア3184件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,290アクセス
- フォロワー74人
ドーミーイン系列に宿泊するときの問題点は、宿泊すると大抵食べ過ぎること。
とはいえ、夜鳴きそばは外せないし、御当地料理が下手に外で食べるより豊富なので、朝食も欠かせません。
ということで、事前に本社経由でお願いして、食事処のオープン前にちょろっと撮らせてもらって、その後食べまくりだったのでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドーミーインの人気の理由の1つは、無料サービスの多さ。
宿泊料金に反映されてるから同業他社に比べて割高、と言われることもあったりしますが・・・
1つを除いていつもあるサービスでしたが、あるものは片っ端から試す主義。天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台 宿・ホテル
-
さすがに、全種類は食べきれない、夜のサービス、アイスキャンディー。
一時期、個数制限を見かけましたが、最近はどこも取り放題。 -
宿泊プランを見て気になってたサービス。
写真だけ撮りにHatagoに行ってみます。 -
従業員さんにお声がけしたら、快く撮らせていただいたのでした。
ラウンジというかフリードリンクサービス(有料)。
昔宿泊した大阪谷町にも飲み放題サービスがあったけれど、そのときは全宿泊者対象。
今回は宿泊プランで付いているものを選ぶか、もしくは1100円のお支払い。 -
ワインやらサワーやら
-
生ビールサーバー。
横の冷蔵庫で、ジョッキ類も冷やしている徹底ぶり。 -
ファミレスでよく見かけるドリンクコーナー。このあたりは朝食で利用できるし、下戸だからアルコールは利用できないと言うことで、コスパを考えドリンクサービスは付けなかったのでした。
-
21時半からはいつもの夜鳴きそば。
-
コロナ禍でやってた部屋へのテイクアウトはなくなったようで、現在は時間外にフロント渡しになってたカップラーメン「ご麺なさい」で対応になってました。
持ち帰りで汁こぼす危険性を考えれば、こっちの方がいいですよねえ。 -
器が野乃仕様なのかな?
具材はドーミーイン系列のものと変わらないようでしたが(リゾート系だとチャーシューが付く)、見た目が違うとなんだか豪華版に見えますねえ。
ドリンクも、アルコールは無くなってましたが、フリードリンクサービスは自由に使えてました。 -
早朝。乳酸菌飲料のサービスを撮りに行ったら、ピルクルが入ってました。
知ってるメーカーが入ってるのは久しぶりなような。 -
事前に本社にお願いして、営業時間より少し早めに忍び込ませていただいて写真を撮らせていただきます。
昔と比べると、だいぶ朝食料金が値上がりしてますが、昨今の原材料の高騰を考えたらしょうがないですよねえ。 -
食事処の朝礼が終わったあたりで入らせていただいて、撮らせていただきます(感謝)
対応いただいたのは東北事業部の総支配人さんだそうで、この後の大浴場の撮影に加え、次に泊まりに行ったEXPRESS郡山でも対応いただき、迷惑かけまくったのでした。
後で聞いたら、新幹線移動されてるそうで、県またぎは大変です。 -
お子さん用食器に、野乃用なのか和情緒のおしぼり。
-
少量多品種な小鉢類。
-
ドーミーインに泊まるとよく見かける、京都の有名店らしいお漬物もありました。
-
サラダ類
-
季節柄なんでしょうか。サツマイモのサラダもありました。
-
里芋とイカの煮物に、厚焼き卵に、焼き魚は鮭と鯖
-
おかゆは申告制。
普通にごはんに加えて -
赤酢の酢飯。
従業員さんが気を利かせられてさっとおひつを開けてくださったので助かります。
これがあるのは、 -
お好み海鮮丼用のようです。
サーモン、いくらといった定番ネタに加えて、ビンチョウマグロやらシラスやら。
よそではイカソーメンを見かけるけど、こちらはタコでした。 -
具だくさんの豚汁に
-
楽しみだった、せり鍋。
郷土料理は食べたいけれど、セリはちょっと苦手なので、朝食で味見ができるのはよかったのでした。 -
仙台の御当地料理と言えば、な牛タン。
地元の焼き肉屋で出てくるのは極薄切りばかりですが、朝食用でも地元より厚めなのがでてきました。 -
色々薬味で味変できるようです。
-
洋食系。
エッグコートというかオムレツが見当たらなかったのは、 -
天麩羅をライブ調理されてたからでしょうか?
-
揚げたて天麩羅。笹かまも揚がってました。
-
主菜系を撮り終えたら、
-
反対側のドリンクコーナー。
さすがに朝はアルコールはありません。
部屋持ち帰り用のカップがあるのがありがたいです。 -
デザート類とパンコーナー。
-
トルコアイス?ってくらい粘り気のあった御当地のヨーグルトは個人的ヒットでした。
-
和食メニューが多すぎて、手をだすことが少ないパン類。
-
デザートは冷蔵庫の中。
-
ずんだもちは予想どおりだったけど、定番のミニ大福がの中味が芋やら生キャラメルだったり、ミニケーキがラフランスやらスイートポテトやらと、あまりよそで見かけたことがないラインナップでした。
-
撮った後は、一旦外に出て、普通にお客として入ります。
思ったより出だしは少なめで余裕で席確保。 -
取りまくったけど、種類多くて手がだせなかったおかず類に
-
デザート類。
皿を増やすのが嫌なので、ヨーグルトにソース類の代わりにフルーツポンチや皮なしフルーツをぶちこむのが最近の定番。
食事の後は、旦那は早々に帰宅の途につきましたが、私は前日時間的に無理だった大浴場の撮影のために居残ったのでした。 -
おまけ。
一応結婚○周年ということで、珍しく夕食を予約したのは、花蔵さん。
決め手は、ドーミーインアネックス1階という立地。‐Season‐花蔵 グルメ・レストラン
-
基本、個室仕立てになってるようです。
-
突き出し。
メニュー表に見あたらなかったけれど、後の会計を見たら600円程度だったようです。 -
海鮮カルパッチョ。
メニューをみると、魚はフグを推してるようでしたが、なにせ地元でよく食べる機会はありますからパス。 -
肴の位置づけだった、たん山葵(わさ)。
茹でタンだったかな。 -
定番の、牛タン盛り合わせ。
-
茄子の蟹湯葉たっぷりあんかけ。
-
はらこ飯(小サイズ)。1人前とのことで、思ってた以上に小サイズでした。
-
メニューに「仙台油あげ焼き」ってのがありまして、もしやと思って聞いたら定義山の油揚げとのことで注文。
定義とうふ店の三角あぶらあげはサンドウィッチマンの伊達さん激推しで、食べに行きたいなあと調べたら、お店のある西方寺までバスで片道1時間半だったので断念してたのです。
現地の方が雰囲気込みで楽しめたかもですが、ここで出会えただけでもラッキーでした。
どれもおいしくいただきましたが、ちょっと従業員さんとは相性が合わず。
ドーミーイン系列の飲食店は従業員さんが軒並みフレンドリーなんだけどなあ、と、帰りがけにちょっとお尋ねしてみたら、単にテナントに入ってるだけでドーミーイン系列ではないお店だったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48