2024/11/21 - 2024/11/21
143位(同エリア363件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 120,794アクセス
- フォロワー8人
亀岡の少し辺鄙なところにある由緒正しい鍬山神社で紅葉狩りをした。外国人観光客が多いのに少しびっくりした。帰りは能勢の山口納豆に寄った。フウセントウワタという物を初めて見た。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
21日は老妻と共に亀岡の鍬山神社へ紅葉狩りに行った。車で行かねばならないような不便な場所にある小さな神社ではあるが由緒正しき神社でもある。例年なら少し遅いぐらいだが今年はちょうどいい感じだ。
-
鳥居に紅葉が映える
-
境内は紅葉を楽しむ人がたくさんいる。
-
緑と赤のコントラストがきれいだ。
-
微妙な色の違いも美しい。
-
青空に紅葉がきれいだ。
-
ベニドウダンも紅葉している。
-
こちらはオオモミジである。
-
裏道へ紅葉がかぶさっている。
-
なかなかきれいだ。
-
池の周りを散策する。黄色いものも見える。
-
きれいなものだ。
-
池に映ったものもきれいだ。
-
島が向こうに見える。
-
これもきれいでしょう。
-
赤い色で染まっている。
-
向こうには面白い形をして紅葉が見える。
-
ふと気づくとまわりの皆さんの言葉が聞き取りにくい。亀岡の方言かとも思ったが今まで聞き取りにくかったことがない。耳をそばだてると大陸系の言葉みたいである。さらに長身、金髪、色白の集団がたくさん歩いている。この方たちも日本語ではない。この空間の半分以上が日本語を話していない。この片田舎の辺鄙な場所にわざわざ来て紅葉を楽しむ外国から来た人たち。ここまで観光客が押し寄せてくるとは思わなかった。また、すごく楽しそうに紅葉をバックに記念写真を撮っている。紅葉は外国に無いのだろうか。
-
神社を出てバス停に行くとこんな看板がある。
-
これは赤色泥岩であろう。
-
昼頃になって帰路につく。帰りは妙見山のふもとから池田へと抜ける。途中の能勢で久しぶりに山口納豆の工場直売所に寄る。このアバウトな営業時間、営業日の案内が気に入っている。
-
駐車場で老妻が変な植物を見つける。彼女の目はなかなか鋭い。スマホで写真を撮ってグーグルで検索をする。最近この方法を覚えてよくチャレンジしている。フウセントウワタというらしい。この実は見つけたのだが、「アブラムシがいっぱいついているよ。」と教えても「どこ、どこ、」と全く見えていない。面白い目をしている。
-
さらによくよく見ると花が咲いている。また、つぼみらしきものもある。しばらくこれを眺めてから店に行く。いつもの納豆とドレッシングを購入。紅葉よりもこの植物が強く印象に残った老人二人であった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23