テニアン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が30数年前に住んでいたテニアン島。<br />夫ヒストリーを辿る旅

2024 テニアン島

12いいね!

2024/08/16 - 2024/08/23

44位(同エリア156件中)

旅行記グループ 2024 テニアン島・サイパン

0

32

Arumico

Arumicoさん

夫が30数年前に住んでいたテニアン島。
夫ヒストリーを辿る旅

  • 韓国から帰国し、バタバタかと思いきや意外とひと息つけた自宅での時間。13:30くらいの成田エクスプレスに乗り、成田空港へ。成田空港混み混み~!! <br />今回、ユナイテッド航空さんに久しぶりにお世話になるけど全てオンラインチェッイン。オンラインチェッインは済ませたけど、あれ?ANAのマイレージ登録してないよね?と有人チェックインカウンターでチェッインし直し。<br /><br />ラウンジでご飯食べようーとANAラウンジに行ってみたら激混み&#128166;座れない人が溢れてる!!! <br />そしてラーちゃん!!!初めて近くて見ることができた!いつかフライングホヌ乗ってみたいな。<br /><br /><br />

    韓国から帰国し、バタバタかと思いきや意外とひと息つけた自宅での時間。13:30くらいの成田エクスプレスに乗り、成田空港へ。成田空港混み混み~!!
    今回、ユナイテッド航空さんに久しぶりにお世話になるけど全てオンラインチェッイン。オンラインチェッインは済ませたけど、あれ?ANAのマイレージ登録してないよね?と有人チェックインカウンターでチェッインし直し。

    ラウンジでご飯食べようーとANAラウンジに行ってみたら激混み💦座れない人が溢れてる!!!
    そしてラーちゃん!!!初めて近くて見ることができた!いつかフライングホヌ乗ってみたいな。


  • 混みすぎてなんだか申し訳なくて食欲沸かず。<br />たこ焼き、焼きそば、から揚げは外国人が喜びそうなメニュー!<br />韓国から引き続き喉と胃の調子が良くない。

    混みすぎてなんだか申し訳なくて食欲沸かず。
    たこ焼き、焼きそば、から揚げは外国人が喜びそうなメニュー!
    韓国から引き続き喉と胃の調子が良くない。

  • 夫とさっと食事を済ませて、テニアン島にいる知人にお土産を買う。それでも時間があったので、せっかくユナイテッド航空だからユナイテッドのラウンジ行ってみようかと足を運んだら空いてるー!!!! そしてすごく広い!!!

    夫とさっと食事を済ませて、テニアン島にいる知人にお土産を買う。それでも時間があったので、せっかくユナイテッド航空だからユナイテッドのラウンジ行ってみようかと足を運んだら空いてるー!!!! そしてすごく広い!!!

  • えっ?笑こっちの方がご飯よくない??って夫ユナイテッドクラブで2回目の食事を始める。

    えっ?笑こっちの方がご飯よくない??って夫ユナイテッドクラブで2回目の食事を始める。

  • 私はコーヒーだけ。<br />ANAラウンジのあの混みようはなんだったんだろうな、、、

    私はコーヒーだけ。
    ANAラウンジのあの混みようはなんだったんだろうな、、、

  • 17:30定刻通り出発の搭乗ゲートに並んでいたら、パイロットさんが1人で乗り込んでいる姿を見て、夫が「こういうのって普通チームで乗り込まない?珍しい光景。遅刻かな。」と言ってきた。私は年に数回しか飛行機に乗らないし、増してや海外線は年に2回はこの数年なかったからそんな所気にならない笑。<br />それよりもテニアン島に行けることにワクワクドキドキだった。

    17:30定刻通り出発の搭乗ゲートに並んでいたら、パイロットさんが1人で乗り込んでいる姿を見て、夫が「こういうのって普通チームで乗り込まない?珍しい光景。遅刻かな。」と言ってきた。私は年に数回しか飛行機に乗らないし、増してや海外線は年に2回はこの数年なかったからそんな所気にならない笑。
    それよりもテニアン島に行けることにワクワクドキドキだった。

  • サイパン行き、全然人が乗ってないー!!!!<br />夫と私は混むことを予想して通路を挟んで隣同士。<br /><br />全然人が乗っていないのに何故か私の隣にはサイパンに帰国する女性。<br /><br />機内は途中、雨が降っている中を通り飛行機大揺れ。<br />隣の女性が悲鳴を上げたほどだった。機内では彼女とあれこれ話していたけど、彼女がちょうど休んでいた時だったので「大丈夫?びっくりしたね」と声を掛けて再びおしゃべり。<br />この時期は雨季なので飛行機が揺れることが多いと夫。<br /><br />揺れは長くは続かなかったので安心。<br /><br />無事に到着して、乗客が少ないのでイミグレもスムーズ。隣の席だった女性は別レーンから手を振ってくれる。<br /><br />小さな空港なので預け荷物がすでに出ていて外に出ようとした所に税関職員さん。<br />食べ物は何を持ってる?と空港で買ったお土産の袋をのぞき込む。ちょっと厳しめ対応に感じたけど、持ってる食べ物を口頭で伝えるとOK!と言って解放してくれた。<br />

    サイパン行き、全然人が乗ってないー!!!!
    夫と私は混むことを予想して通路を挟んで隣同士。

    全然人が乗っていないのに何故か私の隣にはサイパンに帰国する女性。

    機内は途中、雨が降っている中を通り飛行機大揺れ。
    隣の女性が悲鳴を上げたほどだった。機内では彼女とあれこれ話していたけど、彼女がちょうど休んでいた時だったので「大丈夫?びっくりしたね」と声を掛けて再びおしゃべり。
    この時期は雨季なので飛行機が揺れることが多いと夫。

    揺れは長くは続かなかったので安心。

    無事に到着して、乗客が少ないのでイミグレもスムーズ。隣の席だった女性は別レーンから手を振ってくれる。

    小さな空港なので預け荷物がすでに出ていて外に出ようとした所に税関職員さん。
    食べ物は何を持ってる?と空港で買ったお土産の袋をのぞき込む。ちょっと厳しめ対応に感じたけど、持ってる食べ物を口頭で伝えるとOK!と言って解放してくれた。

  • チャモロ語のHafa Adai、ハワイのAlohaのような言葉。<br />これを見て夫が懐かしい!と言う。<br /><br />ホテルを予約した時にタクシーの手配をお願いしたのに来る気配なし。空港ではタクシーの勧誘がたくさん。いつまでたっても来ないのでタクシーの勧誘をしていたおじさんが電話して確認してくれて「来ない」ということを知らされる笑 <br /><br />泣く泣くおじさんの少し割高なタクシーにお世話になる。コミュお化けの夫がタクシーの中でおじさんとずーっと会話してて根掘り葉掘りおじさんのことを尋ねている。おじさんは90年代にバングラデシュからサイパンに働きに来たとのこと。おじさん商売人で、私たちが翌日テニアン島に行くと行ったらタクシー何時にする?と聞いてきた笑!テニアン島から戻る日程まで聞いて全部送迎するよ!って言ってくれたけど全然割引してくれなかった~

    チャモロ語のHafa Adai、ハワイのAlohaのような言葉。
    これを見て夫が懐かしい!と言う。

    ホテルを予約した時にタクシーの手配をお願いしたのに来る気配なし。空港ではタクシーの勧誘がたくさん。いつまでたっても来ないのでタクシーの勧誘をしていたおじさんが電話して確認してくれて「来ない」ということを知らされる笑

    泣く泣くおじさんの少し割高なタクシーにお世話になる。コミュお化けの夫がタクシーの中でおじさんとずーっと会話してて根掘り葉掘りおじさんのことを尋ねている。おじさんは90年代にバングラデシュからサイパンに働きに来たとのこと。おじさん商売人で、私たちが翌日テニアン島に行くと行ったらタクシー何時にする?と聞いてきた笑!テニアン島から戻る日程まで聞いて全部送迎するよ!って言ってくれたけど全然割引してくれなかった~

  • 寝るだけだし安いし日系ホテルだからという理由で選んだひまわりホテル。<br />私が韓国滞在中に夫がホテルに電話して予約の確認をしてくれていたんだけど、ホテルの受付21:00まででその後は無人とのこと。お部屋の鍵はホテルのセキュリティさんに渡しておくねということだったけど、電話していなかったらお部屋に泊まれなかったかも、、、怖~!!!<br />夫の機転の利いた行動に感謝。<br /><br />翌朝と数日後にこのホテルを選んだことは偶然ではなく必然?と思う事が起こる。

    寝るだけだし安いし日系ホテルだからという理由で選んだひまわりホテル。
    私が韓国滞在中に夫がホテルに電話して予約の確認をしてくれていたんだけど、ホテルの受付21:00まででその後は無人とのこと。お部屋の鍵はホテルのセキュリティさんに渡しておくねということだったけど、電話していなかったらお部屋に泊まれなかったかも、、、怖~!!!
    夫の機転の利いた行動に感謝。

    翌朝と数日後にこのホテルを選んだことは偶然ではなく必然?と思う事が起こる。

  • ホテルと言うより中長期滞在のアパートのような感じ。最低限だけど寝るだけ。古いけど清潔。ベッドが柔らか過ぎて寝れるかな~と夫が心配してたけど、2人とも朝まで1度も目が覚めずにぐっすり眠れた!

    ホテルと言うより中長期滞在のアパートのような感じ。最低限だけど寝るだけ。古いけど清潔。ベッドが柔らか過ぎて寝れるかな~と夫が心配してたけど、2人とも朝まで1度も目が覚めずにぐっすり眠れた!

  • ニワトリの鳴き声とバナナの木が見えるのどかな景色。昨晩は真っ暗だったから見えなかったけど、観光地から少しだけ離れたローカル色強めな地域。<br /><br />私がシャワーを浴びてる間に夫が外に散策出てたみたいで、戻ってきて「下がスーパーでもう開いてるよ!行ってみる?」って目をキラキラさせている。<br />

    ニワトリの鳴き声とバナナの木が見えるのどかな景色。昨晩は真っ暗だったから見えなかったけど、観光地から少しだけ離れたローカル色強めな地域。

    私がシャワーを浴びてる間に夫が外に散策出てたみたいで、戻ってきて「下がスーパーでもう開いてるよ!行ってみる?」って目をキラキラさせている。

  • 外から見ると建物がそんなに大きくない感じだけど、中はとても広い!

    外から見ると建物がそんなに大きくない感じだけど、中はとても広い!

  • ちいさな体育感みたいなお部屋もある

    ちいさな体育感みたいなお部屋もある

  • 夫が自慢げに案内してくれる笑

    夫が自慢げに案内してくれる笑

  • 階段の踊り場になぜかキリンさん

    階段の踊り場になぜかキリンさん

  • 1階に降りたらヒマワリ、、、ひまわりホテルだからか!笑

    1階に降りたらヒマワリ、、、ひまわりホテルだからか!笑

  • 扉を開けたらそこはもう日本!<br />えっ!?えっ!?えっ!?なんで?すごい立派な日系スーパー!!!!<br />日本人が誰もいなくて7時からローカルの人々がたくさんお店に来てお買物してる。レジのお姉さんも誰一人として日本人がいない。

    扉を開けたらそこはもう日本!
    えっ!?えっ!?えっ!?なんで?すごい立派な日系スーパー!!!!
    日本人が誰もいなくて7時からローカルの人々がたくさんお店に来てお買物してる。レジのお姉さんも誰一人として日本人がいない。

  • 日本のスーパーではあまり見かけなくなった気がするボンカレー。なんだか懐かしさすら感じる。そして金額みて驚き!円安だから円に直すと高く感じるこの頃なのに安価!!!安価すぎることに驚き!島だから高いはずなのに。ここ数年ハワイに行っててハワイ価格を見てたから安く感じるのか!?

    日本のスーパーではあまり見かけなくなった気がするボンカレー。なんだか懐かしさすら感じる。そして金額みて驚き!円安だから円に直すと高く感じるこの頃なのに安価!!!安価すぎることに驚き!島だから高いはずなのに。ここ数年ハワイに行っててハワイ価格を見てたから安く感じるのか!?

  • 日本のコンビニスタイルのおにぎりもハワイに比べたらおそらく半分くらいなのでは?と思いながら見て歩くんだけど、日本人が全然いなくてローカルばかりなのになんで日本語表記があるのか、、、

    日本のコンビニスタイルのおにぎりもハワイに比べたらおそらく半分くらいなのでは?と思いながら見て歩くんだけど、日本人が全然いなくてローカルばかりなのになんで日本語表記があるのか、、、

  • スパムおむすびもハワイのよりサイズが大きくて半分以下の価格。安すぎない!?

    スパムおむすびもハワイのよりサイズが大きくて半分以下の価格。安すぎない!?

  • 私のふるさと秋田の納豆が海を越えてサイパンで販売されていて、そこそこ売れているのはとっても感慨深い。<br />サイパンにこんな立派な日系スーパーがあって、それも地元の納豆を見られるとは思ってなかったからテンション爆上がり!

    私のふるさと秋田の納豆が海を越えてサイパンで販売されていて、そこそこ売れているのはとっても感慨深い。
    サイパンにこんな立派な日系スーパーがあって、それも地元の納豆を見られるとは思ってなかったからテンション爆上がり!

  • めっちゃ感動したのがベーカリーコーナー。<br />アンパンおいしそう! あんぱんだけでなくて全部のパンが美味しそう!日系スーパーがすごいだけでなく入ってるベーカリーの質の高さに驚いた!周りを見渡しても日本人がいなくて「なんで?」って言葉しかでない。<br /><br />朝7時からたこ焼きも焼いてて、ローカルの人だからけでサイパンは戦前は日本人が多く住んでいたと聞いていたので、ハワイよりも日本の文化が根強く残っている感じなんだなーと思ったが最終日にそうでは無いことを知ることとなる。

    めっちゃ感動したのがベーカリーコーナー。
    アンパンおいしそう! あんぱんだけでなくて全部のパンが美味しそう!日系スーパーがすごいだけでなく入ってるベーカリーの質の高さに驚いた!周りを見渡しても日本人がいなくて「なんで?」って言葉しかでない。

    朝7時からたこ焼きも焼いてて、ローカルの人だからけでサイパンは戦前は日本人が多く住んでいたと聞いていたので、ハワイよりも日本の文化が根強く残っている感じなんだなーと思ったが最終日にそうでは無いことを知ることとなる。

  • 一見扉が閉まっていると開いているかもわからないけど、早朝からお客さんがたくさんで賑わっている人気スーパー!

    一見扉が閉まっていると開いているかもわからないけど、早朝からお客さんがたくさんで賑わっている人気スーパー!

  • ひまわりスーパーがおもしろすぎて、後ろ髪引かれる思いでひまわりホテルを後にする。<br />昨晩のドライバーさんが約束通り迎えに来てくれて、スーパーのことを聞いたらすごく人気のあるスーパーでお弁当もパンも安くておいしい!と大絶賛だった。<br />そんな話をしていたらあっという間に空港に到着。ホテルの景色同様空港も全貌が見えていなかったけど、こうして見ると思っていたよりも大きな空港!昨年行ったポリネシアンカルチャーセンターを思い出すくらいサイパンの文化を感じる空港の屋根。

    ひまわりスーパーがおもしろすぎて、後ろ髪引かれる思いでひまわりホテルを後にする。
    昨晩のドライバーさんが約束通り迎えに来てくれて、スーパーのことを聞いたらすごく人気のあるスーパーでお弁当もパンも安くておいしい!と大絶賛だった。
    そんな話をしていたらあっという間に空港に到着。ホテルの景色同様空港も全貌が見えていなかったけど、こうして見ると思っていたよりも大きな空港!昨年行ったポリネシアンカルチャーセンターを思い出すくらいサイパンの文化を感じる空港の屋根。

  • テニアン島までは夫が詳しいので予約してもらっていたフライトを早めてもらい、荷物と自分の体重を計り航空券代わりの番号札をもらう。(体重で座る位置が決まる模様)

    テニアン島までは夫が詳しいので予約してもらっていたフライトを早めてもらい、荷物と自分の体重を計り航空券代わりの番号札をもらう。(体重で座る位置が決まる模様)

  • 夫は1、私は2。

    夫は1、私は2。

  • 屋根があるだけの外の空気を感じることができるゲート。青いのが計測器。<br />人よりも運ばれる荷物の方が多い。荷物は人とは一緒に飛ばず、貨物便で行くのだそう。貨物便もセスナで、座席シートが外されて荷物を運搬するとの事。

    屋根があるだけの外の空気を感じることができるゲート。青いのが計測器。
    人よりも運ばれる荷物の方が多い。荷物は人とは一緒に飛ばず、貨物便で行くのだそう。貨物便もセスナで、座席シートが外されて荷物を運搬するとの事。

  • 6人乗りのこのセスナで約15分のフライト!ドキドキ、、、セスナに乗るのはいつかのスカイダイビング以来。

    6人乗りのこのセスナで約15分のフライト!ドキドキ、、、セスナに乗るのはいつかのスカイダイビング以来。

  • 5人と荷物が1席分、後ろにも荷物が積まれているけど夫のスーツケースが次便で来るとのこと笑

    5人と荷物が1席分、後ろにも荷物が積まれているけど夫のスーツケースが次便で来るとのこと笑

  • 私は最後尾の座席、夫は助手席。<br />夫がテニアン島に住んでいた30数年前はセスナノパイロットが80歲位の女性だったと。景色を見ながら当時のことを思い出しているのかな。

    私は最後尾の座席、夫は助手席。
    夫がテニアン島に住んでいた30数年前はセスナノパイロットが80歲位の女性だったと。景色を見ながら当時のことを思い出しているのかな。

  • 海がきれい!そしてセスナは思ったよりも低飛行なことと、スマホの飛行機モード何も言われなかったけどいいのかな?

    海がきれい!そしてセスナは思ったよりも低飛行なことと、スマホの飛行機モード何も言われなかったけどいいのかな?

  • 15分のフライトを終えてついにテニアン島に到着!<br />3日間お世話になります。<br />

    15分のフライトを終えてついにテニアン島に到着!
    3日間お世話になります。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 586円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP