2024/11/10 - 2024/11/10
5位(同エリア551件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 806,255アクセス
- フォロワー349人
京都府乙訓郡大山崎町にある天王山ハイキングコースを歩いてきました。
頂上へ向かう途中、親族が昨年12月28日に倒れてから10ヶ月あまり病と闘ってきた大阪の街を望むことができました。
-
JR山崎駅。京都・大阪間の東海道本線のなかでは随一の可愛さ?を誇る駅です。
-
駅から線路沿いにしばらく京都方向に戻り、この幅の広い踏切を渡ります。
-
関空から京都駅に向かう特急はるか号(だったかな?)が通過。
遮断機が上がり渡り始めたのですが、渡りきるまでに再び警報が鳴り始めました。 -
踏切を渡ってそのまままっすぐ。すぐに天王山の登山口があります。
-
-
住宅街の急坂を登ると宝積寺というお寺に到着です。
724年に聖武天皇の勅願により行基菩薩が建立したと伝えられるずいぶん歴史のあるお寺のようです。 -
仁王門に立つ二つの金剛力士像は、鎌倉時代に作られた国指定の重要文化財です。
-
-
境内の三重塔。
山崎の合戦のとき秀吉がこのお寺に本陣を置いたとのことで、秀吉が一夜でこの塔を建てたとの逸話があるようですが…? -
御朱印をお願いしたので、出来上がるまでの間、しばし境内を見学。
-
-
境内には出世石(秀吉が座ったらしい)が置かれていましたが、木枠に囲まれて「動かさないでください」の注意書きがありました。人は大きな石を見ると動かしたくなるのでしょうか。
「せめて写真だけでも取っておけばよかった」と悔やむ小梅パパ。今からどう出世するつもりなんや。ドラえもんが申しております。 -
本堂。
-
-
-
いただいた御朱印。
-
本堂に向かって左手から本格的な山道が始まります。
-
-
ごつごつとした岩が転がる道。
-
そしてときどき階段。
-
向こうに竹林が現われました。
-
竹林からわずかに街並みがのぞけました。
-
-
-
さらにしばらく上ると青木葉展望台という広場に到着。
-
こちらからは南東方面に展望が開けます。
-
中央奥に見えているひときわ高い建物はあべのハルカスのようです。
その右手にぼんやりと続くスカイラインは、御堂筋沿いのビル群でしょうか。
親族がようやく施設に入所できたのは9月の中旬。大阪府南部の街でした。京都からずいぶん遠いところでしたが、この光景をみると手に取るように見えるあのあべのハルカスの向こう側。そんな感覚になりました。病院生活とは違って、ホームではいろいろな行事が行われると聞いていたので、これからは楽しい体験もしてくれると思っていたのですが、10月に入って急に体調を崩し亡くなってしまいました。もう少し早く施設が見つかっていれば(本人の病状から何か所か入所を断られ、特養は順番待ち)と悔やまれます。後悔先に立たず。感謝は後からとめどなくあふれ出る。 -
さらに山道を進んでこちらは旗立松展望台からの眺望。
山崎の合戦で秀吉が旗印を立てた場所とされているようです。 -
この辺りが秀吉軍と明智軍が対峙した場所と思われます。
-
-
頂上に向かう道の分岐。
「近道」という甘い言葉?に迷わされずに、右の本道を進みました。 -
そして天王山山頂に到着。
-
-
-
頂上は展望がありません。合戦ののちに秀吉がここに山崎城を立てたようですが、お城からの眺望は開けていたことでしょう。
-
しばし休憩して下山。
-
-
-
-
-
-
-
先ほどの分岐に到着。
-
帰りは続々と登山者の方が上って来られるのでこちらの山崎聖天に下る急坂を行くことにしました。
-
途中に見えた景観。男山・石清水八幡宮方面の山かな。
-
-
急坂の道が続きます。登って来る人とは全く出会いませんでした。
途中二人の男女が駆け下りて来られ、あっという間に走り去っていかれました。
マウンテントレイルのランナーのようです。 -
周囲が竹林に代わってきました。
-
-
-
やがて左手に山崎聖天の塀が現われました。
この階段を上っても境内に行けるのかもしれませんが、閉所恐怖症の小梅ママがパス。 -
さらに下って仁王門に到着。
-
ここにも長~い坂が。
小梅ママはもちろん直登。小梅パパはもちろん手すり付きの多少なりとも緩い階段に。 -
-
緩いとはいえ、踊り場からこんな階段が立ち塞がっていました。
-
山崎聖天は紅葉の名所のはずですが、今はほとんど色づくこともなく、ススキが秋の風情を感じさせてくれるだけでした。
-
御朱印をいただこうと社務所らしきところでなかに声をかけてみたのですが返事はなく境内を後にすることにしました、お昼休憩だったのかな。
-
さてわれわれもランチ。JRの山崎駅近くのお店は空席待ちや本日貸し切りで、阪急の大山崎駅に向かいましたが、そのあたりにもお店はあまりなく、一軒あったお好み焼きのお店は行列ができていました。
-
結局大山崎駅から徒歩15分ほどのところにあるレリッシュ食堂に行きました。
-
テイクアウトもあるようです。
-
-
この日のランチのメインは、鶏のから揚げか春巻きを選べました。
-
新幹線がすぐ横を通過するので時々お店が揺れるのがご愛敬。
今は無き食堂車に乗っていると思えば…。 -
-
小梅パパは鶏のから揚げ。
-
小梅ママは春巻き。
美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長岡京・向日(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66