2024/10/30 - 2024/10/30
135位(同エリア181件中)
gianiさん
- gianiさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 804,453アクセス
- フォロワー16人
佐賀県の基山町/鳥栖市東部は、筑前/筑後/肥前の三国の文化が交わる交差点。
江戸時代は、対馬藩の飛び地として特殊な環境でした。
現在も古墳や大宰府関連の遺跡などが残る興味深い土地です。
後編はコチラ↓
https://4travel.jp/travelogue/11955201
- 旅行の満足度
- 5.0
-
旅のはじまりはJR鹿児島本線の基山駅
駅を出て右折します。基山駅 駅
-
北へ進むとカレー屋さんを通過して、
-
左側にこんもりとした丘が現れます。千塔山丘陵です。
-
若宮八幡宮のある千塔山丘陵は、自然の要害となっています。
実は、長崎街道を歩いていました。街道は交差点を左折して小倉へ通じます。 -
左折せずに長崎街道を外れ、踏切を渡って東へ向かいます。
写真は後ろを振り返った構図。 -
JRに国道3号線が併行します。右(東)側には城ノ上丘陵が写っています。
上町交差点の西側の横に、関屋土塁の説明プレートが。7世紀、飛鳥時代の遺構です。名前から分かるように、古代官道に設置された関所です。 -
3号線を横断すると高原川が流れます。宝満川に合流して、筑後川に繋がります。
-
関屋土塁
千塔山丘陵と城ノ上丘陵の間を結ぶ土の壁で、大宰府の南側の守備の要でした。
城門が付属し、大宰府から出る古代官道が通っていました。城門の先で、肥後国庁方面と肥前国庁方面へ分岐します。現在は鳥栖が担っている長崎方面への分岐点は、ここがオリジナルでした。
663年に白村江の戦いで新羅との戦いに負けたことで、日本侵攻を受けた際の防衛ラインとして建設されました。 -
土塁の構造
大宰府の北側を守った水城の構造をダウンサイジングしたものなので、関屋土塁は「小水城」と呼ばれます。全長275m基底部の幅52-82m土塁の高さは10.3mで、壁の両側には堀がありました。
土塁は、砂/土/粘土の3種類の層をミルフィーユのように重ねた数百の層から成ります。人海戦術で各層を強く突き固めたので(版築)、建設から1000年以上経てもしっかりと保存されていました。土木技術は、亡命した百済人が提供しました。
全長27mほどの土塁が遺っていましたが、道路工事等で失われて、現在は基盤部のみが遺ります。大宰府政庁跡 名所・史跡
-
高大な大宰府防衛線
大宰府は周囲を山に囲まれた防衛に適したロケーションですが、大陸への玄関口の博多湾側は1kmほどの開口部があったので、水城を建設して塞ぎました。東側の山に大野城を築いて守りを固めました。南側の開口部には関屋土塁/とうれぎ土塁を築いて塞ぎ、基肄城を要としました。阿志岐城と併せて環状の防衛円を構築しました。大野城総合公園(まどかパーク) 公園・植物園
-
来た道を引き返し、とうれぎ土塁を目指します。
-
若宮八幡宮のところで長崎街道を北上し、玉虫交差点を西進すると、喫茶千秀が現れます。
-
隣の三角コーナーが、とうれぎ土塁の断片です。
-
こちらは、遺跡らしい雰囲気です。
図と写真も、関屋遺跡よりも分かりやすいです。 -
向こうには、向平原丘陵が見えます。
基肄城跡 名所・史跡
-
千塔山丘陵と向平原丘丘陵を結ぶ350mの土塁でした。
1975年に版築の跡が確認されました。 -
数十年前の航空写真を見ると、開発で切り崩された丘陵部の現状が分かって理解の助けになります。
-
引き返して、玉虫交差点を右折(南進)します。
丘は切り崩されて、その上に住宅街が形成され、千塔山丘陵は東端の部分しか面影がありません。 -
なだらかな下り坂になっていて、丘の上であることが認識できます。
街の中心の金融機関は、ここが紛れもなく佐賀県であることを示すアイコンです。 -
駅との間に、基山モール商店街があります。
以前の仕事の取引先の住所が基山ショッピングモール内と記載されていたのでイオンモールのようなものを連想していましたが、地元店集まる商店街でした。 -
JR基山駅と県道300号線を結ぶレトロな目抜き通りです。周りには、大型店も建ち、集客面で相互補完します。
-
県道沿いに、旧長崎街道であることを示すものが。
-
弥生が丘へ通じる県道と別れ、そのまま直進して細い道(旧長崎街道)を進むと、軽い峠越え。サミットを越えると鳥栖市です。
宿場ではありませんが、昔から交通の要衝だったので、古いものが多く残ります。 -
今町
木山口~田代宿の間の街並みで、1653年には既に50戸から成る街並みが存在しており、原田宿~田代宿の峠越えをサポートしました。 -
峠を下りると、弥生が丘駅。
駅の東側には、毎日新聞の巨大な印刷工場。弥生が丘駅 駅
-
弥生が丘は古墳地帯。
赤坂古墳は3世紀後半のもので、九州最古の古墳のひとつ。関西の影響の強い、いわゆる古墳というスタイルです。 -
剣塚古墳
6世紀前半のもので、朝廷に反逆した磐井の最盛期に重なり、サイズもそれに比例します。 -
古墳銀座をハシゴすると、高速の鳥栖ジャンクションにぶつかります。九州縦貫道/横断道の交差点です。
-
高速沿いには、読売新聞鳥栖工場(印刷)もあります。
大手新聞の印刷工場が所在することは、鳥栖が九州の交差点であることを示します。 -
田代宿を代表する産業は、製薬です。
特に田代の売薬は、越中富山と並ぶものです。
そんな訳で、くすり博物館を訪問。
製薬業と田代売薬について学べます。中冨記念くすり博物館 美術館・博物館
-
薬の使用目的
病気を治すのは体で、薬はサポート役です。4つの目的に分かれます。
予防療法:原因となる病原体を無害化/低下させたものを摂取することで免疫(耐性)を作り、病気にかからないようにする。いわゆるワクチンです。
補充療法:体に必要な物質が欠乏することで生じる疾病に対し、欠乏しているものを補って身体機能を改善します。 -
対症療法:病気の原因ではなく、症状を弱めることで、自然治癒力を高めます。本業に専念できるように雑用を受け持つイメージです。
原因療法:疾病の原因となる病原体を取り除きます。 -
人類最古の処方箋
4400年前のメソポタミアで処方され、内服薬/湿布薬など15の処方が楔形文字で記されます。右下にあるように表意文字で、材料や服用方法にまつわる単語がピックアップされています。 -
薬の形と投与経路
窓口は、目/鼻/耳/口/皮膚/肛門/膣口等です。 -
口から入って、口の粘膜から吸収されて効く薬。
含嗽剤(がんそうざい=うがい薬)/口腔用スプレー剤/口腔用半固形剤/口腔用錠剤/ -
口から入って、胃腸で吸収されて効く薬。
経口ゼリー剤/シロップ剤/経口液剤/散財/顆粒剤/カプセル剤/錠剤 -
口から吸いこみ、気管支や肺に作用させる薬。
吸入剤 -
結膜嚢などの眼組織に作用し、効く薬。
点眼剤/眼軟膏剤 -
耳の中に作用し、効く薬。
点耳剤 -
鼻の中/鼻の粘膜に作用し、効く薬。
点鼻剤 -
直腸の粘膜から吸収されて効く薬。
注腸剤/直腸用半固形剤/坐剤 -
膣内の粘膜から吸収されて効く薬。
膣錠/膣用坐剤 -
皮膚から吸収されて効く薬
スプレー剤/貼付剤/ゲル剤/クリーム剤/軟膏剤/外用液剤/外用固形剤 -
注射により皮内/皮下/筋肉/血管内に注入する薬
注射剤 -
透析のために体内を灌流させる薬
透析用剤 -
医学
ヒポクラテス:古代ギリシャの医師で、病気の原因を宗教/魔術的なものから切り離し、科学として確立。医学の父と呼ばれ、彼の医学倫理は現在も重視されている。
ディオスコリデス(40-90):古代ローマの医師/植物学者で、薬学の父と呼ばれる。著書『薬物史』は500以上の薬草の名称/産地/薬用効果が科学的見地で掲載され、薬物/薬理学のバイブルとされた。
ガレノス(129-199):ヒポクラテス以後の古代医学を集大成した。動物解剖から人体を類推し、解剖学/実験生理学の基礎を築く。
華佗(200年頃):初めて麻酔を用いた外科手術を行い、開腹/脳手術も行った。 -
ヴェルサリウス(1514-64):解剖を理髪師から医師自ら行うものとし、近代解剖学の祖と呼ばれる。1543年の『人体の構造について』は正確で美しい人体描写ゆえに19世紀になるまでテキストであり続けた。
李時珍(1518-93):明の医師/本草学者で1578年に『本草綱目』を著し1900種類の薬用植物/動物/鉱物を解説し、日本やヨーロッパにも影響を与えた。 -
ハーヴェー(1578-1657):血液の循環を実験的に証明。近代の発生学/生理学の基礎を築く。
ジェンナー(1749-1823):天然痘の予防に牛痘種痘法を発見し、近代免疫学に父と言われる。
華岡青洲:(1760-1835):1804年に世界初の全身麻酔による外科手術(乳がん摘出)に成功する。
ゼルテュルナー(1783-1841):1805年にアヘンからモルヒネの抽出に成功、有効成分を純粋結晶として抽出した世界初の事例。 -
センメルヴェイス(1818-65):手洗いによる消毒法の先駆者で、1847年に塩素水で患者と触れるものを消毒するも、当時は全く受け入れられなかった。
パスツール(1822-95):低温殺菌法を確立し、1880年に狂犬病ワクチン等を開発、近代細菌学の祖とされる。
コッホ(1843-1910):結核/コレラ菌等を発見し、病原菌の決定に関して「コッホの原則」を提唱し、近代細菌学の基礎を確立する。 -
北里柴三郎(1852-1931):破傷風の血清療法/ペスト菌の発見など、伝染病予防に貢献。パスツール/コッホ/北里の研究所は、世界三大研究所とされた。
ラントシュタンナー(1868-1943):血液に種類があることを確認しA/B/Oに分類、弟子がAB型を発見。 -
鈴木梅太郎(1874-1943):脚気治療に携わり1910年にビタミン(B1)の抽出に成功。
フレミング(1881-1955):1928年にアオカビからペニシリンの抽出に成功、世界初の抗生物質を発見する。
ワックスマン(1888-1973):1944年にストレプトマイシンを発見し、微生物が産生する抗菌物質を「抗生物質」と名付ける。 -
新薬開発
概して9-16年の歳月/200-300億円の費用がかかります。
基礎研究(2-3年)
①病気の原因を分析し「有効な薬」を想像します。
②天然素材からの抽出/合成/バイオテクノロジー(遺伝子組み換えを含む)等により、薬の素を見つけ出します。
③薬の素の性状/化学構造を調べ、ふるいにかけて取捨選択します。
非臨床試験(3-5年)
④動物/培養細胞を用いて、③の有効性と安全性を研究します。 -
⑤物質の動態(吸収/分布/代謝/排泄)や品質/安定性に関する試験を行います。
臨床試験(3-7年)
⑥非臨床試験を通過した薬の候補(治験薬)が、人に対して有効かつ安全かを研究します。まずは健康な人で副作用など安全性を、次いで少数の患者で投与量/投薬方法、最後に多数の患者で有効性/安全性を既存薬と比較します。
承認申請と認可(1年)
⑦厚生労働省に薬として製造/販売する承認を申請します。
⑧薬事/食品審議会の審査を受けます。 -
承認と薬価基準収載
⑨製造販売の認可(厚労省より医療保険の対象となる医療用医薬品の品目と価格が薬価基準制度に基づいて決められます。)
製造販売後調査/試験
⑩薬は販売されたあとも副作用や安全性についてチェックされます。
⑪集められた情報を基に薬は改良を繰り返されます。 -
新薬開発は気の遠くなるような作業で膨大な時間と費用を必要とするゆえに、資本がモノを言います。一方で、開発工程は人に依存する要素が大きいことも分かります。大手では、売上順位が下がるほど研究開発費の占める割合が高くなります。
-
上記のように、新薬開発にかかるコストの見返りとして、特許出願から20年間独占的に製造販売できる権利が与えられます。
特許存続期間の終了した新薬と同じ有効成分で作られる医療用医薬品をジェネリックといいます。
田代売薬については、次回扱います。 -
おまけ
基山駅周辺には、珠玉の飲食店が揃います。
Wスパイスのカレーは絶品です。 -
こちらは、チーズをトッピングしたもの。
途中下車しても訪れる価値ありです。 -
店内は、遊び心に溢れています。
-
こちらは味処さくまのちゃんぽん。滋味深く飽きの来ない味です。
いずれも佐賀県が主催する「後世に残したい店」というリストに掲載された店です。県民がソース源で審査を経て認定されるので、ハズレが無いです。
https://saga-nokositaimise.com/
次は田代宿/轟木宿を走破します↓
https://4travel.jp/travelogue/11955201
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60