2024/10/27 - 2024/10/31
885位(同エリア10319件中)
飛ばない奴はただの陸さん
- 飛ばない奴はただの陸さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ8件
- Q&A回答10件
- 46,392アクセス
- フォロワー36人
2年連続でワンワールド特典航空券で、各エアラインのビジネスクラスを乗りまくりました。
少し疲れてしまったので間を空けようとしていたところ、JALの羽田⇔ヒースローで待望のA350ー1000が隔日で就航しました。
ダメ元で検索をしてみたところ、ロンドン→羽田のファーストクラスに空席を発見!
往路は羽田→パリを発券し、機材は異なりますが、往復でJALのファーストクラスを予約しました!
初めてのJALファーストクラスはどんなサービスなのか!
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真を載せていませんでしたが、同日程で予約した場合の価格です。
普通乗用車が購入出来る、非現実的な金額です。
ヨーロッパへのファーストクラスは、95,000マイル(片道 シーズンにより変更あり)
現在ヨーロッパへのJALファーストクラスは、パリ行きとロンドン行きのみです。
A350ー1000に搭乗できるのは羽田⇔ロンドン便ですが、ロンドン発でビジネス・ファーストクラスを発券すると、空港税がかなり高くなってしまいます。
とはいうものの、マイルでの発券でA350ー1000のファーストクラスに搭乗できるのであれば、仕方がないでしょう。 -
前日にヒースローターミナル4直結の ホリデイ イン エクスプレスに宿泊しました。
11時まで滞在出来ましたので、その後少し早い時間ですが空港へ向かいます。
プライオリティパスを使用して、チェックイン前にターミナル3のThe Oceanicで滞在する予定でしたが、現在はそのパスは使用出来ないとのこと。
仕方がないので元のホテルへ戻り、1Fフロント前のソファでチェックインまで滞在しました。 -
ターミナル3のJALカウンターは、専用で設けている羽田や成田のような特別感はなく、他エアラインと共用のシンプルな雰囲気でした。
共用のカウンターですので、仕方がないでしょう。
ラウンジは British Airways Galleries First Lounge を利用します。 -
とても広いラウンジですが、人はあまりいません。
-
誰も並んでおらず、ゆっくり飲み物も選べます。
-
食事は一通り揃っており、十分満足した食事をすることが出来ます。
-
こちらは自分で盛り付けをしたシーザーサラダです。
海外の食事でサラダはなかなか食べられないので助かります。 -
こちらはテーブルからオーダーするハンバーガーです。
出来立てを提供してくれるので、ポテトもホクホクです。 -
海外で食べるファストフードのハンバーガーよりは、美味しいと思います。
-
飲み物もテーブルからオーダーすればスタッフが提供してくれます。
あまり食べすぎると機内での食事に影響がありますので、ラウンジでの食事は控えめにしておきます。 -
さあ、ついに憧れのJAL A350-1000 ファーストクラスに搭乗します!
-
JAL A350-1000のファーストクラスは、6席のみ。
この日は私を含めて5名が搭乗しておりました。 -
ボーイング777-300ERのファーストクラスとは機内幅も異なるとは思いますが、あちらは横4席×2列の合計8席
エアバスA350-1000のファーストクラスは横3席×2列の合計6席
1席ずつ扉もついており、ちょっとした部屋のような雰囲気でした。 -
窓は少ないですが、とにかく座面の横幅が広い!
-
羽田→パリで搭乗したファーストクラスは23インチ
こちらは43インチ4Kモニターとなっています。
部屋は広いですが、ちょっと大きすぎますね。 -
足元の下には、カバンなどを入れるスペースがあります。
-
足元に荷物入れがありますので、天井はスッキリしています。
-
扉の下には、靴を入れるスペースがあります。
-
このように収納出来ます。
-
上着などをかけるワードローブ
ハンガーと鏡も備え付けられています。 -
ボトルウォーターが1本入っています。
追加でほしい場合は、お願いすれば持ってきてもらえます。 -
この個室を色々操作出来る、タブレットを見てみましょう。
-
タブレット本体は、取り外すことが出来ます。
画面の操作感は、iPadのような滑らかさはありませんので、慣れるまでコツが必要です。
指でサッ、サッ、とはじくイメージです。
指をのせたまま動かしても、あまり反応しません。
その下には、シートスライドや照明のスイッチが並びます。 -
置くだけ充電にも対応しています。
スマートフォンのカバーが付いている場合は、上手く充電が出来ません。 -
窓の明暗は、タッチパネルのように操作をします。
-
USB タイプAはもちろん、タイプCも何か所かあります。
-
噂のヘッドレスト内臓スピーカーです。
前もって機内で視聴できる映画を確認しました。
あまり見たい映画等が無かった為、iPadで動画をダウンロードしたものを視聴しました。
その為、実際の使用感を確認することが出来ませんでした。 -
Bang & Olufsenのヘッドフォンです。
iPadで動画をワイヤレスイヤフォンで視聴した為、使用しませんでした。 -
見たい映画などがあれば、使用感を試してみたいですね。
-
43インチ4Kモニターでの操作画面です。
-
各座席入り口に、シート番号が表示されています。
-
フライト情報も見やすいです。
-
ヒースローから羽田まで、約14時間のフライトです。
-
今から出発します。
-
43インチ4Kモニターから、アラカルト ドリンクをオーダー出来ます。
-
エアバスA350ー1000では、飛行機の下と上にカメラが付いています。
-
14時間が短く感じます。
少しでも楽しめるようゆっくりします。 -
帰りはどこのルートを通るのでしょうか?
-
いよいよファーストクラスでの食事がスタートします。
-
いつもは洋食一択なのですが、ファーストクラスの和食も楽しみたいと思い、今回は和食を選んでみました。
-
アラカルトメニューです。
-
初めてのA350でしたので、ドリンクメニューも載せておきます。
シャンパーニュ サロンは日本初限定です。 -
ワインも色々選べます。
-
食事に合わせてお酒が選べるのは楽しいでしょうね。
-
貴重な森伊蔵も普通に提供されています。
-
アルコールが苦手な私が選ぶのは、こちらのページからですね。
マリアージュフレールの紅茶も選べます。 -
まずはスターターから
普段はほとんどお酒を飲みませんが、海外発限定のシャンパーニュ ビルカール サルモンを1杯だけ頂きます。 -
JALの機内食では、和食を始めて選びました。
今回はファーストクラスでの選択ですので、とても楽しみです。
小皿 五彩
和食ですが、キャビアが使用されています。 -
お椀
あっさりですが、とても美味しいお味です。 -
向付
ロブスターやズワイガニなど、美味しい食材がふんだんに使用されています。
預け鉢
帆立貝のリンゴラビオリ トリュフが添えられています。 -
強肴
和牛塩麴ステーキ
洋食のステーキとはテイストがかなり違いますが、とても美味しく頂けました。 -
思いのほか量がとても多く、デザートは取り置きをしてもらいました。
ベッドメイクをしてもらい、もったいないですが少し横になります。 -
セミダブルくらいの幅があります。
カップルであれば、二人でも十分寝ることが出来る広さです。 -
機内ライトが消され、各シートの扉を閉めた状態です。
間接照明が綺麗に照らされています。 -
たくさん選びたいですが、14時間のフライトでは3食が限界です。
2食目にアラカルトから選びます。
安定の九州じゃんがらラーメンです。 -
先ほど食べられなかった、和食のデザートも頂きます。
-
映画などを楽しんだ後に、3食目を頂きます。
プラントベース フェタチーズのキヌアサラダ
バジルペーストドレッシング
ナスやパプリカの焼き目が香ばしく、とても美味しいサラダでした。 -
アラカルトメニューの和食で締めます。
カラスガレイの西京焼きで、美味しいご飯を頂きます。
ファーストクラスで和食は初めて選びましたが、とっても美味しい食事でした。
海外ではわざわざ和食のレストランで食事をしませんので、JAL・ANA機内食での和食はありですね。
今回は就航したばかりのJALエアバスA350ー1000ファーストクラスの搭乗記でした!
来年以降も搭乗出来るよう、ピンポイントで狙っていきます。
その頃には、羽田⇔パリも就航していればいいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年10月 JAL特典航空券で行く ファーストクラス満喫一人旅
0
58