2024/11/09 - 2024/11/16
4432位(同エリア10322件中)
my_myyさん
- my_myyさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 116,349アクセス
- フォロワー5人
人生2度目のヨーロッパ。1週間ほど長く休みが取れそうだったので、ちょっと遠めのヨーロッパに行くことにしました。どこにしようかかなり悩んだ結果、ロンドンとバルセロナに決定。
ロンドンはこの夏劇団四季のオペラ座の怪人にどハマりして3回も観に行ったぐらい大好きになり、本場のミュージカルも観てみたくなったため。
バルセロナは、生きてる間にサクラダファミリアは完成しないっていってたくせに、なんか急ピッチで2026年に完成すると笑 ずっと完成しないと思ってたから建設中のがどうしても見たくて、行くなら今だと。
ロンドンとバルセロナという微妙な組み合わせではあるが、今行きたいところを選ぶとこの組み合わせになりました。
航空券は、中華系以外ならアシアナ航空が1番安かったので韓国好きだしアシアナに。行きのソウルでの乗り継ぎ時間が50分というなかなかスリリングではあったけど、LCCじゃないし間に合わなければスターアライアンス系のどっかに詰め込んでくれるだろうと軽い気持ちで決めました。行きは成田ーソウルーロンドン、帰りはバルセロナーソウルー成田で総額14万。
ロンドンーバルセロナはブエリング航空を使いました。機内持ち込み手荷物追加で9,900円。機内持ち込みでもお金取られます。。。
宿もかなり調べたので、ロンドンもバルセロナもいいバックパッカーに泊まれました。
そして分刻みの日程表をコツコツ作りました。予めできるものは片っ端から予約したので、けっこうガチガチの工程です。日程表を作る作業がほんとに好きで、ガイドブック読み漁りネットで調べまくるので出発までにかなりの知識が身につきます笑
両替は少し日本でしていきました。ドルとかユーロは現地より日本の方がレートがいいみたいなので、東京の大黒屋でポンドを2万円、ユーロを1万円両替しました。まあびっくりするぐらいな円安です。。。でもヨーロッパは思った以上にカード社会でした。
水1本だけ買う時に現金しかダメなところはあったけど、基本カードでいけます。カードピッが便利すぎてむしろ現金をどう使っていくかの方が悩みました。
今回は行きも帰りも成田利用です。朝9時の便だったので、最寄駅までのバスは始発まだだし電車乗り継いで行くのしんどいなあと思っていたら、香港行く時に使ったNear meから1,500円オフクーポンが届いたので予約しました。3,400円で家から成田まで行けたので本当にありがたい。
-
Near meのお迎えが6時前で、7時に成田に到着しました。前回は貸切だったけど、今回は私の他にもう1人お客がいました。
-
朝9時発のソウル行き。5分遅れで出発です。
-
ほぼ満席。座席はすっと乗り継ぎできるよう通路側にしました。
-
何年ぶりの機内食だろうか。唐揚げやケンタッキーの骨なしは好きだけど、他のチキンはあんま好きじゃないので、ちょっとしか食べませんでした。味付けは好き。
-
5分遅れて出発した分、5分遅れで到着。これで乗り継ぎ時間が最低の45分になってちょっと焦りました。飛行機降りたら、空港スタッフと一緒に走って次の搭乗ゲートに行くもんだと思ったら、、、いない笑 ロンドンともう一個どこか行きの乗り継ぎ先の搭乗ゲートの番号が書かれたボードを持ったスタッフがいて、搭乗券見せたら「ハリーアップ」「緑を目指して」と日本語で教えてくれました。一緒に連れてってくれないのかと覚悟を決めて早足で1人で向かいました。
順路は思ってたよりかなり簡単だったんだけど、手荷物検査の列が異常に長い。。。1レーンしかないし、既に長蛇の列。これ絶対間に合わないやつじゃんと思いながらも、とりあえず並んでみました。私の少し前で、同じ成田からの人たちが間に合わないから優先させてくれと、無理矢理違うレーンに入って行ったけど、スタッフに並び直せと結局戻されるという。。。私的には仲間がいてちょっと安心でしたが、どうなるんだろうと不安でいっぱい。
私も並びながら近くにいたスタッフにもう搭乗始まってるって搭乗券をチラつかせたが、韓国人スタッフが「いいです。出発時間はこの時間」って日本語で答えてくれました。ほんとにいいのかとちょっとそわそわしてたら、、、突然スタッフ増員で手荷物検査レーンが一気に3つに増えました。さっきまで超絶スローな手荷物検査がすいすい進みだし、結果余裕でした笑 -
水飲み場でペットボトルに水を補給して、搭乗に並びました。なんならトイレ行く時間もあったなと思いつつ、とりあえず飛行機へ。
-
ロンドンまでの飛行機。12:25定刻通りソウル出発です。
-
満席。久々の長距離フライトだったので通路側にしました。映画のラインナップはいまいち。。。ずっとテトリスやってました。レベルアップするとありえない速さで下りてくるからすぐゲームオーバーになっちゃうんだけど。あとはケータイにダウンロードしたるるぶで予定の再復習したり。14時間のフライトはただただしんどかった。永遠に着かないんじゃないかと思いました。。。
-
長ーいフライトで唯一の楽しみが機内食。いきなりプルコギ。最高でした。
-
野菜に巻き巻きしました。
-
次もビーフを選択。シイタケ入ってたのでお肉だけ食べました。
-
最後の食事はこれ。普通に日本のコンビニとかで販売してほしいぐらいおいしかった。
-
チーズもとろーり伸びます。
-
18:05やーーーっとロンドン到着。定刻通りでありがたい。
事前にkkdayでesimを購入してたので、空港のWifi使って設定しました。1日500mbの7日間でトータル626円。
今回はなぜか設定に手こずった。前回と同じ方法でやったのになんか上手くいかなくて、でも再起動したら無事繋がりました。
安いプランだけど、ロンドンもバルセロナもかなりサクサク繋がって大満足でした。500mbって少ないかなって心配してたけど、ずっと位置情報オンにしてGoogleマップもかなり使ったし、普通に日本にいる感じで検索したりライン電話もしてたけど容量も余るぐらいでした。 -
エレベーターで地下鉄の駅に向かいます。
-
機械でオイスターカードを買って、スタッフにちゃんとこの線で合ってるか教えてもらいホームに到着。イギリス人みんな優しい。ここでもうロンドンが好きになってた。
オイスターカードじゃなくてクレジットカードでも割引がきくみたいだけど、あんまし人前でクレジットカードを出すの嫌で私はオイスターカードにしました。
ヒースロー空港からエリザベス線でBond駅で乗り換えSwissCottage駅に向かいます。 -
SwissCottage駅に到着。ロンドンの宿の最寄駅です。長いエスカレーターで地上に上がります。
パーマーズ ロッジ スイス コテージというバックパッカーに4泊泊まりました。この宿最高でした。 -
写真は朝撮ったものだけど、SwissCottage駅の入口。
-
1回信号を渡ります。ロンドンは基本赤でも無視なので、さっさ歩けば駅からバッパーまで3分かかりませんでした。
-
1本横はもっと大きい通りです。小さいスーパーもあるし、反対側はケンタッキーとかSUBWAYもありました。
-
明るい時間に撮った写真。日中だとこんな道。
-
写真だとまあまあ暗そうだけど、大丈夫です。
-
夜でも車が走ってて、人もちらほらいるので全然怖くはありませんでした。
-
最初わかんなくて通り過ぎちゃったけど、この門から入ります。
-
工事中でした。
-
夜はこんな感じ。
-
私は地下の女性専用12人部屋バスルーム付きの部屋。
ロンドンは3段ベッドが多くて、まともに座れないので宿選びはかなり迷いました。ここもどこかの部屋は3段ベッドあるみたいだけど、私の部屋は全部2段でした。 -
私のベッド。ベッドは好きなところを選べるわけではなく、チェックイン時に予め決められてました。フロントでベッドのアルファベットを教えてもらったけど、アルファベットなんてどこにも書かれてなくて。。。カーテンめくったらありました笑
一番奥のベッドで、しかも下のベッドだったのでラッキーです。みんな静かで快適でした。
各ベッドにはライトとコンセントがついてます。棚はなし。 -
専用バスルームには、トイレとシャワールームが2つずつと洗面台があります。ドライヤーもありました。部屋から出ずにトイレ行けるのほんとありがたい。
-
マークは男女になってるけど、部屋からしか入れないので、女性しか使いません。
-
部屋の外には水飲み場があるので、ここでペットボトルに水を入れて飲んでました。でもあまりおいしくなかったので結局はペットボトル買ってましたが笑
-
2階に上がると、、、
-
女性専用バスルームを発見。
-
こっちのは真上から出るタイプ。部屋に付いてるシャワーがどうも好きになれず、初日以外はずっと2階のここを使ってました。
-
シャワールームは各階にいっぱいあって、こっちは男女共用の。もうちょい広くて、カーテンもついてる。
-
廊下にもドライヤーがあって、椅子もあるので座って髪乾かしたり、お化粧したりできます。
-
地下に続く階段。ちゃんとエレベーターもあります。
-
2階に上がる階段。
-
キッチンかな。滞在中1回だけレンジ使いました。
-
ヨーロッパなのでスリ対策は完璧にしていきました。
旅行用のミニ財布は鞄に入れて基本的に出すことはなく、支払いに使うのは100均で買った右下のちっちゃい小銭入れみたいなのにカード1枚とお金を入れて紐をつけて服の中で首から下げてました。
そして、パスポートは薄いウエストポーチに入れて服の下で腰に巻いて持ち歩いてました。
クレジットカードは3枚持って行きましたが、鞄の中に入れる財布と首から下げる財布と服の中に隠せる薄いウエストポーチにそれぞれ分けました。
グローバルワークの斜めがけ鞄は、あまり開けることはないので常に鍵をかけて、スマホも最近流行ってる紐をつけて重いけど首から下げてました。
私の対策が完璧だったからか、そもそも狙われてなかっただけなのかわからないけど、何も盗られず無事帰ってくることができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ロンドン&バルセロナ
-
ロンドン&バルセロナ~オペラ座の怪人と完成前のサクラダファミリアを見るために~秋の6泊8日の旅 1日目ロンド...
2024/11/09~
ロンドン
-
ロンドン&バルセロナ~オペラ座の怪人と完成前のサクラダファミリアを見るために~秋の6泊8日の旅 2日目コッツ...
2024/11/09~
ロンドン
-
ロンドン&バルセロナ~オペラ座の怪人と完成前のサクラダファミリアを見るために~秋の6泊8日の旅 最終日バルセ...
2024/11/09~
バルセロナ
-
ロンドン&バルセロナ~オペラ座の怪人と完成前のサクラダファミリアを見るために~秋の6泊8日の旅 3日目ロンド...
2024/11/09~
ロンドン
-
ロンドン&バルセロナ~オペラ座の怪人と完成前のサクラダファミリアを見るために~秋の6泊8日の旅 4日目ロンド...
2024/11/09~
ロンドン
-
ロンドン&バルセロナ~オペラ座の怪人と完成前のサクラダファミリアを見るために~秋の6泊8日の旅 5日目バルセ...
2024/11/09~
バルセロナ
-
ロンドン&バルセロナ~オペラ座の怪人と完成前のサクラダファミリアを見るために~秋の6泊8日の旅 6日目バルセ...
2024/11/09~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ロンドン&バルセロナ
0
40