2024/11/03 - 2024/11/03
490位(同エリア1479件中)
ほほさん
11月の三連休中日、日帰りで鳴門の大塚国際美術館に遊びに行きました^^
NHKEテレでビジュチューンという名画パロディのショート番組があり、小5の娘がはまっております。
このパロディアニメの元になっている名画はほんまはどんなものなのか…。
よし!実物見に行こう!ということになり(いや、実物ではないですが…)、名画がまとめて鑑賞できる大塚国際へいざ出発です(^o^)
大塚国際美術館HP
https://o-museum.or.jp/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日前は大雨で、一時警報も出たのですが、
翌日はキレイに晴れました☆
トンネルを抜けて橋の上に出ると…、おぉいつもよりも車が多い気がする…。
大塚に行く前に、ランチをしていきます☆
淡路インターで降りるのですが、出口混雑で下道まで10分程かかりました。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
ニジゲンノモリを横目に通りすぎ、到着したのはいちご狩りに2年連続で来ているグリナリウムさんです☆
ここのご飯が食べたい!と娘の希望でこちらに来ました( *´艸)
2023年春https://4travel.jp/travelogue/11812104
2024年春https://4travel.jp/travelogue/11880820
好きなところには繰り返し行きたい派です^^;
今回はキウイデッキというビニーハウスの方に案内してもらいました☆
頭上をキウイの蔓が覆っています(^o^)
ネットに入ったキウイがぶらりぶらり。
柵をはさんだ反対側は、トマトを栽培中です。
ここではワンちゃん同席で食事ができるとのことで、
可愛い子たちがわんわんキャンキャンしています☆グリナリウム淡路島 グルメ・レストラン
-
頼んだのはこちら、
季節野菜のシーザーサラダ、
蜜玉玉ねぎのポタージュ、
淡路牛のミートライスです( *´艸)
季節的にトマトが端境期なのか、前食べたときに比べるとちっちゃい…。前回はげんこつサイズだったのが、今回はミニトマトサイズだったのがちと残念。
でもミートソースは変わらずおいしいかったです☆
サラダはボリュームたっぷりで、グレープフルーツ入りでした(・∀・) -
外に出て、私はキウイ棚を見たりしている内に、娘はあっという間に坂の下・・・。
このあと美術館で歩き通しなんだけど、そんなに体力使って大丈夫なのかな・・・。
坂って、下りたら登らなきゃだめなのわかってる・・・?^^; -
ヤギさんたちも元気そう。
以前よりも近づけるようになったようですが、触るのはまだ怖い!^^; -
ブランコもたっぷり堪能し・・・
-
いい天気です~( ̄︶ ̄)
(さあ帰ろうか☆って言ってもいいくらいの満足感がすでにある・・・) -
さあお腹も気持ちも満たされたところで、本来の目的、徳島へ向かって出発です!
30分程高速を走り続けると、見えてきました、鳴門海峡大橋! -
橋を渡る前あたりから渋滞発生・・・。
補修工事中で、途中車線規制があり、
橋を渡りきるのに30分以上かかりました><
https://tokushima-truck.jp/.assets/R6.8%EF%BD%9Eoonarutobashi.pdf
補修工事は2025年5/30までとのことです。鳴門海峡 自然・景勝地
-
やっとこさ美術館到着~!
駐車場は美術館から少し離れているため、駐車後は美術館のシャトルバスで移動します。
随時運行していて、5分待ちくらいで出発しました。
すでに14時近くなってしまいましたが、まだ入場する人はたくさん。
(閉館は17時・・・この時点で駆け足決定・・・)
入館後、長い長いエスカレーターで上がっていきます。
(写真は人を消していますが、実際は前にずらりと並んでいます)大塚国際美術館 美術館・博物館
-
私はこちらに来るのは2回目、娘を妊娠中に、母親と来ました。
え!てことは12年前ですか。
とにかく広かったという記憶しかない・・・。
見たいところをしぼって動かないと、夕方の閉館までに見たい絵に辿りつきません><;
エスカレーターを上った先は地下3階。ここからスタートです。
大塚はほぼ地下の中にあるんですよねえ。 -
フロア正面にあるのはシステナ礼拝堂・・・!
本場では撮影禁止でしたが、ここは撮り放題なのも嬉しいところ。
関西弁のガイドさんの解説が響き渡っていますw
過去のバチカン、システィナ礼拝堂に行ったとき
https://4travel.jp/travelogue/11803885#google_vignette -
古代、中世の3階はささっと通り過ぎ、
2階へさくっと上がってきました。ルネサンス期中心~バロックです。 -
お目当て一つ目発見☆
ボッティチェリの「プリマヴェーラ」です。
ちなみにびじゅチューンでは、
「プリマヴェーラに家庭訪問」という作品に・・・!
この絵の世界がこんな風になっちゃうなんて、
ボッティチェリも驚かれることでしょう。
娘「オレンジの木いっぱいだね~」「絵、大きいね。」
そう、原寸大、ホンモノと限りなく同じ色で鑑賞できるのが、大塚のいいところ!
この近くに「ヴィーナスの誕生」もあります☆
びじゅチューンとは?という方はこちらの検索ワードで検索してみてください☆公式YouTubeチャンネルの動画が出てきます^^
「Eテレ びじゅチューン 家庭訪問」
「Eテレ びじゅチューン 委員長」 -
お次はこちら、ブリューゲルの「バベルの塔」。
ちょっと暗めの通路にて。
びじゅチューンでは「バベルの塔にカフェOPEN」w
え~そうなっちゃうの?!と笑ってしまいますが、
言語バラバラにしちゃうところとか、
どんなことがあってもお腹はすくという、日々の営みのようなものを感じるところが好きです^^
「Eテレ びじゅチューン バベル」 -
このフロアにはさきほどのシスティナ礼拝堂を上から見られるテラスがありますよ。
-
地下2階には、他にダビンチやフェルメールの作品も。
至近距離で名画をじっくり観れるのが大塚のだいご味ですね!
「Eテレ びじゅチューン お局」
「Eテレ びじゅチューン 牛乳」
「Eテレ びじゅチューン 真珠」 -
地下2階の洞窟部屋のようなところを抜けると、モネの睡蓮に囲まれた広場に出ます。
西日がまぶしい! -
環境展示といって、現地の展示を空間ごと再現してる場所です。
睡蓮の絵にぐるりと囲まれた空間。
陶板だからこそ屋外展示を可能にしていて、自然光の中で観られることが、
趣深かったです・・・!
「Eテレ びじゅチューン 睡蓮」 -
同じ睡蓮の絵でも、切り取った時間によって違うね~なんて言いながら鑑賞。
-
続いて地下一階へ。
こちらはバロック~近代です。
エスカレーターあがってすぐのゴッホの間はでごった返し中。
とりあえずスルーしてまた戻ることにします。 -
歩き疲れてきて、モネの前でしばし休憩・・・。
あちこちにふかふかのソファーがたくさんあります。
この辺りにモネ、マネ、ルノワールなど、
印象派の作品が多数。
「Eテレ びじゅチューン モネの筆」
(紹介しているものの、どうやら「日の出」は展示していなかったようで。
はて。見た気になっているのですが。作品リストにないのだから見ていないのでしょう・・・。何か別の作品と錯誤しているのかも。でも好きな動画なので、紹介させてください>< モネモネモネ…。)
疲れてきた~まだなの??!と娘。
この度の最大のお目当てはいよいよこの先・・・! -
あったー!
こちら、ミレイの「オフィーリア」・・・!
うちの娘がもっと幼少の頃、お風呂で仰向けになって髪の毛をお湯につける度、私が
「またオフィーリアしてるの?!やめてよ~」と言い続けていたため、
「髪の毛を湯につける」=「オフィーリアする」という謎の動詞が生まれてしまいました^^;
「なまずはいないね?」「顔怖いね」「花あるね」
と、隅々まで見る娘なのでした( *´艸`)
「Eテレ びじゅチューン オフィーリア」 -
人がたくさんいるので何があるのかしら、と思ったら
ムンクのコーナーでした。
びじゅチューンのおかげで作品に既視感があり、
興味をもって色んな作品を観ることができました☆ -
この絵は見逃してはいけないよね、と思ったものを観たあと、またゴッホの間に戻ったところで、ガソリン切れ。
カフェ休憩をはさむことにします。 -
地下2階のカフェへ。さきほどの水蓮の絵のお庭から入れます。
ここに入るためには、また2階をぐるっと歩いてたどり着かないといけないと思ったため、2階をまたぐるっと歩きました( ;∀;)(きっと近道はあるはず…)
甘いもの補給したら、一旦地下3階へ降り、先にショップを観にいくことにしました。
閉館間際は混みますしね。
買ったものを一旦コインロッカーに預け、次はエレベーターで一気に1階へ上がります。
モネの睡蓮をプリントした傘を買いました☆カフェ・ド・ジヴェルニー グルメ・レストラン
-
1~2階は地上です。
母と来たときは時間と体力が足りず、ここのエリアは私も初めてです。
楽しみ!
しかし時間はすでに16時近く。全部回れるのか?! -
エレベーター前のポカリスエット専売自販機のポスター、そうだ、大塚ですもんね。
ポカリと初音ミクちゃんがコラボしてたなんて知らなかった。
初音ミクちゃん大好き娘はおかげでテンション上がり、助かりました☆ -
外に出ると庭園があります。
陽がだいぶ傾いています。そろそろ終わり感がすごいです。
(写真は2階の窓からのもの) -
時間無い中、ベンチ型のブランコがあり、またも順番待ちして座る・・・。
-
一階の目玉はこちらでしょう、ピカソ!ドーン!
壁一面、大迫力です! -
これ、ボンドの椅子じゃん!!と興奮の親子。
漫画SPY×FAMILY第四巻の表紙に使われた、
老犬ボンド氏が座るボールチェア、それのSessle Eyeです☆
(ボンドが座ってたのと同じ真ん丸の方は男の子がずっと占有していたので、諦めました) -
そうこうしている内に閉館時間が迫る・・・!
足早に2階をかけぬけます・・・!
観たいけど、見れない!( ;∀;)
1~2階は企画展示もあって、じっくり観たかったです( ;∀;) -
写真見返していたら、こんな絵もあったようです。
膨大な作品数なので、びっくりする作品に出会えますね(⊙_◎)
工事中の様子を描いたのかな?みたいなのも、カメラが無いからかな~なんて思いつつ鑑賞。 -
急いで1~2階を駆け抜け、
また地下3階へ降り、ロッカーから荷物を取り出し、
退館する前に礼拝堂でちょっと座ることにします。
この場所でコンサートやイベントが企画開催されるているようです。
この旅行記を書くにあたり、公式HPを見返していると、
2025年3月にびじゅチューンコラボのコンサートがあるとか・・・!
連動企画も多数!行きたいな~!( ;∀;)
(なかなか旅行記アップしない内にその企画の日も過ぎてしまった・・・) -
閉館時間を迎え、またシャトルバスに乗り、駐車場に向かいます。
普段全然歩かないから、私にしてはよく歩きました~(^~^;)ゞ
高齢者の方もたくさんいらっしゃいましたが、
皆さん、健脚ですね~。すごい!
見習わないと・・・! -
当然、橋までの道は渋滞・・・。
鳴門海峡大橋を渡る車のライトが真珠飾りのようできれいです(⌒∇⌒)
鳴門海峡大橋、上りは工事していないので帰りはスイスイでした☆
(下りは昼と変わらずノロノロです汗 -
淡路縦貫道も当然のように帰宅ラッシュの渋滞だったので、
お腹すきすぎて、さっそく買ったお土産のお菓子を車内で食べるはめに・・・。
1時間以上かけて淡路ICに到着です><;(何もなければ鳴門から40分くらい)
淡路海峡大橋を渡りきるまでまだかかりそうなので、ここで一旦お手洗い休憩をはさむことに。
明石海峡大橋、ライトアップきれいだな~☆なんですけど、昼間とは打って変わって寒い!!
大塚国際美術館、やっぱり全部をゆっくり見るには、朝から来ないとだめだね~という結論に^^;
前半、グリナリウムで遊びすぎたなーと反省・・・。
大塚、陶板名画として気軽に美術史に触れられる場所でした!
また来たいです☆
ここまでお読み頂きありがとうございました(^^)
(びじゅチューンの動画は、YouTubeのNHK公式チャンネルでたくさん見れます!ご興味があれば是非みてみてください☆)淡路サービスエリア(上り線) フードコート・スナックコーナー グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38