メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本はやっと暑い夏が去り、次第に秋が深まりつつありますが、南半球のオーストラリアはこれから夏に向かうところ。日本から比較的近く、英語圏で何かと安心な国でもあります。ということで我家のマスコット、桜文鳥雛のぬいぐるみゴエモンと共にオーストラリアに行ってきました。オーストラリアは広く全部回るのは無理なので、今回はメジャーな東海岸のメルボルン⇒シドニー⇒ケアンズを回ってみました。自然あり文化遺産ありワイナリーありと多様な楽しみ方のできるオーストラリアの旅、何かのご参考になれば幸いです。<br /><br />Part1は東京⇒ケアンズ⇒メルボルンへの移動とメルボルン散歩。

オーストラリア東海岸周遊旅 withゴエモン Part1 メルボルン到着

22いいね!

2024/10/08 - 2024/10/19

303位(同エリア1567件中)

2

33

goemonp

goemonpさん

この旅行記スケジュールを元に

日本はやっと暑い夏が去り、次第に秋が深まりつつありますが、南半球のオーストラリアはこれから夏に向かうところ。日本から比較的近く、英語圏で何かと安心な国でもあります。ということで我家のマスコット、桜文鳥雛のぬいぐるみゴエモンと共にオーストラリアに行ってきました。オーストラリアは広く全部回るのは無理なので、今回はメジャーな東海岸のメルボルン⇒シドニー⇒ケアンズを回ってみました。自然あり文化遺産ありワイナリーありと多様な楽しみ方のできるオーストラリアの旅、何かのご参考になれば幸いです。

Part1は東京⇒ケアンズ⇒メルボルンへの移動とメルボルン散歩。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は成田空港からのフライト。<br /><br />オーストラリアに安く行くとなればジェットスター。LCC用ターミナルの第三ターミナルにはプライオリティパスで使えるラウンジはありませんが、「ぼてじゅう」さんで写真の「道頓堀セット」をいただくことができます。炭水化物多めでお腹いっぱいになること請け合い。<br /><br />(なお最近カード会社による制度改悪で、ラウンジ以外は利用できなくなったり、利用回数制限ができたりしているので、ご自分のカードの利用条件はよくご確認ください。)

    今回は成田空港からのフライト。

    オーストラリアに安く行くとなればジェットスター。LCC用ターミナルの第三ターミナルにはプライオリティパスで使えるラウンジはありませんが、「ぼてじゅう」さんで写真の「道頓堀セット」をいただくことができます。炭水化物多めでお腹いっぱいになること請け合い。

    (なお最近カード会社による制度改悪で、ラウンジ以外は利用できなくなったり、利用回数制限ができたりしているので、ご自分のカードの利用条件はよくご確認ください。)

    成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

  • ジェットスターの機内はシンプル。基本的に座席以外のサービスは全部有料なので、ブランケット等もありません。機内エンターテインメントシステムも有料。機内は結構寒いので、寒がりの人は有料でブランケットを頼むか、または一枚羽織れるものを持って行ったほうがよさそうです。<br /><br />goemonpは行きだけエンターテインメントシステムを頼んでいたのですが、映画は最新作はあまりないものの、旧作はそこそこ充実しておりまあまあ使える内容でした。

    ジェットスターの機内はシンプル。基本的に座席以外のサービスは全部有料なので、ブランケット等もありません。機内エンターテインメントシステムも有料。機内は結構寒いので、寒がりの人は有料でブランケットを頼むか、または一枚羽織れるものを持って行ったほうがよさそうです。

    goemonpは行きだけエンターテインメントシステムを頼んでいたのですが、映画は最新作はあまりないものの、旧作はそこそこ充実しておりまあまあ使える内容でした。

  • 約7時間30分のフライトを終えて日本からのオーストラリアの玄関口、ケアンズ空港に到着。飛行機は沖止めです。<br /><br />ここからオーストラリア国内線に乗り換えて、メルボルンに向かいました。国際線と国内線のターミナルはちょっと離れているので乗り換え注意。

    約7時間30分のフライトを終えて日本からのオーストラリアの玄関口、ケアンズ空港に到着。飛行機は沖止めです。

    ここからオーストラリア国内線に乗り換えて、メルボルンに向かいました。国際線と国内線のターミナルはちょっと離れているので乗り換え注意。

    ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

  • 機内食も有料。<br /><br />こちらは事前に予約しておいたサンドイッチと珈琲のセット。しっとり・もちもち系の多い日本のパンに慣れている日本人には、ぼそぼそして今一つ。

    機内食も有料。

    こちらは事前に予約しておいたサンドイッチと珈琲のセット。しっとり・もちもち系の多い日本のパンに慣れている日本人には、ぼそぼそして今一つ。

  • さらに3時間半のフライトでメルボルンに到着。<br /><br />ゴエモン「さすがに疲れたね。」<br /><br />空港からはUberを利用してホテルに向かいました。<br /><br />

    さらに3時間半のフライトでメルボルンに到着。

    ゴエモン「さすがに疲れたね。」

    空港からはUberを利用してホテルに向かいました。

    メルボルン国際空港 (MLB) 空港

  • 今回のメルボルンのお宿はBrady Hotel Central Melbourne。ちょっと地味な外観ですが、市の中心部に位置し観光には便利。値段も比較的リーズナブル。裏通りにあるため夜は薄暗く、ちょっと女性の一人歩きは心配な感じですが、現在ホテルの前に地下鉄の駅を造るための工事が行われており、駅ができたら周辺ももっとにぎやかになり、より便利なホテルになりそうです。<br /><br />ゴエモン「値段も上がっちゃうかもしれないけどね。」

    今回のメルボルンのお宿はBrady Hotel Central Melbourne。ちょっと地味な外観ですが、市の中心部に位置し観光には便利。値段も比較的リーズナブル。裏通りにあるため夜は薄暗く、ちょっと女性の一人歩きは心配な感じですが、現在ホテルの前に地下鉄の駅を造るための工事が行われており、駅ができたら周辺ももっとにぎやかになり、より便利なホテルになりそうです。

    ゴエモン「値段も上がっちゃうかもしれないけどね。」

    ブレイディー ホテルズ セントラル メルボルン ホテル

    メルボルン中心部にある立地の良いホテル by goemonpさん
  • まだ部屋にはチェックインできなかったので、とりあえず荷物を預けてランチに向かいました。妻リサーチのマレーシア料理店「Mamak」に入店。<br /><br />ちなみにMamakとはマレー語で「食べる」の意味だそうな。<br /><br />ゴエモン「まんまだな。ところで、なぜにオーストラリアでマレー料理?」<br /><br />安いからに決まっているじゃないか。

    まだ部屋にはチェックインできなかったので、とりあえず荷物を預けてランチに向かいました。妻リサーチのマレーシア料理店「Mamak」に入店。

    ちなみにMamakとはマレー語で「食べる」の意味だそうな。

    ゴエモン「まんまだな。ところで、なぜにオーストラリアでマレー料理?」

    安いからに決まっているじゃないか。

  • ナシレマをいただきました。なかなか美味しかったです。<br /><br />二人分でAUD25.65(約2,700円)なり。<br /><br />円安の今日、なるべく食費は節約しないとね。

    ナシレマをいただきました。なかなか美味しかったです。

    二人分でAUD25.65(約2,700円)なり。

    円安の今日、なるべく食費は節約しないとね。

  • 成田でちょっとだけ両替はしていましたが、レートがよろしくないので、妻のリサーチによるとレートが良いという、こちらのQVモール内にある両替所で追加の両替をしました。

    成田でちょっとだけ両替はしていましたが、レートがよろしくないので、妻のリサーチによるとレートが良いという、こちらのQVモール内にある両替所で追加の両替をしました。

    QV メルボルン ショッピングセンター

  • QVモール内にあるこちらの両替所は、今回両替した中では断トツでレート良かったです。メルボルンで両替をする際はおすすめ。<br /><br />もっともほとんどのお店でカード使えますし、ぶっちゃけカードの方がレート良かったりするので、現金は最小限でいいんじゃないですかね。

    QVモール内にあるこちらの両替所は、今回両替した中では断トツでレート良かったです。メルボルンで両替をする際はおすすめ。

    もっともほとんどのお店でカード使えますし、ぶっちゃけカードの方がレート良かったりするので、現金は最小限でいいんじゃないですかね。

  • さてチェックイン可能時間になったので、ホテルに戻ります。<br /><br />お部屋はこんな感じ。広くはありませんが清潔感があります。

    さてチェックイン可能時間になったので、ホテルに戻ります。

    お部屋はこんな感じ。広くはありませんが清潔感があります。

    ブレイディー ホテルズ セントラル メルボルン ホテル

    メルボルン中心部にある立地の良いホテル by goemonpさん
  • ミニキッチン付きなので自炊も可能です。レンジや食器類などは一通り備わっています。

    ミニキッチン付きなので自炊も可能です。レンジや食器類などは一通り備わっています。

  • カトラリー類も完備。<br /><br />お茶やコーヒーもついています。

    カトラリー類も完備。

    お茶やコーヒーもついています。

  • 冷蔵庫の中にはなぜかポツンと牛乳が一個。<br /><br />最初誰かが置き忘れたのかと思ったのですが、その後泊ったホテルでも必ず牛乳が置いてあったので、オーストラリアの一定ランク以上のホテルでは、牛乳サービスはデフォルトのようです。さすが人よりも牛の方が数が多いだけあって、きっと牛乳もお安いのでしょう。

    冷蔵庫の中にはなぜかポツンと牛乳が一個。

    最初誰かが置き忘れたのかと思ったのですが、その後泊ったホテルでも必ず牛乳が置いてあったので、オーストラリアの一定ランク以上のホテルでは、牛乳サービスはデフォルトのようです。さすが人よりも牛の方が数が多いだけあって、きっと牛乳もお安いのでしょう。

  • バスルームはこんな感じ。トイレやシンクは良いのですが、シャワーブースは半分だけガラスの間仕切りがあるタイプで、うっかりすると床にお湯をぶちまけてしまうのでちょっと使いにくかったです。

    バスルームはこんな感じ。トイレやシンクは良いのですが、シャワーブースは半分だけガラスの間仕切りがあるタイプで、うっかりすると床にお湯をぶちまけてしまうのでちょっと使いにくかったです。

  • クローゼットにはセーフティボックスやアイロンも完備です。

    クローゼットにはセーフティボックスやアイロンも完備です。

  • ホテルで一休みした後はメルボルン市内観光。まずはホテルから近いビクトリア州立図書館へ。1854年に建設されたオーストラリア最古の図書館で、「世界で最も美しい図書館」とも呼ばれているそうです。<br /><br />ゴエモン「で、この竜とおじさんの銅像は何?」<br /><br />こちらは聖ジョージとドラゴンというキリスト教界隈では有名なお話に関する銅像のようです。ドラゴンの生贄にされかかった王女様を聖ジョージが助けるという話で、淵源はキリスト教以前にさかのぼるとか。英国の守護聖人にもなっており、オーストラリアは英連邦の一国でもあるのでこうした像があるのかもしれませんね。<br /><br />ゴエモン「ああ、ドラゴンクエストみたいな話だね。」

    ホテルで一休みした後はメルボルン市内観光。まずはホテルから近いビクトリア州立図書館へ。1854年に建設されたオーストラリア最古の図書館で、「世界で最も美しい図書館」とも呼ばれているそうです。

    ゴエモン「で、この竜とおじさんの銅像は何?」

    こちらは聖ジョージとドラゴンというキリスト教界隈では有名なお話に関する銅像のようです。ドラゴンの生贄にされかかった王女様を聖ジョージが助けるという話で、淵源はキリスト教以前にさかのぼるとか。英国の守護聖人にもなっており、オーストラリアは英連邦の一国でもあるのでこうした像があるのかもしれませんね。

    ゴエモン「ああ、ドラゴンクエストみたいな話だね。」

    ビクトリア州立図書館 建造物

  • 館内に入ってみると、このような八角形のフロアに、長いデスクが放射状に設置された読書室を眺めることができます。

    館内に入ってみると、このような八角形のフロアに、長いデスクが放射状に設置された読書室を眺めることができます。

  • ゴエモン「上部はこのようになっているよ。白い壁が美しいね。」

    ゴエモン「上部はこのようになっているよ。白い壁が美しいね。」

  • 天井もこのような放射状のデザイン。<br /><br />「世界で一番」かどうかは分かりませんが、確かに美しい図書館ですね。なお入館は無料です。

    天井もこのような放射状のデザイン。

    「世界で一番」かどうかは分かりませんが、確かに美しい図書館ですね。なお入館は無料です。

  • 2階や3階にはちょっとした博物館のような展示があり、いろいろな本が飾られています。

    2階や3階にはちょっとした博物館のような展示があり、いろいろな本が飾られています。

  • ゴエモン「鳥のスケッチもあるぞ。カラフルな鳥が多いな。ペンギンもいるね。」

    ゴエモン「鳥のスケッチもあるぞ。カラフルな鳥が多いな。ペンギンもいるね。」

  • ゴエモン「こちらはオーストラリアの固有種のイラストかな。その他にもいろんな展示があるので、時間に余裕があったらのぞいてみるのもよさそうだね。」

    ゴエモン「こちらはオーストラリアの固有種のイラストかな。その他にもいろんな展示があるので、時間に余裕があったらのぞいてみるのもよさそうだね。」

  • さてお次の訪問地はメルボルン・セントラル・ショッピング・センター内にある大時計。センターのシンボル的存在で、毎正時には音楽を奏でるのだそうです。まだ五時ちょうどにはちょっと時間があるので、先に近くにあるというShot Tower Museum(弾丸製造工場博物館)を覗いてみることにしました。

    さてお次の訪問地はメルボルン・セントラル・ショッピング・センター内にある大時計。センターのシンボル的存在で、毎正時には音楽を奏でるのだそうです。まだ五時ちょうどにはちょっと時間があるので、先に近くにあるというShot Tower Museum(弾丸製造工場博物館)を覗いてみることにしました。

    メルボルン セントラル ショッピングセンター

  • こちらの塔がShot Towerと呼ばれる塔で、なぜShot Towerと呼ばれるかというと、高い塔の上から溶けた鉛を落下させ、落下の途中で丸く固まった鉛玉を、塔の下に設置された水の入った容器で受けて冷やすことによって丸い弾丸を造っていたからだそうです。<br /><br />現在は塔の上にガラス製の天蓋が作られ、ショッピングモールのシンボル的存在として保存されています。

    こちらの塔がShot Towerと呼ばれる塔で、なぜShot Towerと呼ばれるかというと、高い塔の上から溶けた鉛を落下させ、落下の途中で丸く固まった鉛玉を、塔の下に設置された水の入った容器で受けて冷やすことによって丸い弾丸を造っていたからだそうです。

    現在は塔の上にガラス製の天蓋が作られ、ショッピングモールのシンボル的存在として保存されています。

  • かつての工場時代について学ぶことのできる博物館がある、とのことで行ってみたのですが、看板はあるものの博物館の入り口らしきものはどこにもなく、しばし塔の周りをうろうろ。

    かつての工場時代について学ぶことのできる博物館がある、とのことで行ってみたのですが、看板はあるものの博物館の入り口らしきものはどこにもなく、しばし塔の周りをうろうろ。

    ショットタワー 建造物

  • 実はこの建物の中に入っているお店の中に入口があったのでした。

    実はこの建物の中に入っているお店の中に入口があったのでした。

  • ゴエモン「当時使われていた機械なども展示されていて、そのころの様子を知ることができるよ。無料なので暇つぶしにもいいかもしれないね。」

    ゴエモン「当時使われていた機械なども展示されていて、そのころの様子を知ることができるよ。無料なので暇つぶしにもいいかもしれないね。」

  • 博物館を見学していると5時が近づいてきたので再び大時計のある場所へ戻ります。沢山の人が見守る中、5時になると時計が大変身。

    博物館を見学していると5時が近づいてきたので再び大時計のある場所へ戻ります。沢山の人が見守る中、5時になると時計が大変身。

  • なんと後ろ半分が下に下がり、音楽を奏で始めました。<br /><br />ゴエモン「おお鳥が沢山いるぞ。こんなところに閉じ込められていたなんてひどいじゃないか。」

    なんと後ろ半分が下に下がり、音楽を奏で始めました。

    ゴエモン「おお鳥が沢山いるぞ。こんなところに閉じ込められていたなんてひどいじゃないか。」

  • ゴエモン「ちなみに時計の裏側はこんなふうになっているよ。オーストラリアらしくコアラが描かれているんだね。」

    ゴエモン「ちなみに時計の裏側はこんなふうになっているよ。オーストラリアらしくコアラが描かれているんだね。」

  • さてショッピングモールの見学も終わり、本日のディナー。<br /><br />本日は妻のリサーチに従って、ホテルからそれほど遠くない、路地裏にあるピザ屋を訪問。お店の名前は「11インチピザ」。

    さてショッピングモールの見学も終わり、本日のディナー。

    本日は妻のリサーチに従って、ホテルからそれほど遠くない、路地裏にあるピザ屋を訪問。お店の名前は「11インチピザ」。

  • サラダとピザとワインを堪能しました。<br /><br />赤ワインは、もちろんオーストラリアらしくシラーズで。<br /><br />比較的リーズナブルで美味しいお店なのでお勧めですが、それほど広いお店ではないのでできれば予約していったほうがよいかも。<br /><br />ホームページからネットで予約可能。テイクアウトもできるようです。<br /><br />というわけで無事にメルボルンに落ち着いたところで、明日はメルボルン観光とフィリップ島でのペンギンパレードツアーに参加します。

    サラダとピザとワインを堪能しました。

    赤ワインは、もちろんオーストラリアらしくシラーズで。

    比較的リーズナブルで美味しいお店なのでお勧めですが、それほど広いお店ではないのでできれば予約していったほうがよいかも。

    ホームページからネットで予約可能。テイクアウトもできるようです。

    というわけで無事にメルボルンに落ち着いたところで、明日はメルボルン観光とフィリップ島でのペンギンパレードツアーに参加します。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/11/23 19:42:43
    私もメルボルン歴2度兼最近行きました。
    goemonpさんへ

    はじめまして空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。私のブログを訪問して頂き有難うございました。

    オーストラリアは4度。メルボルンは2度(留学時代に1度、直近に1度)です。シンガポール航空で福岡⇔シンガポール⇔メルボルンとANAのマイル5万を消化していきました。ペンギンパレードは楽しかったけど、グレードオーシャンロードは人数の関係で行けず。(ただし行っていれば雨の目に逢う羽目に)それ以外は満足の旅行でした。

    尚メルボルン旅行記は私のブログに格納していますのでお時間のある時に是非ご覧ください。

    2026年のGWにニュージーランド(オークランド+行ければ周辺都市)6日間を狙っています。但し今回はSQの公式HPでチケット購入です。(理由はオークランドは競争倍率が高すぎる)

    尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

    goemonp

    goemonpさん からの返信 2024/11/26 09:47:13
    RE: 私もメルボルン歴2度兼最近行きました。
    ご訪問ありがとうございます。

    旅行記拝読いたしました。我家はゴエモン一羽ですが、随行員が多くて大変そうですね。(笑)NZは小生もいつか行きたいと思っています。また旅行記で情報をご共有いただければ幸いです。

    goemonp

    > goemonpさんへ
    >
    > はじめまして空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。私のブログを訪問して頂き有難うございました。
    >
    > オーストラリアは4度。メルボルンは2度(留学時代に1度、直近に1度)です。シンガポール航空で福岡⇔シンガポール⇔メルボルンとANAのマイル5万を消化していきました。ペンギンパレードは楽しかったけど、グレードオーシャンロードは人数の関係で行けず。(ただし行っていれば雨の目に逢う羽目に)それ以外は満足の旅行でした。
    >
    > 尚メルボルン旅行記は私のブログに格納していますのでお時間のある時に是非ご覧ください。
    >
    > 2026年のGWにニュージーランド(オークランド+行ければ周辺都市)6日間を狙っています。但し今回はSQの公式HPでチケット購入です。(理由はオークランドは競争倍率が高すぎる)
    >
    > 尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

goemonpさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

goemonpさんの関連旅行記

goemonpさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP