チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイに続いてチェンライにロングステイの下見に訪れたときの旅行記です。<br />

2011年初めてのチェンライ短期旅行記

6いいね!

2011/09/28 - 2011/09/30

485位(同エリア747件中)

2

14

e4max511

e4max511さん

チェンマイに続いてチェンライにロングステイの下見に訪れたときの旅行記です。

  • チェンライは2泊するだけなのでホテルに宿泊した。<br />バスターミナルから東に3kmほど離れたコング・ガーデンビューリゾートホテル。<br />街の中心に泊まっても良かったが外国人バックパッカーのいない町外れの宿を選んだ。料金は朝食付きで1泊470バーツだったと思う。<br />リゾートホテルと言っても周りは住宅街で、広い敷地の中央に大きな池がありその周りを囲むように宿泊棟やレストランが並ぶ。<br />新しいホテルなのでソンテウの運転手さんが行き方を知らず、ホテルに電話して道案内してもらい、それでも迷って通行人に道を尋ねながら連れて行ってくれた。

    チェンライは2泊するだけなのでホテルに宿泊した。
    バスターミナルから東に3kmほど離れたコング・ガーデンビューリゾートホテル。
    街の中心に泊まっても良かったが外国人バックパッカーのいない町外れの宿を選んだ。料金は朝食付きで1泊470バーツだったと思う。
    リゾートホテルと言っても周りは住宅街で、広い敷地の中央に大きな池がありその周りを囲むように宿泊棟やレストランが並ぶ。
    新しいホテルなのでソンテウの運転手さんが行き方を知らず、ホテルに電話して道案内してもらい、それでも迷って通行人に道を尋ねながら連れて行ってくれた。

  • 真新しい匂いのする建物に入ってチェックイン。<br />奥の方で工事の音がしていた。フロントの女性は他に2棟を建設中だと言っていた。<br />近所にレンタルバイク屋さんがあるか聞くと、ここまで運んでくれるそうなのでお願いした。<br />部屋は広くはないものの新しいから清潔で池と林を見渡す見晴らしの良いベランダがあって快適だった。写真がなくてすみません。<br />これはレストランの写真。<br />朝食はお粥がメインのタイスタイルと洋風から選ぶらしいのだが、2度の朝食とも両方持ってきてくれて食べきれなかった。

    真新しい匂いのする建物に入ってチェックイン。
    奥の方で工事の音がしていた。フロントの女性は他に2棟を建設中だと言っていた。
    近所にレンタルバイク屋さんがあるか聞くと、ここまで運んでくれるそうなのでお願いした。
    部屋は広くはないものの新しいから清潔で池と林を見渡す見晴らしの良いベランダがあって快適だった。写真がなくてすみません。
    これはレストランの写真。
    朝食はお粥がメインのタイスタイルと洋風から選ぶらしいのだが、2度の朝食とも両方持ってきてくれて食べきれなかった。

  • 宿泊者は私一人と聞いていたが、日が暮れると食事をするお客さんで賑やかになった。<br />池に張り出したレストランのテラスで夜風に吹かれながら食事するのが気持ちよかった。スタッフのサービスも行き届いていて快適に食事ができた。<br />バンコクのホテルから呼び寄せた料理人が作る料理が自慢らしく、控えめに言ってもかなり美味しい。ただし、北タイのローカルな料理はなかった。

    宿泊者は私一人と聞いていたが、日が暮れると食事をするお客さんで賑やかになった。
    池に張り出したレストランのテラスで夜風に吹かれながら食事するのが気持ちよかった。スタッフのサービスも行き届いていて快適に食事ができた。
    バンコクのホテルから呼び寄せた料理人が作る料理が自慢らしく、控えめに言ってもかなり美味しい。ただし、北タイのローカルな料理はなかった。

  • チェンライ・コンドテル<br />2011年当時のチェンライはサービスアパートの物件が非常に少なく、下見できたのはこの1件のみだった。<br />日本人オーナーの部屋は現在使用中で撮影できなかったが、眺めが良いベランダに作られたバスタブは裏山の林が借景になって露天風呂の雰囲気。<br />スタッフによるとここは長期滞在の欧米人が多いそうだ。確かにロビーにはパソコンを広げたりビールを飲んでくつろいでいる欧米人の姿が見えた。私もビールを飲みながら近くの男性に話しかけると、彼はフランクフルトに住んでいてタイとドイツを行ったり来たりしていると話してくれた。<br />ここからカードルアン市場まで歩いて7分くらいだし、バーやレストランも近所に多いので便利な場所だと思った。

    チェンライ・コンドテル
    2011年当時のチェンライはサービスアパートの物件が非常に少なく、下見できたのはこの1件のみだった。
    日本人オーナーの部屋は現在使用中で撮影できなかったが、眺めが良いベランダに作られたバスタブは裏山の林が借景になって露天風呂の雰囲気。
    スタッフによるとここは長期滞在の欧米人が多いそうだ。確かにロビーにはパソコンを広げたりビールを飲んでくつろいでいる欧米人の姿が見えた。私もビールを飲みながら近くの男性に話しかけると、彼はフランクフルトに住んでいてタイとドイツを行ったり来たりしていると話してくれた。
    ここからカードルアン市場まで歩いて7分くらいだし、バーやレストランも近所に多いので便利な場所だと思った。

  • お決まりの時計塔。

    お決まりの時計塔。

  • 夜でも多くの店が開いているので日々の食事には問題なさそうだと思った。

    夜でも多くの店が開いているので日々の食事には問題なさそうだと思った。

  • アカシアの木陰で一休み。

    アカシアの木陰で一休み。

  • ちょうど良い枕で気持ちよさそうに昼寝する犬。

    ちょうど良い枕で気持ちよさそうに昼寝する犬。

  • ワットプラシン

    ワットプラシン

  • メーファールアン橋のたもとの船着き場。<br />着いたばかりのボートから幼児を抱いた若い男女が降りてきた。<br />どこから乗ってきたのか尋ねたらルアンパバーンからボートを乗り継いだりして4日かけて来たと言っていた。驚いた顔をしたら「楽しかった。」と女性が屈託のない笑顔で返した。<br />20代後半のフランス人カップルだった。そのたくましさと旅を楽しむ姿がまぶしかった。<br />

    メーファールアン橋のたもとの船着き場。
    着いたばかりのボートから幼児を抱いた若い男女が降りてきた。
    どこから乗ってきたのか尋ねたらルアンパバーンからボートを乗り継いだりして4日かけて来たと言っていた。驚いた顔をしたら「楽しかった。」と女性が屈託のない笑顔で返した。
    20代後半のフランス人カップルだった。そのたくましさと旅を楽しむ姿がまぶしかった。

  • 昼寝をする犬その2

    昼寝をする犬その2

  • ワットロンクン<br />2011年当時は無料で入場できた記憶がある。<br />平日だったせいか参拝者がちらほらいた程度でゆっくり時間をかけて参拝できた。

    ワットロンクン
    2011年当時は無料で入場できた記憶がある。
    平日だったせいか参拝者がちらほらいた程度でゆっくり時間をかけて参拝できた。

  • 正直このお寺にはあまり期待していなかったが、実際に見ると無邪気で奔放なデザインから外へ外へと放たれるエネルギーに圧倒された。<br />眺めていると次々と音楽が聞こえてくるようだった。

    正直このお寺にはあまり期待していなかったが、実際に見ると無邪気で奔放なデザインから外へ外へと放たれるエネルギーに圧倒された。
    眺めていると次々と音楽が聞こえてくるようだった。

  • 最終日はチェンライ空港からスワンナプーム空港に国内線で戻り、近くのホテルに1泊して翌朝チャイナエアラインで台北乗り継ぎで羽田に帰国した。<br /><br />今回の短い旅の中でロングステイの下見をしたが、長期滞在したいと思う場所は見つけられなかった。<br />チェンライはコンパクトな街は魅力だが、歩いて楽しいと思える場所は少なくて、長期滞在するにはなんとなく波長が合わない場所だった。<br />チェンマイはお濠の内側の雰囲気はとても良かったが、今回見た外側の物件は魅力に欠けていた。<br />改めてチェンマイを訪れてもっと街の空気を感じてみたいと思った。

    最終日はチェンライ空港からスワンナプーム空港に国内線で戻り、近くのホテルに1泊して翌朝チャイナエアラインで台北乗り継ぎで羽田に帰国した。

    今回の短い旅の中でロングステイの下見をしたが、長期滞在したいと思う場所は見つけられなかった。
    チェンライはコンパクトな街は魅力だが、歩いて楽しいと思える場所は少なくて、長期滞在するにはなんとなく波長が合わない場所だった。
    チェンマイはお濠の内側の雰囲気はとても良かったが、今回見た外側の物件は魅力に欠けていた。
    改めてチェンマイを訪れてもっと街の空気を感じてみたいと思った。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マサラさん 2024/10/30 01:01:58
    街の波長
    街によって波長が合う合わないってありますよね。
    旅行者目線で良い街と暮らす前提で見る良い街っていうのもまた違いますしね。

    私は貧乏バックパッカーとして沈没するならウドンタニーは宿も食も安くて良いなぁって思いますけど、やっぱりある程度経済的に余裕がある人がロングステイするならチェンマイの方がQOLは高くて良いような気がします。
    でもその時の気分でも変わっちゃうかな?
    今の気分で言えば一番住んでみたいのはナーンです(笑)

    e4max511

    e4max511さん からの返信 2024/10/31 01:34:14
    RE: 街の波長
    波長に共感してくれてうれしいです。
    私は旅するとき、ここなら住んでみたい、ここなら寿命を全うできるみたいなことを感じるか少し意識しています。だから一般的な観光地に余り興味が無いのかもしれません。
    ウドンタニーやチェンコーンは摩訶不思議姉妹さんの動画から波長を感じたので滞在してみたいです。
    今、急な仕事でバタバタしていて「ナーンをバイクで巡る旅」をまだ観れていませんが、しっかり時間を取って全編を通しで観ますね。

e4max511さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP