2024/10/12 - 2024/10/12
1832位(同エリア3068件中)
superstoさん
- superstoさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ2841件
- Q&A回答7件
- 959,949アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年10月13日は、大学時代に入っていた野球チームの創設105周年パーティ。このために上京したのですが、ダイナミックパッケージを使うと、新幹線往復と同じ値段で1泊2日で行けるので、使ってみました。
ただし、往路の飛行機は7時30分発。何をしようかなと考えた結果、午前中は羽田空港での格納庫見学、午後は成田空港でのオープントップバスツアーをすることに。
羽田の格納庫見学は、JALが予約申し込み開始3秒後に満席になっていて・・・・ただ、なぜかANAは開いていたので、そちらに参加申し込みをしました。
なお、格納庫ツアー(ANA BLUE HANGER TOUR)中の写真については、すべて掲載許可を得たものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
さて、出発はJAL104便、伊丹空港7時30分発です。
とてもいい天気です。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
離陸後、大阪・関西万博の会場の「夢洲」が見えました。随分と工事も進んでいるみたいですね。
-
今回はフライト時間が40分ほど。短時間で東京にやってきました。
写真中央から右側に見える、ANAの格納庫が午前中の目的地。
そういえば、前にANAの格納庫見学したときも、JALで東京に行ったなぁ・・・・羽田空港(東京国際空港) 空港
-
なんと、羽田空港では、大谷翔平JETの横に駐機!
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
降機後、反対側も撮影!
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
さて、ANAの格納庫の方へ向かいます。
以前は新整備場駅から15分ほど歩きましたが、今はいろんな行き方ができます。行きは、羽田空港の業務エリアを巡るバスを使いました。運賃は100円。交通系ICもOKです。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
15分ほどで近くのバス停へ、そして、そこから数分歩いて「ANA Blue Hanger Tour」に到着。
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
こちらで「チェックイン」を済ませます。
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
9時30分から説明開始。それまで、展示エリアを見学。
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
なんとなんと、フライングホヌがありました!!
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
そして、セミナールームの入り口にも、フライングホヌ!!
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
ちなみに、ガラスのショーケースの中身です。何度見ても飽きませんなぁ
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
イチオシ
この後、飛行機教室が行われました。その様子は撮影禁止。前に来たときは撮影OKでしたんで、ルールが変わったんですね。
で、セミナー後、工場に向かうまでの待ち時間、ふと見ると、セミナールームの後ろにもフライングホヌ!!
いい部屋です。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
イチオシ
さて、10時15分ごろに工場に入りました。この後、約1時間弱の工場見学になります。
この日は6機駐機していて、全て見ましたが、1機は他のお客さんがたくさん写っていることと、もう1機は整備士訓練用のもので、本当に整備の練習をしていたので、撮影は控えました。したがって、4機の写真になります。
もちろん、全てANA承諾済みです。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
B787型機ですね。エンジンが分解されていますね。
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
真正面から撮影してみました。
B787の操縦席の窓ガラスですが、黒くなっていて、枚数は4枚とのこと。それまでのボーイング機は、透明のガラスで6枚だそうで、そこにも違いがあるそうです。
そんな見分け方、知りませんでした。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
こちら、B777型機。B787と違って、尾翼から入ってます。
B777までの飛行機はアルミで作られており、何度も加圧減圧を繰り返すうちに、機体にシワが寄るそうです。
それに対して、B787は炭素繊維でできており、そのようなシワはできないそうで、いつまでもツルツルだそうです。
初めて知ることばかりです。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
B777の隣に、別のB787がありました。この機体ところで、グランドフロアに降ります。
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
イチオシ
このB787の右エンジン、第2エンジンが取り外されておりました。
エンジンのブレードって、羽根になっていると思いましたが、羽根の先端も固定されているんですね。初めて知りました。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
B787の左側、第1エンジン。
独特のギザギザ、こんな近くで見たの、初めてです!!ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
実は格納庫にもう1機B777がいました。
先ほど習ったように、操縦席の窓を見たら、B777とわかります。
エンジンの中に人がいます。そこから、大きさを推察いただければ。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
こちら、エンジンの足元にあった台車。
初代のB787の塗装をまねしているそうです。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
イチオシ
これまで、格納庫を奥の方へ進んでいましたが、ここから引き返します。
先ほど、エンジンを撮影したB787の近くに、むき出しのエンジンがありました。こんなの、滅多にみれません。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
最初に見たB787のところにやってきました。
エンジンの部品らしきものが、たくさん置いています。
これから、分解するのか、組み立てるのか分かりませんが、ここでしか見れない光景に感動してました。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
というわけで、見学終了です。
11時終了の予定でしたが、この時点で10時58分でした。
ガイドさん、頑張って説明してくれたみたいですね。ありがとうございました。ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
見学後も、展示エリアや売店は見学できるのですが、成田空港に14時までに行かないといけないのと、開始前に展示エリアや売店を十分に見ていたので、終了後すぐに施設を後にしました。
11:10分に、新整備場駅行の無料バスがあります。ありがたい!!ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
こちら、同じバスを、新整備場駅で撮影したものです。
新整備場駅 駅
-
この後、新整備場駅からモノレールで浜松町駅へ向かいます。
次の第3ターミナル駅で、快速に乗り換えてもよかったんですが、各停だと確実に座れるので、そのまま、のんびり浜松町に行きました。新整備場駅 駅
-
12時近くになったので、昼食。
東京勤務時代以来、約15年ぶりの富士そばです。 -
定番の天ぷらそばにしました。
-
その後、大門駅からエアポート快特の成田空港行に乗りました。
いよいよ、午後は、成田でのオープントップバスツアー、フライングホヌとの対面です!!
(つづく)大門駅 (東京都) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年10月 羽田と成田での飛行機見物
0
31