2024/10/20 - 2024/10/23
65507位(同エリア85098件中)
ぼうさん
カルチャーセンターで競馬教室、と言う案内をもらいました。なんか不思議。
競馬とは今までなんの縁もなかった私はちょっと興味もあり参加してみる気になり夫を誘ったら、過密スケジュールにも関わらずあっさりいいよ、と。
競馬場に近寄ったこともなかったので、興味津々。当日は普段は入れないようなVIPルームでの講習や、場内ガイドツアー、パドック見学に、普段入ることのできないバックヤードツアーもあり、非日常を存分に味わい、楽しく満足な一日になりました。また、それとは別に久しぶりにホテルのお食事を楽しんだので、メモ程度に。どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
競馬教室の始まりです。朝10時に府中競馬場に集合です。
府中競馬正門前駅 駅
-
立派な門です。白かったら元赤坂の迎賓館みたいだ。始めてきました。
-
写真に写せませんでしたが、上階のセミナー室は専用のカードを首からぶらさげてないと入れないVIPルームで行われました。ちょっといい気分。
-
外に出られる専用のベランダがあります。デスクにはお茶のペットボトルや各種教材に当日の競馬新聞も置かれていました。レースは上から全体をじっくり見ることができました。
-
最初に広い競馬場内を案内してくれました。とにかく広いし、人もいっぱい。飲食店の数も半端ない。これなら、馬券なんて買わなくても楽しめそうな感じです。
-
館内2か所に馬女スポットなる場所があります。
-
この奥にカフェのようなところがあり、そちらではドリンクが無料でいただけます。ただし、女性のみ入店できます。小学生だろうが何だろうが男性は禁止です。有料のケーキゃお菓子もあります。
-
建物の中はとてもきれいです。どことなく、舞浜のイクスピアリに似ていると思ったら、設計者が同じ人でした。なんというか、イタリアチックな感じです。
-
外に出ました。有名なお馬さんの銅像。下にはお父さん馬の名前や、お母さん馬などのことも書かれています。
-
バラが咲き誇るローズガーデン入り口にはこんな騎手も。あと、左右にお馬さんの紹介が続いています。
-
小さな馬場になぜかシマウマの仮装をさせられたお馬さん。近くには馬の博物館もあります。
-
そして、こちらがパドック。これから走るお馬さんが出てきます。この様子を見てどの子にかけようか見極めるのです。
-
馬の毛並み、歩く様子、跳ねるように元気に歩いているか、下を向いたままとか、興奮しすぎているかとか、なんとなくこの子が好き、とかね。
-
競馬新聞片手に赤ペンでチェックします。
-
この時のお馬さんは2歳の子たちで、初めてレースに出るので、このパドックを歩くのも初めて、これからレースに出ることもわかってない、かわいいお馬さんたちでした。確かにキョロキョロしたり、いうことを聞かない子もいたりで、予想もつきにくい感じ。
-
そして、中に入ったお馬さんにそれぞれ騎手がまたがります。
-
この夏にモンゴルで乗馬体験をしましたが、馬って結構高くて乗るの大変でしたが、騎手さんたちはひょいっと軽々です。
-
まあ、当り前っちゃ、当り前。
-
馬の毛並みのいいことったら。ぴっかぴか。
-
最後のツアーでこの馬さんたちが歩いていいるところも私たちは歩きました。今は手前のガラス窓から覗いている感じです。このあと、馬券の買い方も教わって実際に馬券を買ってみて、結果はビギナーズラックで大当たりー。お昼はまい泉のお弁当を出してくれて、昼休み長かったのでお土産屋さんとか見たりしました。
-
最後に一般の人は入れないパックヤードツアーに参加しました。
-
馬主さん、騎手、調教師それぞれが乗る表彰台。本当はお馬さんが地下を通ってレース場に出るまでの道を実際に歩き、写真も何枚か撮ったのですが、どうしてもアップできず断念しました。いずれ、何とかなったら再度アップします。残念です中々撮れないような写真だったのにな。
-
競馬教室でいただいたものたち。レースに大当たりしたのでじゃんけんで勝ち取ったコースターもあります。中央の馬の顔は「ウマドレーヌ」という、売店でも売っていたお菓子です。後ボールペンも勝ち取りました。競馬新聞はいろいろ聞いていくと本当に細かな情報が盛りだくさんで驚きました。楽しい一日でした。
-
日にち変わって、今日は夫が海外出張中で、ホントは新潟に旅行に行くはずが中止になってしまってつまらんくなり、ひとりご飯に行きましたので、備忘録程度に。帝国ホテルロビーのお花はいつも素敵ですね。
帝国ホテル 東京 宿・ホテル
-
カジュアルなパークサイドダイナー。入り口に渋沢栄一さま。これは、ワインのコルクでできてました。手前で並んでる人を横目に入ります。予約してたもん。
パークサイドダイナー グルメ・レストラン
-
窓際席希望とリクエスト出してましたが、ちゃんとそうしてくれました。4人席なので一人で使って申し訳ないけど。滅多にないからいいんだ。
-
ダイナーセットだったかな。プリフィックスの上にWeb予約でドリンク1杯付です。
白ワインはフランスのシャルドネ。 -
前菜から2品選べます。私はこちらのシーフードマリネ。見た目以上のボリュームでした。食べても食べても下からなんか出てくる。
-
あと、プラス300円でオニオングラタンスープ。激ウマー。熱いのでなかなか減らない。でもずっと食べ続けられる。
-
メインは真鯛のグリル。皮がパリパリで実はふっくらで、焼き目も香ばしく肉厚でいとウマシ、でした。
-
お魚だけど、赤ワイン頼みました。ピノ・ノワールです。
-
コーヒー。フレッシュじゃなくて、ミルク(普通の牛乳)なのがうれしかった。持ってきたときのウエイターさんのお声がけが「ミルクになります」ではなく「ミルクのご用意でございます」と言ったのもおおおお、やっぱり帝国ホテルはちがうぞ、と思いました。
-
デザートに選んだのはカスタードプリン。ちょっとかためのクラシックなプリンでした。全部おいしかった。ごちそうさまでした。
-
道路の向かいは宝塚劇場。たくさんの観客で道路がごったがえしていました。若手の俳優さんが出ているようでした。まだ時間は早いけど、まっすぐおうちに帰りましょ。家族に感謝。お馬さんに感謝。ごちそうに感謝。お読みいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34